保育所不足

up:2008.12.07
今日のイチメン!は保育所不足について。私も親が共働きだったので幼稚園ではなく保育園でした。
保育所不足って、子供少なくなってるはずなのにどうして保育所が足りないの?どうして待機児童が増えてるの?とか思ってたら、翔くんがすぐに説明してくれました〜♪(*´∀`*)さーくーらーい!ねぇねぇなんでわかったの?なんで私が聞きたいとこ言ってくれたの?…わたし、勘違いしちゃってもいいかなぁ?(痛すぎる勘違い)
えーと保育所が足りないのは、専業主婦にならず働く母親が増えてるから、子供の数が減っていても保育所が足りないそうです。なるほどなるほど。保育所の数も増えているけど、それ以上に働きたい母親が多いんですね。へー。
保育所も認可と認可外(庭のないとこ)があるそうですが、政府は認可外の保育所も認証して補助金を出してくれることになるようです。
わたしは保育所に通うほかに祖父母との二世帯暮らしだったので、母が仕事で遅くなるときも祖父母に任せられて安心だったでしょうね。でも祖父母と離れてくらしているお母さんだと保育所はなくてはならないし…大変ですよね。