挨拶/紛争

up:2009.01.12
最初に挨拶がありました。
櫻井「今年もこれからの日本を担っていく次の世代に届くニュースとスポーツを皆様にお届けします」
今日のイチメン!はイスラエルパレスチナの紛争について。2つの国は中東あたりにあるーっていうくらいの知識しかなくて、何について争ってるのかとかはさっぱりだったので(;^_^Aイチメン!で取り上げてくれてよかったです。まだ選挙とかの話はわからないけれど、毎週賢くなってってる気がします。
二つの国はユダヤ教イスラエルイスラム教のパレスチナパレスチナっていう国は土地が二つあって、ヨルダン川西岸にあるエルサレムと、飛び地にある福岡県くらいの大きさのガザ地区
ガザ地区にいた穏健派をハマスという強行派が制圧。このハマスというのが、停戦の期限が切れてすぐイスラエルを攻撃して、そしたらイスラエルの反撃をくらってガザ地区で死者続出、ってことだそうです。返り討ちにあったのね。
なるほど。もともとは宗教が問題なのかあ。日本で生きている私は、戦うということがわかりません…戦うほど大事なものなんてないです、断言できる。だからこういう戦争の話を聞くとただただ自分とは違う人達なんだなぁと思うだけです。
戦争って絶対なくならないんだろうな。