俺いつになったら大人になれるんだろ?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。12月19日。
up:2009.01.02

  • オープニング

相葉「もうすぐクリスマスですね〜」
なべちゃん「はい」
相葉「いや〜26歳になっちゃいます」
なべちゃん「なっちゃいます」
相葉「相葉くん26歳です。26歳ってさ、すげぇ大人だと思ってた、俺。ずっと前から。あの〜僕が中学生ぐらいの時に、26歳っていったら…何だ?家庭持って、なんか…一家の主みたいなイメージがあったんですけど全然ですね!全然だわ…」
なべちゃん「近づいてみて…」
相葉「そう26に近づいてみて、あぁ全然だなぁと思いますわ。俺いつになったら大人になれるんだろ?…あー…はい、オープニングメールいきましょ(笑)」

    • 先週に続きドライブスルーの話。バイクでもドライブスルーはできたという報告がきました。

相葉「バイクでも出来たってことだよね?」
なべちゃん「出来ちゃってますね」
相葉「出来るんだぁ!場所によってかなぁ?結構厳しくない?買った後がやっぱ厳しいよね。やっぱこれ車でやろ!ドライブスルーだもん。っということでこのドライブスルーシリーズ今日で完結と(笑)」

♪嵐、Beautiful days♪

  • A−1GP最強決定戦
    • ラーメンを口の中で結べました。

相葉「すげぇ器用だな。俺何も出来なそうだな。でも、俺さくらんぼのヘタは出来ますよ」
なべちゃん「あ、できますよ」
相葉「できますよ、結婚速く」
なべちゃん「ほ〜それは昔からですか?」
相葉「昔からです。最近ちょっとブランクあるんで出来ないかも知れないですけど」
なべちゃん「どれぐらいの?(笑)」
相葉「もうだいぶやってない(笑)差し入れとかでさくらんぼがあると、あまにこうくわえてやります」

    • 観覧車からUFOを見ました!

相葉「(写真を見て)これUFOです!」
チカさん「はー」
相葉「…チカさん、夢がないよ。どう思います?はい、挙手制とります。UFOはいると思う人、手挙げて!せ〜の!」
相葉「ハイ!…えーっ!?俺だけ?UFOいないと思う?」
チカさん「えー僕は宇宙人はいると思うんですけど」
相葉「地球には来てないと思う?
チカさん「UFOのようなものじゃなく、もっとこう別の集団というか」
相葉「じゃあ、じゃあ、地球よりも宇宙人たちの方が技術が発達してると思う?してないと思う?してる?」
チカさん「技術じゃないです、なんかもう…精神?」
相葉「どういうこと?(笑)」
チカさん「テレポーテーションみたいな(笑)」
相葉「あぁなるほど。こっちの世界でいう第六感みたいなことね」
相葉くんとチカさんって通じ合ってる(笑)わたしチカさんの言いたいこと全然わかんなかったよ(笑)
チカさん「もう超能力みたいな」
相葉「あぁあぁなるほどね。そういうのは誰にもわかんないことですからね」

    • 私の学校は東京ドーム6個分の敷地です。

チカさん「学校1周してこい!とかキツイですね(笑)」

    • まつげにシャーペンの芯が8本のりました。

相葉「そもそも乗るの?まつげに。やってみます?」
チカさん「シャーペン…あっ!」
相葉「これね、僕が」
チカさん「準備してありましたね」
相葉「じゃあ左目でチャレンジしたいと思います…」
チカさん「はい…あっ乗ってる乗ってる!」
相葉「乗ってる?」
なべちゃん「乗ってますねぇ」
チカさん「あっ…まばたきするから…」
相葉「落としちゃった!うあぁ!」
なべちゃん「まばたき厳禁」
相葉「…あー!くっそ…これね、さっきスタッフにもらった芯なんだけど、まいっか、しょうがない。ちょっと待って!1本目いくよ!…うわこれちょっと、ちょっとさぁ、乗っけてくんないかなぁ?俺下見ちゃうと落ちちゃうんだよね」
チカさん「うわっ器用だねぇ〜」
なべちゃん「おー」
相葉「ほら乗っけて乗っけて?2本目!…あーほらまばたき!これ…これよくキープできるねぇ!うわ超むずかしいぞ!」
チカさん「おぉ…あー!」
相葉「あー!」
チカさん「下見ちゃだめ」
相葉「下見ちゃだめ?(笑)わかったごめんごめん。これ超ムズイ!」
チカさん「そのままちょっと上目遣いで!」
相葉「はい」
チカさん「…あー…じゃあ両目に乗せて…」
相葉「やべやべ」
チカさん「あっ拾えない」
相葉「あぁっ(笑)ああっチカさん!」
チカさん「はい」
相葉「もう1回!最後!ああもう1本しかない。……あー!」
チカさん「あー」
相葉「相葉くん記録1本!悔しい!」
チカさん「意外と乗りやすい」
相葉「乗りやすいまつげしてた?(笑)意外と乗るんだなぁ〜まつげの上にね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • ゾウってどんな匂いがするの?

相葉「そもそも、ゾウってどんな二オイするんだろうね〜って会話になる?(笑)」
チカさん「まぁゾウの話からですかねぇ?あるいは犬の話からですかねぇ?」
相葉「いや、足の匂いからじゃない?」
チカさん「えーぇ?人間の?」
相葉「人間の。上履きからじゃない?お前の上履き汚いなぁ!みたいな」
チカさん「お前のゾウみたいな匂いだなぁみたいな」
相葉「それいじめだよ?それだけはないと思う!それは絶対ない!でもゾウの匂いって、あんましなかった気がするけどな」
チカさん「ゾウはもう、何度も?」
相葉「ゾウは何度もありますね」
チカさん「乗ったり」
相葉「そうですね、乗ったこともあるし」
チカさん「鼻に巻かれたり」
相葉「そう!ゾウって草食うでしょ?基本的に肉食わないから、そんなに臭くないんですよ」
チカさん「あ、じゃあ割と草食動物のフンの匂いといいますか…」
相葉「そうなんすよ。ただぁ、肌はゴッチゴチですよ」
チカさん「痛そうですよね」
相葉「かーたい!なんか、ひび割れみたいなのいっぱいしてるし、なんかね太い毛が生えてるんですよ。それが何か痛いんですよ。タワシみたいな」
チカさん「使い古しの革のバッグみたいな匂いとか?」
相葉「いや、土臭い」
チカさん「土臭い(笑)」
相葉「なんとなく」
チカさん「体育倉庫みたいな?(笑)」
相葉「あ〜近いかもしれないね」
チカさん「体育倉庫のマットみたいな?」
相葉「…マットじゃないなぁ。体育倉庫の空気!」
チカさん「空気」
相葉「中に入った時のあのもわっとした感じ」
チカさん「埃っぽいような」
相葉「土っぽいような感じだったと思います。くせぇなぁっていう印象はないですね。臭くないです!ゾウは臭くないです!」

    • 6月15日は千葉県民の日というの知ってましたか?

相葉「知ってましたよ(あっさり)」
チカさん「学校休みになりますよね」
相葉「休みになりますよね。千葉県民の日に東京に行くのが僕らの中では醍醐味でしたね」
チカさん「あっ千葉県民の日に」
相葉「6月15日休みじゃん?で、東京の人たちは休みじゃないから、だから空いてるんですよ」
チカさん「なるほど」
相葉「で、中学生のときは…どこ行ったかな、アメ横!アメ横(笑)あの京成線で上野かなんか行った気がしますね」
チカさん「はいはい」
相葉「西郷どん見たり」
チカさん「平日の東京をね」
相葉「懐かしいなぁ〜アメ横って魚臭ぇんだなって思ったもん。本当に」
チカさん「東京見物をまぁ津田沼あたりから乗り換えて(笑)」
相葉「そう、それで行った覚えがありますね」
千葉県民の日とかあるんだぁ!私も地元の調べてみよっ。

    • もし中学生が職場体験で嵐のマネージャーになったらどうします?

相葉「うわぁ〜!(声裏返ってる)これどうすんだろ?どうしよう!いやこれどうしよう!一週間でしょ?しかも結構長いね。一週間中学生が、職場体験で来ました、つって(笑)嵐のマネージャーをやると(笑)これねぇ多分キツすぎると思うな。だってまず寝れないわけじゃん。睡眠時間がまずとれないし」
チカさん「まぁまぁ、普通は中学生なんで深夜まで付き合わせられないと思いますけど、もしやったとしたらね?」
相葉「やるとしたら、朝迎えに行くわけじゃん。メンバーをね?マネージャーが。それもだから車乗れないから(笑)」
チカさん「車運転出来ないから(笑)」
相葉「自転車で(笑)」
チカさん「二人乗りで帰るわけにはいかないんだから(笑)」
相葉「じゃあまぁピンポン押してもらって、起こしてもらって、一緒に電車で行こうってなるじゃん」
チカさん「タレントの助手席に乗っかるとかね(笑)」
相葉「そうそう!こっちが運転するとかね!(笑)それでまぁ来てもらって、テレビ局とか行って、挨拶とかしてもらって、で結局最後は電車で帰るのか(笑)いやぁ結構厳しいと思うよ〜」
チカさん「仕事になるんですか?」
相葉「いやぁ役に立つ立たないじゃないと思いますけども。言えないよね、「ごめん ちょっとあれ取って」とか「コーヒーちょっと入れてきて」とか言えなくない?」
チカさん「でもそのくらいやらないと中学生やることないじゃないですか」
相葉「そうだよね…そうだよなぁ。これ想像しただけでちょっとワクワクするね!」
チカさん「ワクワク(笑)」
相葉「一週間じゃなくて一日だったらね、まだ、出来ると思うな。しかもそんな深夜深くない、で、朝もそんなに早くない日…だったら例えばここの現場だとかさ、ね?雑誌の現場だとかだったらいけるかも、しれない。中学生がそこいるんですよ、ブースの外(笑)で、チェックしてるんすよ、うちのタレントどんなこと喋るんだろって。いやぁこれちょっと想像しただけで面白いなぁ〜。俺もね、ちょっとね、裏方の仕事をね、体験してみたかったりするんですよね。例えばADさんだとか」
チカさん「はい」
相葉「どれくらい大変なのかなって。アシスタントディレクターって呼ばれてるさぁ、一番多分忙しいと思うね、ADさんって。一番時間がないと思うの。ディレクターの準備をして、そのまま撮影入って、終わりでは編集に入るわけじゃん?で、ディレクターはそれ指示を出すわけじゃん?それを全部準備するのはADなわけじゃん?ってなるといっちばん大変だよね。でも一日だけやってみたい。一日じゃなくてその一つの仕事」
チカさん「わかりました、じゃあ嵐の番組の中で一つそういう企画を」
相葉「いやっダメダメ、それ企画にしたらほら、主役になっちゃうじゃん」
チカさん「そっか」
相葉「でしょ?だからいうたらスポットも当たらなくて、テレビにも映んなくて。一回やってみたいんすよねぇ。そうしたら多分、ちょっと気が変わると思うんですよ」

♪嵐、僕が僕のすべて

ら、のつくアーティスト特集。
Rag Fair、マジカル恋のパワー♪
LOVE PSYCHEDELICO、Everybody needs somebody♪
RADWIMPS、いいんですか♪
♪L'Arc-en-Ciel、虹♪


up:2008.12.26

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうしてお腹が鳴るの?

相葉「なるほど。これお腹が空いたら鳴るっていうことではないんですかね?」
市川「お腹が空いたときも鳴るし、空いてないときも鳴るってことですね」
相葉「なんかさ、消化してるときに鳴るって言わないですか?朝飯食って、1時間目くらいの授業のときに鳴ってる人いるじゃん」
市川「あれは消化してるときですかねぇ?」
相葉「消化ってそんな…そんな感じで消化すんのかな?」
市川「消化してるときに」
相葉「うん」
市川「でも空腹のときのグーとは違うんじゃないですかねぇ?」
相葉「なんか俺水飲み過ぎると鳴る気がするんだよね、僕ん中で」
市川「たぽんたぽんとかじゃないんですか?それは(笑)」
相葉「鳴るよね?あれすごいよね?(笑)飲み過ぎてちゃぽんちゃぽんいうもんね、腹ん中がね。これ何なんだろう〜」
市川「リスナーの子は、空腹のときと同じようなグウグウって鳴ってたんでしょうね」
相葉「一日鳴り続けたんですよ?」
市川「え〜一日ですか?」
相葉「いやわかんない、お腹が鳴り続けてたんだって、グウグウって。何なんでしょ、ちょっと聞いてみます、博士ーっ!」
博士「お腹が鳴る理由は、胃や腸の中で食べ物や水分のほかに空気と一緒に吸い込んだガスや、胃腸の中で酸素が動くときにできるガスの作用。胃腸は空腹になると特に活発に活動します。音が鳴るのは空腹のときだけではなく満腹や緊張したときや下痢のときにも鳴ります」
博士「もしお腹が鳴って困るというときは、逆にお腹に空気を吸い込んで膨らませると胃が収縮しないので鳴るのを防げる、と」
博士が話す後ろですぅ〜すぅ〜って相葉くんが空気を吸い込む音が聞こえます(笑)
相葉「ガスなんだ、結局」
市川「ガスですね。空腹のときにムニューって動きやすい、と」
相葉「ほお〜」
市川「空腹じゃなくてもガスが発生してたりすると、あと緊張してたり」
相葉「緊張するとガスが出るの?」
市川「いや、胃がキューって収縮するってことです」

クリスタルキング愛をとりもどせ

  • エンディング

相葉「来年、年明けになりますけども、舞台グリーンフィンガーズがありますね。これぜひぜひ青山劇場と梅田芸術劇場に見に来ていただけたら、と」
市川「出演を?」
相葉「出演は相葉くんですね」
市川「楽しみですね」
相葉「まぁじゃあぜひチカさん見に来てくださいね」
市川「はい!」
相葉「何回見に来てくれますか?」
市川「いや、3回は」
相葉「うそつけ!(笑)1回でしょ?」
市川「(笑)」
相葉「1回は来て下さいね?というわけでお相手は嵐の相葉雅紀でした〜」
***
かおるさん、レコメン聞けましたか〜?(>_<)