AAAin上海

何紙か見たので箇条書に。

・会場は「上海大舞台」というとこで、これまでエルトン・ジョンU2、バックストリート・ボーイズ、松任谷由実チャゲ&飛鳥が公演を行ってきた場所。
・15日の初日公演前には、電源トラブルが発生。前に行った別のイベントでコンサートの電飾用などに使う電線を誤って切断。その影響もあり嵐のリハが1時間遅れたそうです。
・ファンが殺到しないようにステージと観客席の距離を6メートル離すよう指示があり、ムービングステージの使用を中止。他にもトロッコや炎や火薬を使った演出の許可が下りなかったそうです。
・大和剛プロデューサー「火がダメなら水で」と、One Loveの演出で「ウォータースクリーン(別の記事にはウォーターカーテンと)」、高さ15メートルから10トンの水を流したそうです。
・メンバー5人は高さ15メートルのゴンドラから登場、幕開けは潤くんが「上海、暴れろ!」と。
・「感謝カンゲキ雨嵐」「A・RA・SHI」を中国語で披露。計33曲を熱唱。
・MJウォークも披露。
ゲームニッキにもあった、大宮のお話。上海のレストラン(ホテルのルームサービス?)で「noodle(麺)」と英語で注文し、聞き取ってもらえず最後にお皿だけ出て来た、と。
相葉雅紀「ノンラィダォシャンハイペィダージャ、ヴォガンダオヘェンンフウ(上海で皆さんと過ごせて、本当に幸せ)。覚えた北京語より、日本語が通じるのが悔しい」
櫻井翔「日本から海外へというより、アジアの大きな枠で活動していることを実感できました。視野が広がり、大きな一歩になりました」
二宮和也「待ってて下さった方たちの楽しそうな顔に、逆に力をもらえました。未来が広がったコンサートになりました。セカンド、サードとやっていきたいです」
松本潤「待っててくれてありがとう。また上海に来たいし、タイや東南アジアにも行ってみたい。3度4度とアジアツアーができるよう頑張ります。また必ず再会しましょう。ウォーアイニーメン(愛してます)」
・アンコールは4回!
・潤くんは客席に飛び降りて「五里霧中」を歌ったそうです。
・オトノハにもあった通り、2日夜のソウル公演後にはメンバーで集まり、デビュー10年目(11月3日)の瞬間をシャンパンで乾杯したそうです。
・16日は会場で智くんの28歳の誕生日をお祝いしたそうです。智くんおめでとう♪

嵐くんに怪我なくAAAが終わってよかったです(*´∀`*)
ムービングステージ無し、トロッコ無しだったんですね(._.)規制厳しいなぁ。スタッフさんもお疲れさまでした。