調子良いと「鉄砲撃ってバンバンバン♪」ぐらい。

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。12月26日。
up:2009.01.02

  • オープニング

相葉「あれ?」
市川「おめでとぉ〜♪(パチパチ)」
相葉「マジかよーなによ〜」
チカさん・なべちゃん「ハッピーバースデートゥーユー♪」
チカさんとなべちゃんが高い声でハッピーバースデーと歌いながらケーキを持って登場です。どうやらイチゴのショートケーキで、2本&6本のロウソクが乗ってるようです。
相葉「なーにーそーれー」
チカさん・なべちゃん「ハッピーバースデーディア相葉くーん♪」
相葉「そんなことしてくれるの?」
チカさん・なべちゃん「ハッピーバースデートゥーユー♪」
相葉「うわ〜ありがとー!超嬉しい、僕のハッピーバースデーを祝ってくれると。ありがとうございまーす。じゃあ吹き消しまーす」
チカさん「2本と6本」
相葉「26歳、に、なりましたー!」
なべちゃん「2日…3日?前に」
相葉「そうですね(笑)2日3日前になりました!ちょっと消させていただきまーす。(ふーぅ)ありがとうございまーす!」
チカさん「おめでとう〜(パチパチ)」
なべちゃん「おめでとうございまーす(パチパチ)」
相葉「いやーこれねー嬉しいですねぇ。まさか、もう26歳になってしまいましたよ」
チカさん「みんなに祝ってもらったでしょう」
相葉「まぁそうですよね。色んな方たちに祝っていただいて本当にありがとうございました。本当に」
チカさん「嵐内でも」
相葉「嵐内でも、スタッフの方でもそうですけどね。いやぁ26歳、いい年にしますよ、嵐も10周年を迎えますしね」
チカさん「ですね〜」
相葉「そうですよ。まぁあと1年ですけどね、10年目に入ったってことなんで。11月3日で丸10年になりますんで。あと一年、頑張っていきますんで」
チカさん「はい♪」
相葉「26歳になっての…相葉雅紀、探っちゃいます?」
チカさん「心理テストを一発」
相葉「探りますか?」
チカさん「はい!」
相葉「そのまんま景気つけにやって」
チカさん「景気つけに、ケーキにちなんで」
相葉「はい(スルー)」
チカさん「和歌山県の…」
相葉「ふふふふ(笑)」

    • 心理テスト。ケーキのイチゴは、最初、真ん中、最後、いつ食べますか?

チカさん「いちごのショートケーキがあります」
相葉「おぉ!ある!」
相葉「あ〜その日のテンションだけどなぁー。テンションだけど…」
チカさん「三角のショートケーキにいちごが」
相葉「割と、割とですけど、僕〜食べないこと多いです」
チカさん「最後まで?」
相葉「ポンって置いて、そのまま食べないことが多いですけど、気が向いたら最後食べる。だから、いちごちゃん、ね?いちごちゃん…あんんまり…ですねぇ」
チカさん「あっそんなにこだわらないと」
相葉「こだわらない。好きでも嫌いでもないよっていう。いちご狩りに行ったらすごく食べるけど」
チカさん「なるほど。載ってなければそれで済んじゃう、と」
相葉「だから一番最後です」
チカさん「これはあなたが何回目のデートでキスするかがわかります」
相葉「なるほど、これどっちかに振りましたね俺。多分完全に振った気がするなぁ」
最初に食べる→最初のデートでキスしちゃいます。かなり積極的。
間に食べる→ある程度理解が深まればキスしちゃいます。3回目くらいのデートかな。
最後に食べる→十分に相手の気持ちを確認してから。10回目くらいのデートで。
チカさん「でも最後まで食べないこともあるってことはしないまんま(笑)」
相葉「あはははは!(笑)究極しないってこと?」
チカさん「こだわらないと、別にいいよと」
相葉「そうだよね!恋愛はチューじゃないよと!」
チカさん「そうそうそうそう。あれ?俺してなかった?みたいな(笑)」
相葉「いやちょっと待って!いやちょっと待って!!恋愛はチューじゃないよっておかしくない?結構だって、チューって大事なポジションじゃない?」
チカさん「大事ですね」
相葉「ねぇ!個人差あるけども」
チカさん「チューしたくて恋愛するようなもんじゃないっすか」
相葉「ん〜それを究極なくていいよってことは、お母さんを求めてるってことでしょ?」
なべちゃん「(笑)」
相葉「感覚的に」
チカさん「ん〜そうですね」
相葉「いや、やだな〜恋愛しよ!お母さんじゃないよ!」
チカさん「じゃいちご食べよ、と」
相葉「いちごもう最初に食べます!(笑)」

♪嵐、Beautiful days♪

  • 思い出シュレッダー
    • バナナマンの設楽さんをずっと「せつらくさん」と思ってました。

相葉「五十嵐とかね」
市川「服部さんとか」
相葉「長谷川さんとかね。大丈夫大丈夫そんなのいっぱいある!」

    • ひと間違いをして知らない人に「金返せー」っと抱き着いてしまいました。

相葉「そこの後のリアクションが見たいよ。謝ったのかな?ごめんなさいって」
チカさん「どうですかね〜」
相葉「これはなかなか恥ずかしいですよ〜」

    • カブトムシとゴキブリを間違えて掴んでしまいました。

相葉「これはキツいですねぇ」
チカさん「キツいですね」
相葉「でも夜でさ、月明かりだけだったらさ、カブトムシもゴキブリもわかんないよね」チカさん「黒光りしてたんでしょうね」
相葉「女の子だしさ、ね?なんかすごいキレイなさ、ゴキブリみたいな形して、触覚がいっぱいはえててさ、羽の部分がまだら模様になってるさ、」
チカさん「カミキリムシとか?」
相葉「カミキリムシか。あのへんとかよく俺ちっちゃい頃ころ捕まえてましたね。俺虫カゴに超色んな虫捕まえてたもん。カナブンとかさ…懐かしいなぁ、そのカミキリムシもそうだし…。でーも、子供ながらにゴキブリってなーんであんなに怖いんでしょうね?」
チカさん「っていうか捕まらないでしょ?速くて」
相葉「あーそうね」
チカさん「この子捕まえる才能あるんじゃないですか?」
相葉「才能があるのかもしれませんねぇ」

    • お使いに行ったときにセブンスターをセブンイレブンと言ってしまいました。

相葉「俺もよくちっちゃーい頃おじいちゃんに頼まれてたんですよ。タバコ買って来いって。しかもセブンスター。こういうのってさ、今もうタスポができて、コンビニではハタチ以下の人は買えなくて、こういう昔ながらの、一家の大黒柱が、おい買いに行って来い!っていうのもうないね」
チカさん「ないね」
相葉「できないね」
チカさん「そうそう、オヤジに行けって言われて、お釣り取っとけなんて言われて」
相葉「そうだよねぇ♪そうそそそ、300円で全然お釣りきましたからね、昔はね。そうそうそう、そんなのもなくなるんですよ」

    • 「2千円」を「24円」と読んでしまいました。

チカさん「漢字で書いたんですね、千って漢字でササッと書くと、千葉の千ですけど」
相葉「あー見えるー!これは…これはおもしろい(笑)24に見えちゃうもんね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃんは「どちらにしようかな♪」のあとどう歌いますか?

相葉「これね、どちらにしようかな♪天の神様の言う通り♪でしたね」
チカさん「きいたことありますね」
相葉「これくらいですね。あ!で、ちょっと調子良いと「鉄砲撃ってバンバンバン♪」ぐらい」
なべちゃん「調子いいと撃っちゃう(笑)」
相葉「調子いいと撃っちゃうかなってくらい(笑)割と普通だったかなぁ」
チカさん「これは多分ですね、僕は「神様の言う通り♪」までが本当だったんだけれども、それで自分が選びたくないのになった子供が適当に付けはじめたんですよ」
相葉「それが始まりなのかな?」
チカさん「で、自分が選びたいやつになるまで言い続けるんですよ」
相葉「うはははは(笑)そんなにさ(笑)」
チカさん「子供はズルいから」
相葉「そぉんなにイヤな子供だったぁ?」
チカさん「いやいやいや」
相葉「もっと純粋無垢な感じだと思うよ?子供っていうのは」
チカさん「「神様の言う通り♪」でいいじゃないですか(笑)」
相葉「そうだよ、神様の言う通りじゃなくなっちゃうよ!」
へ〜鉄砲撃ってバンバンバン♪かぁ、私の地元は「なのなのなすびが焼けたかな♪」でした。

    • コックリさんならぬエンジェルさんをやったら見事好きな人を当てられました。

相葉「知ってる!?エンジェルさん
チカさん「聞いたことないですねぇ」
相葉「聞ーいたことないですねぇ」
チカさん「ちょっと怖いですねぇ」
相葉「怖いですよねぇ!俺も怖いんですよそういうの!だからあんまやんない方がいいって、みんな!ね!」

    • みかんを振ると甘くなるって聞きました。

相葉「うそぉーっ!甘くなんのぉ?振ると(笑)どういった効果でちょっとやってみたくなったけど」
市川「なんか遠心力が作用して(笑)」
相葉「遠心力(笑)甘味成分っていうのはどこから出るんでしたっけ?」
市川「えーみなさんからのお便りをお待ちしております!」
相葉「だめだなーほんとにうちのクルーは何もわかっちゃいない!(笑)」

♪嵐、風の向こうへ

り、のつくアーティスト特集。
LINDBERG、BELIEVE IN LOVE♪
Linkin Park、Faint♪
RIP SLYME、楽園ベイベー♪
最後の曲、洋楽でアーティストも曲名も聞き取れませんでした〜(>_<)

up:2008.12.27

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 除夜の鐘の108回という数字の由来は?

相葉「んにゃるほど!これはあれでしょ?煩悩の数でしょ?」
市川「っていいますね」
相葉「煩悩、ってなに?」
市川「煩悩っていうのは」
相葉「煩悩っていうのは」
市川「人間の欲望ですね」
相葉「欲望が108個あるってことでしょ?」
市川「うん」
相葉「それを、これは…え?除夜の鐘ってことはさ、え?除夜の鐘っていつ鳴るんだっけ?大晦日?」
市川「そうですね」
相葉「あの、あれだよね?新年にかけて鳴るんだよね?」
市川「……」
相葉「違う?」
市川「まぁ色々、やり方はあるそうですよ」
相葉「(笑)だから!わかった、新年に、次の年に煩悩を持っていかないようにするわけだよね?」
市川「うん」
相葉「だからその108回、多分昔のお坊さんかお師匠さんか何かが、こう、私の煩悩を考えながら鐘を打っていこう、と。これは来年には持っていかないよ、と。例えば遅刻はしないよ、とかそれを108回やったわけですよ。お酒は飲まないよ、だとか。飲み過ぎ注意だよ、つって。それが108回だったからそれを町の人達が、あっ毎年108個もあるのか、という話なんじゃないでしょうか、博士。どうなんすか?」
博士「おちゃのこさいさい〜」
いつも博士が登場した時はピロピロピロと鳴るんですが今日は鳴らない(笑)
相葉「ふはははは!(笑)」
博士「煩悩の数が108個あるというよりは、人間の6つの感覚(目耳鼻舌体心)にそれぞれ3つの感情(気持ち良い、気持ち悪い、どうでもいい)があって、これで6×3=18。この18の感情に浄(きれい)・賎(きたない)の2パターンがあってこれで36。これに前世・今世・来世の3つをかけて108」
博士「あるいは、1年12ヶ月に24節季を足して36。これに72こうを足して108で、一年間を表しているという説も」
博士「または、四苦八苦という熟語にかけて、4×9=36と8×9=72を足して108という説も」
相葉「108になって、108回打つっていうのはどういうことなんですか?」
博士「それは打ち払う、という」
相葉「なるほどね」
博士「苦しみを打ち払うとか煩悩を人間の心からなくそう、だとか」
相葉「なるほどねーなんか今日は難しい話でしたねぇ」
市川「お坊さんに聞いてきました」
相葉「聞いたんですか?なんで?ネットで?」
市川「近所の」
相葉「あっ!うそ!?そしたらそう言ったんですか?」
市川「はい」
相葉「へぇーそうなんだ!諸説ある、と」
市川「お坊さんがネットで調べたみたいですけど」
相葉「あはははは!(笑)どないやねん!そのシステム。じゃあチカさんが調べてもよかったじゃん(笑)勉強になりましたね、じゃあ新年もね、ビシッと迎えましょうよ。除夜の鐘を聞いて」
市川「ボォーン」
相葉「……はい、みなさんも素朴な疑問をドシドシ送ってください(笑)」
市川「(笑)」
相葉「いつもは懐メロかけてるんですが今日は今年最後ですし、今年を代表する曲をかけましょう!
藤岡藤巻と大橋のぞみ崖の上のポニョ
ぽーにょぽーにょぽにょ♪(*´∀`*)

  • エンディング

今になってtruthのノベルティ当選者発表でーす。テーマは「今だから言える嘘」、当選者の方々のハガキが面白いです。テストの点数を少し多く友達に話した、お母さんが体重計に乗ってるときに後ろから足を乗せた、年を少し若く言った、などなど。相葉くんが「どれも小さい嘘じゃーん」と。
相葉「また新年明けて清々しい気持ちで会いましょ〜1年間どうもありがとうございました!よいお年を!また来週!」
というわけで今年最後の放送でした〜。来年一発目は…1月2日、かな?最後の放送ということもあって、感謝の気持ちがこもった挨拶でした。相葉くんもみなさんもよいお年を☆