ブラッドリー効果/爪

up:2008.12.07
今日の櫻井くんは黒のスーツに、白と黒のしましまネクタイ。
今日のイチメン!は過去のアメリカ大統領選挙について。過去にはブラッドリー効果というものがあったそうです。ブラッドリーという黒人議員が大統領選に立候補した際、世論調査でも出口調査でもブラッドリーが優勢だったのに当選したのは白人議員。ブラッドリーに投票すると言っていても実際には投票しなかったってことだけど、アメリカ人にも建前ってのがあるんですね!日本人だけじゃないんだぁ。びっくりしました。
アメリカの大統領選の投票についても説明を。マークシートで投票するんですね、へー。州ごとにマークシートが違うらしく、それがアップになったとき、翔くんの爪が!爪がピカピカでした!(笑)本日のオトノハにも書いてありましたが、磨かれてる!大変笑わせていただきました。