翔ちゃんさっきまで泣いてたからねー

というわけで葛藤(?)の末、ヒミツのアラシちゃんを見ました。初めてです、ちゃんと見たの。
面白いなぁ〜…うん、面白かったです。
嵐不足を解消するがために見たんだけれど、思いのほか面白かった。そして嵐くんが可愛すぎる!どうしよう!
以下、思ったことをストレートに書きすぎてます。
***

  • NO.13 相葉雅紀 子供専門のカメラマンの秘密

いきなり相葉雅紀!どうしよう心の準備が出来てないのに!あぁぁ相葉さんだ!こんなに相葉さんばっかり映っちゃっていいのかな!?どうぶつ園の相葉さんのロケ並に嬉しい☆
もぞもぞとお尻のポケットからデジカメを出して、
相葉「みなさん、これカメラです!」
「みんな知ってるよ!」とつっこまれてます。
草野さんにカメラを向けて、
相葉「ブルルルルル…パッパッパッ」
二宮「馬鹿にすんなよ!」
VTR。
まずはプロのカメラマンの秘密を。へー!社風によってメイクや撮り方を変えるんだ!早速「へー!」って思ったぁ。やられたなぁ。
続いてのVTRは、子供専門のカメラマンさんの中島さんを相葉さんが訪問。えっ相葉さんがロケ?スタッフじゃないの?
笑顔で子供のマネキンに混じってる相葉さん。
相葉「はいオッケーでーす、さていってみましょうか」
ここから始まるのね(笑)
カメラマンの中嶋さんにお会いして、
相葉「凄腕?ていうか細腕?」
こんなこと言われたら嬉しいですね!でも、
相葉「えっ年下!?」
これは言っちゃいけなかったねぇ(笑)失礼すぎる。
まあさちゃんっていう子。まあさちゃん、WAVEの時の衣装みたいな薄緑のひらひらドレスを着てます。
相葉「まぁちゃんは写真初めて?」
いきなりの「まぁちゃん」呼び。お〜さすが。こんなところに嬉しくなってしまいました。そんな相葉さんも「まぁちゃん」だけどね♪♪
そしてみずほちゃんのことは「みーちゃん」と呼んでました。
中島さん「幼児にはものまねです」
モノマネと聞いてすかさず、
相葉「嵐のものまねとかできますか?」
中島さん「Love so sweetの松潤なら」
と言って、「らーぶそーすぃー♪」のとこをまねしてました(笑)かわいいなぁ。
そしたら、
相葉「ぼくそろそろできそうな気がしてきました」
と言って、「らーぶそーすぃー♪」の松潤の真似を。
中島さん「こうです!」
指摘されてる(笑)もう相葉さんと中島さん打ち解けすぎ。面白い!
相葉さんがカメラマンに挑戦。
さえちゃんに這いつくばって追いかけ「パッパッ」とやりますが…それは怖いでしょ!泣いちゃいました。
フラダンスの衣装を着たひおりちゃんもうまくいかず泣かせてしまいました…。
4ヶ月のさくらちゃんは全然笑いません…。
相葉「相手が女性だからだめだと思うんです」
それでは男の子を。ふうまくんです。
男の子相手だったら、もしかして「ちん○ぽんぽんぽーん」とかやるのかな!?とか不安がよぎったんですが…
相葉「うんこ!うんこ!」
うわっそれかい。おいおい。
相葉「泣かないけど笑わない…」
それも難しいですね。
VTRおわり。
スタジオにはプロの中嶋さんが来ています。
大野くんがカメラマンに挑戦。
大野「はるくん、はるちゃん、こっち向けっ!」
パッパッとやると、
大野「いてっ蹴るなっ」
蹴られました(笑)
大野「そんな冷たい目で見るなよ、俺を。一生懸命やってるぞ、俺」
くまのぬいぐるみにはあまり興味を示さなかったんですが、機関車のおもちゃにすると少し気になっている様子。やっぱ男の子ですからね。
興味を示してるうちに一回パシャッと撮りました。
相葉「撮ってみたやつ見てみる?リーダー」
シャッターを押すのに夢中になってる大野くん。
櫻井「はまっちゃってんじゃねーかよ!」
いいとこの坊ちゃん、みたいな大人しい写真が撮れました。
櫻井「中嶋さんやっぱ表情が豊かですよね?」
相葉「ちょっとやってもらいたいですか?じゃあやってもらいましょう!」
ぽかーんとしてる櫻井くん。
相葉「ぼくが撮りますんでプルプルやってください」
無愛想な櫻井翔ちゃん(子供モード)の写真を撮ることに。カメラを持って相葉くんが来ました。
オセロ・中島「機嫌よくなるかなー」
オセロ・中島「さっきまで泣いてたからねー」
そういう設定なんだ(笑)
中嶋さん「翔ちゃん!お姉さんのお顔だよ〜」
プイッとそっぽ向く翔ちゃん。
中嶋さん「プルルルルル…」
チラッと見る翔ちゃん。ハンと口の端をあげて笑ってます。
中嶋さん「そう上手、そのまま!」
相葉くんパチリ。相葉くんの笑い声がします(笑)
相葉「撮れました!」
撮れた写真を見て爆笑のにのあい。
二宮「相葉さん、これ見せてあげてみんなに」
スクリーンに撮れた写真をドン。
相葉「笑ってる!優しい顔してる!」
相葉くんがシャッターを切ったけど、タイミングが悪くて翔ちゃん目を閉じてます。優しい顔とか言われてるけど、これはナイ(笑)


VTRへいく時、人差し指と中指を立ててビシッ+キメ顔でメロメロになった私ですが、スタジオは微妙な空気。あれ?この櫻井くんめちゃくちゃかっこよくない?なにこの空気…
同時通訳さんの必須アイテムはチョコレートだそうです。うん、脳を動かすためにね。
同時通訳さん、みなさん美人です…!髪も豊かでツバキのCMみたい。
1人15分ずつ、3人交代で進めていくそうです。へぇー。一人が通訳をし、一人が通訳の補佐をし、一人が休憩だそうです。同時通訳の補佐も、パソコンで専門用語を調べたり、常に気を張っている状態ですね。はー、大変なお仕事です。
この取材の日は、6時間の学会だったので3人×15分×8回だったそうです。
VTR終わり。スタジオに同時通訳の橋本さんが来て、実際に見せてくださるそうです。
まずは日本語のわからない外国人に、星野監督のインタビュー映像を同時通訳。外国人の方々も、「映像と橋本さんの言葉が同時でわかりやすかった」と。へぇーすごい!
次は花より男子の吹き替え。
わたし花より男子は時々見てただけなんで、このシーンがわかりませんが。「お前にとって俺は…」って。
道明寺が叫ぶと橋本さんも叫びました。おー。でも、叫んでいるのは言葉がわからなくても通じるから、叫んでいる部分は訳さなくてもよかったのだそうです。へぇー。
判定は大アラシ。アラシの中、橋本さんへ握手を求めましたが手を握ってもらえません。あ、あれ…?嵐くんが翔くんの周りに集まってきました。
橋本さん「すいません、空気読めなくて」
やっと握手です。そしてニコッとカメラへスマイルの翔くん。わーかわいいー。



1970年の大阪万博で、未来を予想したもの3つとは?
答えは、動く歩道、携帯電話、回転寿司。
へー、この頃はなかったんだぁ。たった2、30年ですごいなぁ。
日本で回転寿司が多い都道府県は、1位石川県、2位岡山県、3位鳥取県、4位新潟県、5位富山県だそうです。北陸と中国地方に多いんですね。
最近は回転寿司も多様化、えび天とかあなご天って普通じゃない?
新幹線が席までお寿司を運んできてくれたり、お皿をダストシュート的なとこに入れると洗い場まで流れてくるとか。へぇーすごいねぇ。
VTRが終わり、
ギャル曽根「お腹すいてきました」
オセロ・中島「何皿食べれんの?」
ギャル曽根「100貫くらいは…」
住田弁護士「今度一緒に行きませんか?」
松本「…僕ですか?…ぜひ…」
潤ちゃん間ありすぎ(笑)

  • 松本ちゃんの秘密。

相葉くんがバキューンのポーズです。わぁかわいい。
櫻井「松本くんってクールでかっこいいイメージあるじゃないですか」
櫻井「メールめちゃくちゃ可愛いの」
櫻井「こないだ誕生日のとき来たメールは花火がぱぁーんって」
その花火には松本潤の愛が込められているんだよ、櫻井くん。
おわり。
***
翔くん、小窓によく映りますねー、嵐くんの中じゃダントツですね。真剣に見ているからかな?櫻井ファンにはたまらないんじゃないでしょうか。(あんたは?)
しかし全然CMないなぁ。22時42分で初めてCM流れましたよ…見てて疲れます。
ひみつのアラシちゃんが終わって、悪あがきでラスト・フレンズのチャンネルに変えてみたらやっぱり終わってて。で、テレビ消そうと思ったら、「あいば物語は5月○日〜」みたいなナレーションが聞こえて、びっくりしました。相葉物語!?って。正しくは愛馬物語です。あーびっくり。