涙を流すと心が潤うのかな?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。10月17日。
up:2008.10.18

  • おしえて相葉ちゃん
    • 苗字ランキングで嵐さんは3785位でした。

市川「その順位は…何位まであるかだねぇ(笑)」
相葉「ふふふ(笑)そうだよね(笑)」
市川「少ない、のか」
相葉「何人くらいいるのか、ね。そこで、対象として、相葉さんのを調べてみると、相葉という苗字はなんと!6637位!」
市川「えー!」
相葉「嵐さんの倍!珍しいことが」
市川「珍しいんですね。これ相葉って何種類か漢字があるじゃないですか」
相葉「ありますね」
市川「庭とか」
相葉「あーあるあるある」
市川「葉っぱの方ですよね、相葉さんは」
相葉「そうですね」
市川「葉っぱが6000いくつで、音(おん)としてはもっとあるのかもしれない」
相葉「そうですね〜ちなみに、松本さん二宮さん大野さん櫻井さん、これ全部調べてありますけども一番4人の中で珍しいのは誰だと思います?」
市川「4人ともけっこうね、普通にある名前ですけどね。珍しいのは…櫻井さんですかね」
相葉「正解です。1217位。で、次が二宮さん」
市川「松本さんが一番多いんじゃないですか?」
相葉「せーかい(笑)もう全部せーかい。だいせーかい(投げやり/笑)」
市川「(笑)」
相葉「はいわかりました次いきます(投げやり)」
苗字の順位、私も調べてみました。おそらくこのリスナーさんが調べたサイトとは違うので順位が若干違っていますが(>_<)
嵐くん5人の苗字は多い順から、
15位、松本(155284軒)
73位、大野(53154軒)
441位、二宮(11386軒)
1072位、櫻井(4139軒)、※桜井だと103位。
6641位、相葉(348軒)
でした。「相葉」って少ないんですね!
ちなみに私の苗字は約3500位で約900軒だそうです。「珍しいね」とはよく言われますけど「相葉」よりは多いのかぁー。ふむふむ。

up:2008.10.19

    • 相葉ちゃんはシチューを一緒に食べるのはパンとご飯どちらですか?

相葉「可愛い質問ですね。うちは…どっちだろうなぁ〜ホワイトシチューに米でもいけるんですけどね、うちは。パンの時もあったし、それは選べました」
市川「うちの子供はみんなシチューのときご飯にかけて食ったりすんですけど、」
相葉「俺もそれやりました」
あ、私も大学の友達がご飯にシチューかけて食べるのを見てから同じように食べてます。その友達がそうする理由は一つで、ただ洗い物を増やしたくないからご飯にシチューをかけてたんですけどね。それまではうちの家でシチューはおみそ汁やスープのポジションで、シチューはシチューで食べてましたね。
市川「僕は、嫌だと言って一人でお父さんだけパンを食べています」
相葉「へーそうなんだ。それはホワイトシチューのとき限定?ビーフは?」
市川「ビーフは飯でも行けるかな?」
相葉「でもパンの方が美味しいですよね。で、パン焼く派ですか?」
市川「パン焼く派ですね!」
相葉「あー…あまい!」
市川「…あまい?(笑)」
相葉「焼かない方が絶ーっ対うまい!なんでかっていうとしみこむんですよ。べっちゃべちゃに!」
市川「あー僕べっちゃべちゃどうかなぁー(声裏返ってる)つけて食べたりすんのはちょっと…」
相葉「別に食べんですか!?」
市川「別ですね(即答)」
相葉「わー、なーにーこのおしゃれぶっちゃって、何この感じ!何よそれ!」
市川「焼くのは食パンですか?バケットパンですか?」
相葉「バケットってなんですか!?(声裏返ってる/笑)バケットって聞いたことないですけど!」
市川「バケット知らないですか!?」
相葉「ブァケットプァン!?」
誰か「バァケットプァン!」
市川「バケットってほら、長い…フランスパン…」
相葉「カッチカチのやつ?カっチカチのやつ?」
市川「表面カリカリの」
相葉「あーれ食ったら口ん中怪我するって!」
市川「あっはっは!(笑)上あごとかちょっと傷つけますよね」
相葉「皮めくれるっしょ?あれじゃない、俺が食べてるのはこういう真ん丸い、真白い、」
市川「あ、コッペパンというか」
相葉「ちーがいます!コッペパンじゃないです!(笑)」
市川「あはははは(笑)」
相葉「何て言うんですか?あれ」
市川「丸い真っ白いやつ」
相葉「真っ白いやつ。超やわらかーいさぁ、」
スタッフさん「バターロール
相葉「バターロール的な!」
市川「バターロールよりももっと表面白いやつでしょ」
相葉「白いやつ白いやつ。コンビニとかスーパーで売っているやつですよ。8個くらい入ってさ。あれを大体2、3個焼かずに、こうべっちゃべちゃにつけて、」
市川「べっちゃべちゃにつけてですか」
相葉「それが最高にうまいですよ!え、じゃあカレーは?カレーにパンつけて食べるとうまくない?」
市川「…うんまぁそーですねぇ」
相葉「カレーパンだもんねっ」
市川「ライスの方が好きですね」
相葉「あーそうですか」
えっ何で相葉くん流したの?ふて腐れてるの?(笑)チカさんが言うカレーにはライスって大多数の意見だと思うよ?(´д`●)

    • 千葉県民は「じゃんけんぽん」のこと「チッケッタ」と言いますか?

相葉「なるほど、チッケッタ、え?チッケッタかなぁ?」
市川「言ったことないっすか」
相葉「いや、すごい微妙なんですけど、ジッケッタでした(笑)」
市川「あっはははは(笑)」
相葉「シッケッタだったかなぁ?ジッケッタだった気がする」
市川「僕東京で、チッケッタですね」
相葉「うそ、チッケッタって言ってました?」
市川「かなり昔の話ですけどチッケッタって言ってました」
相葉「最初はグーですか?」
市川「最初はグーっていうのはけっこう新しい感じがしましたね」
相葉「最初はグー、チッケッタ、なのか、」
市川「最初はグーよりもチッケッタの方が古い記憶ですね」
相葉「チッケッタですか。関西はジャイケンですよね」
市川「あージャイケン」
相葉「ジャイケンでホイ♪ですよね」
市川「ジャンケンじゃがいもさつまいも♪とかそういうこと言ってました」
相葉「何ですかそれ(笑)ちょっとそれやりましょうよ(笑)どうやってやるの?ルールは?」
市川「ジャーンケンじゃーがいも…あれ?」
相葉「ひゃはは(笑)なにそれ(笑)」
市川「言うだけ、口だけですよ」
相葉「普通のジャンケンなんだ」
市川「そうそうそうそう」
相葉「ジャンケンポイポイどっちだすの♪」は?」
市川「あー」
相葉「あったよね、二つ、グーとパー出して、」
市川「ニブいやつが両方同じの出しちゃって(笑)」
相葉「そうそう(笑)こっちだすの♪つって、こっちだすぞ♪っていうのありましたよね」
市川「ありましたね」
相葉「じゃあこれ何ていいました?いっせーのーせ♪って、この、チッチみたいなやつ」
市川「親指を立てるやつですか?うちは、せーの」
相葉「あー」
市川「せーの、いち、とか」
相葉「あーそれ一緒か!グリンピースやった?グリンピース、チョリン、パリン」
市川「チョリンチョリンとか」
相葉「パリンとか。やった?」
市川「やりましたやりました」

♪嵐、忘れられない♪

にぬねの、のつくアーティスト特集。
♪NEWS、HAPPY BIRTHDAY♪
二宮和也、秘密♪
♪鼠先輩、六本木♪
Nokko、人魚♪←レベッカの人なんですね。知らなかった。声がとても好きです。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 涙はどうしてしょっぱいの?

相葉「というのを富山県ペンネーム平成跳の薮宏太くん大好きさんから、Hey!Say!JUMPって漢字でこう書くのかな?」
市川「さぁ…」
相葉「書かないよね?この子のユーモアだよね、きっとね?あーびっくりしたー。これどうしてですかね?涙がしょっぱいのは。基本、汗もしょっぱいじゃないっすか、ね?言うたら鼻水だってもっとしょっぱいじゃないっすか」
市川「……」
相葉「その流れでしょ?(笑)ね?」
市川「うん」
相葉「え?あ!でも!考えて?唾はしょっぱくないじゃない、飲んだときに」
市川「飲んだことないけどおしっこもしょっぱそうですね」
相葉「…いや、俺苦いと思うな!」
市川「……」
相葉「…ふふっ(笑)俺は絶対苦いと思う!」
市川「苦い」
相葉「絶対、超苦いと思うよ!渋っ!みたいな。え、どっちだと思う?それは色でしょ?ビタミンCみたいな色だからしょっぱいとかすっぱいとかのイメージでしょ?」
市川「あー」
相葉「じゃあ透明な時はどうだと思う?割と透明な時あるじゃないですか、味するんですかね」
市川「でも糖尿病だと甘いというか(笑)」
相葉「それホントなの!?」←食いついた!
市川「…あれは冗談ですかね?」
相葉「どうなんでしょうね!言いますよね?これ調べてる学者さんとかいないのかな?」
市川「確か…誰かね、飲んだ人いますね。その辺に」
相葉「なに?(笑)どういう…」
市川「放送関係では!…アナウンサーとかさ、」
相葉「でもでも、あれって言うじゃないですか、健康法って」
市川「そうっすね、おしっこを飲む…」
スタッフさん「飲尿
相葉「飲尿健康法ってあるくらいだから、…え、なんで健康になるんだろ?」
市川「まーたおしっこの話になっちゃいましたね」
相葉「ひゃははは(笑)」
市川「すいません」
相葉「も、いっつもだよ!いっつも!こうなんの!」
市川「(笑)」
相葉「やめよ?この話。どうしてしょっぱいの?って話だよ」
市川「ですね」
相葉「うーん何だろうね」
市川「今の相葉くんの説は、だいたい体から出るものはしょっぱいだろう、と」
相葉「そう、そう思います。体から出るものはだいたいしょっぱいと。それでいいですか?いいですか?博士呼んでいいですか?」
市川「というプレゼンで博士を…」
相葉「はい。博士ーっ!」
博士「涙の9割以上が水、そのほかに電解質(タンパク質やNa、K)が入っているためしょっぱくなっています」
相葉「なるほどね。涙を流すとさ、ストレス解消になるって言わない?」
市川「うーん」
相葉「なんでだお、なんでだんだろ(鼻つまってる?)なんでなんだろ?(笑)」
市川「(笑)そうですねぇ」
相葉「涙を流すとすっきりする、みたいなさ。OLさんがよく言ってない?」
市川「泣ける映画とか?」
相葉「心が潤うのかな?涙とともに」
相葉くん素敵(*´∀`*)
市川「へー」
相葉「そういうことにしとこっか」
市川「涙流すの気持ちいいですよね」
相葉「そうですかぁ?嫌な涙もあると思いますけどね、僕は」
市川「あー」
相葉「…悔し涙とかさ」
市川「うん」
相葉「悲しい、すごく悲しい涙とかさ。涙ってほんと色んな種類あるじゃない」
市川「うん」
相葉「不思議だよねー」
市川「悔し涙…」
相葉「悔し涙は後引くよね」
市川「うん」
相葉「悲しい涙ってもうどうしようもないじゃん」
市川「……」
相葉「あーそれもやっぱ後引くなぁ。嬉し涙っていうのが一番…キレイだよね」
市川「しばらくそういう感動とかそういう涙しか出たことないですよね、悔しいとか悲しいで出たことないです」
相葉「痛いっていうのは?」
市川「あ、出ますね」
相葉「ふふふ(笑)」
市川「鼻毛抜いたとき」
相葉「ひゃははは(笑)」
市川「あはは(笑)」
相葉「どーでもいい話になっちゃった」

小沢健二、痛快ウキウキ通り♪

  • エンディング

Beautiful daysの宣伝がありました。