ボルトに突撃取材

いやー今日ずーっとボルトのポーズやってるね。この放送の中だけでも何回やってんだろ(笑)
櫻井「さんまさん!ボルト選手に直接会ってきましたよ!」
さんま「うそ!ボルトに会ったの!?」
櫻井「ボルトに会ってこのポーズ(頭を触る)の秘密を聞いてきました!」
さんま「櫻井がやっとこさ勇気を振り絞っていきよった」
櫻井「なんとしてでも聞かなきゃ!と思いましてですね、周りからぐいぐい押されてたんですが頑張って聞いてきました!」
さんま「さっきのこれ(頭のポーズ)やってたのこのせいなんだ!だんだん櫻井くんが石原良純化してましたからね」

以下VTR。
・パソコンでボルトのダンスを見てる櫻井。首をかしげてる。「踊っちゃってるよー」
・車中。外真っ暗なのは夜だからか。これから鳥の巣に行くのかな、それにしては真っ暗…前日の夜、ハイライト番組が終わったあととかかな。「今日は200メートル決勝ということで、ボルト選手の本職。まずその走りを見ると共に実際にお会いしてこのポーズの意味を探りたいと思います。ちゃんと話をしてもらえるのかいささか不安ではありますが突撃していきたいと思います(グッ)。今日は(人差し指を立てる)必ず成功させていきます!」、翔くん指長いよなぁ〜この人差し指立てるポーズ大好きです。
・会場の記者席に座る櫻井。試合前、ボルトが頭を触るポーズをやると、記者席の櫻井も北京スタジオの櫻井も同じポーズ☆(笑)
・「きた!ボルトー!!」。え、記者席って観客席と違うよ?そんなに叫んだりしていいの?
・走り出した瞬間から「お」の口のまま固まってるよ。「はっや!速!」、これにさんまさん爆笑。
・ボルトがゴールしてムンク顔になってる。これヒドイな(笑)そして嬉しくて大爆笑の櫻井さん。
・たっぷり試合を満喫した櫻井さん。目的は突撃取材だからね〜?「すごい記者の数だ。えっどこ行きゃいいの?」
・「ボルト!コングラッチュレイションズ!」発音がすごいうまいね。ボルトがヴォルトだよ。握手を求めるも無視…櫻井の隣の外国人記者の取材は受けるのにさ。
通訳の冠陽子さん「レース前のパフォーマンスにはどんな意味があるんですか?」
ボルト「祖国ジャマイカの伝統的なダンスを自己流にアレンジしてジャマイカを称えてるんだ」
櫻井「ハウマティーズ(あの頭を触るパフォーマンスは?)」→マティーズに聞こえるけど何て言ってんだろ。マトリーズ?
ボルト「あれは髪型を決めるパフォーマンスでテンションが上がるんだよ」
・「聞けたね!聞けたよ!(目キラキラ!嬉しそう)勝利のポーズのコメントが聞け・ま・しーた♪(ポーズ)」、言い方がてじなーにゃ、みたい。

スタジオにて。
さんま「冠さんがきっかけを与えて便乗しただけですから、突撃レポーターとしてはまだ失敗です」
櫻井「僕が感じたのはあのポーズ(ポーズ)はジャマイカの伝統的なポーズであると。また、レースの前にジャマイカのポーズをアピールしたりするんですね。終わったあとにはジャマイカの国旗を羽織ったり、ジャマイカここにあり、と。俺はジャマイカの選手なんだ!と国を背負ってる感じはありましたね。国に対する思いの大きさを感じました(真顔でポーズ)」