やっぱり昭和では考えられない出来事が起きているわけですね

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。2月6日。
up:2009.03.20

  • オープニング

相葉「もう2月ですよ、早いですね〜。チカさんやりましょうか、恒例の。相葉雅紀がどんな人なのか理解してもらってラジオにお付き合いしてもらいたいですよ」
チカさん「相葉くんの真相心理を暴く!」

    • 心理テスト。あなたの目の前を歩いてる人が落とし物をしたので拾っているとその人を見失ってしまいました。どうしますか?A・探す、B・交番に届ける、C・自分の判断でもらう・捨てる、D・落ちていた場所に置いてくる。

相葉「うーんAかDで超悩む…探して見つかんなかった、Dにします」
チカさん「このテストであなたの裏切り度がわかります」
A…超善人。裏切るなんて考えられない。
B…相手を傷つけないように色々理由をつけてやんわりと裏切る。
C…気に入らない人はあっさりと切り捨てるけど気に入った人に裏切りなんて有り得ない。
D…かなりの裏切り者。友達、恋人、家族、何の躊躇もなくサヨナラできる。
チカさん「AとDで迷ってDにしてしまいましたね(笑)」
相葉「待ってよ、そんなわけないと思わない?心理テストにどうこう言うつもりはないけども、落とした人はね探しようがないわけですよ!そうでしょう?」
チカさん「取りに帰るかもしれないから」
相葉「そう!来るかもしれないじゃん!そこに!落としたとこ通るじゃん!」
チカさん「落とした人はどこで落としたかわかんないから落としてるわけですよ」
相葉「そうですよ!」
チカさん「……」
相葉「……」
チカさん「(笑)」
相葉「(笑)僕はそんな悪人じゃないですよ!」

♪嵐、Believe♪

  • 思い出シュレッダー
    • 旅館でパンツを落としたのを酔っ払いのおじさんに拾われ、名乗り出れませんでした。

相葉「そうでしょうねぇ〜特に女性だと。男だったらば「あっすいません」ってもらえるけどもね」
チカさん「これこそそのまま置いていってほしかったですよね」
相葉「そうですよね!だから言ったじゃない!」
チカさん「見ないフリして」
相葉「だから言ったじゃない!持って帰ったら迷惑かかる人がいるんだよ!と」
チカさん「そのまま置いていくのが優しさなんですよ」
相葉「それが100%の善人なんじゃないかと思うわけです!これ僕だったら知らないフリしますよ」
チカさん「ですよねぇ?」
相葉「落ちてるよって小声で言うくらいですよ」
チカさん「なんか落ちてる、って言ってエレベーター立ち去れば」
相葉「超かっこいい、ヒーローじゃないっすか。そういうことです」
チカさん「そういうことです!」
相葉「やっとわかってくれましたね!」

    • コンビニで「あいばラーメン」を発見したので騒いでいたら知らない人に「違ぇよ」と言われ、よく見ると「あいばんラーメン」でした。

相葉「こんなラーメンあるの?」
チカさん「パッケージが写メールで送られてきましたけど」
相葉「こんなんあるんだ、どこにあるの…新発売ってなってますからね」
チカさん「250円…神奈川県ってことは関東で手に入りますね」
相葉「そうでしょうねぇ。こういうことってよくあるよね、僕と二宮で麻布十番歩いてるときに二宮が言ったんですよ。「麻布十一番ってあんのかな」って。そしたら通り掛かったお兄さんに「ねーよ」ってつっこまれたの。そういうことあるんですよ、つっこみ屋がいるんですよ、世の中には」
チカさん「そっか」
相葉「つっこみたがり屋には気をつけてくださいね」

    • ミラーハウスで鏡にぶつかって泣いてしまいました。

相葉「こういうのあるよねぇ、自動ドアとかさぶつかってるおじさんを見るとすごくかわいそうになってしまうの。見ちゃいけないものを見てしまったって気になってしまってさ」
相葉「あとさ、スタジオとかも鏡張りにすることですごく広く見えるでしょ。そういうスタジオとかけっこうあって、「おぉっ!」ってなるときあるもんね」
チカさん「そうですね、素通しのガラスなのか鏡なのか迷うときがありますよね」
相葉「ね。痛いですからね、気をつけてくださいね」

    • 花火を見てたら興奮しすぎて鼻血が出てしまいました。

チカさん「鼻の粘膜の弱い人はね」
相葉「鼻血ってさ気付かないんでしょ、鼻血と鼻水の差ってわかる?鏡見ないで」
チカさん「鼻血がよく出る人ならわかりますね、タラッときた瞬間に「出た!」って」
相葉「へ〜オレもたまにあるんすよね。粘膜もそんなに弱くないはずなんですけど。寝起きとかにあります」
チカさん「鼻血はたいした理由もないしケガでもないのに周りはびっくりしますからね」
相葉「あとさ、痛くないっていうのがさ本人としてはさイヤだよね」
チカさん「周りにものすごくティッシュを」
相葉「配ってもらってね」
チカさん「知らない人にも差し出されたりして」
相葉「「ありがとう」つって鼻に詰めてね、「どうしたの?」なんて言われて「鼻血出たよ」つってね。気をつけてね、って気をつけようがないけどね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 友達に「みずた まり」さんや「そう せいじ」さんや、「一二三」と書いて「ワルツ」ちゃんや、「三二一(ミニー)」ちゃんという名前の人がいます。

相葉「これすごくなぁい?みずたまりさん、いそうだね。そうせいじさん、いるのかねぇ」
チカさん「双子だったりして」
相葉「え?」
チカさん「双生児」
相葉「えっ?」
チカさん「いやいやいや」
相葉「どゆこと?」
チカさん「双子のこと双生児っていうじゃないですか」
相葉「あ〜〜!一卵性双生児とかね、なるほどね」
チカさん「みずたまりさんも、そうせいじさんも狙ったんでしょうかね?」
相葉「いや、狙いますかね?狙うかな?親だったら狙いますか?」
チカさん「僕の知り合いの放送作家は職業柄つけてましたね。「なりた りな」さんって」
相葉「ミニーちゃんはさ、俺すげーっと思うよ」
チカさん「漢字でね」
相葉「カタカナで読んでもミニーってこと?」
チカさん「漢字で書いて、あえてカタカナ読みってシャレでしょうね」
相葉「シャレですよね。やっぱり昭和では考えられない出来事が起きているわけですね」
チカさん「カタカナじゃなくても「ミニイ」って読めますからね」
相葉「そうですね!これよく出来てますね!」
チカさん「出来てますね」
相葉「ミニイ、だもんね」
チカさん「当て字じゃないですもんね」

相葉「これはちょっとキツいなぁ…どんな味なんだろ、想像がつかないね」
チカさん「メープルシロップアメリカの人好きですよね、パンケーキとかにたっぷりかけますよね」
相葉「僕もたっぷりかけたい派ですね」
チカさん「ひたひたにして」
相葉「ひったひたのベッチャベチャで」
チカさん「スポンジにびっしょりしみこむくらい」
相葉「そうそう!それ最高ですね」
チカさん「しかし、納豆には」
相葉「納豆にはどうなんでしょ…ネバネバするのかな」
チカさん「どっちもネバネバベトベトしますよね」
相葉「糸引くのかね…どうなんだろ、勇気がある方はチャレンジしてください!先生が言うくらいだからおいしいんでしょうね」

    • 数学の先生が「紙を3000回くらい折ると富士山の高さくらいになる」と言ってました。ホントだと思いますか?

相葉「紙で3000回…どのくらいの大きさの紙が必要?」
チカさん「そうですよね、まずね(笑)」
相葉「日本くらい?」
チカさん「ちょっと計算できないですけど、倍の倍の倍になるってことは2の3000乗ってことですか?」
相葉「……えっ!?」
チカさん「2の2乗、2の3乗って」
相葉「でもさ、日本くらいの紙があればさ、折れそうじゃない?3000回」
チカさん「そうですね…長いトイレットペーパー」
相葉「トイレットペーパー…半分にして半分にして半分にして?3000回折ったらいけるんじゃないの?」
チカさん「今計算してますよ、なべちゃんが」
相葉「なべちゃん計算できる?」
なべちゃん「はい、あとにせんきゅうひゃく…」
チカさん「紙がなぁい(笑)」
相葉「なんだよぉ(笑)これはそうなってほしいね、夢があるね。でもさ、折れないよね、上にいくほど」

♪矢野健太、曇りのち、快晴

雪のうた特集。
スキマスイッチ、マリンスノウ♪
BUMP OF CHICKENスノースマイル
♪パフューム、Twinkle Snow Powdery Snow
♪嵐、Snowflake

  • お茶濁し博士の豆知識
    • オレンジのジャムをマーマレードというのはどうして?気になって昨日も爆睡です。

相葉「気になって昨日も爆睡しちゃったって(笑)気になっちゃうとどうしてもね」
チカさん「寝ちゃうよね(笑)」
相葉「うん。マーマレードっていうんだね。マーマレードっていうね、確かに学校のパンにジャムついてくるときマーマレードって書いてあったもんね」
チカさん「オレンジジャムってあんまり言わないですもんね」
相葉「言わないですね。マーマレードってどこ?」
チカさん「…?え?どこ?」
相葉「うん、国。だってオレンジのことをマーマレードって言うんでしょ?違うの?」
チカさん「だろうかねぇ?」
相葉「作り方?調理方法をマーマレードっていうの?」
チカさん「あれはオレンジなどを刻んで、煮て、砂糖を加えて」
相葉「なるほど、だからだ。ジャムよりも先にあったんですよね」
チカさん「ほう」
相葉「きっと。料理方法の一つとして」
チカさん「なるほど、先輩なんですね。先に」
相葉「全然ジャムより先輩ですよ。マーマレード先輩みたいなことですよ、」
チカさん「(笑)」
相葉「ちわっす、みたいな」
チカさん「マーマレードは先にあって、あとのやつは全部ジャム、と」
相葉「そう」
チカさん「マーマレードは俺だけ、と」
相葉「オレンジ様だけの特権だよ、と。どうでしょうか、博士ー!」
博士によると、マーマレードというのは柑橘類のジャムのことを言うそうです。語源はポルトガルでマルメロという果実のジャムを作ったことで、「マルメロ+エード(果実をジャムにすること)=マーマレード」となったそうです。
また、ジャムは「ぐちゃぐちゃ噛む」という意味だそうです。

THE YELLOW MONKEY、SPARK♪

  • エンディング

相葉「紙を3000回折れば…なべちゃん計算できた?」
なべちゃんずっと計算してたみたいです(笑)しかし答えは出ず、お疲れさまでした。
相葉「相葉っちの舞台もあります、見に来てくださいね」