マザコンの何がいけないの?そっから産まれてきたんだよ?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。10月17日。
up:2008.10.18

  • オープニング

相葉「もうあれですね、だいぶ涼しくなってきましたね」
市川「ねぇ」
相葉「夜なんて寒くない?」
市川「もう革着てる人いますね」
相葉「…ふふふ!(笑)あー革ジャンのことね〜、…びっくりした今、全然その革っていうのが連想が出来なかったね」
市川「いやいや、皮革(ひかく)じゃないですか」
相葉「革着てる人もいれば、合皮を着ている人もいるでしょうけどもね」
市川「合皮もね」
相葉「うちのマネージャーは合皮着てましたよ」
市川「あ、合皮派ですか」
相葉「サイメンっていうね、マネージャーがいたんですけどね。サイメンは黒い合皮の革ジャン着てましたけどね。いやいやいや、でもね、まだ僕は元気いっぱい短パンですよ」
市川「おー。薄着ですね」
相葉「割と薄着ですよね」
市川「うん」
相葉「僕ね、最近窓とカーテンを開けて寝てたんですけど、日の光とともに目が覚めるんですよ。カーテンと窓を開けとくと」
市川「ああ」
相葉「それがちょっと病みつきになっちゃった。すごい気持ちいいですね、朝起きんのが。眩しい!って朝起きんのが、なんか目覚められる気がする」
市川「あーそうですね、人間は朝の光を浴びた方が良いって言いますからね」
相葉「いいって言うね!ちゃんと皆さんもね、朝の光浴びていきましょうよ。さあじゃあ、チカさん恒例のいきましょうか」
市川「じゃあいきます」

    • 心理テスト。小さい子供が泣いています。お母さんが泣きやませるのに何を渡しましたか?1、飴をあげる。2、ハンカチで涙を拭く。3、ミルクを与える。4、おもちゃを渡す。

相葉「僕はー…涙を拭きますかね」
市川「ほう…そうですか」
相葉「大丈夫?つって」
市川「これでわかるのはあなたのマザコン度です」
相葉「ほー、こんなんでわかるんですか?」
1、飴→愛情の象徴。適度な母親への愛がある。親孝行するタイプ。
3、ミルク→甘えの象徴。ちょっとマザコンタイプ。いざという時に頼りにするのはお母さん。
4、おもちゃ→依存の象徴。完全マザコンタイプ。何をするにもお母さんを喜ばせたい一心で、お母さんの言うことに従ってしまう人。
相葉「まぁ悪くはないと思いますけどね、親ですからね」
市川「そしてハンカチを選んだあなたは」
相葉「相葉っちは?」
市川「ハンカチは別れの象徴です」
相葉「はははっ(笑)ふざけんなよ〜」
市川「親との関係は寂しい位にクールで自立タイプ」
相葉「(笑)いやーまいったなぁ」
市川「相葉くんはマザコンOKという」
相葉「俺マザコンOKだし、」
市川「男はマザコンだ!と」
相葉「マザコンだと思いますよ。ファザコンでもあると思うしね」
市川「うん」
相葉「やっぱ家族はみんながみんな、仲良くいるべきだと俺は思うんですよ」
市川「よく女の子が「マザコンなんて嫌!」みたいなことを言ったり」
相葉「言ってきても、俺マザコンだぞ、と。ファザコンだぞ、とは言わないけども(笑)マザコンの何がいけないの?と」
市川「マザコン上等と」
相葉「そう。でしょ?そっから産まれてきたんだぞ、と」
市川「そうですね」
相葉「そうですよ。そんな気持ちでね、家族と接していけばきっとケンカもなくなるだろうしね。それでは今週も始めましょ」
相葉「やっぱ家族はみんながみんな、仲良くいるべきだと俺は思うんですよ」
市川「よく女の子が「マザコンなんて嫌!」みたいなことを言ったり」
相葉「言ってきても、俺マザコンだぞ、と。ファザコンだぞ、とは言わないけども(笑)マザコンの何がいけないの?と」
市川「マザコン上等と」
相葉「そう。でしょ?そっから産まれてきたんだぞ、と」
市川「そうですね」
相葉「そうですよ。そんな気持ちでね、家族と接していけばきっとケンカもなくなるだろうしね。それでは今週も始めましょ」
相葉くんの話を聞く度に感動、といったら大袈裟ですけど、素敵な人だなぁと思います。相葉くんが家族のことを話すの、好きです。心があったかくなります。

♪嵐、Beautiful days♪

  • 思い出シュレッダー
    • 「待ちに待った」を「街が待った」と勘違いしてました。

相葉「なるほど、聞き間違いを覚えるって言うのはね。間違えるけど、でもこれそこまで僕は恥ずかしいことじゃないと思いますけどね。…だって、意味的にはさほど変わらんでしょ(笑)」
市川「(笑)」
相葉「待ちに待ったも、街が待ったも」
市川「(笑)」
相葉「…まぁ変わるか」
市川「変わりますね(笑)」
相葉「ひゃははは(笑)変わりますね」

    • 試着する列に並んでいて、中から人が出て来たので入ろうとしたらまだ中に人がいて、恥ずかしくてそのままカーテンを閉めずに戻ってきてしまいました。

市川「なるほど、出て来たから空いたと思ったら」
相葉「そう!」
市川「二人で入ってたんだ」
相葉「そうね、そのパターンね」
市川「なるほど〜」
相葉「これさ、どっちが悪い!?これ難しいよ。究極だよ、これも。だって二人で入ってるなんてさ、常識的に思わないじゃん」
市川「そうね、あの狭い所にね。子供ならともかく大人の人が出てきたならね、もう空いてると思いますよね〜」
相葉「思いますよね。これどっちが悪いんだろうなぁ。トイレもそうじゃないですか。トイレもガチャガチャって開けられるのは、開けた方が悪いわけじゃないでしょ?」
市川「そうです」
相葉「閉めないあんたがいけないよってことでしょ?この場合も、考えると…いや、まぁ別に…どっちが悪いとかないか」
市川「そうですねぇ」
相葉「そのときの、相手の格好ですよ。要するに」
市川「女性どうしならまだいいですよね、…これが、」
相葉「まあねぇ」
市川「ちょっと、逃げますよね。開けて女の人がいたら」
相葉「どうします?」
市川「その売り場から去ります(笑)」
相葉「ふははは(笑)」
市川「ふふふ(笑)」
相葉「どうやって謝ります?一回カーテンを閉めてからすいませんって謝るの?」
市川「すいません!って言いながら顔を見られないくらいスピードで」
相葉「そうだよね普通そうだよね。そうだよ、同性で良かったって結果ですよ!これは」

相葉「ハイキングウォーキングのQちゃんって?ミスタースズキックスのー」
二人「スーパーイリュージョン!」
相葉「卑弥呼とかやる人でしょ?」
市川「そうですそうです」
相葉「似てる!?俺それ思ったことねーな。ミスタースズキックスのースーパーイリュージョン!えぇ?似てる?いやぁこれ初めて言われました。今度見てみます、そういう気持ちで見てみます。……ちょっと待って!これを思い出シュレッダーのコーナーに送ってくるってどういうこと!?」
市川「……」
相葉「勘違いしたのが恥ずかしいってことか」
市川「…あぁ」
相葉「よかった、俺が恥ずかしいみたいな(笑)」
市川「あはははは(笑)」


相葉「岩手県ペンネームお前の母ちゃんでべそっぽいさんから頂きました」
あっ!この人前も読まれてた。常連さん?

    • 「衣替え」を「子供替え」と勘違いしていて、私と近所の子をチェンジするんだと思っていました。

市川「すごいこと想像しましたね(笑)」
相葉「子供替え、ね」
市川「最近寒くなってきたから子供替えかな?」
相葉「ちょっとそんな世の中ついていけないでしょうね(笑)」
市川「ええっ!私夏用だったの?」
相葉「ははっ(笑)」
市川「ふふふ(笑)」
相葉「そうだよね、冬用と夏用、そうだよね。こんなもう子供にとったらさ、すご怖いことだよね、想像しちゃうって」
市川「お宅は子供替え済ませましたか?」
相葉「なんてね」
市川「まだなのよ〜なんてね」
相葉「そんな会話を子供が聞いちゃったらさ…これはかわいそうだわ(切ない声)」
あ…相葉くんがしんみりしてる。子供替えをリアルに想像をしすぎてるんだね。いい人だ。
市川「よかったね」
相葉「よかったよ」

    • 「まさき」という名前の弟が迷子になって店内呼び出しをしてもらうときに、「4歳になる相葉雅紀くん」と間違えて伝えてしまいました。

相葉「ちょっと待って!(笑)」
市川「ふふふ(笑)」
相葉「これは、藤田さんなんですよ」
市川「なぜ間違えるかな」
相葉「藤田まさきくんなんですよ」
市川「あっはっはっは(笑)」
相葉「それをお姉ちゃんが「相葉雅紀くん」って言っちゃったんだって…何ででしょうね」
市川「これアナウンスを聞いた人はね、あれ?相葉雅紀?」
相葉「4歳になる?……ひゃははは(笑)」
市川「サービスカウンターまでお越し下さい、とかってちょっと行って見てみようかと思いますよね。その相葉雅紀くん4歳を」
相葉「そうですよね。だからさ、そう考えるとさ、呼ばれて恥ずかしい時とかってありますよね」
市川「ん?」
相葉「病院とかって恥ずかしいですもんね、俺」
市川「あー言ってましたね」
相葉「病院、あとパスポート作る所。あと免許証!免許証もあれ、名前言われてバレるパターンって結構多いんですよ。書き換えの時にね。だから芸名の人っていうのはラクですよね」
市川「本名と芸名が一緒っていうのもね」
相葉「ただでも本名の方がいいんじゃないですか?」
市川「そうですか?」
相葉「どうでしょう。ん〜どうでしょう(長嶋監督の真似)」
市川「ん〜どうでしょう(真似)」

この後の「おしえて相葉ちゃん」「レコメンソングリミックス」「お茶濁し博士」を載せたら重すぎて携帯から更新出来なくなったので、続きは10月18日のページに載せてますm(._.)m