村上隆×櫻井翔

元麻布のオフィス、Kaikai kikiに。
お昼をご馳走してくれると言う翔くん。でもお昼は近所のスーパーで買ってきたもの。
櫻井「え?ぼくのイメージの村上さんのご飯と違うんですけど…ゴージャスな感じかと」
村上「今日ゴージャスですよ」
時間がもったいないのでおにぎりだけのときもあるそうです。
櫻井「どういう経緯でルイ・ヴィトンとのコラボの話がきたんですか?」
村上「デザイナーからコラボレーションに興味ありますかってメールが来て返事をしたらその日のうちにルイ・ヴィトンジャパンから電話がきて、飛行機のチケット送ってもいいですか?と。翌々日にはパリに行ってました」
櫻井「えっそんな早い展開だったんですか!?」
村上「ルイ・ヴィトンジャパンは早いですよー」
櫻井「コラボレーションして変化は?」
村上「僕と人生に全く関わりなさそうな姉ちゃんが「あ!村上隆!」って」
爆笑の翔くん。イスの上で体がはねるくらいの笑い様。
村上「それが5、6回あっただけで満たされました」
黄色のチャリTシャツを着て、「さくら〜ふぶ〜きの〜」と低い声で得意げに登場(笑)
櫻井「どうですかぁ、村上さぁん…あれ?いつの間に!お揃いになっちゃってるじゃないですか!」
翔くんも村上さんも黄色のTシャツ☆
今回チャリTシャツを引き受けてくださった理由は、恩返しなのだそうです。村上さんが若い頃社会に受けた恩を、今ある程度のステイタスを得た村上さんが社会に恩返ししたいのだそうです。


かなり翔くんが自由な感じで取材をしていて面白かったです。
あと取材には結構スタッフさんがいたのかな?かなり笑い声がしてまるでバラエティーでした。
一つびっくりしたんですが、村上さんの作品の中に16億の値段がつけられたフィギュアがあるんですね。下半身は映されなかったけれどアレが放送されるとは思わなかったなぁ。




あとジェットスターの話。
飛行機に乗るとすぐ寝てしまって機内食を食べないので機内食有料の方がいい、と話してました。