いろいろ

●バトンミス
櫻井「その理由が隠されてるなと思ったのがミックスゾーンでお話を聞いた時にアメリカの選手は一人一人バラバラに帰ってったんですが、日本人の選手は4人まとまって僕たちのとこに歩いてくる。そのチームワーク・絆というものが見えました。そこにリレーの強さ・秘密がそこに隠されてたのかもしれません」

●しょうくーん
日本にいるさんまさんが「しょうくーん」と呼んだので翔くんとそんな距離なの!?と思ったら「じょうくん=城彰二」でした。そ、そうだよね…。でも、日本テレビのオリンピックのキャスターが決まったときは翔くんとさんまさんってどうなのって思ったけど、今じゃすっかり仲良しさんですね。多少、というかかなり、さんまさんが翔くんにひいてる部分が見られますが。翔くんボルトネタで少しはっちゃけすぎよ。でも急に真面目になるから見てるその切り替えに切り替えできません。
あ、城さんってニノと誕生日一緒だ。

●翔くんレポ
表彰式でジャマイカの国歌が流れたあと、ボルト選手が誕生日だそうで会場の人達が「ハッピーバースデー」と歌ったそうです。
翔くんいわく「ハッピバースデイ」でした。

福原愛ちゃん
アーチェリーの山本さんが日本に帰る、というと福原愛ちゃんは「いいなー帰りたい!試合の終わった北京に用はない!バッグに入りたい!」と(笑)かわいーなぁ。