浜口京子×櫻井翔

GO FOR BEIGING
up:2008.07.26
雨の中、浅草のアニマル浜口トレーニングジムへ向かう翔くん。ここで中学生の時から練習をしてるそうです。
練習が終わると笑いビクス(笑い+エアロビクス)。これをするとオンとオフの切替ができるそうです。「練習の最後に笑ったら練習はきつくても今日楽しかったなぁ」と思えるそうで、浜口さんの笑顔の源だそうで。翔くんも反りながら笑うと、「スッキリしますね」と。
アニマル浜口さんは元プロレスラーなんですね!知りませんでしたf^_^;あっでも東京からきた予備校の先生がこないだ言ってましたけど、アニマル浜口さんが「気合いだー」って言うのは日体大の教えだそうですよ。日体大出身の方はだいたい口癖が「気合いだー!」とか「根性だー!!」とかですって。
浜口さんは2006年の世界選手権で反則行為(頭突きを見落とされた)をされ顔面複雑骨折。2007年の世界選手権では誤審。誤審と認められても勝敗はそのまま。不運が続きましたね。
櫻井「誤審で、どうなってんだ!と言ってくれたときの気持ちは」
浜口「やっぱり私の父親だな、どんなときでも命懸けで守ってくれる。私はいくらやられても我慢しちゃう。私の代わりに怒ってくれる。それを見てるのを見て自分自身も思いが溶ける」
櫻井「立ち直るのにだいぶ時間がかかったんじゃないですか?」
浜口「北京に何がなんでも行きたかったから私の夢だけじゃなくて家族の夢であるし、私が出てないオリンピックを過ごすことを考えたら心細い思いを絶対にさせたくないし」
今年の選手権に優勝し、北京オリンピック出場決定。いつもは落ち着かせる側のアニマルさんが「よかった…」と泣き続けてました。
浅草のアニマルさん行きつけの民謡酒場。三味線を聞いて、ホゥ!という翔くん。馴染んでるね〜。
アニマルさん「幸せだね今日、櫻井さんが来て。この幸せもん!あーっはっはっは!」
照れながら翔くんのお皿によそう京子さん。「すいません」とお皿を受け取る翔くん。これいい感じ!お父さんとも翔くんめちゃくちゃ気が合いそう!ムコになっちゃいなよ!
櫻井「8月まであっという間かもしれないですね」
浜口「北京まで遠回りしたけどそれだけ強くなった気がして」
浜口「今はすごく充実してるというか、やれることすべてやって北京のマットに立ちたいな」