食え食え、むしったから食いなさい、つって

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
up:2008.08.31

  • オープニング

相葉「もう北京オリンピックも残りわずかとなってしまいましたね。頑張ってほしいですね、ラストスパートね。メダルラッシュ期待しておりますからね」
市川「いっぱい見ましたか?」
相葉「そうですね、北島さんとかね、感動したよねぇ。あとバドミントンの2人がさ、1位だって言われてた人達を」
市川「スエマエですか」
相葉「あの勝った時の喜びは見たとき感動したねー」
市川「そうですね」
相葉「コートに倒れ込む2人?ああいうのけっこう見てますねー、甲子園と一緒にね、見てましたよ」

    • どこからが大豆なのか、の続き(8月8日のレコメン!です)。枝豆は大豆を完熟前にさやつきのまま収穫したもの。

相葉「てことはさ大豆はさ、さやに入ってるってことでしょ?」
市川「ですね」
相葉「あの緑色の3つのさやに納まってるのが大豆ってこと?」
市川「あれ大豆ですね」
相葉「えへへへへ(笑)大豆だったんだ!僕全然豆の種類が違うのかと思ってました」
市川「大豆以外の豆としてはそら豆とかインゲンとか」
相葉「まぁよう似てると思うよね、枝豆と」
市川「枝豆はかなり大豆ですよね」
相葉「じゃあだだちゃ豆は?だだちゃ」
市川「あれは大豆の一種だそうです」
相葉「大豆の一種って何?米でいったらこしひかりかあきたこまちかってこと?」
市川「まあまあまあまあ」
相葉「また、ほら(笑)うわー」
市川「大豆は大豆で枝豆ですよ。ってことは大豆ってことですよ」
チカさんの言ってることわかんないんだけど(笑)
相葉「そういうことですよね(笑)あんまりこれ深くいくとまたわかんなくなるからやめときましょう」

    • 心理テスト。タイヤキは頭・腹・背中・尻尾、どの部分から食べる?

相葉「…僕イメージしたら下っ腹だったんで」
市川「あー下っ腹」
相葉「ヒレがピロピロしてるとこ」
市川「お腹ですね」
相葉「じゃあお腹でいきます」
市川「お腹から食べる人は、外見以上に腹黒い」
相葉「ふふふっ!(笑)もうなんなんだろ!」
市川「いいの選びましたねー」
ちなみに頭=何事も張り切って行う人、明るい。背中=何か根に持ってる。尻尾=エッチな人、頼りない。
相葉「ふふふふふふ(笑)これさ、頭からいかないと。これ全部がダメじょん、4分の3がダメってことでしょ」
市川「そうっすね」
相葉「この心理テストきびしーねぇ」
市川「腹黒いと」
相葉「腹黒くないですよ、真っ白ですよ!心理テストでご機嫌ななめになってますからね、相葉くん」

♪嵐、風の向こうへ

  • 思い出シュレッダー
    • 「めんそーれ」は「ようこそ」という意味を知らず、「めんそーれ」と言われたら「めんそーれ」と返していた。

相葉「そうなんだ!じゃあめんそーれって言われたら何て言えばいい?」
市川「ごやっかいになります〜」
相葉「お邪魔します〜みたいな?じゃあさ、空港で花とかかけてもらってめんそーれって言われたら?」
二人「お邪魔しまーす」
市川「ども〜」
相葉「ひゃひゃひゃ(笑)そっちの方がおかしーよ!だったらめんそーれって言われたらめんそーれって返したいよね。アロハーアロハはどっちなんだろ?」
市川「アロハはね、もっとこう…幸せでありますように、みたいな」
相葉「あーハバナイスデーみたいな?グンナイみたいな?」
市川「そう、観光と関係なく」
相葉「幸せをあなたに」
市川「現地の言葉で」
相葉「ラブ&ピースみたいな?」
市川「あなたが幸せであるようにみたいな、深い」
相葉「深い意味があるんだね。じゃあめんそーれってことなんだね?僕宮古島行ったんです、宮古島。またね、違ったんですよね。めんそーれの位置に、めんそーれイコール宮古島の言葉があって…ちょっと忘れちゃったんですけど。…なんでこの話したんだろうね、忘れたのに」
市川「ふふふ(笑)」
相葉「しなきゃよかったな(笑)何だっけなー忘れちゃった」

    • パンツに穴があいてた。

相葉「俺パンツの方が恥ずかしくないな(笑)俺は靴下に穴が開いてる方が恥ずかしい」
市川「あ、そうですかー」
相葉「パンツに穴が開いてたらもうふっ切れるんですよ」
市川「何でパンツになんか穴開くんですか」
相葉「(笑)それはこの子に聞かなきゃわかんないですけど、パンツの方が恥ずかしくないでしょ。アハ、悪ぃ悪ぃみたいな。でも靴下に穴開いてる時ってちょっと隠そうとするでしょ?」
市川「あーはいはい」
相葉「ちょこっと。で、諦めるでしょ。隠せねぇな、みたいな」
市川「親指のとこはもうね、隠せないからねぇ」
相葉「隠せないよねぇ。俺これ別に恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけど(笑)そぉんなに気にすることないと思います。これ、まとめてシュレッダーかけちゃさゃしぇてぇてぇ…(ウィーン/シュレッダーの音)」
市川「かかかか(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃんは何時間寝なくても平気?

相葉「僕は…1週間で3時間くらい寝れば大丈夫ですかね」
市川「え゙っ!?」
相葉「最高ね」
市川「すごいっすねぇ」
相葉「これね、初めてハワイ行ったときなんすけど、1週間行ったんですよ。あ、でも飛行機は寝たけど。ハワイに着いてる時間って5日間くらいあるか。5日間で3時間しか寝なかったんすよ」
市川「もうテンション上がりすぎてですか?」
相葉「あーがりすぎて!俺ハワイ大好きかもしれない!」
市川「時差ぼけもあるでしょうけどね」
相葉「そうだね、あと横山がいた、関ジャニ∞の。アイツも俺とおんなじ、おんなじくらい寝なかった。その経験あるから、こう場所じゃないの?場所とテンションで」
市川「国内ではどうですか?最長何時間睡眠なし記録とかってありますか」
相葉「沖縄行ったんすよ、宮古島。さっきも言ったけど(笑)」
市川「遊びばっかですね」
相葉「そんときは2泊3日で行ったんですけど、2泊中…3時間くらいしか寝てないっすね。だから俺そういうときは寝ないんすよ」
市川「連続不眠時間どんぐらいですか」
相葉「それはどうでしょうね。20時間くらいじゃないっすか?24時間持たないかもしれない(笑)」
市川「そこで1時間くらい寝るとまたバッと起きる」
相葉「そうだね、30分とかちょっと休憩するといけると思うんすけど。でもね、連続で24時間いかせますよ!今年は!」
市川「仮眠なしでいきますか」
相葉「あったりまえですよ!」

    • 25歳でもまだ蒙古斑があります。相葉ちゃんはいくつで蒙古斑なくなりましたか?

相葉「わかんねーなこれ(笑)蒙古斑って青いやつだよねぇ?」
市川「お尻のね」
相葉「お尻のね。小学校くらいはあったよねぇ絶対。中学校あがるくらいで、いや、大人の階段のぼるあたりで段々…」
市川「(聞き取れない)」
相葉「大人の階段はだいたい中学校入ったくらいからですよね」
市川「そうですね」
相葉「のぼりだすのね(鼻をすする)、それぐらいからじゃないかな。いや、でも小学校6年じゃ消えてたかな?5年、4年ぐらいって僕野球やってたんすけどそこで合宿もあってみんなでお風呂入ってたけど、みんなそのぐらいにはなかった気がするなぁ」
市川「そうですねぇ」
相葉「小学校後半でなくなります!25であるってすごいねぇ、青いのかなぁ」
市川「長持ちしてますね」
相葉「そうですね(笑)大事にしてほしいですね」

相葉「福岡県、はなごいさんから」
はなごい…それってかれん(花恋)って読むんじゃないの?

相葉「あれねー何だっけ?」
市川「セグウェイ?」
相葉「セグウェイはまだやってないんじゃないですか?セグウェイのバージョンも撮ったんですけどセグウェイじゃなくて、トレイクの方ですね、これ。こう両足を乗っけて、けっこう難しかったんすよ。向こうで流行ってるみたいな」
市川「やっぱり体重移動か何かで走らせるんですか?」
相葉「そうですそうです」
市川「セグウェイと同じ」
相葉「技とかもあるらしいんですけどね」

    • トウモロコシはかじる?1個1個とる?

相葉「相葉ちゃんはこうテンションにもよるんですけど、俺むしるの超うまいんすよ!」
市川「1粒ずつ、こうポロポロポロと」
相葉「そう、粒で。1列いけちゃうんすよ。1列取りができて、あれみんな出来ますか?俺の特技だと思ってたんだけど」
市川「むしると、根っこのところのあまり食いたくないところまでくっついてきませんか?」
相葉「あー芯が?」
市川「芯が」
相葉「あの芯がだって栄養あるんじゃないっすか?」
市川「へー(どうでもよさそう)」
二人「(笑)」
市川「まままま、栄養もあったとしてもおいしくはないじゃないですか」
相葉「どうやってむしります?俺のむしり方教えましょうか?超きれいにむしれるんすよ。まず歯で1列取るんすよ、ビーってきれいにね。そうすると1列あくでしょ?そうするとあいたとこの横のとうもろこしたちをガバッと押すんですよ」
市川「隙間に指を入れて、下にむしる、みたいなね」
相葉「そう、横に外してくんすよ。そうすると1列きれいに取れるんすよ!」
市川「ほー」
相葉「それをやるとめちゃくちゃ時間かかるけどきれーに食べれる!」
市川「で、粒になったやつを口に入れて食うんですか?」
相葉「そうですよ。それをお皿に乗っけて弟にあげたりするんすよ」
市川「わぁー鳩っぽく?」
鳩って(笑)
二人「(笑)」
相葉「食え食え、つって(笑)むしったから食いなさい、つって」
市川「(笑)」
相葉「俺これ特技なんすよねー」

♪嵐、スマイル♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • ラソンの42.195キロはどうやって測るの?

相葉「これはー何で測るんでしょうね。こういうやつあるじゃないですか、コロコロしながら。あと車でゼロゼロにしといて走り出す。で、42.195で止める」
市川「車でね」
相葉「車って走ったキロ数出るでしょ?なのか、何?はたまた」
市川「巻尺でね?」
相葉「巻尺じゃーコレ(笑)ねぇ?」
市川「ねぇ?」
相葉「定規と同じくらいだよ、そんなもん」
市川「100メートル、50メートルの巻尺でも何回やんなきゃいけないか」
相葉「そうですよ、これ車です!軽トラで測ります!」
市川「…軽トラ?(笑)」
博士によると、自転車を使った計測だそうで。3台のメーター付き自転車に自転車計測員が乗り、道路の沿石から一定ことこを走り、3台の平均を使うそうです。
相葉「チャリ?車でもないんだ!ま、そうだよね、一定のところを走ってかなきゃいけないんだもんねぇ」
市川「確かにこないだの北京のマラソンでもありましたね、コースに青い線が」
相葉「ありました?」
市川「ちゃんと引いてありました」
相葉「ほーへー自転車なんだ、どのくらいなんだろうねぇ、42.195キロ自転車で走ると」
市川「まぁ30分くらいで…行けない?」
相葉「30分ー!?42.195キロってことはだいたいうちから東京くらいなんですよ」
市川「あー」
相葉「うちから東京までチャリンコで30分でいけるとするとうちは田舎じゃないってことになりますねーいいですか?それで」
市川「(笑)」
相葉「いいですかぁ?30分で」
市川「1時間はかかるよね」
相葉「もぉっとかかってもいいくらいですよ、もっとかかるでしょうねー(笑)」
市川「みんなはそうですよねー」
相葉「みんなは!?私は違うと?あなたはチャリの何かなんですか?チャリ界のプリンス的な」
ずーっと笑ってるチカさん。

  • エンディング

国立、本の宣伝。「今日はこの辺でおいとまさせていただきます」と言って終わりました。