ちょっと迷っちゃって!って部屋からエレベーターに乗る距離なんですけどね。

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。11月14日。
up:2008.11.16

  • オープニング

相葉「もうですね、寒くなりましたね」
市川「12月の気温って言ってますね」
相葉「そうですよね、俺あれやりましたもん、インフルエンザの予防接種」
市川「やっといた方がいいですね」
相葉「毎年やるんすけど、今年もやりましたよ。あれって何種類…1種類の予防なんでしょ?1回の予防で。でも、かかる確率としては何種類もあるんでしょ?だから山勘で今回はこれを打ちましょうってことなんだよね?」
市川「ふーん」
相葉「俺全然知らなくて、打ったら絶対かかんないもんだと思ってたから」
市川「そうですよねぇ」
相葉「ねっ」
市川「毎年1種類しか打ってないってことかぁ」
相葉「そういうことですよ。毎年1種類ですごい横柄な顔してるってことですよ、俺らは」
市川「あー」
相葉「もう絶対かかんないよみたいな顔してる。そこを改めて、やっぱり手洗いうがいからしっかりしときましょう」
市川「打ってもかかる人いますからね」
相葉「違う菌ってことだよね」
市川「ね。うがい手洗い」
相葉「しっかりとしましょうね」

    • 心理テスト。あなたが寝る時の体勢は?右半身が下、左半身が下、仰向く、俯せ。

相葉「時と場合によります(即答)」
市川「…まぁね!(笑)寝返りうちますからね、人間は」
相葉「そうですよね(笑)色々考えたんですけど」
市川「一番楽な感じ」
相葉「右下ですね」
市川「右下ですか?いやー右ピッチャーは右下にしないって言いますけどね」
相葉「あー俺ピッチャーじゃないですね、俺センターなんで大丈夫です」
市川「このテストで結婚生活に対する意識感、結婚に向いているかがわかります」
左半身が下→対話と理解を表しています。何か悩みごとがあったり食い違いがあったら話し合って相手を理解しようとする。
相葉「それいいじゃん、それよかったな。たまに…」
市川「ちなみに結婚には一番向いているタイプです」
相葉「たまに左で寝ますけどね」
市川「たまに(笑)」
相葉「たまにだよ」
仰向け→仕事に燃えていることを表します。仕事に燃えていて結婚にはあまり興味がないようです。
相葉「それもいいですね、なんかやり手な気がして」
俯せ→自分の世界に入ることを表しています。趣味など自分の世界を大事にして人に束縛されたくない。
相葉「独身の方が上手くいくんじゃないかっていうことですか」
市川「そうです」
右半身が下→孤独感を表しています。
相葉「ふふふふ!(笑)」
市川「これ一行ですね(笑)」
相葉「おいっ!(笑)」
市川「他は二行ずつ書いてあるのに(笑)右半身が下の人、孤独感…」
相葉「ちょっと待って(笑)ものすごい寂しいじゃん!それさぁ、まとめると結婚したくてもできないタイプってことでしょ?」
市川「そうですねぇー」
相葉「なんか、片思いタイプじゃない?」
市川「なんかこう自分の世界に、とかじゃないんですね、孤独なんですね」
相葉「ふふふふ(笑)」
市川「一番結婚に恵まれないってことですかね」
相葉「恵まれないかもしれないね」
市川「じゃあぜひ寝返りをうって」
相葉「そうだね(笑)右下だけは寝ない!っていうね(笑)左にして寝ましょう(笑)」

♪嵐、Beautiful days♪

  • MMCニュース
    • 家のクーラーのところにコウモリの巣がありました。

相葉「すごくない?コウモリの巣って何なんですか?どんななんですか?俺洞窟に居るイメージしかない」
市川「あー」
相葉「巣があるのかなぁ?スズメバチみたいな?こうでっかいやつ?」
市川「逆さまにぶら下がってる感じですよね」
相葉「そこになんかさ…俺この間さぁ!…いいや、ニュース中だから」
市川「(笑)」

    • 部屋のぬいぐるみをお母さんに布団圧縮袋に入れられてぺちゃんこになってしまいました。

相葉「ぬいぐるみって圧縮袋で小さくなるんだ!」
市川「これアイディアですねぇ」
相葉「なんのかなぁ?(笑)」
市川「ぬいぐるみは迷惑でしょうけど」
相葉「どんだけ圧縮されてるんだろうね」
市川「中に綿が入ってますからねぇ」
相葉「押した時くらいにはなってるってことか」
市川「布団かなりぺったんこになりますからねぇ」
相葉「そうですねぇ。結構悲惨な顔してるんでしょうねぇぬいぐるみ達はね(笑)」
市川「ねぇ」
相葉「早く助けてあげたいですね」

    • 吹奏楽部の引退演奏会で全員コスプレをして演奏してました。

相葉「ずいぶんふざけたことをしますね。でも楽しいでしょうね、見てる方は」
市川「そうですねぇ」
相葉「なんかくだらなくて」
市川「湿っぽい感じじゃなく、明るくね」
相葉「わっはっは!って言いながら引退できるというね。これもアイディア賞でしょう」

    • いつもは30分かかるのに忘れ物をした時は学校まで最速の13分で行けました。

相葉「まぁ信号にも恵まれたのか、火事場のくそ力なのか。まぁーでも、自転車でもんのすごく飛ばすと超怖くない?」
市川「怖いですね」
相葉「怖いよね?俺小学生の時によくやってたけど、坂道で、下りの坂道でどんぐらいスピードが出るかっていうのをやってみたりしてたけど怖いですよね、止まれないからあれ(早口)」
市川「ちょっとした小石があったりすると滑るしね」
相葉「そう!これ気を付けて下さいね、あんまりスピード出しすぎないようにね」

相葉「なるほどねぇ、これはちょっと恥ずかしいですねぇ(笑)みんな待ってる所で多分落ちたんでしょうね」
市川「ラクダ結構大きいですからね」
相葉「そうだよね、ホントに大事に至らなくてよかったですね〜」
市川「よかったですね」
相葉「2メートルくらいあるんじゃないですか?乗るところでも」
市川「あるかもしれないですね」
相葉「鳥取砂丘って何なの?そもそも」
なべちゃん「あははは!(笑)」
市川「前も問題にしてましたね」
相葉「俺さ」
市川「砂丘と砂漠の違い、前やりましたよね」
相葉「これ…どう違うんですか?これまたやっぱ勉強しないとだめだ、イチからだね」

    • 寝坊した時相葉ちゃんはどんな言い訳をしますか?

相葉「俺はよく使うのは、すいません迷っちゃって、っていうのはよく使うんですよ」
市川「それはあの、迷う様な場所?」
相葉「いやそれが迷わないです」
市川「いつもの場所?」
相葉「だから要するにボケですよね。むしろだってウチから下までだからエレベーターに乗る間だけなんですよ。マネージャーによく言う言い訳だから」
市川「(笑)」
相葉「すいません迷っちゃいました、つって。だから何がいいだろうねぇ」
市川「まぁボケでよく言うと、電車が混んでて、とか」
相葉「そうだよね」
市川「ボケもありますよね」
相葉「ありますよね。今学生だから、何歳かは分かんないけど」
市川「言えるのは、電車が遅れたとか家庭の事情でとかって言うようなこっちが納得しなきゃいけないような理由を言われると、意外と相手はちょっとムッとするっていうことありますよね」
相葉「そうかもしれないよね」
市川「病院行ったりすると、」
相葉「あー、病院行って来たんで、とか、腹痛なんで、とかそういうのは避けて。だから、迷っちゃったんで、とか時間間違えて、って。時間間違えた、いいんじゃないですか?学校で、すいません今日9時からだと思ったんですよ、つって(笑)ね?」
市川「できれば「おいっ!」って突っ込まれて笑ってもらえるような」
相葉「でもさ、学校の先生がどう思います?学校の先生に通用すんのかな?」
市川「ボケパターンの何がいいかって言うと自分が遅れたことはもう認めてるわけですよ」
相葉「そうだね、寝坊しちゃったことは」
市川「相手に何の納得させる材料も与えずにただただ自分は遅刻したと言ううえで、すいません迷っちゃって、というくすぐりを入れてると」
相葉「うん。そういうことですよね。親族の不幸とかは間違っても使わないようにしてね」

    • 相葉ちゃんは縄跳びは何跳びまで出来ますか?ハヤブサコンコルドのコツがあったら教えて下さい。

相葉「これ、何すか?コンコルドって」
なべちゃん「(聞き取れず)」
相葉「ハヤブサはさぁ、二重跳びしながらばってんするやつでしょ?ばってんにして戻すやつでしょ?」
なべちゃん「あやとびの二重跳び」
相葉「コンコルドって何だ!?」
市川「コンコルド…」
相葉「俺ね、縄跳びとか全っ然できないんですよね。出来るんだけど、そんなに…。じゃあ俺これ勉強しとくね!コンコルドを」
市川「ちょっと調べておきましょうね」
相葉「なべちゃん宿題」
なべちゃん「はい」
相葉「コンコルドを調べておくってことね」
なべちゃん「ちなみにゼロ戦っていうのがあって、ゼロ戦ってわかります?」
相葉「わかんない」
なべちゃん「ゼロ戦は交差したまま二重跳びを」
相葉・市川「へー」
相葉「形がなんかゼロ戦みたいだからってこと?」
市川「形なんかわかるんすか(笑)」
相葉「へーこれ出来んの?交差したまま二重跳びって」
なべちゃん「出来る人は出来てましたね、小学生のときに」
相葉「手首のさ、あれでしょ?スナップみたいなことでしょ?要するに。俺あんま得意じゃなかったけどさ、冬の縄跳びが大っ嫌いで。わかる?痛いんだよねぇ!短パンだしさ!俺らの時代は女の子はブルマーでさ、今ブルマーじゃないんでしょ?」
市川「そうですね、割とショートパンツみたいな」
相葉「長いんだよねー俺らの時代、俺らの男の短パンもホットパンツ、ぐらいの」
市川「腿がばっちり出てるやつね」
相葉「B'zの稲葉さんがさ、」
市川「あっははは(笑)」
相葉「昔はいてたぐらいの短さだった!あれぐらいの短さだった。だからもう超寒くてさ、それがピチピチ当たんのね。で、なんか一人本気な奴とか縄のさ、縄跳びとか持て来てるやつとかいてさ(笑)」
市川「ロープですね」
相葉「ロープですよね(笑)完全に。ビニールじゃなくてね(笑)懐かしいなーこれコンコルド宿題にしますっ」

    • 声チェキで自分の声がどの有名人の声に似てるかわかるのでやってみてください。

相葉「これさ、俺やってさ他の人だったらちょっとイヤだよね。相葉雅紀が出ないとちょっとおかしいって話になるよね?」
市川「あーそっか、有名人としてね。相葉くんが登録されてるかどうか」
相葉「登録されてなかったらショックだし、やるのちょっと気が引けるかな。でもちょっとやってみたいな。DAIGOくんに似てる、のかなぁ?あとだってあれもって言われたよね?
市川「ハイキング」
相葉「ハイキングウォーキングの(笑)卑弥呼やる人だよね、ミスタースズキックスの方にも似てるって言われたから〜ま、どっちかが出ればいいですよ。相葉雅紀が出なくても。声チェキ、これちょっと宿題ですね」
なべちゃん「声チェキ宿題で」
相葉「なべちゃんそれメモっといて」

    • 学校の帰り道に一人でいる時にUFOを見ました。相葉ちゃんはUFO見たことありますか?UFOはいると思いますか?

相葉「どうでしょう。いや、UFOはいるでしょうけども、どうなんですかね。俺も一回見た事があるんですよ、学校の帰り道。おんなじ状況、一人で。UFOだなって俺は今でも信じてるんですけど、円盤っぽかったですよ、僕が見たのは。で、なんかこう動いたんですよ。右に左に。で、パッて消えたんですよ」
市川「それはおっきく見えたんですか?」
相葉「おっきくはないですね。飛行機くらいの高さで、丸いんですよ」
市川「光っていたんですか?」
相葉「光ってました。でも、飛行機が放つ光ってあるじゃん、ピカピカッて、ここ通ってますよって。ああいう光じゃなくて常に光ってる。で、こう左右にいったりきたりしてるんです。それを見たことあるんで、僕も信じますけど、どれくらいの大きさなんだろうなぁ、円盤」
市川「空一面…」
相葉「それはものすごい近いよね?もう着陸態勢入っちゃってるでしょ。空一面(笑)手が届きそうなぐらいの勢いなんでしょ(笑)」
市川「インディペンデンスデイみたいな」
相葉「そうだよね、怖いよね。開いてウィーンって出てくるんでしょうね。なんであのイメージなんだろうね、UFOって。違う形いっぱいあると思うけどね。だってさ、宇宙でさ、地球だけってことはないでしょ。酸素があって水があってこういう生活ができるって」
(ここから少し聞こえませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。)
市川「一応可能性があるといいつつ、ものすごい暑いだとか」
相葉「あーなるほどね。それは地球人が確認できる…(聞き取れませんでした)宇宙って無限なんでしょ?」
市川「広がってるっていいますね」
相葉「そうなればあるんじゃないの?わかんないけど。夢を持とうよ、宇宙交流も夢じゃない、って」

♪嵐、僕が僕のすべて

む&め、のつくアーティスト特集。
MOON CHILD、ESCAPE♪
米良美一もののけ姫
♪melody.、遥花〜はるか〜♪
♪ムック、ファズ♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 野球で優勝したらビールかけをするのはどうして?

相葉「これさぁ、縁起物なんじゃないの?」
市川「うーん」
相葉「だってさぁ、F1のレーサーはシャンパンをかけあうわけじゃない」
市川「うん」
相葉「それは俺が生まれたときからそうであって、野球の優勝の中継でも絶対ビールはかけあってるわけじゃない。ね?むっかしからね?」
市川「はい」
相葉「その始まりを何だと思うかってことでしょ?そもそも野球って何年前からあるんですか?」
市川「メジャーリーグはもう…100年くらいやってるんじゃないですか?」
相葉「日本は?」
市川「日本は日本シリーズが60年弱」
相葉「60年弱、へー。そんな浅いんだ?俺もっともっと深いと思ってた」
市川「いやいや。だってプロ野球ができて、74年くらいですか」
相葉「へー。それは12球団なんすか?」
市川「いや、最初は巨人だけ、みたいな」
相葉「巨人だけ!?(笑)」
市川「みんなできて74年」
相葉「あーそう」
市川「阪神が翌年に出来て、阪急とか出来て」
相葉「はぁー。じゃあどうしてか…ビールが好きなんでしょうね」
市川「うん」
相葉「みんなね?飲まない人いないんじゃないですか?」
市川「うん」
相葉「ちょっとこれ博士に聞いてみよっかなぁー博士っ!」
博士「1959年南海ホークスが日本一になった時の祝勝会でカールトン半田選手が杉浦忠投手にビールをかけたことがきっかけと言われています。日系2世のカールトン選手はシャンパンファイト(シャンパンかけ)を知っていたのでかけたのではないか。ビールをかけられた杉浦投手もビールをかけ返し、その場にいた他の選手たちも参加したそうです。その時は旅館の畳の上でやっていたので旅館からはクレームがついたと言われてます」
相葉「クレームがね」
博士「ちなみにセ・リーグで優勝した巨人の坂本勇人選手は未成年のため「ビールをかけないで」と書いたシャツを着て、マスクをして、ビールの代わりに炭酸水をかけてもらっていたそうです」
相葉「ほー」

ZARD揺れる想い

  • エンディング

嵐のノベルティのレターセットを5名にプレゼントだそうです。(truthのノベルティです。いまさら?って思いましたが言ってはダメですね。)
テーマは「今だから言える、昔ついた嘘」で、氏名、年齢、住所を明記のうえ必ずハガキで応募してね、とのことです。文化放送の住所は文化放送のサイトに載ってますので応募してみてはいかがでしょうか。
あーレポ終わったよー。今回チューニングがずれたまま録音してて、他のラジオ番組の声の方が大きい時もありました(>_<)レポできてないところもあって残念です(T_T)
相葉くんの舞台決定のお話は来週聞けるのでしょうか。楽しみです★