相葉くんマジいけてるじゃん、ってこと?

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。2月13日。
up:2009.03.20
オープニング聞き逃しました。方言クイズの途中から聞きました(T_T)

  • 方言クイズ
    • 熊本弁。「もぞい」

チカさん「例文は、相葉ちゃんマジもぞか〜って」
相葉「熊本のね、知り合いは沢山いるんですよ、実は」
チカさん「相葉ちゃんもぞかね〜」
相葉「のぞかないで〜」
チカさん「も・ぞ・か。相葉くんのファンだと思ってください」
相葉「マジもぞか〜」
チカさん「ご本人からは言いにくいかもしれないですけども」
相葉「もぞいって音の響きが…のろい、とかそっち系な感じがしない?」
チカさん「ところが熊本では」
相葉「相葉くんマジいけてるじゃん、ってこと?」
チカさん「いけてる、ではないですね。いけてないですね」
相葉「いけてないって言うな!(笑)」
チカさん「いけてるかもしんないですけど、もぞいの意味ではないです」
相葉「なにー?正解は?」
チカさん「可愛い」
相葉「可愛い」
チカさん「もぞい、可愛い」
相葉「めんこい的なことだ。めんこいテレビと一緒だ。熊本はパンくんがいるところなんで、何回か行ったことありますよ」
チカさん「パンくんもぞか〜って言われてますよ」
相葉「言われてんのかなぁ、言ってみようかなぁ?通じるかな?まぁパンくんに通じるかはわかんないけど、今度飼育員さんに。「おっ相葉くんわかってるね!熊本ツウだね」って。いや〜今日正解1つもなし」
チカさん「まぁ当たらなさそうなの出したんですけどね」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉くんはひたひたの食べ物が好きと聞きました。かたい食べ物だと何が好きですか?

相葉「なんだろうな〜本当にひたひたが好きだよな、べっちょべちょが。パンに牛乳つけんのとか、ちっちゃい頃。口ん中で混ぜ合わせてたもんね、牛乳ためて」
チカさん「なるほど」
相葉「かたい方がいい食べ物ってある?」
チカさん「……」
相葉「……はい!煎餅!」
チカさん「そうですね」
相葉「濡れせんよりかたい方が好き!濡れせんはあれ食った気しないんだよね」
チカさん「あぁ」
相葉「あのすかされた感じがね」
チカさん「そうですね。コーンフレークは」
相葉「コーンフレークはひたひたがいいな」
なべちゃん「ひたひたの方がいいですね」
相葉「あとなに?あ!ゼリー!」
チカさん「ゼリー?」
相葉「ゼリーはかたいのがいい!ガッチガチの!ナタデココみたいなさ、あ!ナタデココ!かたいのがいい!たまにさ、ナタデココって寒天みたいなの入ってるじゃん」
チカさん「あれはだめですね、歯ごたえがないと」
相葉「あとなに?」
チカさん「つゆだく系のやつですか?」
相葉「俺牛丼はつゆなしのが好きなんですよ。全てひたひたのが好きだけど、牛丼でつゆだくは好きじゃない」

    • ディズニーランドの乗り物は何が好きですか?

相葉「あれですよ、お化け屋敷のさ、」
チカさん「ホーンテッドマンション
相葉「とかさ。壁がぐいーんって伸びるやつ。あれリーダーと乗りましたね。あとあれも乗った、ドームの中でジェットコースターに乗るやつ」
チカさん「スペースマウンテン」
相葉「スペースマウンテン。あれすごいよくできてるよね、っていうのはさ、真っ暗じゃん、どっちに曲がるかわかんないんでしょ?」
チカさん「あれってぐるぐる回ってるんじゃなかったでしたっけ?」
相葉「知ってる?知らないでしょ?いま若作りしたけど…」
チカさん「知ってますよ!スペマーはね、」
相葉「スペマーって言わないでしょ(笑)」
チカさん「スペマーはすっごい昔に乗ったから忘れちゃった」
相葉「あははは(笑)スペマーってはじめて聞いたよ!あれ面白かったよねぇ、あと、ビッグサンダーマウンテンね。海のところスコーンって落ちるやつ、あれも面白いっすよね」
チカさん「水にバシャンってのはスプラッシュマウンテンですよね」
相葉「え?…そうです、知ってますけどぉ!」
チカさん「知ったかぶりして〜」
相葉「知ってるっちゅーねん!あっそっか、ビッグサンダーマウンテンって岩のやつか」
チカさん「そうそうそう」
相葉「えー知ってますけどっ!次いきますっ」

    • 納豆に何をかけますか?

相葉「納豆好きです!納豆だけで食べますね、夜お腹減ると。2つくらい、一気に。今さ、たれがこぼれないようになってるやつ、」
チカさん「ありますね」
相葉「知ってます?」
なべちゃん「ゼリー状の」
相葉「そう!あのたれで何回も失敗してるんすよ、こぼれちゃって。でも俺あのたれが好きだから、醤油とかじゃなくてあのたれ。あとネギがあったら、なんて言うの?あの細いネギ、あれをすげぇてんこもりに入れて、あと卵の黄身だけ入れて、からしも入れますね。納豆どっち派ですか?よくかき混ぜる派ですか?」
チカさん「そんなに混ぜないです」
相葉「あぁ俺も混ぜないです、泡でぼこぼこってなってんのがイヤなんですよ」
チカさん「卵入れるとすごい泡立っちゃいますよね」
相葉「でしょ?だから2、3回こうして、ご飯にかけるときは納豆ご飯のところもあれば、ちょっと納豆ご飯のとこもあって二度おいしい的な感じでやってます」

    • 相葉くんは雪降ってるとテンション上がりますか?

相葉「雪か。ただ大人になると、大人の事情がありますよね、交通の便だったりとか…車も危ないじゃん」
チカさん「いつもの靴履いていけなかったりね」
相葉「確かにね、サラリーマンの方はそうかもしれない。雪ちっちゃい頃好きでしたよ、車乗り始めてかな、あーきついなって思うの。怖いなって、雪の運転とか慣れてないでしょ、それがなけりゃ好きですけどね、雪は」

♪嵐、トビラ♪
Believeのカップリングですね。ウォウウォウウォウ♪

A、のつくアーティスト特集。
Aqua Timez、小さな掌♪
ABBA、Dancing Queen
aiko、KissHug♪
♪AAA、Get チュー!♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • 電線にとまってる鳥はどうして感電しないの?

相葉「でも猿とかが電線の上走ったら感電してるのいたよねぇ、昔。日本じゃなくても、タイとかで。パーン!つって。日本ではないのかなぁ?」
チカさん「ほう、日本ではないが海外ではあると」
相葉「電線って触っても大丈夫なんでしょ?」
チカさん「大丈夫?」
相葉「だと思いますよ、今の技術は。コーティングしてんでしょ?何かで」
チカさん「まぁねぇ、ビニールっていうかゴムっていうか」
相葉「そうそうそう、アースみたいな」
チカさん「金属剥き出しではない」
相葉「そうだよね、…感電するの?そもそも。でもコンセント入れるとき危ないよね、濡れてるとね、あれでバチン!ってなるときあるもんね。だから、傷とか入ってる場所に濡れたカラスの足がくると多分ダメなんですよ。今はちゃんと見回りをしてるから剥き出しじゃない、コーティングされてる、ということで感電しない!どうでしょう、博士ー!」
博士によると、電線は絶縁されてるものの電線は1本を掴むと平気だけど複数を同時に掴むと感電してしまうそうです。

FIELD OF VIEW、突然♪

  • エンディング

相葉「風邪はやってるんでみなさん気をつけてくださいね!からだを冷やさないように!」