だからプロシュートって言ってんじゃん!

嵐の宿題くん
up:2008.06.09
ゲストは西川貴教
わたし中学・高校のときずーっと西川貴教のオールナイトニッポン聞いてました。すっご楽しくて笑いっぱなしだったの覚えてます。福山雅治加藤晴彦と3兄弟みたいな感じだったんですよね、その話も面白かった。西川さんを慕うハガキ職人さんもすごい面白い人たちばかりで、西川さんのラジオ聞きながら勉強とかってできないんですよね。毎週毎週面白くて、確か高3まで聞いてたと思います。
***
箱には、関西出身のロックミュージシャン、喋りは芸人級?と。
松本「ロックミュージシャン?」
相葉「待ってそもそもミュージシャンの方がきてくれるんですか?この番組に」
松本「なかなかないっすね、ELT以来っすか?」
***
小倉「ラーメン?」
櫻井「よく行くんすか?」
西川「全然行かないです」
櫻井「なんでラーメンにしちゃったの?」
相葉「そもそも好きなんすか?」
西川「好きは好きなんだけど、仕事終わったあとにラーメン屋ってあんま行かないでしょ?」
松本「なかなかないですよね」
西川「スタッフとラーメン屋行こうぜ!って、セコッ!みたいなね」
ラーメン屋経営のオグさん(私も知らなかったよ)に気付かず険悪な空気に。
西川「ちょ…あれ?導入部で間違えたかな…」
***
日直はニノちゃん。
1品目、麺屋武蔵の新作ラーメン
松本「なにこれーこれラーメンですか?」
店員「はい。冷やし米粉麺です」
相葉「こめこめん!」
西川「じゃあフォーみないな感じで」
店員「そうですね、それをちょっと中華麺っぽくして…」
西川「これプロシュートみたいな」
店員「はいプロシュートです」
櫻井「おしゃれだなー」
松本「どうですか?」
西川「ふ〜〜ん」
二宮「いやいやいやいや、どんな感じですか?」
西川「食べる場所によって味が違いますね」
みんなも食べてます。
相葉「これ(箸でつまんでる)グレープフルーツ100%じゃないってことですか?」
店員「グレープフルーツとアロエを混ぜてますね」
相葉「やっぱね!100%いつも食ってるんでわかるんです」
大野「これビーフジャーキーですか?」
櫻井「だからプロシュートって言ってんじゃん!」
えープロシュートなんて知らないよねぇ、大野くん。ビーフジャーキーでいいじゃん。ねぇ?
西川「メンバー5人の内にボケが2人もいると大変じゃない?」
二宮「大変!最近徐々にここ(櫻井翔)が覚醒し始めてるんです」
西川「マジですか」
テロップ:新ボケ担当
二宮「2.5人くらい…」
西川「半分以上が…」
そしてボケと言われてる相葉さんは食べ続け、櫻井くんはスープを飲み干してるのかお皿でカオが見えてません(笑)君達のコトを話してるんだよ??
***
2品目、ガンジーラーメン
松本「うまっそーだなこのラーメン」
相葉「すごぉい」
櫻井「エビが入ってる」
おっちゃん「インド、日本、中華を一緒にした調和のガンジーラーメン」
二宮「インドと言ってますから、カレー風味なんですよね?」
おっちゃん「そうです」
二宮「カレー風味の醤油ラーメンです。お父さんこれなにかまだまだあるんですよね?見せ所が」
おっちゃん「あります…はい」
二宮「じゃあお父さんやってみよっか?」
おっちゃん「じゃあ見せちゃおっかな」
二宮「見せちゃおう、お父さん」
おっちゃん「びっくりしないでくださいよ!」
焼けた石をラーメンの中へ入れるとスープがジュワジュワと。
櫻井「あのーあまりびっくりはしなかった…」
二宮「びっくりしろよ!言ってんだから、びっくりしないで下さいって!」
櫻井「想像通りじゃないっすか!熱いの入れてブクブクなるのって!」
二宮「三位一体です」
おっちゃん「まさにね、三位一体です」
テロップ:いいなり!?
二宮「ごめん、先言っちゃったお父さん」
櫻井「反芻?」
二宮「石を入れるとどういう効果が?」
おっちゃん「これはね、石にも味があるんです。石にもすごくね、マグマの味を…」
西川「この石ってどこから?」
おっちゃん「これは日本のね、言っちゃっていいかなぁ…」
二宮「今日は言っちゃおう!」
おっちゃん「言っちゃおうかな…これは茨城県の…これは日本の石の中でも一番固いやつですね」
相葉「茨城県の石ー?」
おっちゃんの話を聞いて笑ってる末っ子たち。でも相葉さんはまっすぐおっちゃんを見てます。きれいな目だなー。
二宮「茨城県の固い石です」
松本「どこかは言えない?(笑)どこかは言えない!(相葉を見つめながら)」
相葉「言っちゃだめなんだ!(ひみつのアラシちゃんポーズ/他局)なくなっちゃうもんね?」
二宮「言っちゃおうかなって思ったけどやっぱやめたーって」
松本「これは昔からあるメニューなんですか?」
おっちゃん「これは35年前にできてます」
松本「へぇー」
櫻井「人気メニューですか?」
おっちゃん「はい」
西川「カレー風味なんですけど、全然…」
おっちゃん「はいっ」
西川「はいっ、て(笑)お父さん答えてますけど…めちゃめちゃ寄り添ってるけど大丈夫?」
テロップ:仲良し!?
ニノちゃんはホントすーぐ仲良くなっちゃうねぇ♪
小倉「このラーメンはおいくらなんですか?」
おっちゃん「えーっとね、えーっと…(ニノちゃんのカンペを覗き込む)」
覗き込まれてるのに気づいて笑うニノちゃん。
櫻井「お父さん今見てたよ(笑)」
二宮「見てないよ!」
相葉「お父さんのお店でしょー?」
みんなも食べることに。もうひとつのラーメンに石を入れるおっちゃん。
おっちゃん「サービスしちゃおう(2個目投入)」
二宮「わー大丈夫なの?お父さん」
相葉「わーマグマが…」
おっちゃん「マグマが割れてきたー!」
二宮「マグマパワー」
テロップ:マグマパワー
爆笑の西川氏。
櫻井「この人どうしたんだ?マグマパワーきた?」
二宮「これ食べたらそうなるよ、食べてみなよ」
ニノちゃんに促され食べる翔くん。
櫻井「あー!!マグマが割れてきたあ!!(口に入ったままでふがふがしながら)…めちゃくちゃうまい。ただのカレーラーメンって感じではない」
智くんも食べてます。
相葉「今悩んでるんでしょうね、マグマ行くか行かないか」
心を読まれてニヤニヤする智くん。ちらっちらニノちゃんのことを見てます。
櫻井「どうすんだ?」
フンと笑って、マグマが割れることはなく(笑)ニノちゃんからのゴーサインがなかったからかな?
櫻井「いかねえんだ!」
二宮「ノーマグマ。うまい?」
大野「うまい!」
おっちゃん「わかった?」
大野「わかった」
この2人の口調とか声が面白いくらいに一緒!爆笑のみなさん。
近未来ラーメンとかわけわからんこと力説するおっちゃんに、
松本「完全にエンジンかかっちゃった」
西川「すげえの連れてきたなぁ!この番組リサーチ力すげぇよ!」
***
3品目、まぜそば
相葉「うまそう、それ」
二宮「どうでしょう?」
大野「あ〜うめぇっ!これはうまい!(もぐもぐ)」
櫻井「ほんと」
相葉「食ったことない味?」
大野「ない味。(翔くんを親指で指して)この人絶対好き」
どうして山コンビはお互いの好きな味覚えてるんだろう…そんだけ一緒にいるってことなのかな。山コンビ以外は味の趣味とかわかんのかな?不思議だなぁ。
松本「わかんの?」
小倉「食べ物の趣味がわかる?」
二宮「カップルか!」
カップルじゃないよ、山コンビはもう夫婦だよ。
大野くんに勧められて食べる翔くんに久しぶりの小悪魔の声。
二宮「マグママグマ」
大野「大好きだよ絶対」
翔くんが好きな味と信じてコメントを待っているマイペースちゃん。
松本「ど?」
大野「どう?」
二宮「どう?翔ちゃん」
相葉「ど?」
みんなの期待がかかり、下を向いて笑ってる翔くん。
櫻井「マーグーマーがー割ーれーてーきたー(半笑い)」
手をたたいて喜ぶ智くん。
相葉「もう終わったよそれー」
マグマネタやらせといてそれ!?(笑)ひどいよ相葉くん!
***
昨日の夜何してた?
櫻井「松潤!」
松本「おす!」
もー可愛いなぁ〜。
松本「ロックスターらしく夜の高速を飛ばしていた」
相葉「オープンカーとかバイクとか」
西川氏ってそんなイメージかぁ?しないでしょ?でも、
二宮「風、ね」
ニノちゃんに風、って言われて納得。確かに、西川氏は風を受けてるイメージ!
西川「そっちかぁ!いや、昨日は家で…おなか痛かったんで」
西川氏のプライベートは略。
・西川氏の引きこもり癖
西川「一回部屋に入ると一歩の外に出たくないんです。で、一回どうしても甘いものが飲みたかったんだけど何もなかったのでハチミツを水で溶いて飲んでました」
櫻井「ロックスターが!?」
・西川氏のおうちの想像
櫻井「プールつき、的な」
小倉「ガレージに車4、5台は」
二宮「はいはいキタキタ!」
相葉「で、風呂場には絶対風呂あるよね」
櫻井「ど、どういうこと?」
テロップ:当然です。
二宮「おい、お前ん家の風呂どうなってんだよ!」
立ち上がってキャンキャン吠えるワンコ。
相葉「風呂場にはテレビ、だ!ごめんテレビだったの俺の中では」
顔の前で手をブンブン振って、大画面テレビを表してます。さすが天然…嵐のボケ濃度を高めてますね。
二宮「風呂場には風呂あるだろうよ」
櫻井「何語だよ、お前言ってんの」
翔くんきびしい!(笑)
・寂しがり屋。
小倉「人と付き合うのはめんどくさい?」
西川「誰かが俺がいないときに何か楽しいことしてるんじゃないかってすごい悔しい気持ちでいっぱいで部屋にいます」
うわぁ…私の友達とおんなじこと言ってる!びっくりしました。
***
汐留!相葉ランド。
相葉「西川さん運動神経は?」
西川「まぁあるつもりではありますけど…」
相葉「じゃあそれがどうなんのか、楽しみですね!」
西川「いや、ちょちょちょ…」
二宮「喋らせて!」
西川「盛り上がりのテンションとついていけてるのか…さっきのアイランドー!ってやりとりも全然わかんない」
相葉「すいませんすいません、ついてきてください」
いやー嵐くんと西川氏が並ぶと…隣の相葉くんが大きく見えるのは当然なんだけど、猫背組まで大きく見えるねぇ。西川氏ってそんなちっちゃかったっけ?ちょっとwiki…161センチ?161であんなに身長差あるように見えるんだ。へぇー。
***
カイジェスチャー。
先攻は小倉チーム(末っ子)、後攻は西川チーム(山コンビ)
相葉「あっ、誰ジャンパーで?」
まつもっさんとオグさんに見つめられるニノちゃん。
二宮「じゃあ僕いきます!あのすいません、このチームの組み合わせだと僕は絶対的にこっちになる…グルグル(バナナマンがゲストの回)もそうだったんですけど…」
相葉「そうだね(笑)しょうがない、いきますよー1分間ですからねー」
ためしにトランポリンでぴょんぴょん飛んでいるニノちゃん。
二宮「あっこれ怖いなぁー、翔ちゃんにはできないから違う人の方がいいと思う!」
***
ニノちゃんに出されたお題は、
ジャイアント馬場、エビ、スキップ、神輿、自転車、小島よしお
***
後攻、翔くんに出されたお題は、
アントニオ猪木、鳩、大仏、パス、バレエ、歌舞伎
松本「天才が現れたね!」
潤くんが尊敬する翔くんはやっぱり何でも出来ちゃうんです。しかも面白おかしく。
***
今日の嵐くんの衣装は、
ニノ→灰色のシャツの下に、おなかのとこが緑で袖は白のロンT、黒のスキニー。
潤くん→ふちが赤で紺色のVネック、うす茶のズボン。黒ぶちメガネをかけて、首からも黒ぶちメガネ下げてる…気づいたときは唖然としました(笑)
翔くん→桜色のTシャツ、黒ジーンズ
相葉くん→カーキシャツ、白Vネック、ぶかぶか水色ジーンズ
大野くん→半そで灰色パーカー、横縞灰色Tシャツ(遠くから見ると白)、灰色ズボン。なんで大野くんはこんなに灰色なんだい?そのおかげで黒髪が映えるけど。