簡単にレポ。

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。1月23日。

  • オープニング

相葉「寒さもマックスですね!」
チカさん「マックス!」
相葉「俺お風呂の温度48度だもん」
チカさん「外が寒いからってそんなに高くしなくても(笑)」

    • 心理テスト。思いついた四字熟語を言ってください。

七転八倒、四捨五入、焼肉弁当。
一つ目はあなたの人生を表してます→七転八倒
相葉「雑草魂だね!」
二つ目は恋愛を表してます→四捨五入。
相葉「雑〜!(笑)」
三つ目は死ぬ直前に振り返るあなたの人生→焼肉弁当。
相葉「焼肉弁当…ぺらっぺらな人生ってことだよ?」
相葉「新曲かけちゃいましょうか!ヤッターマンの主題歌です!」
♪嵐、Believe♪
1サビまで聞けました(*´∀`*)先週私が聞けなかったときにかかっただろうなぁと思ったらどうやら今週初めてかけてくれたのかな?Believeかっこいいです!

  • 感じる!方言クイズ。
    • 佐賀県の方言。「あいばとって」

相葉「あい、ばとって!バトルして、ってこと?」
チカさん「あれ取って、ってことです」
相葉くん笑いすぎてヒイヒイ言ってます。

    • 新潟弁。「おまんたげんき」

相葉「おまんた?お前たちってこと?」
チカさん「ピンポンピンポン」

    • 「かっぱり」

相葉「かっぱり(笑)俺かっぱりって響きすごい好き!」
チカさん「水たまりにはまったときに使うそうです」
相葉「あんまりそんな状況ないじゃん(笑)」

    • 岡山弁。「はよしねー」

相葉「これ当てちゃうよ?早くしろよ、って」
チカさん「ピンポーン」

相葉「会議!会議じゃないの?」
相葉「タイアー。アイムタイアード。疲れた!」
チカさん「正解ー」
日本の方言を英語で解釈してしまったけど結果的に正解してしまいました(笑)

  • おしえて相葉ちゃん
    • 電車の中で下を向いて寝てるのと上を向いて寝てるの、どっちがマシですか?

相葉「髪がダラーンって貞子みたいで怖いよね」
チカさん「上向いてるとミイラみたいに口開いてる人いますよね」
相葉「調子いいとヨダレもでるよね。自分の彼女だったらどっちがいい?」
チカさん「自分の彼女だったら起こします」
相葉「見られたくないですよね(笑)」

    • 相葉ちゃんはどこに生まれたかった?

相葉「俺千葉で良かったなぁ。関東圏だし、東京近いし。なにより校庭があるしね!」

♪嵐、Beautiful days♪

ろ、のつくアーティスト特集。
♪ロッソ、しゃろん♪
ロードオブメジャー、大切なもの♪
♪ロンドンブーツ、声♪
ロケットマン、田淵です♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 眠れないときに羊を数えるのはどうして?

相葉「ちっちゃい頃よくやりましたねー数えてると必死になっちゃうよね」
相葉「だからこれさかのぼるんだよ、羊が必要とされてたのって何時代ですか?」
なべちゃん「(爆笑)」
チカさん「うーん…何時代だろ」
相葉「お金がある家は羊がたくさんいるから、夜遊びとかして起きてると、「あんた寝ないなら羊でも数えておいで!」って言われたんじゃない?」
博士「日本語ではなく英語ですね。羊は英語で何て言いましたっけ?」
相葉「ウール!」
博士「シープです」
相葉「シープ?今の質問誰しもが間違えたと思うよ?」
相葉くん最高!(*ノ▽ノ)ウールって!(笑)
博士によると、sheepは複数形もsheepなので(単複同形というやつです。他にはファニチャー(家具)とかですね)、「one sheep、two sheep…」と数えていくと「sleep」に似て自己催眠になるのではないか、と。
相葉「日本語じゃだめだったってことだねー」

♪大事マンブラザーズバンド、それが一番大事♪

  • エンディング

相葉「2009年初シングル、ヤッターマンの曲と、矢野健太…リーダーですね、あとは?」
チカさん「3月7日ヤッターマンロードショーです」
相葉「見に行かなきゃね」
チカさん「グリーンフィンガーズも稽古始まりますかね」
相葉「始まってますね!もう泡食ってます」