鳥取でとれたら鳥取蟹でしょうが!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。2月20日。
up:2009.04.01

  • オープニング

相葉「ほんっとにもう舞台始まりますよ…23からなんで…」
チカさん「もうすぐです」
相葉「もうツライです、やばいですね、パンパン。パンパン子ちゃん…はい(笑)今週も風邪ですね」
チカさん「いや、そうでもないですけど。花粉だと思います、多分」
相葉「まーだ治んないんだ、先週もそうだったじゃん」
チカさん「花粉症はね、」
相葉「俺ね、けっこう重度な花粉症なんですけど、まだ大丈夫ですね」
チカさん「ま、個人差あるんでね」
相葉「ひゃははは(笑)そうですか(笑)」

    • 心理テスト。部屋の模様替えをするとしたら、A・家具、B・カーテンorカーペット、C・ベッド、D・家電のうち何を変えますか。

相葉「ベッドとか重いし業者呼ばないといけないし、いいかなぁ。うーん、カーテンとカーペット変えます!」
あなたが必要としているものがわかります。
A・家具…今のあなたにはお金が必要。
C・ベッド…今のあなたには愛情が必要。
D・家電…今のあなたには情報や話題が必要。
チカさん「Bを選んだあなたは夢の多い人で、あなたに必要なのは明るく楽しい生活です」
相葉「ふふふっ(笑)超ざっくり!そこだけ」
チカさん「ですねぇ(笑)」
相葉「ここだけざっくりしてたよ!なんでここだけ…」
チカさん「お金、愛情、情報・話題ときて、明るく楽しい生活」
相葉「ひゃははは!ひどすぎる!!明るく楽しくないみたいじゃーん!明るく楽しいよ!」
チカさん「夢の多い人で、明るく楽しい生活…」
相葉「夢多いのかな?俺」
チカさん「うーん…夢が多い…」
相葉「なんか…夢か…」
チカさん「夢ってあれですよね、」
相葉「見る夢じゃなくて、目標がいっぱいあるってことでしょ?」
チカさん「そういうことかもしんないですね」
相葉「いいじゃないですか」
チカさん「ええ。いいじゃないですか(棒読み)」
相葉「ひゃははは、テンション低っ!」
チカさん「あははは(笑)」
相葉「ちょっといいの選ぶとこれだもんね、あんたは悪いの選んでおきなさい、みたいなさ。そういうテンションやめてよ。ね?わかった?楽しくね?」
チカさん「楽しく行きましょう」
相葉「風邪ひいてるからって楽しくやりますよ!」
チカさん「風邪じゃない…」
相葉「やりますよ!」
後の放送でわかりますがチカさんは風邪ではなく花粉症でした。

♪嵐、Believe♪

up:2009.05.07

  • A−1GP最強決定戦

コーナー紹介のとき噛んじゃって照れてました。

    • 足が数本足りない蟹が4杯で千円で売ってました。

相葉「安いですね」
チカさん「4杯で千円!」
相葉「味は一緒でしょ?きっと。ただ足の数が少ないだけでしょ?網にひっかかっちゃった、とかそんなことだよね、きっと」
チカさん「アウトレットですね」
相葉「…あー!そうですね!これは安すぎない?こんなんで十分だと思うよ?だってほぐしたら一緒じゃない。お店に出せないとか売り物にならないってことで安くなってるんだね」
チカさん「そうですね」
相葉「ほー」
チカさん「タラバガニですかね〜」
相葉「鳥取なんで鳥取蟹じゃないですか?」
チカさん「鳥取蟹ですかね…」
相葉「…なんか間違ってますか?(笑)」
チカさん「なんでしょうか」
なべちゃん「あはは(笑)」
相葉「間違ってないでしょう!鳥取でとれたんだから!」
チカさん「うーん…」
相葉「そうでしょうが!」
チカさん「…越前蟹ですかねぇ…」
相葉「越前ってあれですよね」
チカさん「福井」
相葉「福井福井!…だよね?」
チカさん「はい」
相葉「次いきましょう(笑)」

    • 夫はグラタンを生のまま食べます。

相葉「それはやったことないなー大丈夫なの?」
チカさん「一回ソース作ってあるわけですよね、それを茹でたマカロニにかけて焼かずに食べる、と」
相葉「人体的には大丈夫?」
チカさん「大丈夫ですね、すでに火が通ってるものなんで」
相葉「あーでも俺はグラタン焼いてほしいなー」
チカさん「ねぇ、焦げ目がおいしいですよね」
相葉「あっついのがうまいですね」
チカさん「熱いのがね」
相葉「食道がわかるじゃん」
チカさん「うん」
相葉「あ、食道こんな形してるんだ、みたいなさ」
なべちゃん「くくく(笑)」
相葉「ああいうのがたまんないですよね」

    • 転校が多くて香港にも行きました。香港の日本人幼稚園の名誉園長はジャッキー・チェーンでした。

相葉「すげぇ!ジャッキー・チェーンって結構青春ですよ!僕らの」
チカさん「うん」
相葉「ね!ブルース・リーかジャッキーか、あと何だっけ…ジェット・リー!」
チカさん「あぁ!ジェット・リー!」
相葉「あのへんはやっぱ僕大好きでしたね。すごいね、名誉園長ってことはたまに来るのかな、学校に」
チカさん「卒園式くらいは来てほしいですよね」
相葉「来てくれんの〜?」
チカさん「入園式と」
相葉「超忙しいんじゃない?ジャッキー。すごいね、何回も転校するってことは良くも悪くも友達ができるわけじゃない」
チカさん「そう!」
相葉「どうとるかだよね。僕は転校とか一回もしたことないんで結構羨ましかったりするんですけどね。こう、転校生が来るときって緊張感あるでしょ」
チカさん「ですね」
相葉「どんな人くるのか、だとかさ。すげぇわくわくするじゃん、自分の立場だったらどうなんだろう、緊張すんのかな」
チカさん「僕も経験あるけど、」
相葉「嫌?」
チカさん「ものすごい不安ですよね…」
相葉「どんなとこなのか」
チカさん「でも必ず一人、クラスに人懐っこいヤツが、「どこに住んでんの」「一緒に帰ろうぜ」とか」
相葉「あ〜〜」
チカさん「着いたその日に」
相葉「あ〜それ俺俺!」
チカさん「ふふふ(笑)」
相葉「ひゃはは!(笑)」
チカさん「転校生と一緒に帰っちゃったり」
相葉「「家どこなのー?」つって(笑)「お前んちゲームあんのー?」つって(笑)」
チカさん「そういう子がいるの救われますよ、転校生もホッとして、親も安心ですよ」
相葉「ふふふ(笑)」
チカさん「そういうお友達がいると」

    • うちのお風呂はいつも50度です。こないだは60度で入りました。

チカさん「いやぁそれは…」
相葉「ひゃっひゃっひゃっ(笑)60度って普通にお茶出るでしょ!」
チカさん「熱湯風呂とかでダチョウ倶楽部とかが…(笑)それより熱いかもしれないですよ」
相葉「そうですよ、60は…体かゆくなりそう、入った瞬間」
チカさん「最強家族ですね」
相葉「ね、みんな好きなんでしょうね、あっついのがね」
チカさん「うん。直火で焚いてんじゃないですか」
相葉「違うよ(笑)だったら温度調整できないでしょ!どうやって計るの?温度計で計んの?」
チカさん「あはは(笑)」
相葉「沸騰するよそんなの!」
チカさん「(笑)」
相葉「火傷しそうだよね、気をつけてね。…はい、何枚か読みましたけども、一番印象に残ったのやっぱり温度ですか」
チカさん「60度ファミリー」
相葉「60度ファミリー(笑)ぜひ写真を送ってほしいですね(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 卒業旅行のオススメはどこですか?

相葉「どこでしょうか」
チカさん「近頃は中学生も卒業旅行とか行くんですね」
相葉「中学生だったらよくないですか?」
チカさん「そうですね、もう親に連れてってもらわなくても」
相葉「行けるし」
チカさん「行ける年ですよね」
相葉「高校でだいたいみんなバラバラになるでしょ、クラスメイトが」
チカさん「そうですね」
相葉「そう思うと中学生って行くタイミングなんだと思いますけど、」
チカさん「うん」
相葉「どこでしょうね、キャンプは?」
チカさん「キャンプですか?」
相葉「キャンプって俺したいんですよ、僕がしたいんです!」
チカさん「くくくく(笑)」
相葉「川がいいですね」
チカさん「くくく(笑)」
相葉「川にテントを立てましょう!張りましょう、自分で!コテージとかバンガローとかだめです!張りまして、…怖いか!」
チカさん「そうですね」
相葉「中学生だけで!」
チカさん「多分これ…女の子ですよね」
相葉「ふははは!(笑)」
チカさん「中学の夏休みとか多分キャンプ行ってると思うんですよ」
相葉「あぁ」
チカさん「キャンプの思い出は多分…」
相葉「あるかぁ」
チカさん「あると思うんですよ」
相葉「じゃあ何?旅館系?」
チカさん「学校の先生がいないところで行きたいわけじゃないですか」
相葉「まぁそうでしょうね、言ったらね。でも旅館っていったらちょっと敷居が高くないですか?中学生のときに旅館行こうなんて思ったことないですよ」
チカさん「中学生どうしどこに泊まりますかねぇ?」
なべちゃん「深夜バスとか…」
相葉「あははは!(笑)疲れそうだな〜、あ!ハイハイハイ!!」
チカさん「はい」
相葉「スキー!スノボ!」
チカさん「いいですねぇ」
相葉「まだシーズンギリギリ?」
チカさん「いや、大丈夫でしょう」
相葉「春休みまだあるもんね。それだったらスキー場の近くにホテルもあるでしょう」
チカさん「そうですね、あと民宿とか」
相葉「あーいい、そういうの絶対楽しいと思うよ!お母さんがご飯作ってくれてねぇ?」
チカさん「うん」
相葉「家庭的な感じ?」
チカさん「うん」
相葉「あとそんなに高くないと思うんですけどどうでしょう?」
チカさん「うん」
相葉「あとは?」
チカさん「あとはですね〜」
相葉「あーディズニーランドもいいんじゃない?ホテルもあるし」
チカさん「そうですねぇ!」
相葉「でも敷居高いですかねぇ、ちょっと」
チカさん「まぁここは奮発して!」
相葉「奮発してもらって(笑)このくらい、かなぁ。僕が思う卒業旅行は…あとはフジヤマとかさ」
チカさん「フジヤマ?富士山?」
相葉「あ、ごめん、富士急」
チカさん「富士急ね(笑)」
相葉「絶叫系ね」
チカさん「リスナーの子は滋賀県ですね」
相葉「滋賀県なにありますか?」
チカさん「琵琶湖です」
相葉「いやいや!(笑)」
チカさん「地元に行きたいと思って相談してないと思いますけど!(笑)」
相葉「そっか、反射的に出るよね(笑)」
チカさん「ちょっとね(笑)なので東京が遠ければ」
二人「大阪」
なべちゃん「あははは(笑)」
相葉「万博!」
チカさん「万博?今やってますか?」
相葉「やってませんよ」
チカさん「(笑)」
相葉「何言ってるんですか?チカさん(笑)」
チカさん「ユニバーサルスタジオですか?」
相葉「ユニバーサルスタジオ面白いですねぇ!」
チカさん「オススメですか?」
相葉「オススメです(笑)ちょっと難しかったね、滋賀県からだとね」

    • こないだ部屋の電球が落ちてきました。こういうハプニングはありますか?

相葉「電球が落ちてきたハプニングはないなぁ。家ん中で俺よく色んなとかぶつけますね、足とか、ゴルフクラブがあるんですよ、部屋に。クラブってこうなっててさ、それ踏むとガコンっててこの原理でさ」
チカさん「クラブヘッドの方を踏んじゃうわけですね?(笑)」
相葉「そう、けっこう痛いんすよ、あれ。とか、指挟んだのがけっこう印象的ですね、自分の家で、しかもちょうつがいの方に」
チカさん「あ、言ってましたね」
相葉「もうべっこりいきましたから、人差し指が。よく取れなかったなって、そういうのはよくありますけど、なんか落ちてくるっていうのはないっすね」
チカさん「ちょっとホラーハウスですね」
相葉「あれは怖くない?ブレーカー落ちるの」
チカさん「あー」
なべちゃん「夜」
相葉「夜怖くない?」
チカさん「うちはしょっちゅうですね」
相葉「え?ほんとですか?」
チカさん「よくね、乾燥機と食器乾燥機と何とかって同時に付けちゃって、ドン!」
相葉「怖いよねぇ!探すのがさぁ」
チカさん「慣れたもんですね、目ぇつぶってもわかります」
相葉「あははは!(笑)そうなの?」
チカさん「ここ」
相葉「ここ(笑)とぶとさぁ、全部が初期設定に戻るでしょ?あれが面倒くさいんですよ」
チカさん「特にハードディスク系はよくないですね」
相葉「よくないですよね」
チカさん「気をつけて下さい」

もしかして相葉くんゴルフクラブをそのまま出してるの?ゴルフバッグに入れてないの?

おー!なんてタイムリーな!今日のオトノハも人間ドッグのことが書いてありましたね!潤くんも人間ドッグ行ったんですねー。
相葉「行きましたねーこれ、前の日の10時くらいから飲まず食わずにしないといけないんですよね、胃の中をからっぽにするために。それがまず辛いのと、行ってバリウムと炭酸飲まされるんすよ」
チカさん「うん」
相葉「あれがキツかったね!」
チカさん「うん」
相葉「ゲップしちゃだめですよ、って言われて、粉みたいな炭酸、バリウムも何なん!?みたいな味するでしょ」
チカさん「あれ、ちょっとヨーグルト味にしてあります、みたいな」
相葉「白いやつ?」
チカさん「白いやつ」
相葉「そうですそうです」
チカさん「ちょっと味付けがありましたか?飲みやすいように」
相葉「全然よくわかんなかった」
チカさん「飲んで休んでまた飲んで、って」
相葉「そう、でも俺一気にいきましたね。一気にいってそのまま寝て、っていうのやって。あと一番辛かったのは、肛門!直腸みたいなやつ」
チカさん「あぁ」
相葉「あぁあれだけはもうっ!「やめてっ!」って言っちゃったもんね」
チカさん「(笑)」
相葉「もう勘弁してください(笑)「痛い痛い痛い!」って」
チカさん「お尻のね」
相葉「そう、検査だから仕方ないじゃないですか、なんかもう仰々しいわけですよ。「ベッドにズボン下ろして寝てください」って言われて。もちろん看護士さんもいますわね。まぁそれはしょうがない、別に検査だから」
チカさん「しょうがない」
相葉「と思ってても俺受け付けなかったね。もう「やだやだやだ」ってなっちゃってて。先生が準備してて看護士さんが俺の体押さえたわけ」
チカさん「はぁ(笑)」
相葉「「ちょっと子供じゃないんだから」って(笑)」
チカさん「あっははは(笑)」
相葉「押さえられて、「ちょっと待ってちょっと待って!」って言いながらやってたんだけど、最初は「相葉さん、相葉さん」って言ってんだけど、最後「相葉ちゃん!」つって(笑)」
チカさん「あははは!(笑)」
相葉「あれはもうやだったなぁ〜」
チカさん「嵐形無しですね(笑)」
相葉「形無しですね(笑)先生の前では」
チカさん「5人同じ日に行ったんですか?」
相葉「いや、多分違う日に行ってると思いますけど」
チカさん「なるほど。5人並んで「あ〜!」ってやられてるの…」
相葉「ひゃははは!(笑)それはないです!」

    • 「みそぴー」を食べたことありますか?

相葉「ありますよ!」
チカさん「ありますよ」
相葉「みそぴーは結構おやつ的な感じでしたね、ちっちゃい頃」
チカさん「ね」
相葉「めちゃめちゃうまかったよ!うまいよね?」
チカさん「うまいですね、最近ですけど、千葉県民になって食べるようになったの」
相葉「それまで食べてないっすか?」
チカさん「知らなかったですね」
相葉「マ〜ジ〜?あの有名なみそぴーを!?」
チカさん「はい」
相葉「……」
チカさん「茶色くコーティングされた」
相葉「そうそうそう!あの、飴っぽいやつね」
チカさん「そう、味噌っていうか甘いんですよね」
相葉「甘いです甘いです、おやつですよね」
チカさん「うん」
相葉「なべちゃん知ってた?」
なべちゃん「いや…知らない…」
相葉「マ〜ジ〜?」
なべちゃん「はい」
相葉「千葉でしょ?今違う?」
なべちゃん「今違いますね、一時期…」
相葉「あれ?地元は?」
なべちゃん「地元は愛媛です」
相葉「あ、じゃあ知らないんだ」
なべちゃん「うん」
相葉「愛媛みそぴー出ない?」
なべちゃん「きてないですねぇ」
相葉「マジかぁ!俺スーパーで買って食ってたよ〜」
チカさん「色々ピーナッツの周りに味付けとかコーティングされたものってありますけどみそぴーが一番有名なんですか?」
相葉「一番メジャーですね、っていうかポピュラーですね」
チカさん「ポピュラーですか」
相葉「今日みそぴーにする?みたいな」
チカさん「(笑)」
相葉「「おやつどうする?」って聞かれて、「みそぴー」「じゃあ買っておいでー」って」
チカさん「子供もみそぴー買い食いしてる」
相葉「そうですよ。あーそうなんだ、俺ショックだな〜」
チカさん「広げましょう!みそぴーを!」
相葉「そう…ですね(笑)」
チカさん「(笑)」


♪嵐、僕が僕のすべて

B、のつくアーティスト特集。
Base Ball Bear、change♪
ブラックビスケッツ、タイミング♪
相葉さんの好きなビビアン・スーですね。懐かしい。歌詞がまるで誰かさんのことを歌っているみたいでした。
BUMP OF CHICKEN、真っ赤な空を見ただろうか♪
BOØWYわがままジュリエット

  • お茶濁し博士の豆知識
    • アンポンタンの由来は?

相葉「言いますね」
チカさん「言いますか」
相葉「言います、っていうか言われる方が多いかな」
チカさん「このアンポンタン!言われますか」
相葉「あんまり言わないですよね、言います?今。オタンコナス!みたいなレベルでしょ?」
チカさん「四国でもアンポンタンっていうんですか?」
なべちゃん「言いますね」
相葉「アンポンタンって可愛い響きですけどね」
チカさん「可愛い響きですね、じゃあ全国的に言われるんですね」
相葉「…アンチ…」
チカさん「うん」
相葉「え?アンチ?」
チカさん「アンチ?」
なべちゃん「あっははは(笑)」
チカさん「なるほど、何かの略だと思ったわけですね」
相葉「思ったんだけどぉ、違うみたい」
チカさん「アンチポン酢」
相葉「えぇっ!?」
チカさん「(笑)」
相葉「ポンタンっていうのが可愛いんですよ」
チカさん「ポンタンがね」
相葉「ポンタン…もうわーんない!博士ー!」
この「わーんない(=わかんない)」が甘えた感じで最高にかわいいです。

博士によると、はじめは「アホ+だらすけ(愚か者、の意)=アホンダラ」。この「アホンダラ」に当時流行っていた薬の語尾(〜タン)をもじって「アンポンタン」となったのが有力な説ではないかとのことです。
相葉「なるほど、あほんだらって言うもんね」
チカさん「うん」

Puffyアジアの純真

  • エンディング

相葉「今日はどうでしたか?」
チカさん「いや〜楽しかったですねぇ〜」
相葉「来週には風邪治してくださいよ?」
チカさん「来週はもう2月最終週なんで」
相葉「もう春ですね」
チカさん「春ですよ」
相葉「俺お花見ってしたことないんですよ」
チカさん「したことないんですか?」
相葉「あの、しっかりしたお花見ね。なんとなく桜の下通ったりだとか、桜が見えるお花見気分のご飯屋さんとかは行ったことあるんですけど。でもさ、すごくない?咲いているものを見て楽しむじゃない、桜って散っていく姿もきれいでしょ?」
チカさん「うん」
相葉「日本の、ほんと特有のものですからね」
チカさん「見られる時期が短いですからね、きれいなのをね」
相葉「そうだよね、機会があったら行きたいなと思いますね」
チカさん「ビニールシートもって」
相葉「行きましょうね」
チカさん「行きましょうね」