北島康介×櫻井翔

翔くんの、新しいコーナーが始まりましたね、GO FOR BEIGING。翔くんが走ってました。
1回目は競泳の北島康介選手との対談です。
同じ1982年生まれの櫻井翔くんと北島康介さん。学年でいえば、北島選手は相葉さんと同じですね。
北島さんが練習しているプールへ行き、練習を見学してます。そのあと一緒に食事をします。
北島「みそ汁飲みますか?」
櫻井「飲みます!」
櫻井「すいませんやらせてしまって…じゃあお返しにご飯を…」
だんだんと距離を縮めていってますね。
翔くん、お皿を押さえないで食べてます。あらまぁ、と思ったら北島選手もそうでした。カメラ意識しなさすぎがいいのかわるいのか(笑)男同士ってこんなもんですかね。
色々な話をしてます。
洋服の話では、
北島「いいですね色んな服を着れて」
櫻井「そうですね」
北島さんはいつもハダカですもんね(笑)
櫻井「趣味はあるんですか?」
北島「見つける時間もないです」
なるほど。
練習は辛くて、「早く終らないかな」なんて考えてるそうです。練習に行きたくないと思うことも結構あるそうです。へ〜。
シドニーオリンピックで「チョー気持ちいい」と言った時の話。あの時は感極まっていてあまり喋れない状態で、口から出てきた言葉があれだったそうです。裏ではお世話になった人を見つけては感謝の気持ちで涙が出てしまったそうです。
シドニーで金メダルをとってからは、他の大会ではドキドキしなくったそうです。「やりきってモチベーションが下がる」と言ってました。

そして、会見でも言っていたオリンピックは別物なのか、という質問。
北島「表現できない」
櫻井「空気が違う?」
北島「そうですね」
翔くん、ぜひ表現できない違いを北京で感じてきて、翔くんの言葉で聞かせて下さい。
櫻井「日の丸をつけている意識は?」
北島「日本に生まれてますからね。日の丸を一番高いポールへ…」
北島康介かっこいい!
1回目の対談が北島康介選手でよかったなぁ…
北島選手だったから、私も今日の放送楽しみにしてたし、夢中になって見てました。
北京オリンピックまでキリよく、あと123日。
北島康介櫻井翔も、応援しています。