イルカに乗るアイドル相葉くん

天才!志村どうぶつ園
待ってました久しぶりのロケ!八景島シーパラダイスって水族館です。八景島ってドコ?東京?あっ横浜なんだ。
山瀬まみと相葉くんしかいなくて、時間通りにきてるのは2人だけと話していたらやけに寄ってくるカメラマンさんが…園長でした。
相葉「こんな寄ってくるカメラマンいないから」
園長も合流してアクアミュージアムへ向かいます。歩いてる途中、水族館を「水じょっ館」と噛んでしまう相葉くん。噛んだことを気にせずに話を進めましたが、まみちゃんはツボったみたいで「水じょっ館…」と爆笑です。
相葉「少しくらいのあまガミいいじゃないっすか!」
あまガミって何(笑)相葉語だ〜♪
セイウチを見てると突然現れたぐっさんにみんなまじでびっくり!ぐっさんの眉は波になっていて、この水族館の「海野さん」という設定だそうです(笑)

  • セイウチ

見ていたセイウチに「おーい」と叫ぶと、寄ってきてガラス越しに耳をあてるそうです。園長と相葉くんもやってみます。でも相葉くんの「おーい」はちょっとヤンキーちっく…こわい。

  • ラッコ

ラッコは地球上で一番毛深い生き物だそうで。へぇー意外やんねぇ。飼育員さんがエサのイカを投げて壁に張り付かせると、ジャンプしてとります。真ん前の特等席で園長のために一回投げてもらったあとに、
相葉「園長オレにもオレにも!」
可愛いなぁ相葉くん♪そして相葉くんも特等席に。あまりに高い位置にエサを投げてしまうとジャンプどころか、ラッコが諦めてしまいました(笑)

  • ペンギン

相葉「ぐっさんあれが見たい、ピーッてなってるやつ」
ぐっさん「イワトビペンギン?」
待って!!!なんでピーッてなってるやつってキーワードで分かり合ってんのこの人たち!おかしいでしょ、ピーッてなってるやつ=イワトビペンギンって!ねぇちょっと!
でも残念、イワトビペンギンは壁のほうを向いてじっと動きません(笑)
ぐっさん「彼にも何かあったんでしょうね」

サメの水槽の中をエレベーターが通っていて、すごい映像ですね。相葉くん、サメを見て「ジョーズの映画みたい」と。
イワシも同じ水槽に入っていて、きれいに群れを成してるんですが、サメがくるとぶわーっと散ってまた群れになって…マイワシのピカピカ光るからだがきれいです。
イワシにエサをやるとすごいことが起こる、ということでマイワシのエサを作る相葉くんと園長。エサを作る、といっても金魚のえさみたいなのを丸めておだんごにするだけなんだけど、
園長「おにぎりになっちゃった!」
相葉「おにぎりだ(笑)全然おいしそうじゃないです」
園長「玄米おにぎり」
笑う相葉くん。ほのぼのといい空気です。
水槽の前にいるぐっさんとまみちゃんとトランシーバーで連絡を取ります。
ぐっさん「相葉くんそれじゃあそのエサ団子を下に投げ落としてください。水槽の中に嵐を起こしてください!」
相葉「何を言ってるんですか?(笑)」
園長「何いってんだ」
相葉「(エサを入れる)これでいいんですか?」
エサを追っかけるマイワシの群れがすごいきれい!名付けてイワシ・イリュージョン。歓声を上げるぐっさんとまみちゃん。
ぐっさん「すごい!まさしく嵐!」
園長「なにやってんの?」
相葉「どうしたんですか?」
ぐっさん「神秘的!すごい!」
残念なことに上にいる2人からは見えないんですよね。トランシーバーから聞こえるぐっさんの興奮してる声を聞いて、
園長「俺も見たいわ」
相葉「ちょっと待ってくださいよ、俺も見たいじゃないですか」
園長「エサ投げてもらわないと困るから」
相葉「俺上から?園長下行くの?」
園長「ああ。だって下すごいもりあがってんじゃん」
ってことでエサ係りとして相葉くんを放置して下に降りる園長(笑)トランシーバーから聞こえる歓声を聞いて、
相葉「なにもわからない」
園長「うわーこれ見ないと」
相葉「見たいって!俺だって見たいよ!」
相葉くんの必死な声に笑う3人。
相葉「上から必死で見てるよ、全然わからないよ。なーんのこっちゃわかんない」
相葉くん、おつ!(笑)

オタリア(アシカの仲間)が泳ぐ水槽の中にチューブ型の通路があって、そこを通り抜けるとイルカとクジラのいるプールです。

  • イルカ&クジラ

イルカの背中を触って、
園長「ナスの感触」
山瀬「水ナスの漬物だ!」
ぐっさん「食べ物に例えるのやめてください」
相葉「つるっつる」
ここにいるクジラはコビレゴンドウという種類だそうです。
私初めて知ったんですけど、クジラとイルカの違いは大きさだけなんですね!大人になったときの体長が4メートル以上ならクジラ、4メートル未満ならイルカだそうで。へぇ〜そうなんだぁ。じゃあイルカも潮吹けるのかなぁ??
この水族館にはシロイルカというイルカがいるんですけど、そのシロイルカは普通のイルカとどこが違うか、という問題。
山瀬「色以外に違うとこは?」
相葉「あっハイハイハイ!」
山瀬「はい相葉くん」
相葉「デコがぼこっとしてる!(ジェスチャーつき)普通のイルカより出てない?」
ぐっさん「いいとこ見つけましたね、もっとほかのとこ見つけてください」
園長「目が細い!五木ひろし!(こぶしを作って真似をする)」
ぐっさん「違う!」
園長「あっ背びれがない!」
山瀬「正解!」
北極圏などに住むシロイルカは氷の間から息継ぎをするため背びれがないそうです。
ぐっさん「シロイルカと泳いでみる?」
相葉「泳げるんすか!?」
ウェットスーツにお着替えの3人。園長は初・ウェットスーツだそうです。まみちゃんはライフジャケット(っていうのかな?)のみ。
シロイルカくんに向かって手をかざすと笑うらしい。ためしにシュミレーションを。
ぐっさん「相葉くんちょっとイルカ役やって」
相葉「やるの?俺意味ないんじゃないっすか?(おっちゃんこ)」
園長が手をかざすと園長を指差してあははと笑う相葉くん。
園長「指は指さないよな!」
ぐっさん「ちょっと馬鹿にしてるみたい」
相葉「してないよ!やってみてよぐっさん!なんで俺だけ馬鹿にすんだよ!」
今度はイルカ役はぐっさん。園長が手をかざすと、
ぐっさん「あっはっはっは(転がって爆笑)」
相葉「一番ばかにしてんじゃんよ!」
ぐっさん「志村!うしろ!」
園長「それは言わないだろ!」
実際にシロイルカのいるプールへ。
園長「よっこらせ(プールに入る)」
ぐっさん「おじいちゃんの入浴じゃないっすか」
園長「(振り返って)冷た〜い」
シロイルカが寒いところに住んでいるから水温は18度です。
園長が手をかざすとホントにシロイルカが笑った!!すごいすごーい!笑い声は怖いけど(笑)
山瀬「顔でかいですよね」
ってことで園長と顔の大きさ比べを。イルカくんにチューされて喜ぶ園長。
園長「初めての感触だよ」
まみちゃんも恐る恐る顔を近づけると、
山瀬「小龍包みたい!」
ぐっさん「さっきからナスとか小龍包とか…お腹すいてるんでしょ?」

  • 相葉くんがイルカに!!

山瀬「相葉くん、乗せてもらったら?」
相葉「(キョロキョロみんなの顔を見て)…いけますか?」
イルカ「キュー!」
相葉「おーい!(嬉しそう)やります僕!!」
まさかイルカが返事するとは思わなかったぁー、相葉くんがすっご嬉しそうで見てるこっちもニコニコです。
相葉「じゃ、いってきます!」
首までプールにつかると顔をしかめて震えてる相葉くん。
ぐっさん「相葉くんちょっと震えてるよ」
飼育員さん「まず水かけっこいきましょうか」
相葉くんが「おらっ」と両手で水をかけると、イルカにバッシャーとヒレで頭から水をかけられました(笑)
テロップ:倍返し!
いよいよイルカの背中に乗ります。立ち泳ぎしている相葉くんの足の間にイルカがスーッと入ってきて相葉くんを乗せて浮かび上がりますが、すぐにイルカがもぐってしまったため相葉くんもプールの中へぼちゃん。
リトライ。
今度はスイーっとけっこう長い時間・長い距離乗ってられました。すごいすごい相葉くんアイドルっぽいよ!イルカに乗ってるよ!(古いよ)