金融危機/レスリング

up:2008.10.16
今日は灰色ジャケットに黒の縦ジマシャツ、黒のズボン、タイはなしです。
今日なイチメン!は過去の世界の金融危機。恐慌というのは好景気から不景気への間をいうらしい。過去最高の世界恐慌の時は政府は何もしなかったけど、1987年のブラックマンデーの時は中央銀行が市場に資金を提供したから世界恐慌ほどの不景気ではなかったらしい。今回も何らかの対策をすれば今回も恐慌にならないのでは、という内容だったような気がします。
***
土日&今日でレスリング女子の世界選手権大会があったそうで、翔くんは見に行ったようです。浜口京子さんの試合を眉間にしわを寄せて見つめてます。試合が終わった瞬間大きくガッツポーズをして拍手してます。
そしてスタジオには浜口京子さんとアニマル浜口さんが。
up:2008.12.08
櫻井「銅メダル獲得おめでとうございます〜!」
浜口「ありがとうございました」
櫻井「試合後のヒーローインタビューを聞いてびっくりしたんですけども、肘を10日前に怪我されたということでしたけど」
浜口「無くていい骨が出来てしまって肘の使いすぎでその骨が折れてたんですね」
櫻井「へぇ…」
浜口「その骨が打撲して肉離れになって痛みが激しかったんですけども」
櫻井「大会直前ってことで焦りとかもあったと思うんですけどもどのように今日を迎えられたんですか?」
浜口「出れないと思いました」
櫻井「あ…そこまで…」
浜口「着替えるだけでも痛かったのでもう出れないんじゃないかなって。でも誠意を尽くそうと思ってこの大会に向けて24時間治療を続けて」
櫻井「そんな中獲得した銅メダル、北京のときは満足とおっしゃられてましたけども、今回の銅メダルはいかがでしたか」
浜口「今回の銅メダルは大・満足です」
櫻井「おー!そうですか!僕が世界選手権前にお話を伺ったときは世界一という目標を掲げられていて、もしかしたら悔しい思いもあるのかなと思ってしまったんですけども、大満足の理由とは?」
浜口「北京オリンピックで自分自身、心と体を全部捧げたんですね。自分としてはまた世界に挑戦するというエネルギーは正直なかったんですけども、それでまた怪我をしてしまって、それを乗り越えて諦めないでこの大会に出場できてまた銅メダルがぶら下がってるってことがホントに大満足です」
櫻井「伊調選手もおっしゃってましたけど、オリンピック後すぐの世界選手権にまた高いモチベーションで臨んで高い目標を掲げるというのはすごい難しいことだったんではないですか?」
浜口「正直今日朝起きたときはもう試合が出来るという心の状態ではなかったです」
櫻井「今朝まで?」
浜口「はい」
櫻井「はぁー…ただこの準決勝で敗れてしまったとき正直ハラハラしたんですけども3位決定戦までの間どのように気持ちを持ってったんでしょう?」
浜口「レスリングで歩んできた道のりを振り返って、実績というのは今回出ている階級の中で私が一番だっていうことを自分に言い聞かせてました、ずっと」
櫻井「自分に自信を持とうと。ここまでの実績を残したのは私だけなんだ、やればできる、と。アニマル浜口さんも裏で京子さんに声をかける姿が印象的でしたけども、何と声をかけてらっしゃったんですか?」
アニマル浜口「今回ですね、右肘の状態が悪いもんですからそして日本テレビの生中継、そして17年振りの日本の世界選手権ですからね、万全な体調で出したかった。でも戦える状態じゃなかったわけですよ。だから僕は父親としてプレッシャーかかってましたね。2日間くらいちょっと体調おかしくなりましてね」
櫻井「アニマルさんが体調崩すほどの」
アニマル浜口「そうですね」
櫻井「はぁー。その3位決定戦に向かうときには京子さんに…」
アニマル浜口「3位決定戦のときはもう住んだことはしょうがないと。忘れて気持ちを切り替えて頑張れと応援しました」
櫻井「まさに浜口道場訓。私はできる、やればできる、必ずできる、の言葉っていうのが京子さん、胸に鳴り響いたんじゃないですか?」
浜口「そうですね、最終的には自分を信じようと思ってその言葉を言い聞かせてやりました」
アニマル浜口「それでですね、僕はその時に言った言葉があるんす」
櫻井「はい」
アニマル浜口「諦めるんじゃない、最後まで諦めるな、土壇場に追い詰められ万策尽きても決して諦めるんじゃない、奇跡が奇跡を呼ぶことだってあるんだ、最後の最後まで諦めるんじゃないってしつこく言いました」
櫻井「なるほど」
村尾「肘を怪我してるの知らなかったんですがお父さんにしてみれば諦めないでほしいと同時に無理しないでほしいという気持ちはなかったですか」
アニマル浜口「それはね、中学2年から厳しいことを父として自分自身を責めましたね。これで試合をやらなくちゃいけないなんてかわいそうだなという意味で僕自身が悪い人間だなって、それぐらいまで思ったんですよ、自分責めたんですよ。ですから2日間体調壊したんですよ」
櫻井「アニマルさん、時間も迫っておりますので最後に京子さん、なかなかこの時点で言いにくいかもしれませんが今現在ロンドンは視野に入っているんでしょうか?」
浜口「あの今はゆっくり…北京オリンピックでも出しきったし、世界選手権でも出しきったのでゆっくり温泉にでも浸かって…」
櫻井「ハハッ(笑)」
浜口「ゆっくりしたいです」
アニマル浜口さんが「うわっはっは」と笑い、スタジオがざわめきつつ一気に明るくなりました(笑)