相葉くんの33歳、わりといい感じになっちゃうよ!ダンディになっちゃうよ!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。5月15日。
up:2009.05.19

  • オープニング

相葉「もう5月も中盤に入って…大丈夫ですか?チカさん、五月病は」
チカさん「大丈夫です(笑)」
相葉「五月病…」
チカさん「五月病って何ですかね(笑)」
相葉「わかんない(笑)」
チカさん「どういう状況になるんすかね?」
相葉「五月病ってよく言うでしょ、サラリーマンの方がなるって聞きますけど…何なんすか?症状は」
チカさん「よくわかんないですけど、新しい環境に馴染めない人が憂鬱になったりすると、例えば学生とか会社員とか」
相葉「あーなるほどね、4月からでしたっけ…」
チカさん「4月からだいたい入学したり入社したりしてゴールデンウイークで一旦間があくじゃないですか」
相葉「ちょっと休みがあって」
チカさん「その間にせっかく慣れてきたのが…」
相葉「じゃあ休まなきゃいいんだ!」
チカさん「うん」
相葉「5月」
チカさん「そうですよ」
相葉「そうすれば五月病はないんだね」
チカさん「そうです」
相葉「小倉さんがニュースで言ってましたけど、9月にもゴールデンウイークがあるんですって」
チカさん「あ、今年はね、敬老の日って昔は9月15日だったけど第2…第3月曜になったじゃないですか」
相葉「はい」
チカさん「それが月曜日で、秋分の日が水曜日で、祝日と祝日に挟まれた日は、」
相葉「難しいんでもういいです」
チカさん「祝日になるんです、オセロ祝日、」
相葉「だからもういいです」
チカさん「まぁ簡単に言うと」
相葉「だから…」
チカさん「土日月火水と5連休になるんですよ」
相葉「なるほど(笑)」
チカさん「はい」
相葉「そっか(笑)」
チカさん「どうしましょう(笑)」
相葉「あっはははは(笑)」
チカさん「秋のゴールデンウイークはどうしましょうか」
相葉「だから、休まない方がいいんだってば!」
チカさん「そうですよね、九月病に」
相葉「九月病になる可能性ありますからね(笑)」
チカさん「はい」
相葉「いきましょうか(笑)」
チカさん「そんな心理を」
相葉「心理テストを…」

    • 心理テスト。公園でブランコに乗ってる女の子は帰ろうとしています。あと何回ブランコを漕いだら帰ると思いますか?

相葉「行って帰ってきて1回だよね?」
チカさん「はい。女の子は帰ろうとしている、何でそれがわかるのかはともかく」
相葉「わかった、想像できた!妥協で動いてるんだよね」
チカさん「…惰性でね(笑)」
相葉「わりとちっちゃめの女の子なの」
チカさん「はい」
相葉「ちっちゃくて髪長めで」
チカさん「漕ぐのをやめたわけですよ、足を前後にしてない、と」
相葉「1回2回3…回、4回…まだ下りないあーでも危ないから5回6回、7回!7でどうでしょう!」
チカさん「はははん。4回でまだ危ないから」
相葉「4回で男の子だったら飛び降りるんだけど、女の子って設定をしてしまったがために」
チカさん「はい」
相葉「ポンっていったら危ないから」
チカさん「7ですね」
相葉「妥協を重ね7!妥協じゃない、何?惰性?」
チカさん「7、ファイナルアンサー?」
相葉「ファイナルアンサー!」
チカさん「ブランコを降りるまでの回数は、あなたが結婚する人に出会うまでの年数です」
相葉「…えっどゆこと?」
チカさん「7年後、あなたは結婚する人と出会う、と」
相葉「今から!?」
チカさん「そうです」
相葉「…おほぉぉ!!(笑)」
なべちゃん「あはは(笑)」
相葉「わりとアダルト、じゃねぇや、何?何?わりといい感じになっちゃうよ!ダンディになっちゃうよ!」
チカさん「今26ですよね、7年後33歳」
相葉「あーでもそうでもないね」
チカさん「4年後に、いこうかな!?って思うんですけどやめるんですよ」
相葉「30で……なんかちょっとリアリティ…」
チカさん「リアリティ(笑)」
相葉「この心理テストちょっと怖くねぇ?(笑)」
チカさん「はい(笑)」
相葉「4年後に「おっ!」ってくるんだけど、「ちょっと待てまだ早い」って」
チカさん「まだまだまだ(笑)」
相葉「ひゃははは!!(笑)惰性で?」
チカさん「惰性で(笑)」
相葉「ひゃっひゃ(笑)まだ惰性使っちゃう?」
チカさん「惰性でプラス3で」
相葉「33で、でもまだダンディではないね」
チカさん「まぁまぁ普通ですよ」
相葉「今の世の中だったらね」
チカさん「はい」
相葉「はー面白かったですね」
チカさん「はい」
相葉「というわけで今週も始めましょう!」

♪嵐、明日の記憶


up:2009.05.22

  • A−1GP最強決定戦
    • うちの高校は階段が多くて3692段もあります。私の教室に行くにも346段のぼらなくてはいけません。

相葉「はぁー何階建てなんでしょうね、校舎ってだいたい何階ですか?5、6階?」
チカさん「ですね。3692段…えぇぇ?1段を10センチとしても369メートルになっちゃうわけじゃないですか」
相葉「いっぱいあるんでしょうね、いろんなとこから2階に行けるっつーか。この学校にはいないでしょうね、肥満児は」
チカさん「はい(笑)」
相葉「スリムな。いいと思います、筋肉もつくしね」

    • うちの学校のテニス部はネットが破れたので卓球部のネットを使っていました。

相葉「最強ですね」
チカさん「ありますか?卓球用のネットですよ?」
相葉「ひゃははは(笑)」
チカさん「せいぜい手を広げた幅ですよ?」
相葉「今日の机くらいでしょうね」
チカさん「何枚か繋がないと…テニスコートの幅になんないっすよ」
相葉「だから、ものすごい…」
チカさん「もしくは真ん中だけ?」
相葉「恥ずかしい感じ(笑)」
チカさん「両側から引っ張ってふんどしみたいな(笑)」
相葉「ひゃっひゃっ(笑)もうエアーだよね、エアーネットだよね(笑)もう完璧頭の中じゃ卓球のネットがテニスのネットになってるんすよ」
チカさん「もう紐でいいじゃないですか」
相葉「だめなんです、網が必要なんです!」
チカさん「(笑)」
相葉「見たら笑っちゃいそうだな〜(笑)」

    • 納豆を食べてるときにむせて鼻から出てきました。

相葉「出るんだね〜繋がってるんだもんね」
チカさん「むせてご飯粒が鼻の方にまわっちゃうことありますよ」
相葉「痛いですよね〜!」
チカさん「痛いです」
相葉「納豆むせたら…」
チカさん「納豆(笑)」
相葉「納豆のにおい残ってるのかな」
チカさん「粘り気と(笑)」
相葉「納豆食ってないのにずっと納豆のにおいが(笑)ってことになんないのかな」
チカさん「小粒も大粒もありますけど」
相葉「ひきわりもね」
チカさん「ひきわりも(笑)」
相葉「ひゃははは(笑)」

    • 学校の先生がRh-のAB型で、「Rh-のAB型の友の会」に入ってるそうです。この話で授業が一時間終わりました。

相葉「……」
チカさん「……」
相葉「……ふふふふ(笑)」
チカさん「この自己紹介で一時間終わったと」
相葉「「友の会っていうのがあってね、助け合ってるんだよ」って話でキーンコーンカーンコーンって。「国語はー!?」ってみんなつっこんだでしょうね」
チカさん「ね(笑)」
相葉「俺どっちなんだろうな〜AB型だけど…Rh-とRh+があるの?」
チカさん「そうです」
相葉「マイナスが少ないの?」
チカさん「普通の人はみんなプラスですよ」
相葉「何をもって「普通」か、でしょっ!?」
チカさん「多数は」
相葉「俺どっちだと思います?」
チカさん「えぇぇ?」
なべちゃん「(笑)」
相葉「ひゃははは!(笑)」
チカさん「見てわかるんですかー?」
相葉「マイナスとプラスって特徴あるんすかね?」
チカさん「血液型性格的に、ってことですか?」
相葉「うん」
チカさん「いやぁ…どうですかねぇ…」

    • 私のひいおじいちゃんとお母さんがキスをしていてびっくりしました!

なべちゃん「(ブッと吹いてます)」
相葉「最強っ!」
チカさん「最強!」
相葉「最強だよね(笑)これ読むの迷ったんだよな〜最強だもん(笑)」
チカさん「まぁーおじいちゃんは孫が可愛いからね」
相葉「可愛いんだよ」
チカさん「可愛いんだよ」
相葉「まぁ…それが…」
チカさん「いくつになっても孫は孫って感じですよ」
相葉「…そうだよね…そう!だから最強!」
チカさん「最強!(笑)」
しばらく3人で笑ってました(笑)


up:2009.05.24

  • おしえて相葉ちゃん
    • 矢島美容室の「ニホンノミカタ」の52秒の部分が相葉ちゃんの声に聞こえます。

相葉「へーまた出てきましたね。過去、DAIGOくんの声に似てるだとか、ハイキングウォーキングのミスター鈴木っくすに声が似てるだとか数々言われましたが、ニホンノミカタの52秒のパートですって、これなべちゃん調べてください。これホント?似てんのかねぇ?」
チカさん「3人のうちの誰の声でしょうね?」
相葉「それも気になりますけどね」

    • チカさんは「知らなかった方が幸せだった事実」を早急に見てください。

相葉「だって、言われちゃったよチカさん」
チカさん「あぁ、そうですか…何でしたっけ?」
相葉「ひゃははは!(笑)」
チカさん「深夜の特番ですよね?」
相葉「そうそう(笑)」
チカさん「TBS系でしたっけ」
相葉「そうそう」
チカさん「知らぬが仏」
相葉「そういうキャラクターがいたんですけど、ラジオを一緒にやってるチカさんが見ないでどうすんだ!と。早急に見ろ!と」
チカさん「あ、ダメ出し?」
相葉「あははは!(笑)チカさんに対するダメ出しかもしれないね」
チカさん「わかりました」
相葉「わかった?」
チカさん「はい」

    • しゃっくりは手首を強く押さえると止まります。

相葉「へー知らなかった!ホントかなぁ?」
チカさん「しゃっくりを止める方法はね、」
相葉「色々ありますね」
チカさん「効く人と効かない人がいますから」
相葉「すごくオーソドックスなさ、驚かすっていうのあるじゃないですか」
チカさん「はい」
相葉「あれで治ったことあります?」
チカさん「あれはしゃっくりになった時も、しゃっくりになった人を目の前にした時も驚かすってことがあまりにも予想の範囲内すぎて」
相葉「ひゃはは!(笑)驚かない?」
チカさん「あははは(笑)想定内だから」
相葉「あーいるよね、とくにおじさんとかね!」
チカさん「しゃっくり出たって言った次の瞬間もう「わぁ!!」って(笑)」
相葉「うひゃひゃひゃ(笑)「わっ!」って(笑)」
チカさん「「うわぁっ!」って(笑)」
相葉「「わっ」じゃねぇよ(笑)」
チカさん「「わっ!」だけじゃなくて背中バーン!ってただ痛いだけで」
相葉「ひゃひゃひゃひゃ(笑)いるよね(笑)」
チカさん「「止まった?」って」
相葉「止まんねぇよ(笑)俺は、前にも話したかもしんないけど水を飲めるだけ飲む、っていう方法かなぁ。それ一番止まるかなぁ」
チカさん「別の気持ち悪さが出てきそうですね(笑)」
相葉「そうですね、あとコップの逆から飲むとかね」
チカさん「あー言いますね」
相葉「難しいよね」
チカさん「(ぶつぶつ言ってます)」
相葉「手首か、覚えとこ。あんまならないじゃん、しゃっくりって」
チカさん「うん」
相葉「続いていきます」
チカさん「あはは(笑)」

    • 私の家族はコーラを飲むと耳の穴の奥が痒くなります。

相葉「はぁー俺全然ならないなぁ。綿棒でいじりながら飲めばいいんだね」
チカさん「わかった、これシュワーって感じが刺激するんじゃないですか?きっと」
相葉「耳の奥?」
チカさん「口と耳は繋がってますよね」
相葉「耳の奥が痒くなった現象ってあります?」
チカさん「まぁ普通に耳垢とかで…」
相葉「ふふふふふふ(笑)」
チカさん「それ以外ではどうですか?」
相葉「そうだねぇ、ないねぇ」
チカさん「炭酸のシュワシュワが耳に振動を与えるんじゃないですか?」
相葉「そうでしょうね、人より敏感なんでしょうね」

相葉「さぁ、教えて相葉ちゃんでしたけども、ここで1曲聞いていただきたいと思います。先程矢島美容室の「ニホンノミカタ」の52秒の部分。それ聞きましょうよ」

矢島美容室ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−

52秒のとこは「少しならエンも持ててます〜♪」という歌詞でした。OZMAさんの声のかすれ具合や甘いかんじが相葉くんの声に似てるのかも。

N、のつくアーティスト特集。
♪NEWS、HAPPY BIRTHDAY♪
Nokko、人魚♪
中川翔子空色デイズ
二宮和也、秘密♪
Nのつくアーティストって誰がいるかな〜って考えてたらそういえばニノさんがいました…忘れてた。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • テストの「ヤマを張る」、「ヤマカン」はどういう由来ですか?

相葉「ヤマ張ってここ勉強してます、とか。語源は何か…ここ!ってことだもんね?」
チカさん「山場みたいな意味?ここが一番盛り上がる、とか」
相葉「もっと昔に遡ってんです、僕は!村で生活をしてます」
チカさん「はい」
相葉「「ヤマカン」という言葉がないときに」
チカさん「はい」
相葉「食べ物がないです。食べ物を探しに行くわけ。ここに食べ物がある!っていうのを、多くの山の中から」
チカさん「鋭いですね」
相葉「その勘、ヤマカン」
チカさん「ほう」
相葉「「今日のヤマカンもうしたの?」みたいな、お母さんに言われて。「ヤマカンしたよ」つって。「今日は3丁目の山に行くよ」「あぁヤマカンしたんだ、じゃあ行っといで」つって、「いってらっしゃい」つって」
チカさん「なるほどね」
相葉「ふふふ(笑)」
チカさん「それが語源だと」
相葉「勘をはたらかす、ってことだね、勘の頂点だもんね」
チカさん「またちょっと話変わってきましたね(笑)」
相葉「ひゃははは(笑)博士ー!」
博士によると、ヤマカンというのは「山師の勘」のことだそうです。山師は山を歩いて金や銀の鉱物を見つけて生活していた人のことで、確率は低いけれど当たれば大きな利益を得られることから、山師の勘のことを「山勘」と言うようになったそうです。
また、武田真玄の参謀の山本勘助の読みが優れていたことから山本勘助を略して「山勘」というようになったという説もあるそうです。
チカさん「相葉さん、当たってましたね、食べ物か鉱物資源かってだけで」
相葉「そうだよね」
チカさん「相葉さんはすごいですね、ヤマカンが」
相葉「ヤマカンが(笑)ありがとうございます」

RAG FAIR恋のマイレージ