総理って総理大臣でしょ?総合理事長じゃないでしょ?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。11月7日。

  • オープニング

※チカさん遅刻のため代わりになべちゃんが話しています。
相葉「もうですよ?この番組が始まって丸7年と!」
なべちゃん「おー!」
相葉「7年といったらですよ?…オギャーと生まれ、小学1年生、じゃない?」
なべちゃん「ですね」
相葉「ねぇ?」
なべちゃん「早いですね、そう考えると」
相葉「うわー小学校1年生の人が中1」
なべちゃん「はいはいはい」
いやいや、小学校1年生が中2ね?
相葉「はぁー結構やってますね、ね!」
なべちゃん「続いてますねぇ」
相葉「継続は力なり、つって。やって行きましょうか」
なべちゃん「はい」
相葉「継続は力なり」
なべちゃん「つって」
相葉「ちょっとでも心理テストないと寂しいね」
なべちゃん「そうですね」
相葉「やっちゃう?」
なべちゃん「やっちゃいますか」

    • 心理テスト。世界一長いパスタがあります、何分で食べ終わりましたか?

なべちゃん「これは1本なんでしょうね」
相葉「飲み込んでいけば、あとはアゴとの戦いだから、相葉雅紀アゴの戦いだから」
なべちゃん「そうですね、どれくらいのパスタを…」
相葉「何分ってこと?何メートルってこと?どっち表現?」
なべちゃん「時間です」
相葉「まぁー小一時間だろうなぁ、アゴ使えて。1時間!」
なべちゃん「60分」
相葉「なんの心理テストなのか」
なべちゃん「これはあなたのキスする時間です」
相葉「嘘つけや!(笑)ちょっと待って、小一時間キスしてたらさ、ふやけるでしょ!」
なべちゃん「ふやけますし、」
相葉「口が!」
なべちゃん「(笑)」
相葉「なかなか…じゃあもし仮にだよ?相葉雅紀対唇の戦いで、相葉雅紀が一時間いけると言っても相手がね?(笑)」
なべちゃん「うーん」
相葉「これだって相手の問題でしょう」
なべちゃん「そうですね」
相葉「これはちょっと違うんじゃないのぉ?俺ちょっとこれ友達にやってみよ、ちょっと悔しい」

♪嵐、Beautiful days♪

  • A−1GP最強決定戦
    • 石川県では語尾に「がいや」「ぞいや」とつけます。

相葉「テレビ消してないがいね!(力強く)、テレビ消してないがいね(段々上がる)、えっどういうイントネーション?」
なべちゃん「(笑)」
相葉「テレビ…テレビ?(段々上がる)」
なべちゃん「テレビはテレビでいいと思います(笑)」
相葉「テレビ消して…ないがいね…」
なべちゃん「(笑)」
相葉「難しい!これは、テレビ消してないじゃない テレビ消し忘れてるじゃない、となります」
なべちゃん「(笑)」
相葉「宿題やってないぞいや、宿題やってないぞいや、えーっ難しい!宿題やってないぞいや、は宿題やってないわ。これちょっと本物がね、聞きたいよね」
なべちゃん「これね、ちょっと石川に住んでたことがあります」
相葉「おー!!言ってよ言ってよ♪宿題やってないぞいやー(なにアクセント)」
なべちゃん「宿題やってないぞいや(ぞにアクセント)ですね」
相葉「ないぞいや」
なべちゃん「ないぞいや。「がいや」も同じイントネーションですね」
相葉「ないがいや」
なべちゃん「うん、これホントによく使いますね」
相葉「ないぞいや」
なべちゃん「ないぞいや」
相葉「ないわいや」
なべちゃん「ないわいや」
相葉「これホントに石川県で使うんですか?」
なべちゃん「使ってますね」
相葉「へぇーこれ最強というか勉強になりましたね。でもさ、方言って可愛くないですか?」
なべちゃん「かーわいいですよねぇ」
相葉「俺結構好きですよ。女性の場合「ないがいね」ってこと?」
なべちゃん「ないがいね」
相葉「ないぞいね〜それないぞいね〜ってことでしょ?」
なべちゃん「やけに軽い人に見える(笑)」
相葉「ぺらっぺら?(笑)」
なべちゃん「ぺらっぺら(笑)」

    • 東京から鹿児島まで1400キロ、24時間かけて車でいきました。

相葉「凄い!これさ超頑張って行きいけたとしてもさ、帰りとかヤバいと思うけどなぁ」
なべちゃん「帰りキッツイですね」
相葉「車で行ってさぁ、ガソリン代を考えたらだよ?俺新幹線とか飛行機で行った方が安いと思うんだけど」
なべちゃん「乗る人数で割った時にどっちが高くなるか」
相葉「あーなるほどね〜。お父さん一人で…お父さん偉いなぁー!大黒柱やね、大黒柱がいね」
なべちゃん「あはは!(笑)」
相葉「むずかしい…」

    • 弟は1992年12月24日生まれのAB型です。

相葉「最強ですね〜これ多分性格も似てんだろうなぁ」
なべちゃん「はははは(笑)」
相葉「だってさ、何型ってだけでも結構似てるって言われるじゃないですか。で、何座の何型?って聞かれるでしょ?結構関係あんじゃないかなぁ」
なべちゃん「じゃあ干支まで同じ人がいたら更に」
相葉「更にだよね〜。え?干支は違うの?」
なべちゃん「干支は違いますね」
相葉「82年、あ!もう2年」
なべちゃん「もう2年あれば」
相葉「あー惜しかったねぇ」

    • 私の学校は国立競技場の隣の東京体育館で体育祭をします。

相葉「すごーい!」
なべちゃん「すごいとこでやりますね」
相葉「でもさ、良くも悪くもだと思うんだけどさ、東京都内の学校ってさ校庭が無いでしょー?」
なべちゃん「はいはい」
相葉「コンクリだったりするでしょ?どうなんですかね、こういう所で出来るっていうのはいいじゃん。生徒にしたらテンション上がるしさ、でも休み時間に校庭で遊べるのかなぁと思うとやっぱり、校庭もあった方がいいんじゃないかなと思うしね」
なべちゃん「そうですねぇ」
相葉「僕は千葉で育ってるからさ、だだっ広い校庭で育ってるわけですよ。サッカー出来て野球出来て、みたいなさ。グラウンドで育ってるからさ、どうなんだろうね。でもこれは嬉しいでしょ、この時期になったら」
なべちゃん「羨ましいですね」
相葉「羨ましいですよね」

    • 花粉症で1日に108回、連続で14回出ました。

相葉「これ最強ですね」
なべちゃん「最強ですね、108回」
相葉「僕ね、すごいと思うのが数えた事がすごいよ」
なべちゃん「(笑)」
相葉「あの、なんていうんだろう、バードウォッチングじゃないけど、人が通ったらカチカチやるようなやつで数えたんでしょうね。じゃないと108回って数えられなくないですか?」
なべちゃん「くしゃみした勢いで…」
相葉「おはははは!(笑)勢いで押す(笑)親指に任せてカチカチカチカチやったんでしょうねぇ。俺はブタクサ…日によってね、すごいくしゃみ出る日と出ない日があるんですけど、完全にはかかってないと思うんですけど俺もかかりかけではあるでしょうね」
なべちゃん「予備軍ですね」
相葉「予備軍ですね、補欠です」

    • 17時間寝ました。

相葉「俺ね、二十歳前後の時に20時間っていうのやったことあるんですよ」
なべちゃん「おっ最高20時間ですか」
相葉「最高20時間。だからまだ俺の方が最強なんで、最強とはいえない」
なべちゃん「それは何時くらいに寝たんですか?夜寝て、」
相葉「夜寝て、…夜だったんだよね」
なべちゃん「起きたら夜」
相葉「うん」
なべちゃん「で、時間見て」
相葉「あ!これ20時間だ!って思って」
なべちゃん「意外に普通のリアクション(笑)」
相葉「ふははは!(笑)20時間だぁって(笑)二日分寝たなぁって。なんでだろうなぁ。でもわかるなぁ、旅行に行ってテンション上がって寝ないっていうのが」
なべちゃん「わかりますね」
相葉「1週間ハワイ行って俺3時間しか寝ないからね、トータルで!」
なべちゃん「(笑)」
相葉「どんだけ寝ねぇんだお前!と(笑)関ジャニの横山と(笑)」
なべちゃん「すごい」
相葉「すごいよね!全然寝ないから!ハワイ行っちゃうと」
なべちゃん「最強です」
相葉「ハワイ最高です!!…何の話?コレ(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃん家は海苔はどこに入れますか?

相葉「うち入れないっすね、なんか引き戸の中に入ってた気がする、実家では」
なべちゃん「うちもそうですねぇ」
相葉「冷蔵庫に米は入れますか?」
なべちゃん「入れないです」
相葉「あー。今最近、うちだからかなぁ?入れるんすよね、冷蔵庫。結構何でも入れますね、最近は」
市川「他には?」
相葉「お菓子」
このあたりで会話がブチッと切れて、相葉くんの声が「えーこれはですねー福岡県のまいちゃんからいただきました」と被さってきます。編集ザツですよー(´□`)

    • 博多弁で「見たら?」を「見りぃ」「見るの?」を「見ると?」といいます。博多弁を話すので標準語に憧れます。

相葉「おぉぉぉ!多いですね!」
なべちゃん「今日方言」
相葉「多いですよ!方言は基本的に可愛いですよね!さっきも言いましたけど。これ「見たら?」を「見りぃ」って言うんですって」
なべちゃん「見りぃー。のばしてますね」
相葉「「見るの?」を「見ると?」、あー見ると?は俺聞いたことあんなぁ」
なべちゃん「〜〜と?はよく聞きますよね、博多弁とかで」
相葉「そうだねぇ、「見りぃ」とか可愛いけどなぁ、結構俺好きだなぁ」

    • 東京の裏スポットを教えてください。

相葉「東京スポットかぁ!だから言ったらあれなんだよね、ディズニーランドとかそういう所じゃない所を教えてってことだよね?チカさん」
市川「中野ブロードウェイはどうですか」
相葉「ふははははは!(笑)」
なべちゃん「はははは!(笑)」
チカさんやっと到着(笑)よかったー(´д`●)
相葉「張り切ってんなぁ(笑)遅刻したから張り切ってますねぇ(笑)中野ブロードウェイですか?」
市川「はい」
相葉「あそこは割とマニアックなのがさ、置いてあるよね」
市川「東京駅から中央線一本でいけるし」
相葉「中野までね」
市川「そうです」
相葉「チカさんのオススメは中野ブロードウェイだと。中野ブロードウェイのどんなとこがオススメですか?」
市川「あの、アニメとか」
相葉「ふふっ(笑)」
市川「オタッキーな魅力満載の」
相葉「そうですね、オタッキーな魅力満載ですね」
市川「そこはちょっとびっくりするかもしれないですね」
相葉「あぁ、カルチャーショックだと。僕のじゃあオススメいいですか?」
市川「はい」
相葉「僕はお台場ジョイポリスです!」
市川「おっ!」
相葉「お台場のジョイポリスに僕最近行ったんですよ。で、平日だったんですけど、ものすごく有意義に過ごせる。そんなに混み合ってなかったんですよ、その時間帯もあったのかもしれないですけど。僕は、僕ん中のイメージだと、ゲームセンターっていうイメージが強くて」
市川「まぁ乗り物も多少」
相葉「多少あるんですけど、すごいですよ、結構秀逸でしたね、何をやっても」
市川「僕一度も行ったことないんですけど」
相葉「面白い!こういうでっかいさ、100インチ以上の画面を見ながらさ、こう椅子が動くわけよ。なんていうの?バーチャルなゲームが多くて、椅子とかがガターン!て動いたり、ホラーだとね。前から風がプシューって出たりとか、ほんとに臨場感っていうのがねすごくある!3Dメガネとかかけて見るやつもあったり」
市川「つまりあの、アーケードゲーム、ゲーセンのゲームよりももっと大規模な」
相葉「全然!全然大規模!プリズンブレイクみたいな、あるじゃん?」
市川「(笑)」
相葉「プリズンブレイクあるじゃん(笑)あれがアトラクションになってて、一緒に脱獄しましょう!みたいな。係員のお姉さんとお客さん何人かで1グループになって、脱獄をするわけですよ」
市川「そういうのとか、あと24とかもあって、」
市川「えぇ、えぇ」
相葉「で、いっちばん嬉しかったのが、ボブスレーのゲームがあるんですけど、そこの僕が座ったところと全く同じボブスレーにマイケルジャクソンが座ってゲームしてたんですよ!その写真が置いてあったんですよ!」
市川「ああっびっくりしたぁー(笑)」
相葉「いや、今じゃないよ?」
市川「同じ時間かと思った」
相葉「多分ジョイポリスができたときに来たんでしょうね、マイケルジャクソンの写真があってさ。あっここ!俺このゲームやったぁ!みたいな」
市川「えっじゃあ相葉くんも写真に撮られてるかも」
相葉「いや、撮られてない撮られてない!」
市川「あ、一応一般人として、プライベートで行ったんすね」
相葉「そう、だってマイケルジャクソンカメラ目線だもん」
市川「(笑)」
相葉「だから撮るよって言われて撮った写真だもん。なべちゃんはどこだと思います?」
なべちゃん「俺ね、色々考えたんすけど結局、浅草寺じゃないっすかね?」
相葉「浅草寺?(笑)浅草?」
なべちゃん「浅草ですね」
あっ!!浅草にあるから浅草寺って言うのかぁ!音読みね、音読み!なるほろー。
相葉「浅草寺ね」
市川「東京見物の目玉ですけどね、中高年にとっては」
相葉「だから、僕らが京都行って清水寺行きたい、みたいなことでしょ?」
市川「うん。でも仲見世の中に若者にも注目のスポットがある、とか」
相葉「うん!?どっち!?」
市川「(笑)」
なべちゃん「(笑)」
相葉「裏スポットって、こうるるぶに載ってないとこって俺知らないんだよなぁー」
市川「中野ブロードウェイ
相葉「ひゃははは(笑)押すね、そこねぇ(笑)」

    • Beautiful daysの間奏のラララ♪が「バナナマン」に聞こえます。

相葉「えーっ?」
市川「あははっ(笑)」
相葉「バナナマンマン・バナナ♪ってこと?(笑)」
市川「(笑)」
相葉「バナナマンバ・ナナマン♪ってこと?えっちょっとこれ、ツボちゃんかけてー?」
♪Beautiful daysの間奏♪
相葉「えーっ!?ララララ・ラララ♪だよね?わからない!」
市川「きっとバナナマンが出てるからですよ」
相葉「設楽さんが?(笑)」
市川「隠れキャラとして」
相葉「隠れキャラじゃないけどね(笑)これはちょっと空耳アワーですね」
イムリーに空耳アワー。ドラマでもちょうど「空耳アワー」って言ってましたよね。

♪嵐、僕が僕のすべて

み、のつくアーティスト特集。
MISIA、Everything♪
Mr.Children、抱きしめたい♪
mihimaru GT、気分↑↑♪
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、スモーキン・ビリー♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 総理と首相はどう違うの?

相葉「総理と首相…」
市川「麻生首相、麻生総理、両方言いますよね」
相葉「言いますよね。違わないじゃん」
市川「同じなんだろうけども、」
相葉「何で言い分けるかってこと?」
市川「そうですね」
相葉「総理大臣と首相ぉー…首相って何?首に相でしょ?」
市川「そうですね、相葉の相ですから」
相葉「首に相…どういう意味なんだろう?日本の首なんだよね…?」
市川「あぁーまぁね、元首とか首長とか、トップな意味ですよね」
相葉「首っていうのはね」
市川「あー答え言っちゃったかも…」
相葉「どした?」←チカさんの心配はいりませんでした(笑)
市川「あははは(笑)」
相葉「総理って総理大臣でしょ?」
市川「はい」
相葉「総合理事長じゃないでしょ?」
市川「ですね」
相葉「これね、違いっていうのはね…わからぁん!!博士ーっ!」
博士「総理(総理大臣)が役職名。首相というのは通称です。外務大臣のことを外相と言いますよね?今はないですけど大蔵大臣のことを蔵相と言います」
相葉「へぇー全然知らんなぁ…」
博士「外務大臣のことを外に相葉の相と書いて外相」
相葉「相葉の相がものすごく上に行った気がするなぁ(笑)」
博士「ニュースでは麻生総理と言うのが普通です。首相が内閣総理大臣、その略が総理」
相葉「首相こと総理大臣?」
市川「そうですね」
相葉「僕こと相葉雅紀?」
市川「そうですねー」
相葉「ん?嵐こと…」
市川「松潤こと松本潤みたいな、首相こと内閣総理大臣
相葉「ひゃははは!!(笑)松潤こと松本潤みたいな?」
市川「はい」
相葉「えぇ?わかりやすいんだかわかりにくいんだか…」
相葉「いつもは相葉くんの懐メロかけてますが今日はチカさんの懐メロかけましょうよ!」
久保田早紀、異邦人♪
あ、これ聴いたことあります。これは1979年の曲だそうです。チカさんが16歳のときの曲ですね。ほへー、なるほど、チカさんの懐メロかぁ♪相葉くんのラジオでチカさんが話し始めたときは正直距離がありすぎてどうなることかと思ったんですが、今じゃチカさんが相葉くんのお兄さんみたいになっててほほえましいです。大塚くん、レコメン!はいい感じですよ(*´∀`*)

  • エンディング

相葉「チカさん、次からは遅刻しないでくださいね?次遅刻したら僕とスタッフに焼肉おごってください。次遅刻したら?」
市川「…焼肉!」
相葉「おー!(笑)」