硫黄島からの手紙

ゲオで安く売ってたので買ってきたんです。
映画が公開されてから3年くらい経って、ようやく見ました。当時は、嵐の二宮くんっていうのが戦争映画やるんやなーってぼんやり知ってるくらいでした。たまたま見てたニュース番組で、たくさんの人にかこまれておめかししたニノさんがカメラに向かって「ゼーロー♪」って歌ってて、「櫻井くんが〜なんやらかんやら」と話してて、なんのことかわかんなかったのを覚えてます。ゼーロー♪って何?って。
映画は1時間くらいから指の隙間から見ていました。気持ち悪くなった。朝9時に寝不足の状態で見る映画じゃないわ。あー。
以下、役者さんの名前と役名がごっちゃになってます。
ニノさんめちゃくちゃ出てるね、主役みたい。見てる途中から思っていたのは、なんでニノが西郷の役なんだろうと。なんで?西郷って30くらいでしょ?DVDの裏にニノと花子が抱き合ってる写真があって、お母さんとお別れの写真なんだな〜って思ったらあれ奥さんだった。ニノさんが結婚してるようには見えないよ。ニノさんは加瀬亮さんの役が良かったんじゃないかな。もしそうだったらあの捕虜になるシーンで、ニノさんが撃たれて倒れてるのってなんていうか絵になるというか合ってると思う。
加瀬さんはかわいそうだった。犬も殺せない人があんな島に来て、どんな気持ちだったんだろ。しかし加瀬さんって若く見えるなぁ。
渡辺謙さん演じる栗林さんはかっこいいなぁ。アメリカでの回想シーンとか、戦況の報告をじっと待つのとかとてもかっこいいです。息子への手紙を読む声も優しくて素敵。
あとさっき気づいたんですけど馬術のたくましい人は照英さんじゃなくて井原剛志さんという方なんですね。