グリーンフィンガーズ制作発表

up:2008.12.24
・グリーンフィンガーズは2001年にイギリスで公開された映画で、世界で初めて舞台化。
・刑務所暮らしの囚人たちが庭師を目指すことで生きる喜びと友情、命の大切さに目覚め、グリーンフィンガーズ(天才庭師)として再生するハートウォーミングストーリー。殺人罪で服役中のコリンを演じる相葉は、平幹二朗扮する老人ファーガスとのふれあいを通じ、人や物への愛を取り戻していく。
・相葉「平さんとの共演はドキドキして不安もあるけど、一緒にやらせていただく喜びの方が大きい。芝居はもちろん人生も教えてほしい。全力でぶつかれば、平さんは受け止めてくれるんじゃないかと思います」
・相葉「一度も共演したことがない皆さんと一緒にゼロからつくりあげていきたいです。本番までに120%、200%になるように頑張りたいです。見てくださる皆さんの踏み出す一歩になれば嬉しいです」
・花についてのエピソードとして、相葉「幼稚園のころ棒で庭の花をなぎ倒し、おばあちゃんの涙を初めて見た。今も思い出すと胸が痛いです」
平幹二朗「世代を超えて、年齢を超えて、お互いにものを作るの楽しさや喜びを分かち合っていきたい」
・演出は宮田慶子。共演は平幹二朗いとうあいこ山田純大住田隆、なすび。
・来年2月23日から3月10日まで青山劇場、3月20日から23日まで大阪梅田芸術劇場で公演。