相葉くんはペット

天才!志村どうぶつ園
スタジオに犬泉くんが。ビションフリーゼって種類だって、初めて見た。まるっきり大泉洋だ。
1人目のゲスト・福田麻由子ちゃんの飼ってる犬はバーン!と言うと倒れるらしく、園長も「うちのも芸やるんだよ。バーンって倒れるよ」と。園長が相葉くんに向かって「バーン!」と言うと相葉くんがヨロヨロと倒れた(笑)園長のペットって相葉くん?かわいーなぁもう( ̄∀ ̄〃)
犬泉くんを抱っこしてる相葉くん。大人しい犬だなぁー。
スト2人目を当てるVTR。
園長「相葉くん握手したい?」
相葉「したいっす!いいんすか?」
相葉「みんなに伝えるからね、よーし俺が伝えるよ♪」
握手しようと箱の中に手を入れると、二の腕を触らせるゲストさん。「ちょっとぷにぷに!ポニョ!ポニョ!?」と混乱中の相葉くん。
ゲストさんの携帯のメモリーには相葉くんも入ってる!でも相葉くんはゲストがわからなくてはてなが浮かんでる。
相葉「僕と、なに、何しまし、たか?」
落ち着いて(笑)
相葉「メル友ですよね、メル友。ポニョ?メル友のポニョ?」
ポン!と手を叩いて、「わかったぁー!!」と。見事正解で、箱の中のゲストとハグしてました。ちなみにゲストは森公美子さんでした。メル友なんだ〜。

●問題。
ツリスガラ(鳥)はメスが卵を産むとオスが浮気をする習性があって、その浮気を防止するメスの作戦は?という問題。
・オス→ぐっさん、メス→相葉くん。
相葉「朝ですよね?じゃあお父さんお仕事頑張ってね、いってらっしゃい(ぐっさんの肩とか腕をポンポンする)」
ぐっさん「浮気してこよ〜っ!」
相葉「ちょっとお父さん!あっ…お腹が…(しゃがみ込む)やばい今日私卵あっためらんないかもぉ…」
相葉くんに駆け寄るぐっさん。
相葉「でもお父さん仕事あるし…」
ぐっさん「(ピーコ←浮気相手?を気にしつつ卵をあっためる)仕方がない仕方がない」
相葉「っていう仮病作戦」
正解は「メスが家出するフリをする」