飛行機運転しながら中継とかやりますよ!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。6月12日。
up:2009.06.14

  • オープニング

相葉「早速ですけども、401回目、」
チカさん「です」
相葉「最初のコーナーは、チカさんのコーナーからいきましょう!」
チカさん「私のコーナーです!」
相葉「はい(笑)」
チカさん「心理テストいきます」

    • 心理テスト。宇宙船から出てきた宇宙人が友好の証として渡してきたものはあなたの嫌いなものでした。そのときあなたは何と言いますか?

相葉「えっ?何て言ったか?友好の証を出されて?」
チカさん「そう。ところがそれはあなたの嫌いなものだった」
相葉「うーん」
チカさん「嫌いな食べ物なのか嫌いな生き物なのか、嫌いな何か」
相葉「嫌いな何か、ね」
チカさん「何ですかね、嫌いなもの」
相葉「今パッと思いつかないですけど、梅干しかな」
チカさん「はぁ〜」
相葉「俺梅干しって、嫌いじゃないんですけど、おにぎりであっても絶対食べないんすよ。お弁当でも梅干しが、」
チカさん「埋まってるやつありますよね」
相葉「埋まってるところをえぐってちょっと置いておきます」
チカさん「なるほど、じゃあこの宇宙人が…」
相葉「「すっぱい!」って言う!」
チカさん「あははは(笑)」
相葉「もらったとき」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「「うわっすっぱい!」って言う(笑)」
チカさん「これはですね、どういう心理を表してるかというと、」
相葉「うん」
チカさん「あなたが嫌いな人から告白されたときに言う台詞です」
相葉「(笑)」
チカさん「「わたし相葉ちゃんのことが好きなんです…」「うわっすっぱい!!」」
相葉「ひゃっははは!(笑)全然会話が成り立たない!(笑)」
チカさん「ひひひ(笑)」
相葉「なんなんだ、もう適当に選んでるでしょ?」
チカさん「いやいやいや」
相葉「何て答えを想像したの?何て言ってくれたらいいなって思った?」
チカさん「いやぁ…何ですかねぇ?」
相葉「んふふふふふっ(笑)」
チカさん「想像を超えてるもん!相葉くんの答えは!」
相葉「あっそう」
チカさん「私の想像の範囲はつまんないですよ、それを超えるから面白いんです、「うわっすっぱい!」」
相葉「ひゃははは!(笑)もう意味がわかんなくなっちゃったよね…(笑)」
チカさん「(笑)」
相葉「ああそうですか、じゃあまた来週も楽しみにしてますね(笑)それでは今週も始めましょう」

♪嵐、Everything♪
初めて流してくれました。相葉・櫻井のCMではなく、智くんの方のCMが浮かんできます。あの不思議なCM…「充電!」って(笑)「譲れない想いを抱え♪」っていう翔くんのソロが好きです。翔くんが高音を頑張ってうたってるのがいいです。

  • A−1GP最強決定戦
    • 北海道で乗ったタクシーの運転手さんが「相葉くんとベッキーを乗せたことがあるよ。あとSMAPも乗せたことあるよ」と話してました。

相葉「北海道にさ、俺ベッキーとロケ行ったっけ?行ってないよね?」
チカさん「あれぇ〜?」
相葉「お忍びバレた?」
チカさん「(笑)」
相葉「んん?(笑)あれ?ちょっ、俺ほんとね、北海道には確かに行ってるんですよ、だから、僕とベッキーは同時ではなく、その運転手さんは僕を乗せベッキーさんを乗せ、あとSMAPさんの誰かを多分乗せてるんでしょうね。すごいですね、この確率っていうのはね。北海道っつったって広いですからね」
チカさん「相葉さんとベッキーさん、一緒に乗ったってことですかね」
相葉「いや、だからこの言い回しだとそうなんですけど、僕相葉さんなんでぇ(笑)」
チカさん「はい」
相葉「本人が違うってんだから違うでしょ?(笑)」
チカさん「これマズイの読んじゃったんじゃないですか」
相葉「お忍びが?(笑)まさかの?(笑)」
チカさん「まさかの」
相葉「長年一緒にやってますからね、えぇ、なるほどこういうのがあると」

    • 私の学校の先生が相葉くんの中学のバスケ部の顧問です。また妹の学校の先生が相葉くんの小学校のときの担任です。

相葉「…これは最強ですね。部活の顧問、ってことはだよ?バスケ部の顧問でしょ?俺バスケ部しか入ってないですから」
チカさん「えぇ、」
相葉「あの先生が!」
チカさん「あの人が!」
相葉「あの人が!(笑)このリスナーの子の中学時代の先生だったんだ」
チカさん「自慢してるんだ」
相葉「自慢してる?(笑)超怒られてたのに俺(笑)超怒ってたんですよ〜厳しかったんですからね〜。あと小学校の担任、ってことは、何人かいますけど、5・6年だと女性の方でしたね。その当時で多分40…くらいだったんじゃないかなぁ、僕が小学校当時で。もう10年以上経っていますから」
チカさん「そうですね、もう50…」
相葉「ちょっと会いたいですね!あの人は今、みたいな感じで」

    • 私の友達が相葉くんのいとこと同じ職場(銀行)で働いてます。

チカさん「銀行にお勤めのいとこ、思い当たる節はありますか?」
相葉「ありません!」
チカさん「ないの!?(笑)」
相葉「あのねぇ、僕、いとこの方が何の仕事してるか知りません。年に2回ね、会うんですよ」
チカさん「いとこがいることはいる?」
相葉「いる(笑)そりゃいるんですよ(笑)いるし、仲良いんですよ」
チカさん「えぇ」
相葉「でも、何の仕事してんの?って話にはならない」
チカさん「はい」
相葉「だから、ほんとの話かもしれないし、もしかしたらウソかもしれない、どうなんだろう。僕より、ほとんどの人が年上なんですよ」
チカさん「うん」
相葉「いとこは4人いて、うちの弟と俺いれて6人で、俺と弟だけなんすよ、男が。あと他みんな女なんすよ」
チカさん「うん」
相葉「だから年上の女性でしょ?俺より。だから銀行に勤めてるっていうのも間違いじゃないかもしんないですね」
チカさん「女性だけど雰囲気が相葉ちゃんっぽい、とのことです」
相葉「ね(笑)まぁいとこですからね、血は繋がってますからね、似ててもおかしくないでしょ、次いきます」

    • 父が飛行機を好きでうちには翼はありませんが飛行機が2台あります。

チカさん「本物の飛行機だけど翼がない」
相葉「何に使ってるんでしょうね…あっ!俺いまジャンボを想像してたけど、あんなの置く場所ないじゃん(笑)セスナの羽がないやつが2機あるんじゃないの?」
チカさん「うーん」
相葉「セスナよりちっちゃい飛行機ってある?」
チカさん「……」
相葉「ないよね?」
チカさん「ないですよね」
相葉「それこそさ、攻撃するときの飛行機みたいになっちゃうじゃん(笑)一人乗りとかだと。きっとそんなんじゃないでしょうね。これ何に使ってんのか知りたいね。お父さん運転できるのかなぁ?」
チカさん「ねぇ」
相葉「僕一応あれですよ、高校、航空科出身」
チカさん「ですか」
相葉「そうですよ、だからちょっと色々詳し、くもないですけど…一応そういう学校行ってましたね」
チカさん「操縦しようと思ったら、」
相葉「できないです(笑)」
チカさん「(笑)」
相葉「できるわけがない(笑)できたらもうちょっと特技にいれてます!」
チカさん「そうっすかぁ…」
相葉「バラエティでも飛行機運転しながら出てきますよ(笑)「ここですよ〜」って言いながら、俺中継とかでもやりますよ」
チカさん「(笑)」

    • 父は心配性でテレビやパソコンを何台も買います。

相葉「これすごくない?パソコン10台だって…」
チカさん「心配性でね」
相葉「どんな心配があるんすか?」
チカさん「一つ壊れたときにもう一つあれば安心ってことなんでしょうね」
相葉「まぁそうなんでしょうけどもぉ」
チカさん「けどもぉ」
相葉「僕わりと逆なんですよ、何にも予備がない」
チカさん「まぁ普通そうですよね」
相葉「でも普通つったって、紙ない生活を何日もしたことありますか?」
チカさん「何の紙ですか?」
相葉「トイレットペーパー」
チカさん「あ、それも予備なしですか?」
相葉「予備なくて、何日か過ごしました、ウォシュレット」
チカさん「……」
相葉「あはははは!(笑)」
チカさん「あはははは(笑)洗ったあとは自然乾燥で?」
相葉「違いますよ(笑)ウォシュレットの乾燥ってあるじゃないですか」
チカさん「それで」
相葉「だからねぇ、一気に何個も買うっていうのはないね。だってさぁ、違うの欲しくなりません?」
チカさん「トイレットペーパーですか?」
相葉「柄とかさ、違う柄が欲しくなったりだとかさ。歯磨き粉だってさ、毎回同じじゃなくて変えたいなって思うんですよ、何回かに1回は。替えはおんなじの2本以上ってのはないですね。電球すら最近切れてますから、うち」
チカさん「(笑)」
相葉「うちヤバいよ!」
チカさん「替え置きがないんですね」
相葉「電球ってさ、うちのめちゃくちゃ小さいんですよ。もーのすごいちっちゃいのがいっぱいついてるの!1個切れだすとポンポン切れだすんですよ、ほんっと大変!」
チカさん「一つ切れてもほっとくわけですよね、結構」
相葉「結構ね。見て見ない振りをするんですけど。今じゃあ言いましょうか、あんま言いたくないんですけど、トイレの電球切れてます」
チカさん「はい(笑)」
相葉「だから、開けてます(笑)」
チカさん「あぁ…部屋の明かりで」
相葉「夜は部屋の明かり。昼間は助かってるんですよ」
チカさん「はいはい(笑)」
相葉「ほんっとヤバいよ!俺ん家。これがAB型なんすよ、キレイにするときはものっすごいキレイなんすけど、」
チカさん「コンビニとかに売ってない電球なんですか?」
相葉「売ってないんですよ!」
チカさん「ややこしい電球なんですね〜」
相葉「ややこし!こんぐらいですよ!500円玉くらい!」
チカさん「はい」
相葉「いや、それは言い過ぎか、わかんないかな!?わかる!?ものすごいちっちゃい電球!俺だって外してびっくりしたんだもん!こんなちっちゃかったの〜!?っていうくらいの、豆電球にちょっと毛が生えたくらいの電球なんすよ」
チカさん「はい」
相葉「だから大変、電気屋ちゃんと行かないと売ってないやつなんだよね」
チカさん「うん」
相葉「あ〜だから買い置きはした方がいいってことですね」
チカさん「そうですね」
相葉「はい(笑)」


up:2009.06.20

  • おしえて相葉ちゃん
    • 私は男女の双子です。相葉ちゃんは男女の双子をどう思いますか?

相葉「僕が通ってた中学校で同級生で男女の双子っていましたね。全然似てない。似ないんだよね、二卵性になるのかな」
チカさん「ですね」
相葉「男女で一卵性ってあるの?」
チカさん「……」
相葉「ないよね?じゃあ二卵性なんだね。双子って良くない?俺すごい憧れるけどなぁ〜」
チカさん「うん、タッチですか」
相葉「そうそうそう!一卵性でもいいし、でもケンカすんだろうなぁ〜同い年だもん。で、同じ顔だもん、考えてることだいたい一緒でしょ?どうなんだろうね」
チカさん「双子で、なぜか同じ部に入ったり、同じ高校行ったりとか、結構仲良い双子が多いですよね」
相葉「あっそうですか?」
チカさん「周り見てると」
相葉「へ〜俺は双子いいな、いいと思うなぁ。だって、絶対しちゃだめだけどさ、授業とか代わりに受けてもセーフそうじゃない?気付かなそうじゃない?」
チカさん「ただ同じ学年なんでねぇ…」
相葉「Σぶはっ!!(笑)」
チカさん「どちらかが授業あってどちらかが休みっていうのはあんまりないような気がするんですよねぇ〜」
相葉「ですよね(笑)双子トーク終了〜(笑)続いていきます」

    • 相葉ちゃんが携帯を選ぶのは色・デザイン・機種・直感のどれですか?

相葉「なんだろうなぁ、僕の今使ってる携帯はピンクなんですよ、ショッキングピンク!みたいな。これは、何を重視して買ったんだっけなぁ…それまで割と落ち着いた色をずっと使ってたんですけど、携帯ちょっと派手にしようかなと思ってピンクにしたんですよ」
チカさん「はい」
相葉「そのとき色から選んだかも」
チカさん「そうですね、鞄の中に入ってると黒とかだとなかなか見つかんなかったりするからいいかもしんないですよ」
相葉「あ〜なるほどね!」
チカさん「ショッキングピンクだとすぐわかるじゃないですか」
相葉「わかるわかる!ストラップ付ける派ですか?」
チカさん「ストラップ付いてた方が見つけやすいんですよ」
相葉「わかる!ポッケ入れてても、ストラップごと引っ張るからラクなんだよね」
チカさん「ね」
相葉「なんのストラップですか?ちなみに」
チカさん「これですか?」
相葉「それ」
チカさん「成田山不動明王です」
相葉「へ〜ちょっと見せてください。(チャラチャラという音)あの、お寺とか好きですか?」
チカさん「いや、成田山ファンなんです」
相葉「あれってさ、何があんなに好きですか?」
チカさん「あの〜なんかこう、パワーですね」
相葉「あ〜パワースポットっていいますからね」
チカさん「僕そんな信心深くないんですけど、あそこはなんか、木とか岩とかものすごい古いものが、山道の両側からパワーがでてる気がするんですよ」
相葉「僕日光東照宮行ったときに、ちょっと感じたんですよね。外と、気の流れが違うのかなって。涼しかったし、」
チカさん「ひんやりしてますよね」
相葉「ね!そういうのあるんでしょうね、今度成田山行ってみよ」
チカさん「行ってみてください♪」

    • 相葉ちゃんは回転寿司でなん皿くらい食べますか?

相葉「えーっどのくらいだろうな〜そんなに無理だなぁ、20くらいじゃない?」
チカさん「ですよねーぇ」
相葉「回転寿司ってさ、だって1つで2つでしょ?」
チカさん「うん。1皿にね」
相葉「うん。20食ったとしても40食ったことになるしょ?40ってことは茶碗何杯分!?いやそんな食ってねぇか、20も」
チカさん「あんまりね、20も食べたらお腹パンパンですよ」
相葉「パンパンだよね。10…は食うか。10ちょい」
チカさん「いけますね」
相葉「15くらいかな〜。回転寿司いいですよね、何が好きですか?一番」
チカさん「ホタテですかね」
相葉「あーやっぱ渋いっすね〜ホタテの握り好きっすか?」
チカさん「好きです」
相葉「へ〜俺一番好きなの何かなっ、イカかなぁ」
チカさん「っは(笑)」
相葉「イカっておいしいよっ!」
チカさん「渋いっすねぇ(笑)」
相葉「イカおいしいっすよ!」
チカさん「おいしいです。おいしいイカはおいしいです」
相葉「なんか、イカだと何個でも食える、みたいなさ」
チカさん「うんうん」
相葉「ウニとかは大好きなんだけどさ、最後に食いたくなるのはイカなんすよ。だから一番好きなんじゃないかな〜って思います。日本酒とかいきますか?」
チカさん「日本酒ですか」
相葉「うん、寿司屋で」
チカさん「そうですね〜あんまり飲まないですね」
相葉「僕もです」
チカさん「あははは(笑)」
相葉「じゃあ何で聞いたんだっていう(笑)」
チカさん「(笑)」



相葉「続いてこれ、ちょっと気になったので読みまーす」

    • テレビなどでは「明日の記憶」を「あすのきおく」と紹介されてましたがこれは正しいんですか?

相葉「これね、「あした」なんですよ。「あしたのきおく」が正解ですよね?」
チカさん「はい。僕もそう思ってました」
相葉「ただ、あれなんじゃない?リクエストとかでかけていただいたときに、その番組のあんまり嵐のことが詳しくない(笑)パーソナリティの方が言ったのかもしれないですよね」
チカさん「うん」
相葉「「あすのきおく」って。だから「あしたのきおく」が正解ですっていうのを言っておきたかったんです!以上です!」

♪嵐、明日の記憶

S、のつくアーティスト特集。
♪シド、嘘♪
サザンオールスターズ、LOVE AFFAIR〜秘密のデート♪
スピッツ、渚♪
スチャダラパー今夜はブギー・バック

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 回転寿司はほとんど時計回りな気がします。どうしてですか?

相葉「どうなんでしょ?僕が知る限りはないですけどね」
チカさん「だいたい時計回りですよね」
相葉「うん」
チカさん「つまり目の前に右から左に…」
相葉「自転?」
チカさん「じてん…?」
相葉「オーストラリアは逆なんじゃないですか?じゃあ」
チカさん「あっ!なるほどぉ(笑いをこらえてます)」
相葉「うん!」
チカさん「北半球だから」
相葉「そう」
チカさん「ははーん」
相葉「そういうの関係ないですかね」
チカさん「でも自転って…時計と逆…?」
相葉「時計と逆?」
チカさん「地球って上から見たら、北半球から見たら逆に回ってるんじゃないですか?」
相葉「あんま詳しいことわかんないですけどぉ」
チカさん「うん、俺も見たことはないんですけどぉ」
相葉「なはははは(笑)」
チカさん「あははは(笑)」
相葉「そうですよねっ」
チカさん「うん」
相葉「聞いてみますか、博士〜!」
博士によると、回転寿司のチェーンコンベアーは時計回りのものが多いそうです。理由は「箸を持った右利きの人が、左手でお皿を取りやすいため」だそうです。
また現在は反時計回りのものや、両側から流れるものもあるそうです。

相葉「なるほどね〜やっぱり回転寿司もエンターテイメントなんですね」
チカさん「ですねぇ」
相葉「だってさ、居酒屋で釣った魚をさばいてさ、そこの室内に生け簀があって魚が泳いでるようなところもあるじゃないですか」
チカさん「うん」
相葉「だから食も楽しいって方向に変わってきてるのかもしれないね」
チカさん「もともとこう、回ってくると取りたくなるっていうのがミソなんですよね」
相葉「あーなるほどねっ!回ってくると取りたくなる!」
チカさん「つまり目で見て注文するんじゃなくて、目の前を通るから」
相葉「目の前を通るから「あっこれうまそう!」って取るんだね!」
チカさん「うん」
相葉「なるほどね、回るってことだね」


久保田利伸、LA・LA・LA LOVE SONG♪

  • エンディング

相葉「今日Everythingという新曲をかけましたが、それはいつ発売でしょう!?」
チカさん「7月1日水曜日です!」
相葉「なるほどっ!」
チカさん「これは27枚目のシングルですね」
相葉「立て続けに出させていただいてますがこれはauのCMソングとなっております。新しいauのCMなんで、これ耳馴染みのある方は一曲フルで通して聞いていただけたらなと思うんですけどね」
チカさん「はい」
相葉「これ聞きました?」
チカさん「聞きました」
相葉「どうでした?」
チカさん「やっ…いい感じですね」
相葉「やっぱ嵐っぽいですよねぇ」
チカさん「嵐っぽいですね」
相葉「ホントですか?」
チカさん「嵐っぽさが出てますよ」
相葉「…ニヤニヤしながらもうなんだかねぇ(笑)」
チカさん「ふふっ(笑)」
相葉「いつもいつもちっちゃい嘘ばっかりつくからぁ(笑)もうほんとにぃー」
チカさん「(笑)」