そこはマキシマムうまいだろっ!?

嵐の宿題くん
up:2008.06.22
ゲストはバナナマン

イスに座ってぐるんぐるん。誰が乗るか、立候補しちゃう翔くん。20回転されて膝をついてましたね、あぁでも案外普通だ。櫻井翔にはつい期待してしまうんですよ…ごめんね翔くん。
ニノちゃんもぐるんぐるん。ニノちゃんはきっと耳が弱いのかな…船酔いもするし。いつもキャンキャン吠えてるワンコが弱ってますね、介抱したいです。←放っておいてあげて。
大野くんは櫻井くんと二宮くんの間でちんまりとしてましたねー、時々クスクス笑ってましたね。喋ったとしてもつぶやくだけだったけど、それが大野くん。ってことでオケー。


箱を引きながらカメラに手を振る潤くん。かわいい。松本くん、肌黒くないですか?なんで??気のせい?気のせいじゃないとして、松本潤は白い肌がかっこいいよ。その松本潤なら嵐好きになる前から好きだよ。
箱にはバナナがぶら下がってるのみ。
小倉「なにこれ?」
櫻井「ば、ばバナナです」
松本「なんでー?」
小倉「オランウータンか、ゲスト」
二宮「バナナが大好物…ガッツさんとか?」
相葉「ヒントはもうちょいないの?」
櫻井「これがすべてです」
相葉「…じゃあもうやめる?今日」
櫻井「そうだな」
小倉「あんまり期待できないよね」
相葉「今日やめますか?」
箱をコンコン叩く音。
小倉「うるさい!」
大野「ゴンゴンいってる」
相葉「じゃあ開けましょう」
小倉「嫌だったらすぐ閉めよう」
二宮「開けますよ!」
櫻井「こちらの方々です、どうぞ!」
すぐ閉められた(笑)箱をお客さんの後ろへ移動。
日村「おーい!おーい!」
櫻井「なんすか?」
設楽「ちょっと!」
日村「待てーい!」
相葉「わかりました」
櫻井「じゃあ開けますか」
設楽「ここで!?どこ!?」
箱オープン。
バナナマン「イエーイ!ってどこよここ!逆!」
櫻井「バナナ、あっそっかバナナか」
日村「わかるでしょ!オランウータンとか出てこないでしょーがい!」
***
最近流行のイケメシ。設楽さんが思うイケメシはペニンシュラのマンゴープリン。
設楽「これうまいんだよ、って言うんじゃなくてあそこの○○うまいんだよって言うのがかっこいい」
小倉「あの1階のロビーのとこの?」
設楽「…僕は頂いて食べたんですけど…」
風トリオ「(立ち上がって)行ってないの!?」
日村「なんじゃい!」
二宮「おかしいでしょ、相方!」
日村「ペニンシュラのマンゴープリン紹介しただけでしょ!」
二宮「さも行ったみたいなこと言うからでしょ!」
櫻井「小倉さんの方がかっこよかったですよ!」
日村「…なんじゃい…」
二宮「謝ってくださいよ!」
相葉「設楽さんの代わりに謝ってください」
設楽「まぁまぁ、ね?ちょっと謝ったほうがいいと思うよ」
相葉「謝ってくださいよ」
日村「まぁ多少設楽がかっこつけてしまいましたけどそのへんは…申し訳ございませんでした!」
***
日直はニノちゃん。
1品目、半熟卵と角煮の1スプーン
相葉「かっこよく食べてくださいね」
松本「イケメシをイケメンが食う、みたいなね」
相葉・松本「かっこよく」
かっこよく、って言われてるのにトド顔の日村さん。
相葉「えーっ!?」
二宮「共食い!?共食いになってるよ!」
日村「誰が共食いだ」
二宮「うまいですか?」
日村「おいしい!」
二宮「それだけですか?そりゃあおいしいでしょ」
設楽さんもパク。でも結構無理ある…
櫻井「イケてねー!」
二宮「かっこわるい!」
日村「いけてるいけてる」
相葉「いけてますか?今の」
二宮「味は?」
設楽「これはおいしーい」
二宮「だーかーらー、見て!」
相葉「イケメンが食うよ!」
櫻井「これがイケメシですから」
潤くんパク。うーん手のひらにこぼしたのかな?いまいちナチュラルじゃないよーでもけっこうでっかいスプーン(というかれんげみたいな)だから一口じゃきついだろうなー。
櫻井「ほらナチュラル」
相葉「やっぱかっけーな松潤
松本「おいしいです」
日村「普通に食っただけだぞ!」
にのあいに言われてもう一回トドの真似を。
櫻井「だんだんオットセイみたいな顔になってる。味の表現じゃないもん」
***
up:2008.08.13
2品目、カルボナーラ丼。
「こりゃうまいべぇ」と早く食べたそうな大野くん。
食べてみて設楽さんが「うん、合う!アーウー!」というとすぐに翔くんが「普通じゃんそれ!ウーアーならわかるけどアーウーなら普通でしょ!」と。
翔くんが食べると横でワンコが「マキシマム…」と囁き、「出るか伝家の宝刀」とテロップ。みんなマキシマムが出るかと期待してます。なかなか翔くんが言わないので再びワンコが「マキシマム…」と。
櫻井「マキシマムうまいって知ってますか?」
設楽「ごめん知らないけど」
櫻井「知らないすか?しょこたんがギガントウマスとか言うじゃないですか、あれの次にくるんすけど、マキシマムうまいってのがあります(テロップ:説明終了。チーン)」
そして「マキシマムうまいよ」と相葉くんにすすめる翔くん。こっちにふるなよ、みたいな顔で受け取る相葉くん。
相葉「…めっちゃうまいよ!!」
櫻井「お前そこはマキシマムうまいだろ!?」
日村「そうだろうが!(立ち上がる)」
松本「いやいや彼も悪気があったわけじゃない」
二宮「今のはそうだろ!流れでマキシマムだろうよぉ!」
松本「彼も悪気があったわけじゃないから…(相葉の肩を抱く)」
日村「食べなおせ!」
櫻井「ありがとうございます日村さん!(ぺこぺこ)」
マキシマム軍団(笑)すごいものが出てきちゃいましたね!最高です。キレた翔くんがすごく好きです。それでなくても今日はジャケットでかっこいいのに。翔さんはジャケット+鮮やかな色のインナー+ジーンズが一番。だと思う。
相葉「…じゃあいただきますね」
日村「おう」
相葉「マキシマムうまいです(棒読み)これでいいんですかっ!?」
日村「あーそれでええ」
あー、すっごい笑ったこのマキシマムの流れ。マキシマム軍団面白い。相葉くんの仏頂面可愛かった。ふはーごちそうさま。かわいいかわいい。
でも、続いて潤くんが「めっちゃうまい!」と言うとしばし間があってから「おらぁーーい!!」と立ち上がる日村ドン。「遅ぉい!!」とニノちゃんが怒り、「ちょっと今迷ったよね」と相葉くんが笑ってます。
***
3品目、ポップオーバー+アイス
食べた後思い出したのか「…あっマキシマムうまい」という日村ドン。「それあってるの?それ正解ですか?コメント」と相葉くんが言うと「正解かどうかは皆さんが判断してくれれば」と言われ手を叩いて爆笑の泣き虫さん。
二宮「見せてもらえます?」
設楽「誰が?」
二宮「そこにいるじゃないですか」
松本「食ったことねぇよこんなの!(照れて首の後ろ掻いてる。可愛い)」
設楽「見たい見たい」
松本「食ったことねぇって!」
相葉「食おうよかっこよく」
二宮「この方がいいんじゃないかと(カンペを見せる)」
カンペ通り、ちぎってアイスをつけて食べる潤くん(かっこつけ中)。
二宮「カフェ慣れしてるような」
大野「ナイフとフォークはいらないってこと?」
櫻井「あるのに手で食べるっていうのがイケてるんです」
***
昨日の夜何してた?
大野くんが「日村さんは昨日の夜もっと面白い顔になるために壁に顔をぶつけていた」と読むんですが(ニノが覗き込みつつ)、たどたどしいなぁ、もう。27年間日本で暮らしてたとは思えない(笑)
櫻井「どうですか?実際にこういうこともあるかとは思いますが」
日村「あるわけねーだろっ!生まれて生きてきたらこうなってんだよ!小・中・高、お笑いの世界入って、35のときこうなってんだよ!」
相葉「え、いつぶつけたんですか?」
日村「ぶつけてないんだって!いつの夜もぶつけてないんだって!」
そして設楽さんが「日村ね、意外と二の線というかね、ニノセントワールドの住人なんですよ」と。ニノセントワールド?ニノがいっぱい住んでるようなワンコワールドしか想像できないんだけど(笑)
設楽「ニノセントワールドっていうのは二枚目の線。中身が意外と二枚目なの。ピアノ弾けるしね」
ということでピアノ披露。でも弾いたのはゲットワイルド。高速verも弾いてくれたけど、日村さんの顔がマジで翔くんがバカウケでした。
日村さんのもう一つの特技、10円回し。BGMがゲットワイルド。くふふと相葉くんが高い声で笑ってます。何個も10円玉を転がすと手を叩いて喜ぶ山コンビと冷静に見てるニノちゃん。泣き虫さんあんまり映んないなぁー。日村さんの10円玉回し講座を身を乗り出して真剣に聞く嵐くん。みんなで10円玉を回そうとするけど誰も出来ない。
櫻井「連続で見たい、連続で」
設楽「10円回しのおじさんです」
ソファーから降りて床に座る嵐くん。かわいー小学生みたい。
相葉「見して見して!!」
松本「やってやって!10円回しやって!」
相葉「おじさんやって!」
日村「行くぞ?なっ?なっ?行くぞ」
10円玉を回す度に「おー!うおー!」と盛り上がる嵐くんたち。倒れた10円玉を指差して「おじさんこれ!」という相葉くん。便乗して回ってるやつを手で止めて「おじさんこれ!」と言うにのあい。自分たちでおじさんにやらせといて鬼だな!(笑)
***
相葉ランド。
ぐるぐるジェスチャー。先攻・設楽チーム(山コンビ)、後攻・日村チーム(末っ子)。
ジェスチャーは設楽さん。10回転されたあと「あーだめだ!おれ!とんでっちゃう!」とふらっふらの設楽さん。ふらふらしてるからジェスチャーもへろへろで、何をしてんだかさっぱり。
櫻井「ひよこ!くしゃおじさん!(←なにそれ)」
相葉「ほら!これを使って芸人さんやってるよ!有名な芸人さん!」
大野「ラクダ?」
櫻井「ブルドーザー!あっ獅子舞!」
ジェスチャーもひどいけど解答もひどい!相葉くんがヒント言ってんのにラクダとかブルドーザーとか(笑)
次は日村チーム。
相葉「日村さんチーム誰いきます?」
末っ子たち、無言で日村さんの背中を押して「ちょっ、話し合おうよ!」と日村さんが言うも無視。設楽さんが「日村はね、けっこう目回んないのよ。三半規管が強くて」って、へぇー長年相方やってると何でも知ってるんだなぁ。
イスを回されてる間どさくさに紛れて叩かれてる日村さん(笑)イスから降りた後スムーズにジェスチャー。ニノが「相撲!」と。へぇー目回らないんだぁ。
設楽チームのジェスチャーは櫻井。20回転です。
翔くんのイスを回そうとして、翔くんにお題を知らせてないことに気づく相葉くん。相葉「あっ待って待ってお題」、櫻井「そうだ、ただ回されても」。
翔くんのことを日村さんが「サクショウ!」と呼んでます…仲良しさん?
イスの上で胡坐をかく翔くん。末っ子がすげー速さで回してるよ(笑)「うわーうわー怖ぇーー」と叫ぶ翔くん。回されてると翔くんのマイクが落ちてしまい、相葉くんが取るよりも先に日村さんが拾ってくれました。1回膝をついてよろよろとスケートのジェスチャーをする翔くん。設楽さんが「スケート!」と。そして転がる翔くん、赤いパンツが見えてる。これカレンダー(料理本の方)のときのやつかな?
櫻井「いやーすごかったよ20回。ほんっとに気持ち悪い!」
日村チームのジェスチャーは二宮。ちょっと回されただけで「あーだめだこれー」とやられちゃってる。キツそうだなー。回されてるとニノちゃんの足が伸びてきて(笑)
二宮「遠心力で飛んじゃうんだけど足が!」
ふらふらしながらもピョンと1回飛んだジェスチャー。日村「跳び箱!」。
そしてうまく立てなくなっちゃってるニノ。目をぎゅっとつぶって辛そう。
相葉「だめだね二宮くん」
二宮「きむぉちわるい」
相葉「このゲームありかなしかでいったらどっちでしょう?」
設楽「なし(即答)」
相葉「なし?」
二宮「なしなし」
***
相葉くん→濃いピンクの細身のパーカー、灰色Vネック、薄い水色ジーンズ(お尻のポケットは黒)
じゅんじゅん→灰色ロングベスト、白インナー、黒に白のラインが入ったズボン(ジャージみたいな)
にーのみ→黒Tシャツ、灰色長袖、薄いピンク(紫?)のズボン
さとしっく→白パーカーの下に黒のタンクトップ(肩がチラチラ見えるよ!)、ぶかぶかの灰色ズボン
翔くん→黒ジャケット(肘までまくって)、濃いピンクのインナー、ダメージジーンズ
翔くんのこういう格好大好きなんです。すっごかっこいいいいー!