東方神起の活躍をご覧ください!

天才!志村どうぶつ園。1月24日。

  • おもしろ動画。

「有り得ないポーズで寝る猫」という動画。上半身と下半身を180度ねじって、お腹を出して猫が寝てます。猫がお腹出して寝てるなんて、安心してる証拠ですね。きっと子供とかがいないくつろげるおうちなんですね。
園長「相葉くん、あれどうなってるの?猫だからわかりづらいじゃん」
相葉くん頭をかいて真ん中に出てきました。床に俯せに寝て、少し上半身は起こしてカメラを見てます(笑)超セクシー。園長に腕を引っ張られたり足をつかまれて「いててて!」と悶えてました。改めて大変素晴らしいお体でした。いいもん見たわ。


まみちゃん「さぁ、続いては誰でしょう?」
相葉「……はいっ!」
相葉くんの突然の大声にみんなびっくりしたみたいです(笑)横にいた園長は特にビクッとしてました。
相葉「動物たちをより楽しくさせるために僕が一肌脱いできました、それではご覧ください!」
ここでカンペを見て、「は……えっ!?」と固まっちゃいました。相葉くん眉間にシワを寄せてます。カンペには「それでは八面六臂、獅子奮迅、東奔西走の活躍、とくとご覧下さい!」と書いてあります。スタッフさんにもいじられちゃってますね、相葉くん読めるかな?
相葉「はちめん…」
ベッキー「読んで!」
相葉「はちめんろんろん、しし!ししふんとう!とうほうしんきのかつやくを」
まみちゃん「違う違う(笑)」
ベッキー「違うよ!出てこないよ東方神起は!」
相葉「東方神起出てこない!俺一人で行ったんです!相葉雅紀が行きました!ご覧下さいどうぞ!」
園長爆笑。笑い過ぎてしゃがみこんじゃいました。東方神起って!(*ノ▽ノ)
ちなみに、熟語の読み方と意味は、
八面六臂(はちめんろっぴ)→あらゆる方面に目覚ましい働きを示すこと。
獅子奮迅(ししふんじん)→獅子が奮い立って暴れまわるように、激しい勢いで物事に対処すること。
東奔西走(とうほんせいそう)→あちこち忙しく走りまわること。
です。

  • 新企画!飼育係相葉雅紀の動物たちを10倍楽しくさせる方法!

というわけで新コーナーです、嬉しいです(*´∀`*)きっと相葉くんがスタッフさんと練りに練った企画なんでしょうね。どうしたら自分の持ち味が出るか、どうしたら面白くなるか、きっといっぱい考えたんだろうな。『動物を楽しくさせる』という動物側の立場で考えたんですね。優しさに満ちてる斬新な企画だと思います。このコーナーぜひ多くの方に見てほしいです、一生懸命な相葉くんが沢山つまっています。

相葉「さぁ!やっと始まりました、相葉雅紀のですね、自由な発想で大きなことをどーんとやっちゃおう、というですね…今までやらされてきました!ライオンに噛まれ、、チーターを自転車で追いかけ、ワニを持ち!やっと僕が自由な発想で出来る!と。そんな第一発目、今回の動物はこちらでございます!じゃん!」
相葉くんが持ってるスケッチブックには動物の顔が書いてありますが…、牛?目はうつろで、やけに鼻筋の通った生き物です。
相葉「…そう!キリンです!」
あ、キリンなんだ…。相葉くんもなかなかの画伯ですよね。
相葉「皆さんご存知の通りキリンをより楽しくさせてですね、やっていこうと、そんな風に思います!早速行きますレッツゴー!」
相葉くん颯爽と走っていきました。元気いっぱいですね。
相葉くんが訪れたのは東京の羽村市動物公園。飼育員の斎藤さんに挨拶をします。
相葉「僕ね、調子いいと動物と話せるんで」
斎藤「はい」
相葉「調子いいときはね?」
今回の「楽しませターゲット」はアミメキリンのたくろうくん。たくろうくんは引っ込み思案でいつも敷地の隅にいるそうです。たくろうと聞くと拓ちゃんを思い出しますね、優しい時間のニノちゃん。
相葉「例えば僕がエサをあげてコミュニケーションをとるみたいなのはできますか?」
斎藤「多分出来ると思います」
相葉「あっほんとですか、じゃあトライさせてもらってもいいですか」
斎藤「はい」
相葉「一回中入んないとやっぱりね、相葉的発想もなかなか、出づらいというか」
相葉くん目を細くして笑ってます、かっこいい。
ゾウがいる敷地の中へ。
「ほら、エサだよ〜ご飯ですよー」と葉を持って近づいても食べようとしません。今度は葉を高く上げて、「おいで、ご飯ですよ。キリンさん」と話しかけますが食べようとしません。「ええ〜」としょんぼりしてると、ダチョウがきて相葉くんの持ってる葉を貪り始めました(笑)
相葉「斎藤さん!僕のターゲット、ダチョウさんに変えていいですかね?」
斎藤「えーと今の感じを見る限りではやっぱりキリンの方がいいかな」
相葉「キリンの方がいいですか(笑)もっとキリンを楽しませないとね!」
ここ、かなりグッときました。相葉くん素敵。
相葉「なんかどこか冷めた部分がありますよね。…わかった、野生に戻そう大作戦!よーし、これだ!これですわ!」
相葉くんがなにやらスケッチブックに絵を描いてます。超真剣。わたし、ベッキーが「いつもと違う…」と呟いたの聞き逃しませんでしたよ☆そう、相葉くんの静と動の差も魅力の一つですよね。
相葉「じゃーん♪名付けて野生に戻そう大作戦〜!」
斎藤「えっ……ま…なんだろうな?」
面白いくらいに困惑してる斎藤さんに相葉くんが説明してますが、わかりにくいのでナレーションで解説を入れてくれました。相葉くんの言わんとしてることは、
・高い所の葉を食べてこそ活発になるから高い所にエサを置く。
・野生のキリンはゆっくり食事してられないのでロープを使ってエサを動かしてのんびりさせない。
ということを相葉くんは身振り手振り沢山喋って説明してたそうです。可愛いなぁ。

黄色のヘルメットを被って作業開始!相葉くんホントこういうの似合うね〜着ているつなぎが更にいい味だしてます。…ヤッターマンより似合ってると思います。沢山の人が手伝ってくれて見事完成です!
相葉「完成しましたー!」
高い位置にロープウェイを作って、そこに枝つきの葉を結んで、キリンが首を伸ばして食べる様子が見えるようになってます。
相葉くんが葉をロープウェイでシューっと流します。
相葉「こっちだよー、ほら、葉っぱだよー。気になってきてます?」
斎藤「若干見てはいますね」
相葉「ほらほら、葉っぱだよ!」
陰に隠れてたキリンがゆっくり歩いてきました!
相葉「きたきたきた!キリンが来たよ!ほらほら食べろ!食べろ!…食ーべーたー!食べました!」
この相葉くんの興奮っぷりが伝わるでしょうか(笑)
ロープを引っ張ってエサを動かしてキリンが追いかけて食べるとこを見ようとしたらキリンがブチッて枝ごとちぎっちゃいました。
相葉「あっ、あ〜奪われたぁー。くっそ、超悔しい」
今度はもっと強く葉っぱをくくりつけると、ちゃんと追いかけて食べてくれました。
相葉「これが野生です、みなさん!サバンナであります!東京都のサバンナです!みなさん、見て下さい!キリンは本来こうあるべきなのです!これです、この画です!ほらなんか、ね?NHKとかでさ夜やってるじゃん!」
テロップ:他局の話はしないで下さい。
相葉「このシステムどうですか?」
斎藤「これはいいですね!」
相葉「採用か不採用だったら?」
斎藤「採用ですね!」
相葉「いよっし!(両手でガッツポーズ)これなんです!相葉的発想!」
「採用か不採用だったら?」って、宿題くんで言うとこの「アリかナシか?」ってことですよね(笑)
**
スタジオにて、
相葉「行ってまいりました」
園長「あれいいアイディアだよな」
相葉「ほんとですか?」
園長「見てる方が、お子さんたちがこうやってロープ引っ張ったら」
相葉「そうそうそう」
園長「参加できるもんな」
相葉「そうですそうです、その通りなんですよ!(力強く頷く)」
その後、羽村市動物公園に相葉くんの案を採用した新しい装置ができたそうです!やったね!すごーい!そして大好評だそうです(*´∀`*)♪