巨大バルーンプロジェクト/大野智

全部見たわけじゃないんだよなぁ。うとうとしてた時のは記憶にないし、録画ボタン間に合わなかったとこもあるし…。見れた限りメモを残します。

〇20:20
大野「今回僕らは武道館初の巨大オブジェを作ろうと思います!」
ここでFREE STYLEのVTR。
大野「僕はフィギュアを24体作ります!」
松本「いけんの?それ」
大野「いける…いけるんではないかと、いきます!」
相葉「あはは」
櫻井「大野さんそれは気球になってるんですか?」
大野「気球になってるんです。そしてなんと、この武道館にこの気球、飛ばしまぁーす!!」
大野「がんばりまぁーす!(ピース)」
これ、がむばいまぁす、って聞こえる。あー智調(智くんの滑舌の悪い喋り方)マスターしたいなぁ。いっぱいリスニングしようっと!

〇5:34
ハリセンボンが応援にきた。智くんは黙々と作業。筆に白の絵の具をつけてフィギュアを塗ってる。膝を広げて足はくっつけて座ってる。
ハリセンボン「どうですか?」
大野「…やべぇなぁ!(頭をかく)」
まだ1体しか出来てない。
相葉「1体!?」
大野「他にやることがいっぱいありすぎて…他に。だからこれ…作業あんまり出来なかったんです。これからです!!」
大野「作戦変えて、まず1体1体作んのやめてまとめてこやって目だけを」
二宮「なるほどなるほど」
大野「まぁ必ず間に合わせますんでご安心下さい!」
二宮「お願いしますよホントに」

〇6:41頃
3体に増えてる。
二宮「おー!すごいじゃん!」
ハリセンボン「増えてるじゃないですか!」
大野「増えまっせぇ!」
二宮「もう疲れてきてる感じするけどぉ?」
相葉「大丈夫〜?リーダー」
智くんの隣のテーブルにはマギー司郎マギー審司が絵を描いてます。マギー司郎が「いつもにこにこひよこのように」って書いてる(笑)自分のテーマはひよこなの?ぴったりだし!(笑)

〇14:29
戸次吏鷹(へつぎりょう)くん。ネマリンミオパシーという病気。2時間置きに溜まった唾液を捨てるからお母さんは2時間以上寝たことがないらしい。ご飯も3食ちゃんと作って…びっくりしたよ、偉いねぇお母さん。りょうくんは「絵本作家になって家族を楽にさせたい」と。立派な夢だ。
そして武道館に絵が。色んな人や動物が地球を囲んでるよ。お母さん、ぬりかべ、カミナリオヤジみたいなの(笑)、猿、タコ、牛、イカカニ…。可愛い絵だなぁ。

〇12:43
湯川みさとちゃん。早産なのもあるのかなぁ、先天性の脳性麻痺で右手左足に障害があるそうです。
「いつか体が動かなくなることが死よりも怖い」と。そうだよね、きっと何かが急になくなるよりも段々なくなることの方が怖いよね。解夏を思い出すなぁ。
智くんが「初めましてー」って言うんだけど、はじえましてーって聞こえる。ほんとオフ智くんは滑舌悪いなぁ。あー智調マスターしたい。
すごいな、いっぱいあるな、と壁に飾ってある絵を見る智くん。
みさとちゃんは「何で私をこんな体に産んだの」とお母さんに言ってお母さんを泣かせてしまったからそれ以来自分がもっと動けるように頑張ったと。
みさと「絵を描いてると無我夢中になって嫌なこと全部忘れられる」
大野「吹き飛ぶよね。オイラも描くけど、没頭できるもんね」
みさと「絵が支え」
大野「支えだよね」
みさと「周りの人も支えだけど絵も支え」
描きたい絵は?
みさと「海の絵、水中の絵っていうか」
大野「ああ」
みさと「そういうの描いたことないんで」
大野「海の中の絵、か。じゃあ水族館行く?」
みさと「今から?」
大野「今から行っちゃう?よし行こう!」
大喜びのみさとちゃん。
新江ノ島水族館に到着。相模湾大水槽って名前のすごいでっかい水槽。高さ9メートル!へ〜2万匹90種類の魚がいるそうです。
智くん、「鰯の群でしょ、これ」とかさすが。
大野「何でさ海をモチーフに描きたいの?」
みさと「んーこうやって実物の魚とか見たことないからかなぁ…」
大野「あー見たことないからかぁ」
外のプールの親子イルカを見てる二人。イルカが泳いでくるのに合わせて車椅子をひいて一緒に移動。ここ一番素敵だなぁと。
大野「何て優しい顔をしてるんだ!」
イルカは智くんの前世だよ(^▽^)ノ
お別れのとき、大野「待ってんぜい」、みさと「ありがとうございましたー」、大野「オウ」って智くんらしさ満点。
そして武道館にはみさとちゃんの絵が。ハートの前に3匹の親子イルカとそれを見てる人間2人。心が暖かくなる。みさとちゃんは「このイルカたちのような幸せな家庭をもつことが夢」と。
大野「このイルカたち僕見たとき全くいなかったんですよ、このハートだけあったんです。こんな立派に。あの水族館見ただけでこんだけの色使いと、想像力で描けるという、すごいですね、びっくりしました」

〇16:51
大野「誓いますぅーみたいな顔してて一番好きなんです」
と言って指さすフィギュアは、モンゴロイドで唇が真っ赤でパンチパーマみたいな髪型のフィギュア。←すいませんよく見えてないんで髪型は自信ないです。
櫻井「大野さんじゃあもう間もなく完成ということですか?」
大野「そうですね、あともう気球も膨らんでます。これが武道館を、飛びますからぁ!」
櫻井「楽しみにしてます!」

〇18:28
松本「誓いの巨大バルーンプロジェクトも完成間近です!リーダー!」
すごいものが出来たね!丸くてでっかい地球が気球になってる下に智くんのフィギュアたちがいるよ。虹がかかってて山があって川があって、桜の木もあるね。色んな肌の色の人がみんな上を向いて笑ってるよ。さっき智くんが一番気に入ってるって言ったフィギュアは一番高い山の上にいるやつかな。目立つ位置にいるね。
そして最後の1体を智くんが「ダーン!」と刺して完成☆やったー!
大野「イエーイ!(ガッツポーズ)」
松本「おめでとう!」
二宮「お疲れさま!」
大野「今回は地球というこの星で、まぁ人々が上を向いて笑顔で笑ってるっていうのが描きたかったんでそれがうまく表されたんじゃないかなって。ちょっと満足ですね、24体終わって」
徳光「全員が誓いでしょ?」
大野「これ全員が誓ってますね、完全に」
大野「これが気球となって武道館飛び回りますから」
相葉「楽しみです!」

〇19:46
松本「誓いの地球バルーン!リーダー!」
大野「はいリーダーです!」
相葉「おーリーダー!」
大野「ついに巨大バルーン完成いたしましたぁ!」
オブジェの高さは7メートル、地球の直径は4メートルです。
二宮「すごい」
櫻井「おーっきいですねぇ!」
大野「このあと武道館に飛びまぁす!」
飛行式のテープカットは黒木瞳タッキー&翼。わー飛んだよ〜おめでとう☆
ここで円広志登場。とんでとんで〜♪左右に揺れてる智くんかわゆい。智くんお疲れさま!