割とアメリカナイズされたところありますよ

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。1月2日。

  • オープニング

相葉「やっとこのレコメン!も新年を迎えることができました、と」
チカさん「2009年ですね〜」
相葉「2009年ですね〜また同じ顔ぶれで始められたことを光栄に思います。みなさんよろしくお願いしまーす。というわけで新年一発目のやりましょうよ、チカさん」
チカさん「やりますか」
相葉「チカさんの大好きなの」
チカさん「じゃあ新年にふさわしい心理テストいきます」
相葉「ふさわしい心理テストってあんの?(笑)いいや、やってみよ」

    • 心理テスト。アイスコーヒー、オレンジジュース、コーラ、烏龍茶、どれが飲みたい?

相葉「俺お茶ですね」
チカさん「烏龍茶ですか」
相葉「ですね、水かお茶なんで。だいたい」
チカさん「これはあなたの弱点がわかる心理テストです」
相葉「ほんとぉ〜?」
アイスコーヒー→楽しい思い出はいいけれど辛かった思い出の話をされるのは嫌い。自分のマイナスイメージは認めたくない。
オレンジジュース→体や顔にコンプレックスがあるのでそのことを言われるのが嫌い。
コーラ→自分の性格のことを言われるのが嫌い。説教も嫌い。
チカさん「烏龍茶を選んだあなたは、家族なことを言われるのが嫌い。両親・兄弟・親戚など身内の悪口を言われるのが大嫌い。体を張ってまで守ろうとする心優しい人」
相葉「全然弱点じゃないじゃない(笑)何を大事にしてるかわかるっていう心理テストですね」
チカさん「家族の悪口を言われるとムカッと」
相葉「なるほど。どうだろうなぁ、そんなにもないかなぁ、悪口言われても。どうなんだろ、でも家族は大切ですけどね。割とアメリカナイズされたところありますよ」
チカさん「アメリカナイズ(笑)」
相葉「アメリカナイズされてますからね」
チカさん「アメリカンファミリーですよね」
相葉「アメリカンファミリーですよ(笑)うちは(笑)というわけで今週も始めましょう」

♪嵐、Beautiful days♪

  • 感じる!方言クイズ

相葉「石川県といえば?ハイハイ♪」
チカさん「前やりましたね」
相葉「あはは(笑)石川県何だろう?ごえもん?」
チカさん「えーこれはですね…」
相葉「ねぇ、ごえもん?」
チカさん「いやいやいや(笑)いきますよ?」

    • 石川弁。きんかんなまなま。

相葉「えっ…?きんかんなまなま?きんかんっていうのはあの金柑なのかなぁ?あの金柑あるじゃないっすか」
チカさん「関係ありませんね」
相葉「みかん系の。柑橘系の」
チカさん「あ〜違います」
相葉「お風呂に入れるやつですよ?」
チカさん「これは石川県北陸の寒い地方の言葉です」
相葉「キーンって、キーンって冷える」
チカさん「おぉ!近づいてきた!」
相葉「頭キーンってするじゃん。あの、かき氷。石川県雪が降るので、キーンと頭にくるくらい寒い、と。キ、キ、キンカーン!みたいな。なまなまっていうのが…なまなまって何なんだろうね、うーん」
チカさん「ブブーッ。道路が凍ってることをきんかんなまなまと言います」
相葉「なんででしょうね」
チカさん「きんかん、で凍ってるのはわかりますけどね、なまなまの部分がね」
相葉「あーなんか、すげぇ冷えた生ビールみたいなイメージ」

    • 岡山弁。べーこんてーてーて。

相葉「キタ!ベーコンていていてい!って」
相葉「こればあちゃんが言うからわかるよ」
チカさん「茹でといてってことですね」

相葉「俺はゲームで負けたときとかに「ちんちんに負けた」って言いますね」
チカさん「ちんちんだから触っちゃだめだよって言うとエロトークだったのにね」
相葉「新年から何を言ってるの!(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 打ち上げ花火を真上から見るとどう見えると思いますか?

チカさん「空撮で見たことあります。タンポポみたいな」

    • しゃっくりの止め方教えてください。

相葉「水を限界まで飲む!あ、しゃっくりは100回出ると…」
チカさん「よく言いますね(笑)」
チカさんが言う「茶碗の反対側のふちから水を飲む」というのは私もやります。これ絶対止まりますよ。

    • 大塚くんとのジングルは何て言ってるの?

相葉「パイオツかいでーなデルモのちゃんねーも聞いてる、って言ってます」
相葉「大塚くんがさ、「これやりましょう」って書いてきてさ…懐かしいなぁ」
大塚くんの話をしみじみと話す相葉くん。あぁもう泣きそう。大塚くんとのラジオ、私は数回しか聞いてませんが大塚くんの人柄は十分伝わってきました。大塚くんとのジングルはずっと使って欲しいです。

♪嵐、パレット♪

新春相葉セレクション。
Mr.ChildrenHANABI
GReeeeN、キセキ♪
♪羞恥心、羞恥心♪
青山テルマ、そばにいるよ♪
ラストは嵐だと思ったら違った…。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • イカやタコの墨はどこで作ってるの?

相葉「老廃物じゃないの?」
セピオメラミンというそうです。墨袋というところで作ってるそうです。
相葉「僕タコ墨のスパゲティー作ったことある気がする。タコ墨の方が一匹から取れる量が少ないんだよね」
お〜相葉くん覚えてたんだ。

♪嵐、SUNRISE日本