俺初めてなんで教えて下さいって最初に告白したからね!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。10月31日。
up:2008.11.06

  • オープニング

相葉「皆さんに…謝りたい事があります」
なべちゃん「はいはいはい、何ですか?」
相葉「実はですね、嵐さん、One Loveっていう曲出しましたよね、あのー花より男子の映画になった…」
なべちゃん「主題歌になった」
相葉「One Loveって結構前ですよね?Beautiful days…今新しい新曲。その前がtruth、その前がOne Love!そのOne Loveのノベルティの当選者を発表したいと、」
なべちゃん「今頃(笑)」
相葉「今頃(笑)これは本当に申し訳ないと思っているのですが、このままね?見過ごす事も出来ました!知らないふりをする事もできました!が、しかし、僕が言ったんですよ。「あなたにとってのOne Loveを書いて送ってください」と。その中で抽選で5名様にパスポートケースをプレゼントします!と言っちゃった手前ね?手前みそ!」
なべちゃん「手前みそ」
相葉「これはまずいなと、今頃気付いちゃった相葉くん、とスタッフがいるから」
なべちゃん「(笑)」
相葉「スタッフも皆もごめんなさいって言ってました。それを今日発表したいと思います!僕が気に入ったのを5枚発表したいと思います」
相葉「本当に今回はすいませんでした。
5名の方おめでとうございます。今から送らさせていただきます。これちょうどいいですよ、今アジアツアー中ですからね、もしほら!上海に来るという方は…まあ間に合わないでしょうけども」
なべちゃん「(笑)」
相葉「パスポートケースは(笑)ね?帰って来たパスポートを入れていただきたい!
なべちゃん「なるほど」
相葉「色んな所に行ってパスポートを入れて下さいよ。思い出に」
そういえばこれ私も応募してたんですよね、すっかり忘れてたんですけど(笑)
One Loveってだいぶ前な気がするけど6月の発売なんだよなぁ。ほんとにアラシゴトがいっぱいあるし、私自身にも色々あるし、すごく前のことのような気がします。
今日のオープニングはこれだけかな?心理テストはしないのかな?

♪嵐、Beautiful days♪

  • 思い出シュレッダー
    • 小さいとき好きな子にリスの剥製をお土産であげちゃいました。

相葉「まあリスって可愛いけどね、動物はね。剥製ってどうなんでしょうね、見たこと無いですね」
なべちゃん「アニメとかのリスはね」
相葉「あーそうだよね、そのイメージだったのかもね」

    • 「機械モノ得意?」を「ヒカリモノ得意?」と聞き違え「コハダとか好きです!」と答えてしまいました。

相葉「まー光り物と機械物だったらね、滑舌が悪かったら聞き取れないですからね。コハダ好きなんですね(笑)」

    • 小さいとき「懐中電灯」を「怪獣電灯」と思っていました。

なべちゃん「これ、近いですよね?」
相葉「近いですよね。確かに俺も…俺も多分間違えてたな。怪獣電灯、だと思ってたと思うなぁ。懐中ってどういう意味ですか?ふところの中?」
なべちゃん「ふところの中。携帯できる、みたいな」
相葉「ふところの中の電灯ってこと?」
なべちゃん「うん」
相葉「心を照らすってこと?」
なべちゃん「おっキレイな」
相葉「ひゃははは!(笑)そうなんだ!
なべちゃん「(笑)」
相葉「ねねねね、」←可愛い!
なべちゃん「はい」
相葉「わたしとあたしってどっち?」
なべちゃん「うーん」
相葉「俺未だにわかんない」
なべちゃん「わたし、じゃないですか?」
相葉「わたし?わ?」
なべちゃん「わ」
相葉「よく女の人とかさ、あたしさーっていうじゃん。あれはなまってるってこと?正式には「わ」なんだ」

up:2008.11.09

    • 「こんばんは」と言おうとしたら「こんあいば」と言ってしまいました。

相葉「これはねー、嬉しい間違いではありますよね」
なべちゃん「嬉しいですよねぇ」
相葉「番組スタッフ、相葉くんにとってはすごく嬉しい間違いですよね。こんあいばって言っちゃったんだ、かっわいいなぁ〜♪これは可愛いですね」

    • 寝てたときに「起きてますよー」と言ってたみたいです。

相葉「これさ、会話してて寝てるってことあんのかな!?」
なべちゃん「寝てる時に質問して答える人っていますよね」
相葉「あっそう!?それは寝ぼけてるってこと?」
なべちゃん「寝ぼけてるのか、それとも記憶のどっかで聞いてるのか」
相葉「あー」
なべちゃん「でも本人に聞くと覚えてない」
相葉「へー酔っ払ってる訳じゃなくて?」
なべちゃん「じゃなくて」
相葉「酔いどれ部長じゃなくて?」
なべちゃん「酔いどれ部長も答えるかもしれないですけど(笑)」
相葉「ふはははははは(笑)答えるでしょうね(笑)へーなるほどねー」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃんの沖縄旅行の話を教えて下さい。

相葉「これね、僕ね、沖縄は最っ高に面白かったですね」
なべちゃん「ほー」
相葉「まず、飛行機のチケットと旅館のチケットと…旅館はチケット言わないのか、旅館とホテルと、全部自分でやったの初めてなんですよ」
なべちゃん「あ、全部一人で?」
相葉「ぜーんぶ一人でやりましたね。これもう大変でしたよ!朝、もうね3日くらい前に三連休だって聞いて、あれ、これじゃあどっか行けるぞ!と思って、3日の間にどこ行くか決めたわけです」
なべちゃん「はいはい」
相葉「まず、ふるいにかけたのが国内なのか海外なのか。で、3日しかないわけですよ。3日で楽しめる海外ってグアムとかさ、サイパン
なべちゃん「南国かアジア」
相葉そうだよね、近くの韓国かどっか。一日で行けるところ。でも俺はちょっと南国リゾートに行きたかった」
なべちゃん「はい」
相葉「だから、これはもう沖縄しかないと。で、沖縄に行こうと思って。3日しかない中でまず最初に俺、飛行機…空港?空港に電話したんですよ」
なべちゃん「羽田」
相葉「羽田じゃない、成田」
なべちゃん「成田ですか」
相葉「成田っていうか、その会社に電話したの。直接」
なべちゃん「はいはい」
相葉「で、いついつ三日後に宮古島に行きたいと。で、チケットが空いてるかって言ったら空いてないって言うんですよ、直通は。だから、一回どっかで乗り換えて、一番早く着きたいって話をして。で、すごい親身になって聞いてくれて、俺初めてなんですって最初に告白したからね!」
なべちゃん「あははは!(笑)」
相葉「チケットとるの初めてなんで教えて下さいってところから低姿勢で入ったからすごい丁寧にお姉さんが教えてくれて。で、俺あとから聞いたんだけど、全部パックでやった方が安いんだってね」
なべちゃん「そうですねツアーとか込みで」
相葉「そうなんだってね!だからだよね!沖縄ってこんな金かかんのか!と」
なべちゃん「ああもう普通に全部…」
相葉「単品で1個1個頼んでったから、ウン十万ですよね」
なべちゃん「あーいきますよねぇ」
相葉「いくよねぇ?しかも宮古島だったし、」
なべちゃん「もう航空券だけでかなりしますよねぇ」
相葉「そう、航空券だけで十万単位で取られ(笑)こーれはちょっと高いだろうって俺は母ちゃんに連絡したんですよ、母ちゃんがすごい旅行行くから。それで言ったら、「パックにしなきゃだめよ、バカねぇ」って」
なべちゃん「買った後に」
相葉「買った後に。で、買っちゃったし、何が申し訳なかったかって、男3人で行ったんですよ。で、その二人分も俺が取ったの。その二人は俺が結構色んな所に行ってるから行き慣れてるもんだと思ってたらしくて、どんなパックで行くの?みたいな話になってたの、俺パックのことなんか知んないから。「一応取ったよ!」って。航空券でウン十万で(笑)そのシーズンすごいいっぱいで高いとこしか空いて無くて、ホテル代…ウン万ね、みたいな(笑)」
なべちゃん「あははは(笑)」
相葉「って言ったら、「行きたくない」って言いだして、友達が。で、そこから説得が始まって。でも行ったら最高に楽しかったね!スキューバダイビングしたし、」
なべちゃん「3日行ったんすよね?」
相葉「うん、2泊3日で行ったんだけど」
なべちゃん「1日目は?」
相葉「1日目は伊良部島ってとこに行ったんだよね。宮古から船で行く島で、もーのすごっ海がきれいな島なんですよ!」
なべちゃん「あーはい」
相葉「そこでスキューバダイビングをして、もう本当にハマった!」
なべちゃん「スキューバ
相葉「スキューバに。魚とかがまずキレイだし、サンゴがキレイだし、見たことない世界だったの!」
なべちゃん「初ですか」
相葉「初ですねぇ。伊豆とかで、ひじきを取るために、」
なべちゃん「ひじきを…??」
相葉「番組でね?」
なべちゃん「あぁ(笑)」
相葉「そん時にボンベ背負って潜ったことあったんだけど、また別世界で」
なべちゃん「うん」
相葉「で、楽しくて、その次の日はまた宮古島に戻ってバナナボートとか全部できる施設があって、俺もうずーっと遊んでたね、ウェイクボードやったり…。で、夜は宮古島の中でも街みたいなところが1ヶ所だけあるからそこ行って、飯食ったりちょっとお酒飲んだり」
なべちゃん「はいはいはい」
相葉「して、すーっごい楽しんだよ?だから後悔したわけじゃないんですよ。日焼けはちょっと後悔したよ?確かに。だって俺初めてですよ?あの時期に、化粧水で美白って書いてあるやつ選んだの」
なべちゃん「(笑)」
相葉「白くなるかなーって思って(笑)なっかなかならないね、白く」
なべちゃん「美白でも白くならない(笑)」
相葉「ならない(笑)あれで白くなったら世の中の人みんな顔白いよね」
なべちゃん「(笑)」
相葉「はい、そうですね、ちょっと喋りすぎちゃいました?」
相葉くんが楽しそうに沖縄の思い出話をしてるのを聞けてすごい嬉しいです。あれもこれも話したい!っていっぱいいっぱいになってる相葉くんが可愛い(*´∀`*)

    • 私は鳩にフンをかけられました。相葉ちゃんは「何で自分だけ?」ってことありますか?

相葉「んー何でしょうね…、俺ね、横浜球場でローズの打ったファールボールが肩に当たったんですよね」
なべちゃん「あ、これすごい確率ですね」
相葉「すごくない?すごいよね?」
なべちゃん「うんうん」
相葉「あと何がすごいって避けるよね普通ね」
なべちゃん「普通は避けます」
相葉「俺お菓子食って下向いてて、おもいっきり当たったんすよ、肩に」
なべちゃん「ライナー?」
相葉「ううん、ファールボールだから割とバックネット寄りだったから割と上から降ってきた球なんだけど、よく俺肩いかなかったな〜っと思って、硬球が当たって」
なべちゃん「いやぁーいるんですね、当たる人」
相葉「いるんですね、当たる人(笑)ホントに脳天直撃じゃなくてよかったなと思って」
なべちゃん「肩でよかったですね」
相葉「肩でよかったですよ!頭いってたら、ヘルメット被ってないんだからヤバいですよね!」

    • 相葉ちゃんは目玉焼きに何をかけますか?

相葉「俺さぁ、目玉焼きでも卵焼きでもいいんだけどソースって考え方がまるでないんですよ!(力説)」
なべちゃん「あぁ」
相葉「で、俺大人になってから知ったの!ソースかけてる人を見て。なんでソースかけてんだろう?って」
なべちゃん「いますね、ソースの人」
相葉「なべちゃんソースですか?」
相葉「いや、僕ちょっと…醤油でもソースでもなく…」
相葉「何ですか?」
なべちゃん「マヨネーズ派です」
相葉「あぁーー!マヨネーズぅ?え、じゃあたっとえばだよ?こういう目玉焼き、」
なべちゃん「はい」
相葉「白いのがあって、黄身がポーンとあるやつ、にもいっちゃいますか?」
なべちゃん「ガーいっちゃいますねぇ」
相葉「へぇー!変わってんねぇ!」
なべちゃん「いやっいると思います!」
相葉「うそ、俺醤油と味の素だな」
なべちゃん「味の素?」
相葉「味の素(笑)まずの最初はちっちゃい頃醤油とかかけて、味の素の味が超好きだったのね」
なべちゃん「へー」
相葉「化学調味料の」
なべちゃん「僕初めて聞きましたよ、味の素派の人」
相葉「うっそぉ!味の素チョロチョロっとかけて、あんまりかけ過ぎると怒られっから、母ちゃんに(笑)チョロッとかけて醤油をかけて食べてたんですよ。昔は俺 半熟が好きだったんです」
なべちゃん「半熟に味の素と醤油で」
相葉「で、なんかもうグッチャグチャに、スクランブルエッグじゃないんだけども、目玉焼きなんだけど自分のお皿の中でスクランブルする」
なべちゃん「あー」
相葉「感じがすごい好きで、でも今の歳になるとちょっと固めというか、ちょっとでいいんですよ柔らかさは。パサパサじゃなければ(笑)固まってる方が好きですね」
なべちゃん「パサパサ嫌なんすかね、ご飯も」
相葉「そう、パサパサダメ(笑)口の中乾いてしょうがないでしょ、パサパサだと」
なべちゃん「(笑)」
相葉「あ!あれ知ってるかなぁ?キヨスク、の、ゆで卵!食ったことないかなぁ?誰も」
なべちゃん「僕ちょっとないです」
相葉「ない?今度電車に乗る時食べてみて!キヨスクの生卵は…生卵じゃない!ゆで玉子は抜群だから!感じが、黄身の感じが(熱弁)」
なべちゃん「黄身の固さがいい、と」
相葉「そう!俺Jr.の頃いっつも電車で卵食ってたからね!」
なべちゃん「(笑)」
相葉「ふふふ(笑)そのキヨスクで買った卵を行き帰り1個ずつ食べてた」
なべちゃん「モゴモゴモゴモゴ?」
相葉「パサパサしないから全然大丈夫!これおいしいですからね」
なべちゃん「今度」
相葉「今度ぜひ機会があれば」
相葉「今日ちょっと熱く沖縄トークもしましたしね、悔いなしですね!」
なべちゃん「うん」

♪嵐、忘れられない♪

ま、のつくアーティスト特集。
My Little Lover、Hello Again〜昔からある場所〜♪
松平健マツケンサンバ
松田聖子赤いスイートピー
槇原敬之、どんなときも。♪
絶対潤くんの曲かかると思ったのになぁー。

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうして電車のアナウンスは変な声なの?

相葉「確かに特徴的な感じですよねぇ。[次はぁー船橋船橋でございます]って感じでしょ?」
なべちゃん「鼻にかかった」
相葉「なんでですかね、[船橋(ばにアクセント)]って言うんだよね、船橋じゃないんだよな…。あれはさ、ずっと乗ってる間車掌さんは言わないといけないわけじゃん、[次はぁー]って。一番カロリーが少ないんじゃない?口が動いてない!」
なべちゃん「おー」
相葉「一番動かさなくて済む言い方![次はぁー船橋船橋でございます]」
なべちゃん「あっはは(笑)聞こえずらい(笑)」
相葉「やっぱり一回一回口角を上げたり下げたりっていうのは疲れると思うんですよ」
なべちゃん「1駅ごとに」
相葉「だからこれは一番カロリーを使わないで喋れるからだと思います!」
博士「おちゃのこさいさい〜」←なべちゃん初・博士
相葉「ッ(笑)」←不慣れさに笑ってる
博士「3つ説があります。まず、スピーカーやマイクの問題。電車の音を拾わないようにマイクに口を近づけて話すと音割れするのであのような話し方をするよう義務付けられています」
相葉「ほー」
博士「また、スピーカーやマイクの質がよくなかった頃、あの発声だと声が伝わりやすかったと言われています」
相葉「はぁー」
博士「2つめ、毎日長時間発声する車掌さんの喉の負担を軽くするため」
相葉「へー」
博士「3つめ、乗客に聞き取りやすくするため」
相葉「ほぁーなるほどねー。俺さ、一回テープ取っちゃえば一回一回言わなくていいんじゃないかな?」
博士「でも事故とかで遅れた時とか」
相葉「ふーん」
博士「でも駅は変わんないですよねぇ(笑)」

ウルフルズ、バンザイ♪

レコメン!終わりです。
あ、そのままラジオつけっぱなしにしてたらオールナイトニッポンが始まりました。SAKEROCK星野源さんがパーソナリティなんだぁ。知らなかった、これ面白いなぁ。星野さんも面白いし、恋愛相談のコーナーに「親のセックスが聞こえる」というお便りを送ってきたリスナーさんも面白い(笑)