ごめん!きみたちもあったかいご飯食べようよ!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。5月1日。
up:2009.05.03

  • オープニング

相葉「ゴールデンウイーク…混むからね!どこ行ってもね」
チカさん「こないだディズニーランドで8時間並びましたよ、1日」
相葉「えっどういうこと?」
チカさん「いくつかのアトラクションで、春休みでしたけど」
相葉「でもさ、ディズニーランドってほんとすごいよね」
チカさん「すごい」
相葉「俺ね、中学生くらいの時かなぁ、友達とディズニーランド行って、前に並んでた子がちっちゃい子だったのね。その子がアイスを食べてたの、でも乗り物に食べ物持って乗れないよって係員のお姉さんに言われて、お姉さんに渡して乗ったのね。で、戻ってきたら普通ドロドロじゃん。なのにそのお姉さん新しいの買って持ってたからね!」
チカさん「へぇぇ」
相葉「すごくない!?俺それを見てディズニーランドすごいな、と目の当たりにしたんすよ」
チカさん「これどこに捨てたらいいんですかって聞いたら、そのへんに捨てていいんですよ、って捨てたやつをこうサーッと」
相葉「えっ何何!?(笑)」
チカさん「っていう話を聞いたんですよ。その話を聞いてすごいなって」
相葉「チカさんがそのへんにポイッて捨ててんのかと思ったよー」
チカさん「いやいや。でもゴミをそのへんに捨ててください、と」
相葉「うーそーだーよー!」
チカさん「いや、マナーとしてはね?」
相葉「人としてね」
チカさん「人としてはだめだけど〜」
相葉「ディズニー話尽きないからあれしよ、心理テスト」
チカさん「やりますか(笑)」

    • 心理テスト。公園で彼女と待ち合わせをしてますが彼女が来ません。ベンチに座って待って何分後に彼女がきましたか?

相葉「15」
チカさん「15分?」
相葉「1時間」
チカさん「じゃあ1時間。…えっ1時間15分?」
相葉「はい」
チカさん「この時間はあなたがトイレで頑張った最高記録です」
相葉「くっくっく(笑)」
チカさん「あってますか?」
相葉「あのさぁ?どういうこと?全然意味わかんない。で、トイレで何を頑張るの?」
チカさん「出ないものを出そうとしたと」
相葉「1時間15分は無理だなぁ」
チカさん「トイレでいろんなことする人がいますからね、ゲームとか本読むとか」
相葉「いやぁ〜でもいろんなこと考えても無理だな!」
チカさん「何の心理テストだってことですよね」
相葉「なんかさ、俺狭いところにずっと閉じ込められると…ちょっと…精神状態がおかしくなる(笑)」
チカさん「相葉くんはあまり頑張らない主義、と」
相葉「閉所恐怖症的なとこがありますね、ちょっと」
チカさん「トイレは早めに済ませよう、と」
相葉「そう」
チカさん「はい」
相葉「ただね、小さいときにベッドとベッドの間に挟まれんのが好きだったの」
チカさん「ははは(笑)」
相葉「なんだけど、それは左右だけなの、挟まれてるのが。それに蓋されちゃうと俺だめだ、パニックになっちゃう…えっこの話聞いてない?」
チカさん「(笑)」
相葉「いく?早速ですけども。今週も始めましょう!」

♪嵐、明日の記憶
おっ!ついに新曲かかりました〜。

  • 思い出シュレッダー
    • 「くまのこ見ていたかくれんぼ♪」を「くまもと行ってきたかくれんぼ♪」だと思ってました。

相葉「くまのこみたいなかくれんぼ♪」
なべちゃん「えーと、くまのこ見ていた、です」
相葉「くまのこ見ていたかくれんぼ♪おしりを出した子一等賞♪夕焼けこやけでまた明日♪…あれ?いいないいな♪人間っていいな♪…なんだっけ。おいしいご飯にポカポカ」
チカさん「お風呂」
相葉「あったかい布団で眠るんだろな♪っていう歌詞を、僕ね、人間の生活をいいなって言われてるのにすごい罪悪感があったんだよね、ちっちゃいときに」
チカさん「ほう」
相葉「あっそうだなぁ、って。あったかい飯食って、熱い風呂入って、あったかい布団で寝るんだなって。で、昔話に出てくる人たちは外で寝てるのかなってちっちゃい時思ってたの」
チカさん「これ、じゃあ歌っているのは「人間っていいな」って人間じゃない人が歌ってるってことですか?」
相葉「そうですよ」
チカさん「鬼とか」
相葉「うん。なんかそのへんの」
チカさん「(笑)」
相葉「そう思ってたんだよね〜ちっちゃいとき」
チカさん「人間が歌って「人間っていいな」って実感してるんではなく」
相葉「なく」
チカさん「人間になれない人が「人間ってうらやましい」って気持ちで」
相葉「だろうなって思った瞬間に、すげぇ切ねぇって思って」
チカさん「すまん、と」
相葉「うん、ごめん!」
チカさん「こんな幸せですまん!と」
相葉「ごめん!きみたちもあったかいご飯食べようよ!って」
チカさん「なるほど、やさしい!」
相葉「いや、優しいのかひねくれてんのかわかんないですけど、続いていきまーす」

    • 「脱水症状」を「脱水少女」だと思っていて、男の子が脱水症状になると「脱水少年」だと思っていました。

相葉「脱水少女、脱水少年。これさ、「右骨と左骨」みたいなことでしょ?要するに」
チカさん「これ大人になったらどうしよう」
相葉「そうだよね、大人はならない病気…」
チカさん「脱水親父…」
相葉「違うよ、脱水男子でしょ」
チカさん「脱水男子」
相葉「(笑)」

    • マネキンにぶつかって謝ってしまいました。

相葉「想像すると面白いね」
チカさん「逆もありそうじゃないですか?この服いくらだろ〜って値札…」
相葉「ねーよ!ねぇよ!!(笑)」
チカさん「(笑)」
相葉「ねぇって!ほんとにそれはない!(笑)ある人いたら会いたいよ!どんだけおっちょこちょい?」
チカさん「ネクタイとか…」
相葉「それ面白いかもね。なんか出来ないかな、そういうドッキリね」

    • 「懸垂」を「酔拳」と言ってしまいました。

相葉「言い間違いはあるよね〜」
チカさん「酔拳はあれですよ、ジャッキー・チェン
相葉「酔っ払って戦うやつでしょ?でもさ、これ業界風に言ったら「ケンスイ」だよ」
チカさん「あっそっかそっか」
相葉「そうだよ。今日やってく?スイケン、ってことじゃないの?」
チカさん「そうですよね」
相葉「ギロッポンでスイケンしてく?みたいな」
チカさん「ボーテツで」
相葉「ひゃはは!ボーテツで!(笑)グイグイ引っ張って!次いきましょう」

    • 飴をなめようとして飴の包み紙を手に持って、飴をごみ箱に投げてしまいました。

チカさん「(笑)」
相葉「これはどうなの〜(笑)」
チカさん「はははっ(笑)」
相葉「想像すると超面白いね〜」
チカさん「(笑)」
相葉「飴あけて飴捨てて袋食うんでしょ(笑)」
チカさん「ボーっとしてたのかな」
相葉「してたんでしょうね。よく俺、買い物してさ、CD屋とかで多いんだけど、買い物してお金払って商品持たずに…」
チカさん「あーあるある!」
相葉「あるよね!なんでだろう」
チカさん「お釣りだけはちゃんともらって、財布にしまって、」
相葉「すいませんお客さん商品ー!って言われること多いよね」
チカさん「あとコンビニで弁当あたためてもらったのにお釣りもらって出ちゃう」
相葉「あーあるなぁー」
チカさん「ない人は全然ないんでしょうね」
相葉「それさ、きっとがめついんだよ」
チカさん「がめついの?」
相葉「お釣りだけもらって商品忘れちゃうんだもん」
チカさん「そうですねぇ〜」
相葉「あっあれは?煙草吸ってます?」
チカさん「はい」
相葉「フィルターに火つけちゃう?」
チカさん「いや、そうでもないです」
相葉「あーそう、俺煙草吸ってた時期は、ありましたね。煙草と野菜スティック間違えたりね」
チカさん「おっちょこちょい系の話ですか(笑)」
相葉「あれ?これ吸えないじゃん、みたいなね(笑)ない?」
チカさん「ないですね〜」
相葉「あ、そう」
チカさん「忘れ物が多いんでしょうね、だいたい上着とか脱いだら忘れてくるタイプですよ」
相葉「あー傘とかもね」
チカさん「傘忘れるしね」
相葉「傘、俺もビニール傘しか買ってもらえなかったもん」
チカさん「あ、今でもそうです。僕はビニール傘しか買いません」
相葉「すぐなくしちゃうんだろうなって思っているから?直した方がいいですね(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 「知らない方が幸せだった事実」で話していた「成長期は乳首が痛かった(チク痛)」という話の詳細をしてください。

相葉「チク痛ってならなかったですか?乳首が痛いの、成長期に。いやぁ〜今日左かぁ〜って」
チカさん「うーん…」
相葉「あれぇ?俺だけ?でも俺の周りはみんなそうだった!「痛ってぇな押すなよ」みたいな」
チカさん「(笑)」
相葉「ホントホント、成長期…だから中1くらい?」
チカさん「ふーん」
相葉「チカさんは?」
チカさん「なかったですね」
相葉「最近は?」
チカさん「ないですね」
相葉「痛くないんだ、よかったですねぇ〜」
チカさん「(笑)」

    • AAAin国立のDVDで話してた「やのあさって」は高知では「さしあさって」と言います。

相葉「明日、明後日、しあさってまでしか使わないですね」
チカさん「聞いたことはあります」
相葉「俺もありますけど。明日明後日、しあさって、4日後、5日後でしょ?」
チカさん「ですね。やのあさってって言われてもわかんないですね」
相葉「やのあさっての次ってなんだろうね?」
チカさん「しあさって、やのあさって…今から作るんですか?僕らで」
相葉「はははは!(笑)作ってどうするんですか、そんなの作りませんよ〜(笑)」

    • メールを返信するときにタイトルの「Re:」は消しますか?

相葉「うーん、消すかなぁ…急いでるときは消さないんですけどね。急いでるときはそのまんまの件名で打ち返しますね、「Re:月曜日の件」って」

♪嵐、Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜♪

L、のつくアーティスト特集。
♪L'Arc-en-Ciel、虹♪
Love Psychedelico、Last smile♪
LUNA SEA、End of sorrow♪
LINDBERG、もっと愛しあいましょう♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうして「目白押し」っていうの??

相葉「目白押し…?」
チカさん「すごい企画が目白押しです、とかね」
相葉「言うよね」
チカさん「目白押し」
相葉「目白押し…ん〜ん〜良い言葉だっていうことしかわかんないよね。目は目じゃん!目を白く押すわけじゃん、あ!白目が見えないくらい目が動いてんだよ!」
チカさん「あぁ!びっくりしちゃって?」
相葉「いや、いろんなとこに目がいって」
チカさん「あ!目移りするほど」
相葉「そう!」
チカさん「いやぁいいですねぇ〜」
相葉「いいですよねぇ〜!」
チカさん「当ってんじゃないかな〜」
相葉「えっ?これ目押しとは違うよね?」
チカさん「あの、スロットの?(笑)」
相葉「いや、違うよ、そっちじゃない?よし、おっす番長!みたいなさ(笑)(物音と相葉くんの効果音)違う?(笑)…違うよね、ごめんごめん、博士ー!」
博士によると、メジロという鳥が押し合いへし合い何羽も止まっている様子から、多くのものが並んで込み合う様子を目白押しというそうです。ちなみにメジロは目の周りに白い輪があるからメジロというそうです。
相葉「勉強になりますね〜今夜最後の曲になりました、何にする?何がいいかねぇ?目白押し、だよっ!今日も」
チカさん「お!目白押し!」
相葉「何でもかけていいよ、じゃあ嵐の曲かけていい?懐メロ」

♪嵐、パレット♪
大塚くんが亡くなって1年ですね。短いとは思わないです、長かったなぁと思います。

  • エンディング

相葉「また来週も楽しい時間をみなさんに届けられたら、と思います!また来週、ばいばい!」