相葉くんはサボりません!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。10月24日。
帰ってくるのが遅くてオープニング聞けませんでした(´p`)
up:2008.11.14

  • オープニング

市川「恒例の心理テストをやりたいと思います」
相葉「いえーい」

    • 心理テスト。ドラキュラに対して何を持っていきますか?太陽を反射させる鏡、十字架、にんにく、心臓に打ち込む杭。

相葉「杭って何?」
市川「こう…突き刺す…」
相葉「槍みたいなやつね?…にんにく(笑)」
市川「杭はイヤですよね」
相葉「イヤですね(笑)」
市川「格闘しないといけないですもんね」
相葉「ムリムリムリ。刺せない、俺、とどめが。にんにくだったらお腹空いたら食えるでしょ?」
お腹すいたときのことも考えてるんだ(●´艸`)
市川「あなたがサボる時の言い訳がわかります」
相葉「ホントかよぉー?(声裏返ってる)」
鏡、言い訳をいくつも考えていて相手によって使い分ける知能犯タイプ。策士策に溺れる可能性も。
十字架、親や親戚の不幸を言い訳にするタイプ。言い訳のために何人も死なせてしまっているのでは。
杭、言い訳を考えるのが億劫で本音を口にしてしまいがち。正直すぎるのも玉にキズ。
相葉「そしてぇ?」
市川「そして?」
相葉「やっときた!にんにくタイプ!」
市川「病気を言い訳にしがちなタイプ」
相葉「ひゃははは(笑)」
市川「風邪、頭痛、歯痛と様々演じ分ける能力が。言い訳のせいで本当に病気になってしまうかも」
相葉「あっあっあっあ(笑)ああそう(笑)俺そんなに病気のこと言い訳にしたりしないですね」
相葉くんと病気って結び付けたくないなぁ(´p`)
市川「言い訳しなさそうですよね」
相葉「あんまり。そうですね、僕杭かもしれないですね」
市川「性格的には」
相葉「ちょっとごめん!って言っちゃいますもんね」
市川「てか、サボらないんじゃないですかね?」
相葉「…そうですね!相葉くんはサボりません!」

♪嵐、Beautiful days♪

  • A−1GP最強決定戦
    • 私の携帯番号は6つ同じ数字が並んでます。

相葉「すごいよね、しかも携帯番号の売り買いしている業者にいくらで買い取ってくれる?と聞いたら38万円」
市川「へぇー」
相葉「で、売値はきっと100万円ぐらいになるっていう。ふーん。すーごいねぇ。ちなみにですよ、090-7777-7777は億単位で売られている。あと右上がりに番号が上がっていくのも高値です」
市川「末広がりでね」
相葉「そう」
市川「4567とか」
相葉「そういうのも高価みたいですよ。僕の番号は全っ然普通ですよ。…あっでもチートイツみたいな」
市川「ふっふふふ(笑)」
相葉「雰囲気」
市川「あーチートイツ」
相葉「チートイツみたいな雰囲気はありますね」
チートイって(笑)ちなみにチートイツ(七対子)は2個ずつ同じ数字が並んでることです。…あー麻雀してないなぁ。

up:2008.11.17

    • 熊に5回遭遇しました。

相葉「怖ぇー熊かぁ…」
市川「死んだフリとかしたんですかね」
相葉「死んだフリは効くの?そもそも」
市川「ねぇ。死んだフリをする勇気がないよね?」
相葉「ないよねぇ」
市川「その勇気がなくて逃げてしまいそうな気がします(笑)」
相葉「そうだよねぇ(笑)だってもし仮に死んだふりしてもこう熊は確かめるでしょ、こう手で。え?熊って肉食だよね?」
市川「雑食ですね」
相葉「あ、雑食か」
市川「ただ人間は食わないと思いますよ」
相葉「あーそう」
市川「前聞いたのは、熊も人間が怖いから遠くで見た時は寄らなければ寄ってこない、熊はね。だからどっかでばったり会っちゃった時は…不幸ですよね」
相葉「ふふふふ(笑)」
市川「向こうもびっくりするから」
相葉「向こうもだから」
市川「いきなりパーンチってされたら怖いですから」
相葉「向こうも身を守るために闘っているってことでしょ?襲ってきやしないってことでしょ?」
市川「そうそう。ましてや人間は食いたくない」
相葉「おいしくない、と。はぁー。熊に出会うっていうのすごいなぁ。このリスナーの子は5回も出会ってるわけですよ、これはすごいよね」
市川「森のくまさんの歌みたいな感じですね
相葉「ある〜ひ〜♪」
市川「お嬢さん〜♪」
相葉「くまさんに〜出会った〜♪だよね。花咲く森の道〜♪言ってる場合じゃないよね(笑)」
市川「(笑)」
相葉「これはすごいわ。無事で良かったですね」

    • うちのチワワはサザエさんのエンディングでテンションが上がります。

市川「サザエさんのエンディングだけ」
相葉「どんなだったっけ?」
市川「大きな空を♪眺めたら♪」
相葉「あ!テテンテンテテン♪テテンテンテテン♪」
市川「今日は楽しい♪」
相葉「あーあれかぁ、みんなが最後家に入って家が揺れるやつ」
市川「そうそう!揺れるやつ」
相葉「あー!あれ…かぁ。あれ何でテンション上がるんでしょうねぇ?うちも犬飼ってるんですけど、テレビを見ている時っていうのありますよね」
市川「テレビ、うちの犬は見ないですね」
相葉「…あれ?見えちゃいけないモノを見てるのかな?」
市川「わりと小さい犬ですか?」
相葉「ちっちゃいです」
市川「犬わりと聴覚とか優れてるから、家の人が帰ってくるとちょっとした音でも、人間がわかんなくても「あ、ママ帰ってきた」とか「子供帰ってきた」ってわかるのありますけど」
相葉「うーん、そうだよねぇ」
市川「その音楽に反応するってことですね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 虫や魚にも頭痛はあるんですか?

相葉「それ俺に聞くぅ?(笑)頭痛があるのか?虫や魚にも?まぁあるでしょうね!」
市川「ほーう」
相葉「だってさ、いや誰も、痛覚はないとか言いますよ、学者の人は。でも、でもだよ?それは虫になったことはないんだからさ、虫は虫の世界があるわけでしょ?虫だって虫のコミニュケーションをとって精一杯生きているわけじゃないですか。きっと家族だっているだろうしね?そんな病気の一つや二つあるって絶対!痛ぇ!って思う時だってあるって!…ないかなぁ?僕はちょっとこれ答えは出ないけども痛いと思いますね。続いて行きまぁす(笑)」
市川「(笑)」

    • 相葉ちゃんはよく「言うても」って言うけど嵐の中で流行ってるの?

相葉「あんま、使わ、ない、かな?」
市川「相葉くんが…時々ラジオでも…「言うても」言うのは誰か嵐のメンバーの影響だったのか、別のところから相葉くんが…」
相葉「えー!全然俺意識したことなかったな、「言うても」は」
市川「じゃあ自然発生的に」
相葉「自然発生的にじゃない?」
市川「それぞれがどっかで」
相葉「言っても、ってことでしょ?」
市川「みんな関東ですもんね?」
相葉「そうですね」
市川「関西人いないですもんね?嵐は」
相葉「言ってもさー、って言うより「言うてもー」って言った方がテンションは上がるよね(笑)」
市川「関東には「言っても」っていう言い方はないですからね。あれ何ですか?約すと」
相葉「「言っても」って言わない?」
市川「言う〜?」
相葉「だからそういう事を言ってもさぁ!」って言わない?」
なべちゃん「あー言いますね」
相葉「言わない?言うよ。あーこれ全然分かんないや、ごめんね?」
市川「自覚なしで使っていたと」
相葉「自覚なしだ、ごめんなさい。これ今度から自覚します」
市川「(笑)」

    • 1週間お風呂に入らないか、トイレに閉じ込められるのどっちがマシ?

相葉「1週間お風呂に入らないか1週間トイレに閉じ込められるか。お風呂に入りませんね」
市川「まぁその方が自由度は高いですね」
相葉「高いですね」
市川「お風呂に入らない以外は何やってもいいっていう」
相葉「そうですよね。1週間トイレに閉じ込められる、これ最低だよね!」
市川「トイレはちょっとねぇ(笑)」
相葉「これどう考えてもお風呂だよね(笑)」
市川「だってトイレに閉じ込められていたらお風呂も入れないわけですよね、この選択肢おかしくないですか?(笑)」
相葉「いや、わかんない!ユニットバスかもしれない!」
市川「あぁ!そっか!(笑)」
相葉「そうだよ。ものすごい広いお風呂があってスウィートルーム並の」
市川「そうしないと成立しないよね」
相葉「そうしようよ、スウィートルーム」
市川「お風呂には入れる。けどトイレなの」
相葉「そう」
市川「スウィートルーム並の」
相葉「スウィートルーム並のユニットバスなの。超高層の!あっ!いや俺ちょっとね、見えてきた!」
市川「(笑)」
相葉「超高層で!」
市川「眺めもいいの?(笑)」
相葉「眺めもいい!」
市川「きれーなバスルームもある」
相葉「しかも猫足なの!」
市川「猫足」
相葉「で、トイレがあって、テレビもあるわけよ。風呂にだいたいテレビついてるじゃないですか、スウィートルームなんていったら。軽い飲み物なんかもいっぱいおいてあるんじゃないですか?冷蔵庫みたいな」
市川「冷蔵庫まで(笑)」
相葉「ふふ(笑)」
市川「デラックスなんすか」
相葉「デラックスですよ。そうなったら俺…風呂でもいいかなぁ1週間くらい」
市川「そうですね。仕事が、とかいうことを考えなければね」
相葉「考えなければ。サウナとかついてたら最高だけどな(真剣な声)」
市川「でもそこにいないといけないんですね、1週間」
相葉「そうだね。1週間風呂入んなかったらどうなるんだろう?まず痒いよね?」
市川「あと自分でも臭ってきそうな気がしますよね」
相葉「あーやっべぇ臭ぇ、みたいな?何日、最高何日入んなかったことあります?俺でも1週間あるなぁ」
市川「風邪ひいたときとか入んないっすよねぇ」
相葉「そうだよね、俺入院したとき入れないから入んなかったですもんね、1週間くらい」
市川「自分はいいんですけどその状態で人に会いに行くのがイヤですよね」
相葉「うーん…」
市川「冬ならまだしも…」
相葉「そうだねぇ…この、ゴールのない話を延々しちゃいましたね(笑)」

♪嵐、忘れられない♪

は、のつくアーティスト特集。
花*花、あーよかった♪
FUNKY MONKEY BABYS、ちっぽけな勇気♪
BUMP OF CHICKENスノースマイル
はっぱ隊、YATTA!♪
はっぱ隊懐かしい〜!久しぶりに聞いたのに最初っから歌えました(笑)やっぱり記憶力全盛期の時に見たものって忘れてないんだなぁ。笑う犬大好きだったなぁ。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうして朝に蜘蛛を殺しちゃいけないの?

わぁん(´;ω;`)録音出来てなかったぁー。
メモによると相葉くんが「うちの地元じゃ朝とか関係なく蜘蛛を殺すと雨が降るって言ってましたね」と言ってたそうです。そして博士の解説によると「朝の蜘蛛は来客の兆しで、夜の蜘蛛は泥棒の兆し」だそうです。
私の地元では「蜘蛛を殺すと親の死に目に会えない」と言ってました。あと親が言っていたのは「夜に口笛を吹くと蛇がでる」とか「ご飯粒を残すと目が悪くなる」とかですね。
そして後半少しだけ録音出来てました(´;ω;`)
相葉「関東とかで見る蜘蛛ってのはさほど、やっぱ見慣れてるっていうのもあるし、さほど怖かないんですけど、南国とか行ったときの蜘蛛のあの感じ、すごいですよね。でっかいなこれ!」
市川「南国、沖縄とかですか?」
相葉「沖縄…」
市川「でかい蜘蛛を見た?」
相葉「沖縄、かなぁ?」
市川「外国?」
相葉「外国かなぁ」
市川「タランチュラみたいなやつ?」
相葉「そう」
市川「あー」
相葉「あのへんのとか俺けっこう厳しかったな、見てて。発色がさ、すごい色してんじゃん。あーれはすごかったねぇ。蜘蛛。良くも、っていう考え方もあるんですね」
市川「そっすね。蜘蛛の巣に顔が引っ掛かっちゃった時とかは嫌だって思いますけどね」
相葉「そうだね、それ以外は守ってくれてるわけですからね」
市川「そうですね」
相葉「なるほどね」

SHAZNAMelty Love