野口みずき×櫻井翔

GO FOR BEIGING
今日は女子マラソン野口みずき選手。
野口さんはすっごい体小さいんですね、150センチで40キロ!私の小4くらいの体型かもしれません。
「目立ちたがりなんですね」とか、翔くんの正直な感想に野口さんも笑っていてやわらかい空気になってました。アテネでもマグロのお刺身を食べていたと言うと、「コアなマグロファンですね」なんて言ったり。
野口さんの足を触らせてもらって、「かってぇー!」と。これ見て気づいたんですけど、選手の体を触るインタビュアーってなかなかいないですよね。「体脂肪は?」なんて率直に聞いたり。アテネ前は7%だったそうです。そんぐらいなんだぁー。
「42.195キロはどういう時間なんですか」と聞くと「自己表現の場」と。「北京はより大きいものを背負ってるのでは」と聞くと「プレッシャーではない」と。
好きな言葉はイアン・ソープ選手の「夢はひとりでは叶えられない」。素敵な言葉ですね。