ダルビッシュ有×櫻井翔

GO FOR BEIGING
up:2008.07.30
実は私は高校野球ファン・日本ハムファンです。東北高校時代からダルビッシュを応援していたので、ダルビッシュ日本ハムに入ったときは泣いて喜びました。
東北高校時代はダルビッシュと真壁くん(真壁賢守くん)のコンビが大好きで大好きで。真壁くんはプロ入りを希望してるそうなのでぜひプロになって、またダルと笑ってるとこが見たいです。
脱線しましたが、この対談は私の好きな人どうしの夢の対談なんです。


・6月22日の収録。ダルやんは黒の帽子にTシャツ。翔くんと頭一つ分違うなぁー。
・ダルやんは相変わらず滑舌悪いなー。テロップがないと何言ってんだかさっぱりよ。


・櫻井「オリンピックに対する思いは?」
ダル「最初はぶっちゃけあまり興味はなかったです。微妙やなって」
櫻井「そうですか(笑)」
ダル「日本ハムに入って、日本ハムの勝利のためにやるの僕の仕事だと思っていたので別のところでやるのはどうかと思っていたんです」
ダル「一流選手が必死になって、宮本さんを中心にして一つになってやってんのも、代表で戦うのもいい形だなって」


・櫻井「イランに対する思いは?」
ダル「今はハーフでよかったって思えるけど、小さい頃はそうじゃなかった。それで傷ついたこともあったし」
櫻井「だから逆にイランへの思いは強い?」
ダル「そうですね、それはずっと消えることはないですね。僕がハーフである以上は」
ダル「自分はイランでも応援されてるからイランの人のためにも投げよう、と」


・櫻井「この一年で一番大きな出来事は?」
ダル「どんなことよりも結婚ですね」
結婚、と即答。
櫻井「僕は以前サエコさんと共演させてもらって、今回ダルビッシュさんにお話を伺うと話したら、シャイな人だと」
ダル「ハハハハ」
櫻井「だけどすごい可愛らしい人だと」
ダル「ふふっ(笑)」
櫻井「ご自身ではどう思いますか」
ダル「確かにシャイな部分はあります。ただ可愛くはないと思います(笑)」
櫻井「(笑)そうですか?」


・櫻井「パパというのが想像出来ないです」
ダル「オムツもミルクも風呂も、だいたいのこと出来ますね」
櫻井「ミルクも人肌に?」
ダル「します、自分で」


・櫻井「家族が出来て野球に対する思いは変わりましたか?」
ダル「今までと違って打たれたら家族も悲しむし。出会ってから先発までの1週間真剣に・妥協せずに過ごせるようになったし、すべての面でありがたい存在だと思います」


・オリンピックへの思いをボールに書く。
ダル「ん〜〜どうしよう超難しい」
ダル「高校から書いてたことなんすけど、Keep the faith、信じ続けること」
櫻井「何を?」
ダル「ピンチのときも自分の球を信じたり、それはオリンピックでも変わらない」


・野球の初戦は8月13日、相手はキューバ