お前何してんだよ!そこはいちじく食うだろ!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。12月12日。
up:2009.05.06

  • オープニング

相葉「街もすっかりですよ、クリスマス一色ですね。早いよね!11月半ばからやってない?やってるよね?イルミネーションね。あれもう一つの観光名所みたいになってますもんね?六本木ヒルズとかね、ミッドタウンとかさ。すごいよなぁ〜あの電球の数とかさ、何個くらい使ってんだろうね」
なべちゃん「ね」
相葉「こないだそこでね、実はね、ミラーマンやったんですよ」
なべちゃん「おぉ!」
相葉「ミラーマンってあるじゃないですか」
なべちゃん「はい」
相葉「あの〜特番でやらせてもらってるんですけども、それで、ミラーマンのロケ場所がイルミネーションだったんですよ。みんな楽しみにしてて欲しい!年末かな?年末にスペシャルありますから、実験のね。ぜひ見て頂きたいと思います!」
市川さんの声がしません。あれー?今日遅刻?かわりになべちゃんが話しています。


相葉「これ僕は嬉しいよ!ほんとに嬉しい!こんなメール、久々嬉しい!」

    • 友達がドライブスルーに自転車で挑戦したら断られました。

相葉「だめなんだ〜!ドライブスルーをチャリンコじゃだめってことだね」
なべちゃん「スルーできないですねぇ」
相葉「スルーできないね。じゃああれはどうなんだろう、エンジン付きの自転車」
なべちゃん「(笑)」
相葉「エンジンがついてる自転車あるじゃないですか」
なべちゃん「ありますね(笑)」
相葉「上り道とかで楽なチャリンコ」
なべちゃん「はい」
相葉「あれでもだめなのかな、ナンバーがついてないとだめなのかな」
なべちゃん「そういうことですか?(笑)」
相葉「どういうことなんだろうね、限界が知りたいよね!」
なべちゃん「限界…」
相葉「じゃあ原付きは?」
なべちゃん「原付きもー…」
相葉「原付きどうなんだろう?あやしいね原付き、でもナンバーついてるし」
なべちゃん「受け取ってどこに置くか」
相葉「ふふふふ(笑)」
なべちゃん「困りますよねぇ、二輪だと…」
相葉「でもかごがついてる原付きあるじゃないですか、前に」
なべちゃん「あっははははは!(笑)」
相葉「ふふふふ(笑)あれだったら、いけなくないと思うんですよ」
なべちゃん「窓口にきてポンッて(笑)」
相葉「ひゃはははは!(笑)どうなんだろうなぁ〜原付き気になるなぁ〜」
なべちゃん「原付きわかんないですねぇ」
相葉「原付きどうなんだろうなぁ〜もしトライしたという方がいたら、メールほしいですね」
なべちゃん「はい」
相葉「いや〜楽しみだなぁ〜これやってくれたっていうのが嬉しいんですよ!」
なべちゃん「ありがたいですね」
相葉「ありがとうございました」
相葉くん声が弾んでます。きっとニコニコしてんだろうなぁ、顔が浮かびます(*´∀`*)

♪嵐、Beautiful days♪

  • 新コーナー☆感じる!方言クイズ。
    • 富山弁、「いじくらしい」

相葉「いじくらしい、ちなみにですけどちょっと例文的なものいいですかね?」
なべちゃん「じゃあ例文いきます」
相葉「お願いします」
なべちゃん「お前何しとんがよ、いじくらしいな」
相葉「お前何してんだよ、そこはいちじくだろ!」
なべちゃん「あははは(笑)」
相葉「いちじく食うだろそこは!」
なべちゃん「(笑)」
相葉「まぁシチュエーションとして、いちじくと何かリンゴとか選択肢があったんだろうね、そこで彼はリンゴを選んじゃったんだろうね」
なべちゃん「はい(笑)」
相葉「お前何やってんだよ!そこはいちじくだろ!」
なべちゃん「(笑)」
相葉「いちじくめったに食えねぇだろ!ここで食うしかねぇだろ!と」
なべちゃん「いじくらしいな、と(笑)」
相葉「はい(笑)違う、違うよね(笑)いちじくは関係ない?」
なべちゃん「関係ない(笑)いちじくはちょっと忘れましょうか」
相葉「いじくらしい…このいくじなし!」
なべちゃん「あぁ〜!」
相葉「おしい?ちょっと近づいた?」
なべちゃん「いちじくよりは近付きました(笑)」
相葉「そらそうだよね、…いらいらするなぁ!」
なべちゃん「おっ」
相葉「ニュアンス的にはあってるでしょ?」
なべちゃん「あってます」
相葉「イライラじゃないってことでしょ?」
なべちゃん「イライラは…もう正解でいいんじゃないですか」
相葉「おっ!正解!?これホントは何?どういうこと?」
なべちゃん「正解は、腹立つなぁ」
相葉「あーなるほど、難しいなぁ。ちょっと幸先いいですね」
なべちゃん「いいですね」

    • 富山弁、「しょわしない」

相葉「しょわしない?」
なべちゃん「例文いきましょうか」
相葉「いきましょう」
なべちゃん「この子、なんちゅうしょわしないがけぇ」
相葉「この子、なんとまた」
なべちゃん「なんとまた(笑)ヒントとしてはこれもまた怒ってる感じですね」
相葉「この子、なんてせわしない子なんだ」
なべちゃん「あーまぁ近い…」
相葉「せわしない、ではないか」
なべちゃん「せわしないではないですね」
相葉「もうちょい例文ちょうだい」
なべちゃん「これけっこう難しいんですけど…しょわしない街だなぁ」
相葉「えぇ!?」
なべちゃん「渋谷はしょわしない街だなぁ」
相葉「渋谷は…げせないなぁ」
なべちゃん「例えば富山に住んでる人が渋谷に来たときに、この街しょわしないなぁ…」
相葉「この街ほんとに人が多いなぁ」
なべちゃん「人が多いということは?」
相葉「ごみごみしてる」
なべちゃん「ということは?ごみごみしてるとこに行くと?」
相葉「疲れる」
なべちゃん「疲れる、ではないんですねぇ」
相葉「疲れない!」
なべちゃん「!!(笑)」
相葉「ふふふ(笑)」
なべちゃん「もっと違いますね(笑)」
相葉「なにー?わかんない、正解は?」
なべちゃん「正解はうるさい、騒がしい、大人げない」
相葉「難しい!これわからなかくて仕方ないね、次は頑張る!」

    • 富山弁、「かたい」←→「だら」

なべちゃん「例文を。相葉くんはかたい人やねぇ、って」
相葉「ちょっと待って、これ方言なの?(笑)」
なべちゃん「方言ですね」
相葉「かたい人だねぇ〜ってお堅い人だねぇって意味ではなくて?」
なべちゃん「ではなくて」
相葉「頭が堅いとかいう意味じゃないってことだよね」
なべちゃん「じゃないですね。あと、この対義語も方言で、「だら」といいます」
相葉「相葉くんってだらやねぇ〜ってこと?」
なべちゃん「例文としては、あんただらじゃないけ〜」
相葉「これは難しい!」
なべちゃん「かたいは褒め言葉ですね」
相葉「え〜?もうちょい例文ちょうだい?」
なべちゃん「相葉くん家の犬はかたい犬やね」
相葉「はいはいはい!相葉くん家の犬は賢い犬だね!」
なべちゃん「正解です」
相葉「よしきた!じゃあだらはバカ?」
なべちゃん「ちょっと言葉悪いですけども、バカとかアホとか…」
相葉「ほー…だら」
なべちゃん「だらじゃないけ?と」
相葉「だらじゃないけ?って言われても別にいいね」
なべちゃん「そうですね」
相葉「やわらかい感じがしますね、今日1問しか当たらなかった?」
なべちゃん「3分の1。まぁヒントで、賢いも」
相葉「ふふふ(笑)じゃあ2問だね。どんだけ使ってんだろうね、方言を」
なべちゃん「実際に聞いてみたいですよね、会話してるとこを」
相葉「ねぇ」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃんは信じている迷信はありますか?

相葉「これ、地方によって違うのかなぁ」
なべちゃん「そう、ですねぇ」
相葉「夜に口笛吹くと蛇が出るって言われて言われてたんですよ。あと霊柩車が通るとき親指隠すとか」
なべちゃん「あ、それ全国共通じゃないっすか?」
相葉「やったよね?」
なべちゃん「やりました」
相葉「あと、紫の鏡とか」
なべちゃん「紫の鏡?」
相葉「知らないかなぁ?知らないかぁ。千葉の人いないもんね。紫の鏡って言葉を覚えてると呪われちゃう、みたいな。ハタチくらいまで」
なべちゃん「(笑)」
相葉「いや、わかんない(笑)どうなんだろう」
なべちゃん「(笑)」
相葉「だから俺本気で忘れようって思ったもん!紫の鏡って言葉を」
なべちゃん「今思い出しました?(笑)」
相葉「今思い出した(笑)あれやった?こっくりさん
なべちゃん「こっくりさんやりましたね〜」
相葉「怖いよね!絶対やんない方がいいよ!俺絶対やんない方がいいと思う!」
なべちゃん「やりました?」
相葉「何回か、小学校くらいのとき。もうやんない方がいいと思った!絶対よくないこと起こるって!」
なべちゃん「うーん」
相葉「やめよっ、そういうの、絶対」
なべちゃん「やめましょう」
相葉「あと夜に爪を切ると親の死に目に会えないっていいましたよね」
なべちゃん「それはいいますね」
相葉「うん。色々迷信ありますからね、信じるも信じないもさ、信じすぎてるとだめだと思うし」
なべちゃん「うん」
相葉「かといって遊び半分でやっちゃいけないし」
なべちゃん「そうですね」
相葉「そのへんはいい頃合いを見て」
なべちゃん「(笑)」
相葉「気をつけてください」

    • 相葉ちゃんの小学校の給食のご飯はどんな風に出てましたか?

相葉「分けられて出るとこがあるの?平等になっちゃうわけだね?」
なべちゃん「そうですね、量が決まっちゃいますね」
相葉「おかわりもさ、どうやってやるんでしょうね」
なべちゃん「だれか一人休んだら一つ余るじゃないですか」
相葉「それを分けるんだ(笑)やだなーそれ」
なべちゃん「給食の感じが出ないですね」
相葉「出ないよね、出ない出ない!そっか、そんな時代なんですね」

    • 13歳で両親と一緒に寝てるのは変ですか?

相葉「いや、変じゃないんじゃない?13歳、中1か」
なべちゃん「中1ですね」
相葉「普通だったら別々に寝てるでしょうけど、もしだよ?今考えたんだけど、俺がお父さんの立場だとして、13歳の娘がいて、一緒に寝てたらしあわせじゃない?」
なべちゃん「幸せですね」
相葉「幸せだよね、きっとね!そうだよ、いいことしてるよ、いいことだと思うよ!これはぜひ限界くるまで続けてほしいですよね、3人で一緒に寝るっていうの」
なべちゃん「いくつなんでしょうね〜」
相葉「いくつでしょうね〜13まできたから14はいけるでしょ、まぁ中学生いっぱいはいけるんじゃない?ターニングポイントとしては高校生ですよ」
なべちゃん「そうですね〜」
相葉「高校生…うーん厳しいかなぁ〜」
なべちゃん「お父さんがちょっと嫌になってきたり…」
相葉「お父さんと寝るの?…そうかぁ…そうだよなぁ…でも限界まで挑戦してね!頑張ってね!」

    • 私は最近チョコレートコロッケを食べました。アジアツアーでおいしかった食べ物は何ですか?

相葉「チョコレートコロッケ食べたいなー!超うまそうじゃん!」
なべちゃん「チョコによりますね」
相葉「チョコによる?」
なべちゃん「板チョコだとどうですか?」
相葉「板チョコ…あーうまいと思うよ!」
なべちゃん「ほー」
相葉「板チョコ溶けるでしょ」
なべちゃん「あーいい感じに溶けそうですね」
相葉「こう変わってんの俺絶対食べちゃうんすよ」
なべちゃん「はい」
相葉「色んな地方行っても、変わった味のアイスだったり、そゆの絶対食べちゃう」
なべちゃん「うん」
相葉「だからこれすごく食べたい!アジアはね〜どうだったかな…上海で、小籠包って蒸すでしょ?」
なべちゃん「はい」
相葉「焼いた小籠包があったんですよ、焼き小籠包、それうまかったですね」
なべちゃん「餃子みたいな感じですか?見た目は」
相葉「え?」
なべちゃん「焼き目というか」
相葉「そう、餃子みたいな、でも形は小籠包で、中も小籠包。皮がちょっとパリッとする…」
なべちゃん「あ、パリパリいいですよね〜」
相葉「変わったものがどんどん出てきてほしい!」

♪嵐、僕が僕のすべて

よ、のつくアーティスト特集。
吉田拓郎、結婚しようよ♪
♪YOSHII_LOVINSON、FINAL COUNTDOWN♪
YO-KING、LIFE♪
横山裕ワンダーボーイ

  • お茶濁し博士の豆知識
    • さばをよむ、の由来は?

相葉「さばね、何でさばなのか。確かになー疑問に思ったことなかったな〜え、何でだろ?魚の鯖とは関係ないんだろうね?」
なべちゃん「(笑)」
相葉「そうだろうね、きっと」
なべちゃん「うーん」
相葉「だって鯖が…基準になるなんてことおかしいもんね?」
なべちゃん「どうですかねぇ…」
相葉「いやぁ関係ないでしょう。さば…あ!さばの「さ」っていうのは「差」なんですよ、誤差の差」
なべちゃん「誤差の差」
相葉「ば…場所の場ですよ…え?漢字を当てんの?」
なべちゃん「(笑)」
相葉「ふふふふ(笑)なにこれ?漢字当てる?」
なべちゃん「いや、漢字じゃなくて意味です」
相葉「意味、そうだよね(笑)差場っていうのは誤差の差だから、そうだよ…博士ーっ!(笑)」
博士によると、鯖は傷みやすく量が多かったため早口で数えられ、実際の数と合わないことから「いい加減に数を数えること」の意味になり、やがて「数をごまかすこと」の意味になったそうです。
なべちゃん初の博士役、お疲れ様でした。初々しい感じがかわいらしいです!
相葉「はぁ〜鯖を数えるってことなんだね!」
なべちゃん「魚でしたね」
相葉「そうだね、魚だけはないな!って思ったんだけど、その魚だったね」

DREAMS COME TRUE、決戦は金曜日♪

  • エンディング

相葉「えーと年末は歌番組と実験スペシャルだとか、フジテレビ系列のVS嵐の最強王者決定戦だったりだとか、けっこうスペシャルも続きますし、あとはミュージックステーションスーパーライブ、日本テレビ系列でベストアーティスト、けっこう…わんさかありますね」
なべちゃん「ですね」
相葉「特番と歌番組と、みなさんぜひ見て頂けたらなと思います。そして、これ年明けてからになりますけども、舞台グリーンフィンガーズがですね、ぜひぜひそちらの方も見に来て頂けたらなと思います」


ついにグリーンフィンガーズのお知らせきましたー♪♪相葉くん自分の舞台のタイトルなのに噛み噛みでしたけど(笑)
今週とてもトークが短かったです(>_<)時間が余ったのか、曲もいつもはサビまでなのに今週はフルでかけてました。
レコメンの1時間放送verじゃチカさんいないことに触れられませんでしたけど、もしかしたら30分放送verだと何か聞けたかもしれません。けっこう1時間放送と30分放送verじゃ話してる内容が違うんですよ。チカさんどうしたんだろう…。