池は河口湖とかさ、琵琶湖とかさ

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。2月27日。
up:2009.03.20

  • オープニング
    • 2月6日に放送した「紙を3000回くらい折ると富士山の高さになる」というのを検証。

新聞紙を折る相葉くん。
相葉「しち…普通の新聞紙だと8回が限界じゃない?」
チカさん「もう7からきついですね、8回まではペンチ使えばできますけどその先は道具使っても無理でしょ」
相葉「うーん、8回折ってね、消しゴムくらいかなっ」
チカさん「ものすごい巨大な紙があれば…」
相葉「富士山の面積くらいの紙ってこと?」
チカさん「うーん…富士山の面積じゃ無理無理」
相葉「うわぁ、いきなり迷宮入りだよ、オープニングで」
チカさん「無理」
相葉「なんか腑に落ちないですけどこのままのテンションで始めちゃいますよー(笑)」

♪嵐、Believe♪

  • 思い出シュレッダー
    • 神経衰弱を真剣衰弱だと思っていました。

チカさん「まぁ真剣にやりますからねぇ(笑)」
相葉「俺は、「真剣白刃取り」を「神経白刃取り」だと思ってた。神経をこうカーッてさせてパンッて取るから神経白刃取りだと思ってた」
チカさん「このリスナーの子と逆」
相葉「逆だね、逆接だね!」
チカさん「(笑)」

    • 練り香水をリップクリームだと思って使ってました。

チカさん「練り香水って知りません」
相葉「知らないっすか?あージェネレーションギャップだぁ。練り香水ってこう練ってあって…じゃあチカさんに練り香水あげればリップだと思って口に塗っちゃうかもしんない(笑)」
チカさん「男性も使うんですか?」
相葉「まぁ香水の要領と一緒だから。俺一時期練り香水ってすごい好きでしたね」

    • 「そちらにありますので」と「そちらにございますので」が混ざって「そちらにござるので」と言ってしまいました。

相葉「何かと何かが混ざっちゃうことってあるよね」
チカさん「一応敬語にはなってる、そちらにござるので」
相葉「武士かっ!(笑)」
チカさん「(笑)」

    • 免税店のことを「ビューティフリー」だと思ってました。

相葉「デューティーフリーってなに?普段使わないじゃん」
チカさん「免税」
相葉「免税を日本語にするとデューティーなんだね。俺もビューティだと思ってたもん」
違うよ、英語にすると、だよ。
チカさん「確かにビューティな外人さんのパネルみたいなのがありますよね」
相葉「ビューティでいいんだって!どっちも正解!(笑)」

    • ゲレンデでラーメンマン(肌色の水泳キャップ、ヒゲ、マント、ラーメンを食べながら)の仮装をして滑りました。

相葉「偉いよ!100点満点だよ!ラーメン食べながらだったらスキーの技術もいるよね」
チカさん「ストックなしで」
相葉「あれストックっていうんだっけ?懐かしいな〜懐かしい!スキー場行きてぇ!スキー場だとさ、自由に遊べんじゃないかって思うんだよね」
そうだよね、ゴーグルしたら顔もわかんないだろうし。芸能人ってお仕事をしてると自由に遊べることって少ないでしょうねぇ。

    • バイト中に製氷機の中でグラスを割ってしまい氷が使えなくしてしまいました。

相葉「これは怖いね」
チカさん「えらいことしてしまいましたね、きっと業務用だからでっかい製氷機で。ちょっとでもかけらがあったら」
相葉「お客さんに出すものだからね」
チカさん「全部かきだして」
相葉「水洗いして。大変だけどそれをお客さんに出す方が大変だからね。ねぇ、どこまで言います?お店の人に。髪の毛は?」
チカさん「言いますね」
相葉「チカさん言うんだ、俺言わないなぁ。じゃあ虫は?」
チカさん「あ、怒りますね」
相葉「(笑)ちーっちゃいハネアリみたいなの入ってたら?」
チカさん「ハネアリは言いますね」
相葉「えーじゃあどこは言わないの?髪の毛は言わないんでしょ?」
チカさん「髪の毛ねぇ、まぁ近くにきたら言うかな」
相葉「じゃあ15分待たされたら?」
チカさん「それは待つ前に「遅いよ」って」
相葉「(笑)俺あんまり言わないんすよねー、ハネアリがきても…言うのかなぁ…」
チカさん「まぁアウトドアで食べてると思えば色んなもの入りますよね」
相葉「ふふふ(笑)キャンプやりたいんだもん!」

  • おしえて相葉ちゃん
    • ヨーグルトと青魚は花粉症対策になると聞きました。他に何か知ってますか?

相葉「僕も重度の花粉症なんで。あれは?甜茶甜茶っていいって聞きますよ」
チカさん「甜茶飴とかありますよね」
相葉「甜茶を一日一杯飲むんですって、治ったっていうのをなすびくんが言ってました」
お、なすびさんといえばグリーンフィンガーズ共演者ですね。
チカさん「ほう」
相葉「なすびさんは聞いたところ一年近くずっとやったからその時期にはこなかった、って話はしてたんですよ。あとさ、鼻の粘膜を焼くとかいうじゃない。あれってどういう意味なの?年に4回くらいやれば大丈夫って言われたんだけど…」
チカさん「鼻血が止まらないときに粘膜を焼くといいって聞いたことはありますけど」

    • 「みかん+味付けのり=いくら」になりました。

相葉「ホントかよぉ?どゆこと?あのブチブチ感が?」
チカさん「海の香りと塩気がみかんに合わさるといくらに近づくってことでしょうかね」
相葉「これ僕やってみたいな、と思いました!」
チカさん「……」
相葉「……」
チカさん「ふふ(笑)」
相葉「中3、中3だからね、こういうのやりたいんだよね。俺も帰ってすぐやろっ!」
ということは相葉くんも中3レベル…。

    • 私が生まれたときに桜の木を植えたそうです。相葉ちゃんは生まれたときの記念って何かありますか?

相葉「すごいなぁ、家の庭に桜の木が植えられてるんだって。超可愛いよね、桜の木が。絶対枯らしたくないものNo.1じゃない?」
チカさん「同期ですよ」
相葉「タメですね。そういう気持ちっていいんだろうなぁ、何かを可愛がるというかさ。俺はそういうのないんですけど、将来子供が生まれたら何がいいかねぇ?記念になるようなものかぁ…、一緒に育っていくものの方がいいかなぁ。たださ、人間より長くってなると難しいんじゃないの?」
チカさん「そうですね、ペットとかだと…」
相葉「時計とかね!時計だったらさ、おじいちゃんの古時計だっけ?それってそういう話じゃなかった?」
チカさん「そうですそうです」
相葉「おじいちゃんと一緒にチクタクチクタク♪そういうのがいいんじゃないの?ふふふ(笑)」

♪矢野健太、曇りのち、快晴

C、のつくアーティスト特集。
Cocco、ポロメリア♪
capsule、MORE! MORE! MORE!♪
CHARA、やさしい気持ち♪
チャゲ&飛鳥、YAH YAH YAH♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 池と沼の違いは?

相葉「池と沼の違い?えー…釣りが出来るか出来ないかじゃない?」
チカさん「出来るのが池?」
相葉「池」
チカさん「沼は出来ない?」
相葉「出来ます…」
チカさん「ふぅん…(笑)」
相葉「あははっ(笑)だってさぁ、沼ってなに?おじゃが池?おじゃが池は池でしょ?」
チカさん「沼っつーと…」
相葉「おじゃがじゃがじゃが♪でしょ?(笑)懐かしい(笑)」
チカさん「千葉県でいうと…印旛沼ですかね」
相葉「あ!印旛沼!?下が緩そうなイメージあるよね、沼って」
チカさん「泥沼みたいな」
相葉「そう、落ちたらはい上がれなさそうなイメージがある」
チカさん「底無し沼」
相葉「池は河口湖とかさ、琵琶湖とかさ」
チカさん「湖じゃないですか」
相葉「……え!?なに!?そもそも説明してよ!池ってなんだよ!池って…おじゃが池か(笑)もー無限ループだ、はまったはまった。博士ーっ!」
博士によると、池と沼と湖の違いは曖昧なんだそうです。辞書にある説明では、
池…地面にできた窪みに水が溜まったところ。湖沼より小さい。
沼…水深5メートル以内の水域。水草が繁り透明度が低い。湖との区別は明確ではない。
湖…周囲を陸地に囲まれた窪地。池や沼よりも大きく深い。
相葉「今日は曖昧な…いつも曖昧だけど」
チカさん「お茶濁し野郎ですから」
相葉「今日はそれに輪をかけて、ね」

華原朋美、I'm proud♪

  • エンディング

相葉「花粉症の話、後悔してます?」
チカさん「いえ、僕は何か食べようとか治療しようとかじゃなくて、付き合ってくものだと思っているから」
相葉「ぼーっとするんすよ、風邪のときと同じ症状。頭がぼーっとして鼻水でて目が痒くてちょっとダルい。僕くらいになるとひどい日花粉見えますからね」
チカさん「あぁっ(笑)」
相葉「避けながら歩きますからね」
チカさん「見える!」
相葉「見えます見えます!っていいながら。チカさんも早くその域に行ってくださいね」