変態度120%って!100が限界じゃん!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。3月27日。

  • オープニング

相葉「4月といえば別れと出会いの季節ですねぇ」
チカさん「ですねぇ」
相葉「クラス替えってさ、俺すごい楽しみだったんだよね。必ずといっていいほど間違える奴も出てくるしさぁ。クラス変わってんのに、「お前いんの!?」みたいな奴いるしさ(笑)」
チカさん「今のクラスがいいと別れるのが辛いし」
相葉「そうなの?でももっとよくなるかもよ?」
チカさん「もっと?」
相葉「その可能性はあるわけじゃん。今100かもしれないけれど、120にもなる可能性はあるわけで」
チカさん「あぁ、ポジティブに」
相葉「プラス思考がいいですよ、絶対」

    • 2月27日、2月6日に放送した「紙を3000回くらい折ると富士山の高さになる」という話について。前に同じようなことをDの嵐!でやっていましたよね、というメール。

チカさん「2004年11月10日オンエア、あの限界が見たい、というスタジオ実験。縦横6.5メートルの紙で挑戦した結果9回が限界。紙はサイズに関係なく厚みで折れなくなり、8〜9回が折れる限界、ということでした。相葉くんには「俺試したことあるけど紙って厚みのせいで9回くらいしか折れないんだよ!」と言って欲しかったです。覚えてないですか?という内容です」
相葉「ひゃはははっ!(笑)」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「あのねぇ、」
チカさん「はい」
相葉「覚えてないっ!」
チカさん「えぇっ!?」
相葉「今言われて、うーん何となく、だね」
チカさん「どういう気持ちで収録やってるわけですか!?」
相葉「うん、全力でっ!」
チカさん「(笑)」
相葉「(笑)」
チカさん「なるほど、真っ白になるわけですね、収録終わったときに」
相葉「はい、僕毎回全力でやってるんで。なるほど、そんなことを2004年の相葉くんはやっていたと。じゃあそんなおっちょこちょいの相葉くんの心理テストいきましょうか」

相葉「120!(即答)」
チカさん「これはあなたの変態度がわかります」
相葉「ひゃははは!!(笑)」
チカさん「あははははは!(笑)」
相葉「ちょっと待ってよ(笑)嘘だもん嘘だもん!120って!100がだって限界じゃん!(笑)」
チカさん「もう水分に溶けきれないほどの果汁ってことだから」
相葉「ひゃははは!(笑)ひどい!」
チカさん「変態度120%ですね」
相葉「大変態ですね、やるんじゃなかったこんな心理テスト(笑)」

♪嵐、Believe♪

  • 感じる!方言クイズ
    • 関西弁。「ねずみしばきにいこか」

相葉「寝ずに…しばきにいく、って言葉悪いよね。しばくぞコラァ!でしょ?」
チカさん「うん」
相葉「それは女の子が使う感じじゃないから、寝ないで何かしに行くんですよね?そこまであってますよね?」
チカさん「いえ」
相葉「(笑)」
チカさん「ねずみ、はチューチューのネズミです」
相葉「ネズミをしばくのは猫じゃん、それ絡みでしょ?」
チカさん「うーん。ネズミは特定のネズミですね」
相葉「鼠先輩?」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「(笑)違う?」
チカさん「もっと有名なネズミ」
相葉「もっと有名って失礼じゃない?(笑)」
チカさん「鼠先輩は日本では有名かもしれないですけど、世界で有名なネズミですよ」
相葉「わかった!ディズニーランド行こうか」
チカさん「ピンポーン。ただ、これはあんまり言わないらしいです(笑)」

    • 大分弁。「えっちしちくれん」

相葉「へ?」
チカさん「あの人、えっちしちくれん」
相葉「そういうのはさ、こういうところでする話じゃないと思うんだよな。ツッコミがくるって!さっきも紙の話、オープニングから怒られてんだよ?ねぇ?それで変態度120%とか言われてんだよ?そんななかでさ、これ話したらまた怒られるって!」
チカさん「でも怒られるような意味でもないです」
相葉「ほんとぉ?もっかい言って?」
チカさん「あの人、えっちしちくれん」
相葉「だからさぁ(笑)知らないよ!二人の問題じゃないの?それ!(笑)」
チカさん「倦怠期みたいな?(笑)」
相葉「知らないけどぉ(笑)俺にはどうしようもできないよ!そんなこと言われたって!ヒントちょうだい!」
チカさん「うーん、下ネタではないです。あの人、えっちしちくれん」
相葉「ひゃははは!!(笑)もうだめだ、全部そっち、今日。チカさんの顔もそうだよ、言ってる顔が(笑)」
チカさん「(笑)答えは、相手にしてくれない、です。えっち=相手ですね」

    • 讃岐弁。「こんきんかかん、かかんきんこん」

相葉「いつ使いますか?」
チカさん「お正月くらいですかね。年賀状とか来ますか?」
相葉「…来ますよ。わかんない!」
チカさん「答えは、来ないから書かない、書かないからこない、です」
相葉「はぁ〜そっか…(脱力)もう次いってくれぇー!次へいけー!難しすぎんだよな…」

    • 宮崎弁。「てげぇおじっちゃが」

相葉「えれぇ、」
チカさん「それはあってますね」
相葉「面白いっちゃ。えらい面白いね、って」
チカさん「おじっちゃが」
相葉「おじいちゃん」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「えらいおじいちゃん、って意味わかんないもんね。おじっちゃが…怖い!」
チカさん「ピンポン!
相葉「えらい怖い、ってこと?まだまだ知らない言葉ありますねぇ」

  • おしえて相葉ちゃん
    • カレンダー撮影の裏話があったら教えてください。

相葉「2パターンあるんですが、どうでしたか?感想として」
チカさん「やっぱり蜷川さんですね」
相葉「あぁそうなんだ。蜷川さんが撮ってくれたやつが僕乳首と太股が出てるんですけど、こないだ会ったんだよね、乳首の話ばっっかりしてたよ!」
チカさん「蜷川さんだけに」
相葉「だけに?(笑)知らないけど(笑)また蜷川さんに撮ってもらったんですよ、4月発売の「M girl」っていうね、蜷川さんが編集長のやつ、俺出させてもらったんですけど。そっちでも多分乳首バッシバシ出てますね」
チカさん「バッシバシ(笑)乳首好きなんですね(笑)」
相葉「乳首しばいてますね、しばき倒してますね」
チカさん「(笑)」
相葉「いやぁこんな話するつもりじゃなかったのに…」

    • 相葉ちゃんが好きな漫画は何ですか?

相葉「稲中ハマったなぁ〜中学校だよ?ハマったよねぇ!」
なべちゃん「ハマりましたね」
相葉「あのね、その当時の漫画って面白いよ!「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」「湘南純愛組!」、知らない?」
なべちゃん「知ってます」
相葉「「スラムダンク」「ぐだぐだやってる暇はねぇ」、これはねチャンピオンか何かでやってた漫画なんだけど。これね、話し出したらとまんないからこの辺でやめよう!」
チカさん「(笑)」
相葉「ほんと面白いのいっぱいあった!「将太の寿司」とかずっと読んでたからね!」
なべちゃん「面白いですよね」
相葉「面白いね〜漫画が家にいっぱいあったなぁ」
チカさん「今はないですか?」
相葉「今はないです、すいません」
チカさん「読んだ漫画は廃品回収に?」
相葉「そうですね。昔はためてたんですよ、何回も読み返したりしてたんだけど今はない…続いていきます」

    • 男性用のブラジャーつけてみたいと思いますか?

相葉「これホント!?嘘でしょ!?男性用のブラジャーある!?えぇ!?何で?どうすんの、押さえるの?」
チカさん「なんのために…」
相葉「ねぇ、かわちゃん」
かわちゃん「なんか落ち着くって…」
相葉「うーそーだーよ!!(笑)逆に落ち着かなくない?」
チカさん「例えばコルセットだったら締まってる感じがいいとかわかるけど…」
相葉「わかったわかった(笑)どんなデザインなんだろうね?男性用の。だって「若い人からおじいちゃんおばあちゃんまで」って書いてあるよ?あ、おばあちゃん違うか」
チカさん「カップはないんすよね?」
かわちゃん「カップも入ってます」
相葉「うーそーだ!(笑)」
かわちゃん「パットが…」
相葉「パットが入ってるってそりゃないよ〜!」
チカさん「へぇ〜」
相葉「だってさ、普通にTシャツ着てんじゃん、もっこりしてるってことでしょ?」
チカさん「ですよね?」
相葉「えーこれ不思議!知ってんのかな、リスナーの人。今流行ってるって書いてあるもんね?ホントかよ〜これ気になって仕方ない!」
チカさん「じゃ今度…」
相葉「いや、つけたくないなぁ〜…。でも舞台の時にね、マイクを仕込むんですけど、耳のところに。それを腰で留めんじゃなくて、肩掛けみたいにして、それこそブラジャーみたいな形で。3時間付けっぱなしじゃん、舞台終わるまで。それ外す瞬間は超気持ちいいね!」
チカさん「あぁ〜」
相葉「そういうことなのかな?」
チカさん「外す瞬間が気持ちいいってことは、窮屈ってことですよね」
相葉「すごく窮屈ですよ」
チカさん「じゃあ男性用ブラジャーも、」
相葉「そういう意図なのかもしれないね、もしかしたら」
チカさん「あの緊張感と開放感を味わうために」
相葉「…緊張と開放(笑)」

up:2009.03.31

相葉「これってさ、キョンシーじゃないの?これ、これこれ」
チカさん「手を前に出してピョンピョンピョンって」
相葉「なんだっけ」
チカさん「霊幻道士
相葉「そうそうそうそう。あの、スイカ頭だっけ?」
チカさん「スイカ頭?(笑)」
相葉「スイカ頭と、キョンシーと、女の子何だっけ?」
なべちゃん「テンテン」
相葉「テンテン!そう!テンテン!面白かったなぁ〜キョンシー。中国のお話だよね?」
チカさん「うん」
相葉「お札貼られると止まっちゃうやつ」
チカさん「はい」
相葉「ちょー流行ったもんね、キョンシーね。じゃあ最後いきます…えー!」
チカさん「あ、今ですね、」
相葉「なべちゃんが…男性用ブラジャーを持ってきてくれました」
なべちゃん「あはは(笑)いや、印刷したものです」
相葉「『それはお客様の一言から始まりました、どうしてメンズブラはないの』……どうして、ってそれは必要ないから?『でも欲しいと思っている人がいるという…』ねぇこれさー!そういう人なんじゃないの!?そういう人用のでしょ!」
チカさん「うーん」
相葉「だから、その、なんつぅ…女になりたい人用の、じゃないの?」
なべちゃん「いや、男性がつけるみたいですね、これは」
チカさん「女になりたいかはわかりませんが、そういう…趣味の人、ってことですよね」
相葉「そうそうそう!だってこの写真モロじゃん!」
チカさん「(笑)」
相葉「モロ趣味じゃない?なんか一般うけするような感じじゃないよね?みんなで仲良くつけましょ、みたいな感じじゃないでしょ?好きな人はどうぞ、ってことでしょ?」
チカさん「まぁイケメンの…」
相葉「いかにも、みたいな」
チカさん「筋肉が」
相葉「モリモリした人が」
チカさん「うん」
相葉「そうだよね。あっ、最後の読んでるとこだった」

    • 印象的な匂いってありますか?

相葉「俺何の匂い好きかなぁ…豆乳、とか好きかも」
チカさん「はぁ、豆乳」
相葉「豆腐屋さんとか行くと優しい気持ちになるよね、あの匂いはね。あと何?何の匂いが好き?」
チカさん「えとね、コーヒー」
相葉「好き?いいよね、豆」
チカさん「豆の挽きたての匂い」
相葉「あー。嫌いな匂いってあります?これだけはやだな、って」
チカさん「どくだみ」
相葉「嫌い?俺あれが嫌い、ロッカク?ハッカク?八角だ!あの、肉の匂い消すやつ」
チカさん「??」
相葉「あのアジアの料理で必ず入ってくるさぁ、肉の匂いを消すために入れたりすんじゃん。あれがやだなぁ…あとトムヤムクンも…」
チカさん「パクチーとか苦手ですか?」
相葉「いや、食います」
チカさん「パクチーは大丈夫?」
相葉「いや、食えるんだよ、八角も。でも匂いだけ嗅ぐとウッってなっちゃう。でも食べたら全然おいしい。不思議ですねー人間は(笑)」

♪嵐、season♪
おー!seasonがかかった!2サビまで聞けました、嬉しいです!!

G、のつくアーティスト特集。
Gacktジーザス♪
GIRL NEXT DOOR、偶然の確率♪
♪globe、like a snowy kiss♪
GO!GO!7188、こいのうた♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうしてお母さんのことを「おふくろ」っていうの?

相葉「なるほど。お袋って呼んだことないな、俺」
チカさん「そうですか」
相葉「母ちゃん、かな。母ちゃんと親父、かな」
チカさん「お袋とは呼ばないですけど、人に話すときに「うちのお袋が…」って話しますよね」
相葉「俺「うちの母ちゃん」って言いますね」
チカさん「あ、ほんと」
相葉「袋のように!なんでも詰め込めるからじゃないですか?」
チカさん「詰め込める?」
相葉「ほら、カンガルーだって袋に入れて育てるじゃない」
チカさん「有袋類ですね」
相葉「うん。だからそうだよ、なんでも受け止めてくれんだって」
チカさん「包容力」
相葉「袋の中に包まれたい、とかさ。どうでしょう、おさにおし博士っ!(←噛んだ)」
博士によると、
室町時代、母親がお金の入った袋を管理していたことから呼ばれるようになった。
・子宮をもっていることから呼ばれるようになった。
・子供は母親のふところで育つため、ふところ→ふくろ、となった。
チカさん「相葉くんが言ったのが近いかもしれないですね」
相葉「包容力?」
チカさん「うん。子宮でもそうだし、ふところでも」
相葉「ねぇねぇラジオで話したんだっけ?人間はみんな生まれてくるときは女、って話」
チカさん「生まれてくるときは女?」
相葉「女なんだってね、そっから、男と女に別れんだってね。その名残が乳首、って」
チカさん「生まれてくる時って言うか」
相葉「生を授かった時。だから男の人の乳首は意味ないんだって」
チカさん「そうだね、使わないもんね」
相葉「単なるルックスだけじゃん。……ルックス?なんでルックス?飾り?」
チカさん「まぁないとちょっと寂しいですよね」
相葉「寂しいよね(笑)」
チカさん「X染色体・Y染色体って話ですよね。もともとは女で…」
相葉「わかんない!!!もう!(怒)」
この「わかんない!」ってキレた言い方がうちの妹の言い方とおんなじ(笑)「あかんないぃ!」って言うんですよね、あー懐かしいなぁ
。この相葉くんの話、私も聞いたことあります。受精して何週かすると性別が決まる、って。でも男の人の乳首は意味がないんじゃなくて、お医者さんが聴診器をあてるときに心臓の場所がわかりやすい、って聞きました。

花*花、あーよかった♪
**
今日のレコメン!を実際にラジオから聞くとすごく面白いのですが、文字にしても面白さが伝わってますか?みなさんにもぜひこの面白さを、と思ってレポしています、伝わってるといいなぁ…。