THE QUIZ SHOW

昨夏に放送された深夜ドラマのゴールデンタイム昇格版。ラーメンズ片桐仁が司会役で人気を集めた深夜版と同じく、架空の生番組「ザ・クイズショウ」。解答者にとっては、それまでひた隠していた過去の罪や過ちにかかわる問題を突きつけられ、正解するたびに自己の悪が暴露されていく禁断のクイズ番組で、櫻井はエキセントリックな名物MC・神山悟を演じる。
 実は神山自身も、高校時代は明るい人気者だったが、ある事故をきっかけに6年間の植物状態を経験。目が覚めた後、司会者に抜擢されるが、現在も記憶障害を抱えたまま。横山演じるディレクターの本間俊雄に軟禁されており、選ばれし10人の解答者たちが背負う十字架を容赦なくあぶり出していくうちに、自らの闇の部分も明らかになっていく。
 櫻井の連ドラ単独主演は03年1月期の同局系「よい子の味方」以来。
池田健司プロデューサー「これまでの清楚、聡明かつヒーロー的なイメージとはまた異なる主人公の苦しみ、悩む姿を新鮮さをもって演じていただけると確信し、突き抜けた芝居を期待しております」
 櫻井「生放送のクイズショウを舞台にした新しいジャンルのドラマですし、これだけ謎に満ち、様々な表情を見せるミステリアスな主人公は、主演で公開中の映画ヤッターマンと180度違うので、非常にワクワクしています。見てくださる方たちに、たくさんの驚きを与えられる作品にしていきたいと思っています」
今月下旬のクランクイン。

THE QUIZ SHOW
【出演者】櫻井翔横山裕松浦亜弥真矢みき
▼スタッフ
【脚本】及川拓郎
【プロデューサー】池田健司森谷雄
【演出】南雲聖一佐久間紀佳

ド、ドラマやるんだ…!翔くんドラマ!主演!嬉しい!久しぶりだね、当時は桜井翔くんとか知らなかったけどよい子の味方は見てました。そしてヨコも出るのね、わーい。ヨコがサクライを軟禁、って超ドキドキする(笑)