やった!うなぎになれた!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
up:2008.06.18

  • オープニング

相葉「もうすぐあれじゃないですか、父の日、ね?みなさん母の日は何かしてあげたのかな?どうなのかな?僕はちなみにですけどね、花とかちゃんと送りましたよ、家にね。一番難しいのが父の日なんですよね、母の日ってお花でいいでしょ?お花で、っておかしいけどさ、そういう代表的なものがあんじゃん。父の日は何?」
市川「んー酒…」
あー、なるほどね、私もお酒にしようかな、父の日。
相葉「酒ー?酒かぁ…まあねぇ…あとねーうちの親父がスーツ着る人だったらね、ネクタイとかさ色々あったんだけどさ、スーツ…3年に1回くらいしか着ないんじゃないかな、飲食店組合の会合、とか(笑)そんなもんでしか着ないからさぁ、いっつも難しい」
そうだよね、父の日といえばネクタイとか靴下とかワイシャツとか思い浮かびますけど、相葉家は違いますもんね。毎年悩んでるんでしょうね。
市川「中華鍋」
相葉「中華鍋?中華鍋あげてもねー親父の方が詳しいでしょ。これ使えねーよ、みたいになるでしょ。何がいい?っていうのをねそれを僕本気で悩んでますからね」

    • One Loveカラオケバージョンをかけるのはどうなの?さすが相葉ちゃん。

私だけじゃなかったんだ(笑)先週カラオケバージョンをかけたときは爆笑してしまいましたよー。リスナーからちょい呆れた感漂うメールをもらい、ちょいへこみな相葉くんです(笑)
相葉「そりゃそうだよね、ごもっともな意見ですね。あのときはテンションあがってね、一回聞いたら歌えるかなーなんてね、思っちゃった僕、ほんとに反省しております。ほんと申し訳なかった。ちゃんと今日はかけたいと思いますんで」

♪嵐、One Love♪

  • MMCニュース
    • 友達の所持金が5円。さらに20円の借金がある。

相葉「20円借りるってすごいね、20円貸してーってことでしょ?20円でなにしたんだろうね、うまい棒かなぁ?2個ね。5円チョコとかね、4つ買えるもんね。20円借りるって…すごいな。俺今日の所持金2500円くらいですよ」
市川「底をついてますね」
相葉「やばいですね」

    • 銀行で2万5千円おろしたら千円札で25枚出てきた。

相葉「わかるなぁ、それ。よく財布に25枚入ったね。俺けっこうパンパンかもしれない、僕の二つ折りのやつだと。領収書の数がはんぱないんです、それ整理するのがね、けっこうキツイんです。とっておきますよ、確定申告ね、ちゃんとしないと、まぁずいですから」
確定申告!相葉氏の口からそんな言葉が。二つ折りの財布ってどんなんだろ?お札がUの字になるやつ?長財布、ってやつ?

相葉「続いては東京都のひゃくこちゃんから…」
…それひゃくこ(百子)って書いて「ももこ」って読むんじゃない?

    • チョコレートを大量に食べたら本当に鼻血が出た。

相葉「…好奇心が旺盛だねっ、いいよね、何でも不思議に思ったことはやってみよっ、それは俺のモットーとちょっと似てるね。ひゃくこちゃん25歳でしょ?俺も25歳、まだまだ好奇心旺盛でいきましょっ」

    • 盗難防止のタグを引っ張りすぎて店中に鳴り響いた。

相葉「これさぁ、ひっぱりすぎもあるけど、あのお店の人がとり忘れて、店を出たときにビーってあるでしょ、あれはやるせないよね、1つだけ取り忘れてましたごめんなさい、みたいな。あの瞬間一瞬だけど万引き、みたいな雰囲気出すじゃん、みんな周りの人が。誰!?みたいな感じで。あれ俺くらったことあるんすよね、何回か。もうほんと濡れ衣ですよね、両手挙げますから、見られた瞬間。なんもしてません私はー、つって。痴漢にあった人、みたいにね。これ私じゃありません、みたいな感じになるよねー」
相葉「今日もちっちゃいニュースばかりでしたねーでもこれが現実よっ(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • コンサートの必需品は?

相葉「いやーなんでしょうね、やっぱり着替えかな?着替えがあって、シャンプーとかはあるでしょ?」
市川「ホテルにないですか?」
相葉「会場で使うじゃないですか、会場でシャワー浴びますからそれは用意してくれてるんで、スタッフの方が」
市川「ドームって野球選手が使ってるシャワーを使うんですか?」
相葉「あーだから東京でいったらミスターとか、デーブ大久保まで(笑)色々入ってるシャワーじゃないっすか?わからないですけど。多分原さんの指示の後のね、汗もね、飛び散ってるわけですよ(笑)それを一心に受けて僕はシャワーに入ってますね、そう考えるとすごいねぇ、どうなんでしょうね、わからないですけどね」
市川「荷物は大きいの?」
相葉「荷物は、そうですね、あのーどれぐらいっていったらいいんでしょうか、えーと僕の胸の幅よりちょっと大きいくらいじゃないでしょうか(笑)だからトランク…じゃないです、ソフトです」
市川「ソフトですか?」
相葉「ソフトです。こう持つやつです、コロコロしないやつ。高級品ですよ、高級品でいきますよ僕は。で、そこに何を詰めるかというと、まず洋服ね。Tシャツね。寝るときのTシャツと、リハ用のTシャツね、あとパンツがね、僕いつも何枚持ってきゃいいかわからないんですよ。っていうのも例え3泊だとしてもね、コンサートやると汗かくでしょ、もうすぐ履き替えたいんですよ僕は。一応3泊のときはまぁー6枚から8枚?こうガバーッと詰めて」
市川「ライブの途中でも履き替えるんですか?」
相葉「いや、終わってから。リハが終わってシャワー浴びるときに新しいの履いて、コンサート終わって、シャワー浴びるときにも新しいの履きたいから、そう考えると1日に2枚の計算をしたいわけですよ。ただそれでやってくとけっこうな量になっちゃうでしょ?だから大半はパンツで占めてます、僕のかばんは」
市川「必需品はパンツ!!」
相葉「パンツ!昔は持っていかずにコンビニで買ってたんですよ。買っといて、ってコンビニで。いやそれエコに反する!と、ぼかぁ(僕は)思ったわけですよ。それにけっこうするよ?コンビニのパンツって。3枚1000円とかで売ってないからさ」
市川「値段よりもエコっていう考えが素晴らしいですね」
相葉「じゃあよかったですよ。必需品はパンツということで決定いたしました」
エコの流れだったか?今。コンビニで買わなくなったのってエコよりも値段の方じゃない?無理やりだな〜。

相葉「少女コミックっていうのはりぼんとかですか?」
市川「りぼん…はい」
相葉「なかよし、あのへんか、わっかんない」
市川「ちゃお」
相葉「ちゃお?そのへんからわかんないですけども」
市川「花とゆめとか」
相葉「結構知ってますね、市川さんねぇ」
市川「CMスポット聞くくらいですけどね」
相葉「あーそうですか。俺あんまり読んだことないです、正直ね。ただちっちゃいころにセーラームーンは見てました、アニメでね。漫画で読むってことはない。ただねー僕のー相葉家の従兄弟はほっとんど女なんで、ちっちゃいころみんな従兄弟で遊んでたんですけどそういうときにりぼんとかなかよしとかはその子たちは買ってたんで、ちょっと見してーってペラペラ見るぐらいだったかなぁー」
市川「例えば花男とかはね、コミックじゃない?」
相葉「花男とかNANAとか、ベルサイユ、の、バラ?」
市川「あーゆーのは読みますか?」
相葉「読まないです、読んだことないです。ただ読んだら面白いっていうのは聞きますね」
市川「もっぱら少年コミック、と」
相葉「そ!そうだね。スポコンが多かったっすねー(笑)」

相葉「ポップンミュージックっていう…音…ゲーム、音ゲーですね、それをパーッと目にも見えない速さで押す達人がいて、それをひみつのアラシちゃんで特集したんですよ。ぼくゲームセンターは好きで、最近行ってないすけど昔はよく行きましたね〜昔ってもハタチ越えてからですよ。お台場に24時間やってるスポットあるんすよ。ボーリングがあってさぁ、ゲームセンターがあってさぁ、あとビリヤードもあるしカラオケもあるし、ダーツもあるし卓球もあるし、みたいな。バッティングセンターもあるし、って。そこはほんとーによく行った。同級生ともよく行ったし。朝までやってるっていうのがね、夜中に行って。仕事終わってから、そう。でも今大人になってゲームセンター行くとね、千円札が昔の100円玉のようになくなっていくんですよ。もうね、もうやーたらめったらやっちゃうから。これどうしようーって昔300円くらいのゲームなら迷うでしょ?なやっ…まぁ確かに悩まないんだけどさ、だから俺最近はお金、のことを考えるとゲームセンターは行かないですねー」
市川「それで所持金が2500円?」
相葉「そうですね、まぁ2500円。ご飯食べに行ったらカードで払えばいいじゃん、そうでしょ?その…お金を結構持ってると、やれタクシーだ、あとコンビニとか。コンビニでカードで払うってことまずないでしょ?ちょっと恥ずかしーじゃん。だから2500円で買えるものをコンビニの中でやりくりするとお金を使わなくなりますね、そんなにね。エコ、エコに繋がるかどうなのかわかんないですけどね、無駄遣いはよくないっていうのは確かですからね、計画的に使いましょう」

♪嵐、How to fly♪
わ〜!カップリングも好き!!かっこいい〜(ノ>д<)ノ

KREVA、スタート♪
Greeeen、奇跡♪
黒夢、少年♪
GLAYグロリアス

  • お茶濁し博士の豆知識
    • うなぎはどうしてぬるぬるしてるの?

相葉「うーんそういわれましても納豆だってネバネバしてますし。うーん。そりゃあれじゃないかな、うなぎもさ、手でつかまれちゃうでしょ?うなぎのつかみどり!みたいのやるじゃん、人間さんはやるでしょ?うなぎはもうこりごりだ、と。つかむな!と」
市川「まず先につかみ取りがあったのね?」
相葉「そう、一番最初、歴史の中でねー」
市川「ほんとはヌルヌルしてなかったの?」
相葉「そう、だから紀元前の話とかね、に、なっちゃうんだけども。だからそう、人間ができて、うなぎができて、そのころ人間は捕まえる道具として手だったから、昔は。で、ちょいちょいつかみ取りしてたわけよ。で、そのときはうなぎはヌルヌルしてなかったからもうバンバン取れたわけ。だから高級魚じゃなかったわけだよね。昔はね、簡単につかめちゃうから。もう掴んじゃ食って飲み込んで、みたいな。そうだったんだけど(笑)もうそれに飽きたと。もううなぎも辛い、と」
市川「このままじゃ絶滅する、と」
相葉「僕らばっかなんで掴むんだ、と。で、ちょっとなんか…あれ、これ…出せばいいんじゃね?みたいなことになって、うなぎの中でね。俺らのこのネバネバ、体の中にしまっておく必要ないよ、と始まったわけですよ。私たちはネバネバが出せるんだ、ということでなったとかならないとか。っていう説と、対人間ではなくて、あれって川でしたっけ?うなぎって海ですか?」
市川「海も川も両方住めるんです」
市川さんものしり!
相葉「ああそうですか、へー!どじょうっていうのは川になるんですよね?どじょうとうなぎって形似てますよね?」
市川「似てますけど大きさが違いますね」
市川さんくわしーい!
相葉「大きさ違う?」
市川「うん」
相葉「どじょうが大きくなるとうなぎですか?…うなぎは元どじょうってことはないんですね?あっ俺こないだまでどじょうだったよー、ちょっとでかくなってさー、うなぎになったんだー、みたいな。」
市川「どじょうが成長して、人間に食べられたりせずに?生き延びて?」
相葉「そうそうそう、生き延びたらうなぎ!みたいな。やった!うなぎになれた!みたいな」
市川「で、かえってくる、みたいな…違うと思いますねー」
相葉「どじょうはどじょう?」
市川「どじょうはどじょう」
相葉「はぁーなるほどね、博士ーっ!」

博士「うなぎのヌルヌルした皮の下にうろこがあります」

相葉「うおーっうろこあるんだねっ」

博士「皮の表面を保護するためにムコ蛋白質(ムコプロテイン)が覆っている。だから海でも川でも住める。ムコ蛋白質は胃の粘膜を保護して消化吸収をたすける。夏にうなぎを食べるのは、夏バテ気味のことに食べると食欲増進につながるから」

相葉「うなぎは焼かずにヌルヌルを手で絞って飲むのが一番いいってことですか?なんかこうギューってやって、それ飲むのが一番効くんじゃない?だって焼いちゃうとヌルヌルっていうのはさ、まあまああるんだろうけども割と減るでしょ、網焼きなんてしたら下にボタボタ落ちちゃうわけじゃん」
市川「…どうなんでしょうね、脂はボトボト…蛋白質は焼くと…」
市川さん考え込んじゃった。独り言になちゃってます。
相葉「まとめようよ、今日の話」
市川「皮にあるんで、きっとほわ、皮が嫌いな人っていますよね」
相葉「あーいるねっ」
市川「うなぎは好きだけど皮は嫌い、って。あれはだからよくないってことですよね。皮に栄養があるってことですので」
相葉「皮に栄養がね」
今回のうなぎ話、もう相葉くんの想像力にびっくりを通り越して感動してます。ヌルヌルを出そう!って話も、どじょうが成長してうなぎ!って話も、ただただ相葉くんの想像力に感動して聞いてました。ほんと天才だな、相葉くんは。最近正直にいうと自分の中で相葉熱が衰えを見せていたんですけど(いや、異常なくらい好きだったのもどうかと思ってたんですけど)、今週の放送で熱をぶり返しました。改めて尊敬しております、これからもあなたについていこうと思います、相葉くん。

TOKIO、愛の嵐♪

  • エンディング

相葉「特典にDVDがついてると。これはいつ撮ったDVDなのかなーあっプロモーションビデオね、ついてるんだね。いいじゃないですか、こないだプロモーションビデオ見ましたけども、けっこう…なんかあったかいプロモーションビデオでしたね。これぜひみなさん見ていただきたいと思いますね」
おわり。