俺行ったことあるもーん!あるもん!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。6月19日。

  • オープニング

相葉「チカさん」
チカさん「はい」
相葉「真っ黒だね!」
チカさん「はは(笑)」
相葉「どうしたの?」
チカさん「真っ赤というかね」
相葉「真っ赤だね!」
チカさん「紫外線で」
相葉「日焼け?」
チカさん「サッカーの練習試合があって、子供たちの」
相葉「おーおー」
チカさん「そこで審判とか、」
相葉「へー。あっ!400回記念のプレゼントの当選者を今日のエンディングで発表したいと思います」
チカさん「あっプレゼントのね」
相葉「はい。もう数々のリスナーの皆さんの自画像送っていただきましたけど僕がひっくり返るくらいのね、うまいものから」
チカさん「はい」
相葉「これは何だ?っていう(笑)」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「線で描いた顔とかね、色々ありましたけども、これ、このへんとかね、おじさんの顔描いてるんだよね(笑)これとかっていうのはうれしいよ!」
チカさん「解像度が違いますよね(笑)」
相葉「本当にこのおじさんが描いてくれたのだったら、俺は本当に嬉しいね!」
チカさん「描いてるでしょうね」
相葉「上手ですねぇ!これね!これとかも、」
チカさん「上手ですね」

    • 心理テスト。あなたはバスの運転手です。10人乗ってきて次の駅で3人降りて4人乗ってきました。さて、バスの運転手はいくつだと思いますか?

相葉「はぁっ?バスの運転手?最初のは関係ないってこと?」
チカさん「バスの運転手は何歳ですかっ?」
相葉「何人乗って何人降りたっていうのは関係あるんですか?」
チカさん「いや、これはちょっと…まやかしですね」
相葉「まやかしですか(笑)」
チカさん「(笑)」
相葉「まやかしちゃいました?(笑)あーなるほど、ただ僕の乗ってるバスの運転手を想像すればいいんですね?」
チカさん「まぁ、はい」
相葉「えーっと…何歳だろうな…まぁ割と若めの、22歳!」
チカさん「あー惜しいですねぇ」
相葉「惜しい!?これ心理テストでしょ!?」
チカさん「あっそうでしたっけ?」
相葉「何て言いました?」
チカさん「これですね、「あなたはバスの運転手です。最初のバス停でお客が10人乗ってきて次のバス停で3人降りて4人乗りました。さてバスの運転手は何歳でしょう」」
相葉「心理テストやろうよ」
チカさん「ふふふ(笑)」
相葉「いつものオープニングの気持ちでいたよ」
チカさん「これはですね(笑)正解はあなたの年齢です」
相葉「んっ?」
チカさん「ははは(笑)」
相葉「これみんなポカーンだからやめようって」
チカさん「ひっかけ問題だったんですけど(笑)」
相葉「心理テストのつもりで…え?なに?どゆこと?って思ってさぁ。バスの運転手の年齢言ったら「あ〜それが結婚する年齢です」「あ〜22歳ってもう過ぎちゃった〜」って展開を期待してたのに」
チカさん「ごめん(笑)」
相葉「もう勝手なことするからぁ!」
チカさん「ふふふ(笑)」
相葉「びっくりするわ!今みんなポカーンだったよ!いつも心理テストしかやんないじゃんこのコーナー!」
チカさん「(笑)」
相葉「なにそんなとんちのきいたクイズなんかさぁ」
チカさん「っふふ(笑)」
相葉「やーめようよ!」

    • 心理テスト。海外から帰ってくる飛行機の中であなたは何時間寝ていましたか?

相葉「帰りは疲れてるもんねぇ、向こう行ってあんまり寝ないもんなぁ、俺」
チカさん「うん」
相葉「テンション上がっちゃって」
チカさん「はい」
相葉「何時間寝てたか…俺アフリカのときに20時間かかって…18くらい寝たんすよ」
チカさん「ほう」
相葉「15時間!」
チカさん「…うわぁ…そうですか…」
相葉「寝てましたねぇ」
チカさん「この心理テストであなたのナルシスト度がわかります。時間が長いほどナルシスト度は高めです」
相葉「…っふ(笑)」
チカさん「普通の人は一時間以内ってことです」
相葉「ひあっはははは!(笑)」
チカさん「15って…(笑)」
相葉「俺アフリカとか行ったことあるもーん!あるもん!それ!」
チカさん「いやぁ…。普段の睡眠時間と同じくらい、例えば…」
相葉「7、8時間」
チカさん「と、答えた方はかなりのナルシストです、って書いてあるのにその倍!(笑)」
相葉「ひゃはははは!!(笑)」
チカさん「どんだけぇ?みたいな(笑)」
相葉「あ〜うわ〜寒いわ〜相葉くん寒いわ〜、なんか、ねぇ?」
チカさん「(笑)」
相葉「こんなテンションのまま始められる?……今週も始めまーす」

♪嵐、Everything♪

  • 思い出シュレッダー

チカさん「容疑者てるお(笑)」
相葉「ヨークシャーテリア…容疑者てるお…ヨークシャーテリア…容疑者てるお…いやぁこの間違いはすごいねぇ!てるおさんに申し訳ないね」
チカさん「容疑者てるおってちょっとねぇ…」
相葉「うーん、容疑者てるお(滑舌悪い感じで)…あっ!いけるかも!」
チカさん「あはははは(笑)」
相葉「容疑者てるお…容疑者てるお(滑舌悪い感じで)、あっいけるんじゃない!?」
チカさん「いける?」
相葉「間違えられるかもしれない!」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「いけるわ!あーわかった!」


相葉「ペンネーム、ウインク出来ないさんから。あー俺と同じだ」

    • プリクラのカーテンをあけたらカップルが抱き合ってたので逃げてしまいました。

相葉「こういうのってさ、プリクラだけにかからわ、関わらずさ、あるよね」
チカさん「うん」
相葉「トイレとか開けちゃって」
チカさん「……抱き合ってるシーンですか?」
相葉「だからトイレで抱き合ってたらさ、それをラジオで話すと思う!?そんな話!」
チカさん「ははは(笑)」
相葉「それを俺が見たとしてだよ?仮に見ました、トイレ開けたら男と女が抱き合ってました、そういうシチュエーションを僕は見ました、それをこの場で電波に乗っけて話すことだと思いますか!?」
チカさん「はいっ!」
相葉「思うってことですか!?(笑)」
チカさん「トイレを開けたらしゃがんでた、くらいなものじゃつまんないじゃないですか(笑)」
相葉「だからないでしょうが(笑)」
チカさん「(笑)」
相葉「だからだよチカさん!これ最近ね、色んなリスナーからの手紙にね、「ピンクなチカさん」「ピンクなチカさん」って!書かれてますからね!本当に!」
チカさん「そうですねぇ…(しょんぼり)」
相葉「でも「そんなチカさんが好き♪」って書いてあるから!」
チカさん「ホントっ!?」
相葉「突き進んで!」
チカさん「オッケ♪」
相葉「続いていきまーす(笑)」

    • 幼い頃ゴキブリをカブトムシと思って飼っていました。

相葉「あー」
チカさん「よく捕まえましたよね」
相葉「ゴキブリを捕まえてカゴに入れたんでしょうね」
チカさん「うん」
相葉「で、きゅうりとか入れて(笑)」
チカさん「っは(笑)」
相葉「食べるかな食べるかなってずっと見てて(笑)」
チカさん「うん(笑)ゼリーとか入れてたりして(笑)」
相葉「ひゃははは!(笑)「あれ?やけにおっきくなるなぁ」って(笑)」
チカさん「ゴキブリ的にご馳走だったでしょうねぇ」
相葉「ねぇ。まぁわからんでもないんだよね、ゴキブリのあの形と、まぁクワガタに近いのかな、」
チカさん「ちょっと薄いんじゃないですかねぇ」
相葉「薄いか。でも両方飛ぶしさぁ。カブトムシはさぁ、うーん…」
チカさん「(笑)」

    • 「海人(うみんちゅ)」を「うみんちょ」と間違えて覚えてました。

チカさん「中途半端に覚えてたんでしょうね」
相葉「そういうのってよくある!」
チカさん「うみんちょ」
相葉「うみんちょね。そういうのね、チカさん何ある?」
チカさん「いやっ(笑)」
相葉「中途半端に覚えてるやつ」
チカさん「難しいな〜」
相葉「バーニャ・カウダーって知ってます?」
チカさん「え?」
相葉「バーニャ・カウダー。俺こないだすげぇ恥ずかったんだよなぁ」
チカさん「バニャカウダーですか?」
相葉「バーニャ・カウダーってソースあるでしょ?」
チカさん「はい」
相葉「食べ物屋ででてきたんですけど、何のソースかっていうのですごい議論になって。5・6人でね、友達と。何か知ってます?」
チカさん「知りません」
相葉「俺も知らないんですよ。5人で話し合った結果も出なかったんですよ。なんで、今聞いたんですけど。知らない?」
チカさん「はい」
相葉「じゃあ次いきますわ」
チカさん「はははは(笑)」
相葉「こないだ話題になったよ、ってだけなんで(笑)すいません」

相葉「チカさん!ほら得意分野きたじゃん!」
チカさん「いや〜バイリンギャルです」
相葉「うひゃひゃひゃ!(笑)バイリンギャルです(笑)」
チカさん「バイリンギャル。得意分野ですよ」
相葉「そこへ?妹がきて?それは?」
チカさん「帰国処女」
相葉「うん」
なべちゃん「(笑)」
相葉「これは恥ずかしいですね」
チカさん「うん…これはお父さんも妹も」
相葉「恥ずかしいですよ。これ妹は何なんでしょうね?わかってて言ってんですか?」
チカさん「うーんどうですかねぇ…」
相葉「学校で流行ってんのかな?」
チカさん「ええ?(笑)」
相葉「なんかそういう…なんつーんだろ、ちょっと下ネタ混じりな。学校で流行ったりします、よね?」
チカさん「うーん」
相葉「チェリーボーイとか流行りましたよ、中学生のとき」
チカさん「それ下ネタで言ったんですかね?単に言い間違いじゃないですかね」
相葉「帰国子女と…帰国処女っ」
チカさん「言いにくいからね」
相葉「そうでしょうね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 先日ひみつの嵐ちゃんで「芸能人の切り抜きを持って美容院に行ったことがある」と話していましたが誰の切り抜きを持っていったんですか?

相葉「あー、えっとね、小学校のときに吉田栄作さんの切り抜きを持って行ったことあります」
チカさん「はーそうですか」
相葉「ツーブロックでしたね、吉田栄作さんが」
チカさん「ツーブロック?」
相葉「中をかりあげて、ファサッていうやつだったと思うなぁ。それ持ってったなぁ、確か。でもそれくらいかなぁ。チカさんの時代は何持って行きました?」
チカさん「僕の時代はですねぇ、三浦友和ですね」
相葉「三浦友和さん、えっと二宮とドラマやった?」
チカさん「えとね…あっそうそう」
相葉「ですよね、かっこいいですよね」
チカさん「ちょうどいい感じのスポーツ刈りとも、スポーツ刈りとも言えないくらいの長さだったんですよ。あっこれかなぁって思って持ってっただけで、別にファンだったわけじゃないんですけど」
相葉「でもファンでしょー!かっこいいじゃないですか」
チカさん「素敵な方ですよねぇ」
相葉「俺あと誰、かなぁ〜ちっちゃい頃好きだったのは武田真治さんとか、ちっちゃい頃っていうか今でも好きだけど。あとはいしだ壱成さんとか、男の人でいったら…吉田栄作さん、カールスモーキー石井さんとか、あのへんは好きだったなぁ」

相葉「俺登りたいんだよな〜富士山!」
チカさん「登りたいですねぇ!」
相葉「登りたいですね、日本人ならね、一度はやっぱ登っとくべきだと思うんですけど」
チカさん「ただ日帰り出来ないんですよね」
相葉「…泊まっちゃいましょうよ」
チカさん「泊まってなおかつ朝早く出て、」
相葉「きついねぇ〜」
チカさん「しかも夏季限定でしょ?」
相葉「そうだねぇ」
チカさん「今ですよ、行くなら」
相葉「今ですかねぇ」
チカさん「7月、8月」
相葉「もうすぐ富士登山の季節っていうからねぇ…。寒いの?」
チカさん「寒いんじゃないですか?」
相葉「それが俺信じられない」
チカさん「夏でも寒いんじゃないですか?」
相葉「富士山の上の方真っ白だもんね、年中ね」
チカさん「だって3776メートルでしょ?」
相葉「うん」
チカさん「何百メートル上がると何度下がる、って世界ですよ」
相葉「ううーん…ざっくりしててよくわかんない…」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「わかんないんだけど、そうだよね〜」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「じゃあ何の山が1番最高?」
チカさん「…えぇっ!?」
相葉「チカさんが今まで登った山で。何の山が1番高い?」
チカさん「俺が登った山ですか?」
相葉「俺先言っていい?」
チカさん「いいです」
相葉「鋸山」
チカさん「あっ!一緒!」
相葉「うーそーだーよー!今あわせたでしょー!なんか答ないからって」
チカさん「いや!俺も東京だったけど修学旅行が鴨川で、鴨川行くときに鋸山登るのがコースだったんですよ」
相葉「鋸山面白いよねぇ、なんか大仏みたいなのがあってさぁ。あと展望台みたいなのがあって、山からちょっと出ててちょっと怖い場所があるでしょ」
チカさん「はいはいはい」
相葉「あとあれも楽しかったな、八王子の方の…猿がいる…」
チカさん「高尾山?」
相葉「高尾山!」
チカさん「はい」
相葉「も、面白かった。俺山って結構面白いなって思うなぁ。俺あそこ行きたいなぁ、富士山もそうだけどさ、屋久島」
チカさん「あー」
相葉「屋久島も行ってみたい、一度は!機会があったら富士山も登っとくべきだと思います、登りたいと思います!」

    • 友達が「今入っている部活つまらないから辞めて茶道部に入ろうかな」と言っていました。私は「一緒に茶道部で頑張ろう」「今の部活を頑張れば?」、どちらを言ったらいいと思いますか?

相葉「これはさ、「今の部活で頑張れば?」って思ってても、俺は言うべきじゃないと思うけどな」
チカさん「そうですねぇ」
相葉「「一緒に頑張ろう」とまでは言わなくていいけどさ、一緒にやればきっと茶道の楽しさとかもさ、伝えられるんじゃないかな」
チカさん「そうですね」
相葉「そうすればその子も本気になるわけじゃない」
チカさん「確かに。やってみて「面白い」とか「難しい」とかそれぞれに感じればいいことですからね」
相葉「そうなんだよね」
チカさん「やってない人がどう言おうと」
相葉「どう思っていようと、それは嫌な気持ちはするかもしれないけど、そこはぐっとね?右から左に聞き流し。「一緒にやろうよ」って軽い感じでやって。別にね、「茶道は楽だからやろう」みたいな考えだったら別に仲良くならなきゃいいわけでしょ?」
チカさん「もしかしたらハマるかもしれないし」
相葉「ハマるかもしれない。それでなんかすごくいい友達になるのかもしれない」
チカさん「可能性があるよね」
相葉「可能性にかけてみるのもいいことだと思いますよ、はい」


♪嵐、season♪
初めて流してくれました。あぁ、いい曲だなぁ。ニノちゃんのCMの桜を思い出します。早く発売しないかなぁ。

雨のうた特集。
ASKA、はじまりはいつも雨♪
TOKIO、雨傘♪
♪ゆず、悲しみの傘♪
♪嵐、感謝カンゲキ雨嵐♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 果物と野菜の違いは何ですか?

相葉「スイカやメロンは野菜ですよ」
チカさん「はーなるほど」
相葉「何とか科、つって。ウリ科みたいなやつ。メロン…えっ、畑になるからじゃないの?スイカとメロンは」
チカさん「果物は畑にはならない?」
相葉「果物っていうのはほら…畑になるの?木とかじゃないの?」
チカさん「木になるものね」
相葉「桃とかさ。キウイとかはつるになるけどさ、屋根みたいなとこに。ブドウもそうじゃないですか」
チカさん「はい」
相葉「そうだ!これいいとか気付いた!畑だから…畑だから(笑)なんか自分で言ってて恥ずかしくなってきたな(笑)畑だからメロンやスイカは果物として認められない!どうでしょう、博士〜!」
イカやメロンが野菜だというのは植物学によると「野菜は一年草(毎年種を蒔いて収穫するというもの)」「果物は多年草(一度種を蒔いてその木が大きくなったら毎年実をつけるというもの)」という分類によるものだそうです。そういう分類では苺も野菜なのだそうです。
スーパーなどではスイカ・メロン・イチゴは果物のコーナーに置かれ、これは「果物=デザートになるもの」という一般的な感覚により分類されているようです。

相葉「メロンもスイカもイチゴも野菜だと!」
チカさん「うん」
相葉「一年草が野菜、多年草が果物、と。これちょっといい勉強になりましたね〜今日はね」
チカさん「はい」
相葉「今夜最後の曲となりました、…これ聴きたい、少年隊でデカメロン伝説」

♪少年隊、デカメロン伝説♪
デカメロンって何…。合間に聞こえる「ワカチコ!」って何だろう…。謎がいっぱいだわ。

  • エンディング

相葉「ここで、いよいよ発表したいと思います!400回記念で、僕らの感謝の気持ちを込めて19名の方にノベルティを、これまで出しそびれた…じゃなくてぇ…えっと」
チカさん「とっておきの!」
相葉「そうですね!出しそびれじゃなくて、とっておいたノベルティをみんなに大放出しようと!」
当選者の名前は略です(´∀`人)
相葉「今10名紹介したんですけど、時間がなくなったので続きは来週発表します!というわけで嵐・相葉雅紀の…ちょっと今喋ってるから。嵐・相葉…喋ってるから!(笑)」
番組名を言おうとする相葉くんの後ろでなにやらごちゃごちゃ喋るチカさん(笑)相葉くんが少し怒っていました(笑)