ビジュアルシチューだよね?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。6月5日。
up:2009.06.21

  • オープニング

相葉「なんと、今日は記念すべき…400回記念でーす!!(パチパチ)」
チカさん「(パチパチ)」
相葉「ほんとにね、スタッフをはじめ、なによりも聞いていただいているリスナーの皆様ありがとうございます!相葉雅紀は400回を迎えることが出来ました!」
チカさん「はい!」
相葉「1回も休むことなく!やりましたね!」
チカさん「やりましたね」
相葉「えーっとスタッフの皆さんはだんだん変わってきてやっと400回ってことですよね?チカさん何回くらいでしょう?」
チカさん「僕は〜だいたい400回です」
相葉「遅刻があるからね〜398回くらいかな」
チカさん「僕がいないときにやってしまったことがあるので」
相葉「ひゃはははは!(笑)ちょっと遅れて400回迎えるってことですよね、チカさんはね(笑)」
チカさん「来週か再来週…」
相葉「チカさんの400回記念があるわけですね」
チカさん「ハイ(笑)」
相葉「まぁまぁ、でも、本当に皆さんのおかげなんで、僕は今日大放出したいと思うんですよ」
チカさん「はい」
相葉「というのも、400回記念プレゼントを皆さんにしたいと思います!」

    • 400回放送記念プレゼントのお知らせ。

相葉「まず「Believe/曇りのち、快晴」のノベルティ。今頃かよ、と(笑)思ってる方もいるかと思いますが」
チカさん「いやいや、取っておいたんです」
相葉「大事に(笑)出し忘れた(笑)品物たちを一気に放出します。えーこれがですね、ディスプレイクリーナーという、携帯電話だとかパソコンの画面だとかを拭くやつですね」
チカさん「はい」
相葉「これを5名様に。…あぁこれも懐かしい!「Dream"A"live」(笑)ひゃはははは!(笑)」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「これのノベルティ…おっ!9個も残っていますねぇ、これ大放出しちゃいましょう!携帯ストラップでございます!これどんなんですか?なべちゃん!」
なべちゃん「うーん」
相葉「かわいらしいですか?」
なべちゃん「そうですね」
相葉「何色ですか?」
なべちゃん「白ですね」
相葉「白の?どんな?」
なべちゃん「犬と花と、ほか3つくらいついてます」
相葉「一つのチェーンにいっぱいついたストラップ。そしてまだまだいきます!「明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」新しい!」
チカさん「新しい!」
相葉「新作のノベルティです。メモカバーセット、5名様に。これさっき、STBYいわく、刑事になった気分になれる、と」
チカさん「(笑)」
相葉「メモ帳にカバーがついてて、パカッて開けてメモをしてまたカバーをすれば何を書いたかわからないしね、いいんじゃないかとSTBYイチ押しの。ということはですよ、計19名様に!…半端(笑)20であって欲しかった…」
チカさん「あははは(笑)」
相葉「半端だな!まぁしょうがないよね、合計19名様にプレゼントします!」
チカさん「はい!」
相葉「お題があります!ハガキのどっかに自画像を描いて送ってくれたら。これみんなで選びますからね、ぜひご応募お願いします」
チカさん「(宛先を読んでます)」
相葉「ということで400回記念もやってまいりましたけども、そろそろお別れの時間ですかね」
チカさん「いえいえ!始めましょー!」
相葉「始めますか(笑)」

♪嵐、明日の記憶

  • 400回放送記念。
    • 「密着相葉!24時」と「スウィートデリバリー」が好きでした。

相葉「これはね〜ありましたね〜。「密着相葉!24時」っていうのは自分のある一日の時間をスタジオ以外のものを録音して、ちょっと編集して流す、っていうのをやってたんですよ。」
チカさん「そうです」
相葉「だから僕のバッグの中にはいっつも「文化放送」って書いたちっちゃいマイクが入ってたんですね。あるときから、それがものすごーく重くなりましてね…「もうそろそろこの企画は…」って、変わったんですよ」
チカさん「嵐のメンバーの楽屋の音をとってきたことも」
相葉「ありますね」
チカさん「なんかボウリング場の」
相葉「あぁ遊びに行ったときに(笑)録音したのもありますし。「スウィートデリバリー」は何だっけ、これ…」
チカさん「それは甘い一言をこう…」
相葉「あー「この言葉を言ってください」ってやつを。あの時のディレクターだから…奥山さんだ。そうだよね?多分」
チカさん「ですねぇ」
相葉「奥山さんだったと思う!あーSだったからね!ドSだったよ!本当にあの人には俺しごかれたよ!」
チカさん「うん」

    • いつもチカさんのエロっぽいトーク楽しみにしています。今まで放送してきて忘れられない珍事件はありますか?

相葉「チカさんのエロっぽい…エロっぽいっつーかさ…変態!だよね!」
チカさん「いやいや!(笑)」
相葉「いつかな、先週からホントにそう思ったのね!」
チカさん「(咳ばらい)」
相葉「方言クイズだ!方言クイズ!(笑)」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「あのね、ホントね、ホントにね…(笑)オープニングの心理テストも変態なの選ぶなぁって思うけど、方言クイズのときはシビれたね!(笑)」
チカさん「えー?」
相葉「いやいやいや(笑)なんかありました?珍事件」
チカさん「そうですね…まぁ色々ゲストの人が来たりね」
相葉「そうだね」
チカさん「国分くんとか、キンキの光一くんとか、」
相葉「あーそうだよね!」
チカさん「乱入してきたり」
相葉「乱入してきたりね」
チカさん「ありましたね」

    • オープニングの心理テストが好きです。チカさんならではのピンク度高めの放送楽しみにしています。

相葉「なぁに、チカさん結構人気ありますね!」
チカさん「うん、そうなんですねぇ」
相葉「そうだねぇ」

相葉「は〜これ本当は、ね!今日流したかったんだよね!」
チカさん「探したんですけどね〜」
相葉「なかなか出てこない!」
チカさん「うん」
相葉「これは500回までの宿題にしましょう!」
チカさん「どこかにあるはずなんですよ」
相葉「それか、500回いくまでにあれば、見つけ次第流しますので!楽しみにしててください!」
相葉「次はね、僕ら500回を目指し、まぁ500回とはいわず、600回・700回目指して頑張っていくんでぜひぜひこれからも聞いてください!」

  • おしえて相葉ちゃん
    • カレーやシチューの香りの入浴剤があるそうですがどちらをためしてみたいですか?

相葉「うーん…」
チカさん「……」
相葉「どっちがいいですか?」
チカさん「……うーん」
相葉「ビジュアルシチューだよね?」
チカさん「ビジュアル!?(笑)」
相葉「だってさぁ、どう?よく考えて!想像して!「あー疲れたぁー」つって、帰ってきて、「今日お風呂ためよ」ってお風呂ためて、ピピッつってお風呂がたまりました、「はー疲れたー」って入るときにさ、真っ茶色なのか、真っ白なのかっつったら真っ白でしょ?」
チカさん「まぁそうですねぇ」
相葉「ビジュアルはシチューだけど、……いやぁー俺カレーの方が好きだなぁ。でもカレーってゴロゴロしてそうなんだよね、ニンジンが」
チカさん「具(笑)」
相葉「あはは!(笑)」
チカさん「いや俺具は入ってないと思うなぁ!(笑)」
相葉「入ってないの!?」
チカさん「カレーの風味だけだと思うけどな(笑)ほら、詰まっちゃうじゃないですか、お湯流した時に(笑)」
相葉「ふふふ(笑)」
チカさん「追い焚きするときに困るじゃないですか!」
相葉「そっかそっか、追い焚きできないよね!そっか、ニンジンない?」
チカさん「ないんじゃないですか?(笑)でもまぁ、カレーに入るかシチューに入るか、だったらシチューですかね」
相葉「チカさんシチュー?俺カレーだなぁ〜。カレーだなぁ」
チカさん「ちょっと黄色くなりそうじゃないですか、体が」
相葉「あーそれはあるかも」
チカさん「色素が結構つきますからね」
相葉「そうだね、そうかもね!あーそうだなぁ〜でも!相葉くんはカレーです!」
チカさん「はい(笑)」

相葉「僕はマニュアルです。俺マニュアル専用なんですけど、悲しいことに教習所出てからマニュアル車運転してないな」
チカさん「まぁそうですよね、あんまりマニュアル買う人自体が」
相葉「だからさ、本当にスポーツカーかトラックか、にならない?割とオートマ、だよね」
チカさん「マニュアルはね、クラッチ踏んで繋がなきゃいけないですから」
相葉「坂道発進とかね!俺今やったらできないかもしんない!(笑)…できるか」
チカさん「ちょっとこうふかして、回転数上げて」
相葉「そうそうそう」
チカさん「半クラとか」
相葉「そーそうそう!これ、くれぐれも事故とか気をつけてくださいね!」

    • 好きだった給食のメニューは何ですか?

相葉「チカさんの時代と多分俺の時代・なべちゃんの時代は違うからさ」
チカさん「そうですね」
相葉「チカさんの時代って給食ありました?」
チカさん「給食はありましたよ!」
相葉「あるのか(笑)」
チカさん「あの〜当時はですね、ご飯がまだなかったですね。いつもパン」
相葉「へ〜」
チカさん「パンか、たまーにカレーソフト麺とか」
相葉「おー」
チカさん「でも米はなかったです」
相葉「米がないっていうのは何ででしょ?」
チカさん「何でですかね?」
相葉「東京?」
チカさん「東京です」
相葉「東京!へ〜…クジラ?」
チカさん「クジラも出ましたけども、竜田揚げとか」
相葉「クジラってそんなポピュラーな感じだったんでしょ?今より全然」
チカさん「そうですね〜まぁそんなに数は多くないですけど」
相葉「へー。ミルメークは?」
チカさん「ありましたよ」
相葉「うーそーだー!」
チカさん「ありましたよ」
相葉「牛乳に入れるやつ?」
チカさん「あれは古いっすよ」
相葉「ミルメーク古いんすか?」
チカさん「コーヒー味しかなかったですけど」
相葉「あー俺らのときもそうかも。デザートは?デザート何が出ました?俺プリーン!」
チカさん「プリンもゼリーも」
相葉「プリンでました?」
チカさん「でましたねぇ」
相葉「おっ!すごい!」
チカさん「(笑)」
相葉「プリン出るってあまりないと思ってたのに。あっ!アイス出ましたよ!」
チカさん「アイスはでないですねぇ」
相葉「出た?」
なべちゃん「出た」
相葉「チカさんとこ出てないんでしょ?」
チカさん「出てないですね」
相葉「カレー出ました?」
チカさん「カレーは出ました」
相葉「カレー大人気ですよね」
チカさん「ですね」
なべちゃん「カレーのときもパンですか?」
チカさん「カレー食べてパン食べるんですね」
相葉「ほー」
チカさん「カレーライスじゃないんですよ」
相葉「へーなんか、ちょっと寂しいっすね」

    • 相葉ちゃんは遅刻が多かったですか?

相葉「んーどっちだろうなぁー遅刻派かな。っていうのもね、家が近かったんすよ。小学校にしても中学校にしても」
チカさん「家が近い人ほどゆっくり行きますよね」
相葉「そう!家が近くて、ホント走ったら一分かかんないんすよ、学校まで」
チカさん「わかります」
相葉「でね、友達はいっつも来てくれてたんだけど、ピンポンって鳴らしてね。で、その友達をうちの母ちゃんが外で待たせたら悪いと思うから「どーぞ上がんな上がんな」って朝ごはんを食べさすの」
チカさん「え?食べてきてないんすか?(笑)」
相葉「食べてきてるんすよ?友達は食べてきてるんすよ(笑)なのに母ちゃんもよくわかんないんすよ、俺が食べ始めんのが遅いから、ピンポンってときに食べてたりすると「上がって一緒に食べちゃいな」ってその子も断れないからその子も食べて遅刻するってパターンが多かったですね」
チカさん「っふふ(笑)」
相葉「その子もかわいそうっすよね、朝ごはん2回も食べて、」
チカさん「で、遅刻すると(笑)」
相葉「そうですね(笑)」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「かわいそうだな〜(笑)遅刻多かったなあ、部活とかやってたんですけど、遅刻するとさ、罰として学校の周りを5周走んないといけないんすよ、朝練遅刻すると」
チカさん「うん」
相葉「遅刻すると5周の間に朝練って30分くらいしかないからもう終わっちゃうんだよね。走るだけで終わるっていう過酷な?だから俺足速かったんすよ!」
チカさん「ほう」
相葉「もう毎回遅刻してた!」
チカさん「朝練?何部ですか?」
相葉「バスケ部です」
チカさん「あっ、バスケ部の朝練に遅刻してたんすね?」
相葉「で、毎回走って。はぁ〜懐かしいですね」

♪嵐、Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜♪

Q・R、のつくアーティスト特集。
RADWIMPSふたりごと
レミオロメン、太陽の下♪
QUEEN、Killer Queen
♪RUI、月のしずく

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうして乾杯のときにグラスをぶつけるの?

相葉「気になったことがないなぁ」
チカさん「それが乾杯だと思ってましたからねぇ」
相葉「なんかそういう儀式って他にないっけ?ぶつけあうの、ぶつけあう……あ!拍手!」
チカさん「ぶつけあう?」
相葉「手と手をね?右対左の対決だよね?」
チカさん「ふふふ(笑)ハイタッチ?」
相葉「それもぶつけあうもんねぇ!そうだね、イエイってことでしょ?」
チカさん「イエイッ(相葉くんとハイタッチ)」
相葉「あ!イエイって嬉しいとき、みたいなことなんじゃないの?はいっ乾杯っ♪みたいなことでしょ?」
チカさん「でもそれだと割れそうですよね」
相葉「でもあの音色がさ、昔の人は好きだったんだって思うよ。博士〜!」
博士によると、乾杯のときにグラスをぶつける習慣はギリシャで始まったそうです。
ギリシャの人々はお酒の中に悪魔がいると思っていたので、グラスをぶつけて悪魔を追い出そうとしていた、という説や、
毒が入っていないか、グラスを激しくぶつけて相手のグラスにはねさせた、という説があったそうです。
チカさん「グラスを掲げるだけでも乾杯ですからね」
相葉「かんぱーい、ってね。悪魔、ってそれは何ででしょうねぇ、酔っちゃうからかなぁ?」
チカさん「あぁ、そうですねぇ」
相葉「色々ありますからね、何を信じるかはあなた次第ですね、ですか」
チカさん「はい」
相葉「ふふふ(笑)僕はギリシャ派だな」
チカさん「酒には悪魔が?」
相葉「うん。いや、なんか深いなこの話、やめよ」
チカさん「(笑)」
相葉「いつも懐メロかけてるんですけど、400回記念ってことで嵐の懐メロかけます!それでは聞いて下さい!」

♪嵐、ナイスな心意気♪

  • エンディング

相葉「今日は400回記念でしたけど、沢山皆さんからおめでとうメールいただきました〜皆さん本当にありがとうございます!これからも頑張っていきます、チカさんも頑張っていけますか?」
チカさん「はい!プレゼントも応募してくださいね!(応募の説明は略です)」
相葉「これどうやって選びます?自画像を描いて、ってさぁ、リスナーの方も迷っていると思うよ?チカさんがムチャ振りするから!」
チカさん「いやいや(笑)これ相葉くんのご希望でしょ?(笑)」
相葉「あははは!(笑)僕のご希望でした(笑)どうやって選ぶかって軽く言っておいた方がさ。よりリアルなのが」
チカさん「リアルなのがいいですね!血管浮いてるくらいの」
相葉「ひゃははは!(笑)リアルな自画像を描いて送ってください!」