俺観に行きましたもん、一人で。…別に寂しくないですからね!

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス。10月10日。
up:2008.10.12

  • オープニング

相葉「街は三連休ですって、ね。いいですね」
市川「秋休みとかありますからね」
相葉「うそでしょ?」
市川「学校によっては、この時期。前期後期制で」
相葉「あっそうなの?」
市川「5日間秋休みなんですよ、3連休を利用して」
相葉「てことはだよ?俺が小学校の時より全然少ないよね、今の、」
市川「いや、その分夏休みから削ってるらしいですよ」
相葉「あーそうなんだ。だってさ、週休二日じゃないですか」
市川「あーその点ではね。昔は土曜日学校行ってましたもんね」
相葉「土曜日って早く終わる日でしたもんね、学校がね。12時過ぎぐらい?」
市川「給食食べないでね?」
相葉「給食食べないで帰ってたもんね。あー懐かし〜。って感情のままオープニングメール行きましょう」
市川「あ、やりますか?」
相葉「当たり前じゃないですか。(淡々とした感じで怒ってる)先週のリベンジしたくないんですか、チカさん!」
市川「いやこれ俺が…」
相葉「先週、ぐっだぐだ!!」
市川「あっはははははは!(笑)」
相葉「このオープニング!先週。あれ俺引っ張っちゃったもんね」
市川「はっはっは!(威張ってるような感じ)」
相葉「はっはっは、じゃなくて!やろっ?」
市川「えー」
相葉「びっちり決めていきましょ!」
市川「じゃこれいきますよ」
相葉「お願いします」

    • 心理テスト。コンビニに入ったらお菓子、飲み物、お弁当、雑誌のどのコーナーに行く?

相葉「俺はねぇ……わーきわどい!…スレッスレなんですよね。スレッスレで雑誌、か飲み物」
市川「なるほど」
相葉「じゃあじあじあじゃあどっちがいいかな、雑誌…俺がいつも行くコンビニは雑誌が近くにあるからぁ」
市川「だいたい入って右か左に曲がると雑誌」
相葉「だよね〜。…雑誌ぃ〜あ、でも止まんない時もあるからなぁ。雑誌止まらず飲み物行って飲み物買って帰っちゃう時もあるし。でも雑誌だな。俺雑誌です」
市川「あー雑誌に引っ掛かっちゃいますか」
あなたが周りにどう思われているかわかるそうです。
飲み物→さっぱりとして話やすい人。
お菓子→いつも元気で皆のリーダー的存在。
相葉「あ〜これ信憑性ねぇー!(笑)」
お弁当→いつも周りを気遣う気配り上手さん。
相葉「そして?そして雑誌は?」
雑誌→新しいものに敏感でおしゃれだと思われてる。
相葉「……」
市川「……」
相葉「ふっはははは!(笑)」
市川「くくくくく!(笑)」
相葉「ありがとうございまぁす♪」
おーピッタリじゃないですか!でも相葉くんはなんか不満そう。きっと面白い結果がほしかったんだね。

♪嵐、Beautiful days♪
やった!新曲!相葉くんありがとう☆聴きたかったんだ〜!


up:2008.10.17

  • A−1GP最強決定戦
    • 今まで8回転勤しました。 

相葉「これさ、すごいね」
市川「ですねぇ」
相葉「香川と長野って…岩手、岩手って上だ」
市川「しかも13歳ですからね」
相葉「13歳で8回の転勤…そうだよねでも逆を言ったらいろんな所にお友達がいるわけですよ。広いですよね。岩手とかって方言が混じってきたりしますよね?うちのいとこのおじさん岩手ですからね、方言ありましたもん。で、宮城…宮城って仙台とかですか?」
市川「そうです」
相葉「香川は?」
市川「香川県は高松」
相葉「香川県で有名な物ってなんでしょう?」
市川「香川県讃岐うどんですよ」
相葉「讃岐うどんかぁ!」
市川「うん」
相葉「お父さん何の仕事をしてるんでしょうね」
市川「僕の知ってる人でも、通信社の人でもこれくらい転勤してたりするし…」
相葉「そうなんだね」
市川「色々ですね、メーカーの人でも」
相葉「でもさ、そこまで色んな人を知っていくわけじゃない?きっとすごく…空気の読める子になりそうな気がしますね。頑張ってほしいですね」

      • 近所のうどん屋の看板に特大のうどんを全部食べたらタダという意味で「食い逃げOK」と書いてあります。

相葉「これは勘違いするよね」
市川「……」
相葉「しねぇか。モラルがあるもんね、人にはね」
市川「ま、正確に言ったら食い逃げじゃないですけどね」
相葉「ふふふふふ(笑)」
市川「はははは(笑)」
相葉「そうだよね」
市川「タダで食べるんだろうけど、タダじゃないからね」
相葉「ソウダヨネ(カタコト?)」
市川「ただ面白くしようと」
相葉「ソウダネ(カタコト)」
市川「特大うどんを全部食べたら食い逃げオッケーです、と」
相葉「ユーモアでしょうね。ユーモアがアルヨネっ、いいじゃない。書き方としては最強ですよね」
なんだか後半ちらほら相葉くんがカタコトになってる(笑)


相葉「続いてはラジオネーム、んっ?ラジバンダリさんから…」
市川「はい」
相葉「汗ばんだり、みたいなことだね?」
市川「そうか?(笑)」

相葉「これはすごいですね!」
市川「乗りましたか?」
相葉「クリ、スタル、スカル…俺乗ったことないです」
市川「あー乗ってないですかー」
なべちゃん「乗ったと思います」
相葉「あ、なべちゃんどうだった?」
なべちゃん「でもディズニーシーってそんなに絶叫系がないから」
相葉「絶叫系っていうかあれでしょ?画面とか使ってやったりとかじゃなかったでしたっけ?あれ?俺、ちょっと俺、僕の、いや、なんでもないです、けども」
市川「(笑)」
相葉「同じ乗り物に15回も乗るっていうのすごくないですか?」
市川「そうですねぇ」
相葉「メンタル的にはものすごく強いよ」
市川「うん。並ぶでしょうしねぇ」
相葉「そうだよねぇ、8回目とか9回目とか惰性だよね」
おぉ!相葉くんの口から「惰性」って!
市川「うーん」
相葉「今日何回乗れっかやってみようぜみたいなことでしょ?違うのかなぁ」
市川「すごいっすねぇ」
相葉「15回楽しんだのかなぁ」
市川「確実に他の乗り物に乗るチャンスを使ってまで乗ってるわけですからね」
相葉「クリスタルスカルに。インディ・ジョーンズけっこう好きだな、俺。ジョーンズ考古学者だよね」
市川「タンタタンターン♪タータター♪(インディジョーンズのテーマ)」
相葉「いいよねぇ、俺見に行きましたもん、クリスタルスカル
市川「夏のやつ」
相葉「そうですよ、…一人で」
市川「……」
相葉「…別にさみしくないですからね」
市川「(笑)」
相葉「続いていきまーす」

up:2008.10.19

    • アメリカの方から。母の再婚相手の子供と結婚したそうです。

相葉「へー?どーいうことー?(声裏返ってる)母ちゃんがいて、父ちゃんがいて、そこに一人ずつ子供がいたと。で、その母ちゃんと父ちゃんが付き合う前からその子供どうしは付き合っていたと」
市川「うん」
相葉「で、なんだかんだでその母ちゃんと父ちゃんが結婚したと」
市川「アメリカですねぇ」
相葉「すげぇー、すごい!ね!でもさ、血は全く繋がってないっしょ、全く血が混じってないっしょ」
市川「そりゃ全然大丈夫っすよ」
相葉「すごいよね、これ話すごいよね。母ちゃんの子供でもあり父ちゃんの子供でもあるわけじゃん、だから似てるんだろうね」
市川「これ子供同志が付き合い始めたのがきっかけで知り合って」
相葉「そうでしょうね」
市川「仲良くなったって事ですかね?」
相葉「そうだよ…」
市川「うちの子がお世話になっております〜って言ってたのが段々…」
相葉「うわぁーなんかラブロマンスですね〜完全にぃ(DAIGOくんみたいな喋り方)」
市川「ローリーとか、向こうの人って名前で呼ぶじゃないですか、他人でも」
相葉「そうですねぇ」
市川「やらしいですね〜」
相葉「別に(笑)やらしかないでしょ、向こうの人ってさ、自分の子供に同じ名前つけるでしょ」
市川「うんうんうん」
相葉「何でだろーねあれ!俺不思議でしょーがないんすよね」
市川「ほー。まぁジョージ・ブッシュとかね、有名なので言うと。親父もジョージじゃん」
相葉「そうだよね。なんとかJr.ってつけたりするでしょ、子供に」
市川「うん」
相葉「だから雅紀Jr.みたいなことでしょ?」
市川「うん。相葉雅紀Jr.」
相葉「雅紀Jr.、みたいな。うわぁーちょっと憧れます」
市川「(笑)」

  • おしえて相葉ちゃん
    • 相葉ちゃんは反抗期ありましたか?

相葉「んー反抗期か…小学校…うーーんどうでしょうねぇ、反抗期って言う反抗期はなかったんじゃないかなぁ。その家族とかに対しての反抗期は無かったですね。ただまーよく喧嘩してましたね、弟と。けっこう激しいケンカしてましたよ。ボクシングのグローブ付けて、お互いやってましたからね」
市川「素手じゃない所がやっぱり(笑)」
相葉「それはもう母ちゃんの、」
市川「やるんだったらグローブ付けなさい!(笑)」
相葉「やるんならグローブ付けて戦いなさい!みたいな(笑)」
市川「グローブ付けてる間に冷めないんですね?」
相葉「冷めないですよ(笑)」
市川「やったろー!(低い声)」
相葉「ひゃは(笑)いよっしゃーコルァ!つって(笑)しかもそのグローブ、今でも覚えてんだけど、高速の海老名のパーキングエリアで買った気がするんですよ」
市川「(笑)」
相葉「なんか旅行の最中にケンカをして(笑)車で行ってたんですよ」
市川「…っは(笑)」
相葉「で、その時にキャンピングカーだったんですね、親父が乗ってたのが。ダッチあるでしょダッチバーン。ものすごく中広くてベッドとかもあるんですよ。で、そこでケンカが始まっちゃって、海老名に寄った時にちょうどケンカが始まって、母ちゃんがグローブ、2セット買って来たんですよ」
市川「うん」
相葉「何も言わず」
市川「(笑)」
相葉「これつけてやんなさい!ケガするから!つって」
市川「(笑)」
相葉「それつけてケンカしてましたね。だからもうそれケンカする時いつもつけて」
市川「(笑)」
相葉「ひゃはははは(笑)よっしゃコルァ〜!つって。やったな〜、反抗期は無いんですけどね、そういうのはありましたね」

    • テニス部でTシャツを作るんですが何か良い言葉ありませんか?

相葉「なんだろうね、文字、なのかな?書く言葉が見つからないってことは目標みたいなこと?」
市川「ラブフォーティーとか」
相葉「かっけぇー!かっけー!ラブフォーティー!あ、そうだよね、そうかそうか、ラブって言うもんね、テニスの数え方か。俺あの数え方よくわっかんないんですよね」
え〜前にお茶濁し博士が教えてくれたでしょ〜?(´o`)
市川「なんかフランス語でラブは卵で、」
相葉「あーそうだそうだ」
市川「卵の形に0が似てるから」
相葉「あ!じゃあたまごは?」
市川「あっ卵!」
相葉「卵」
市川「で、ラブフォーティー
相葉「ふははは(笑)」
市川「ははは(笑)」
相葉「あははは(笑)かっこわりー!違うよ!だから卵でラブなんでしょ?卵描いて40書けばいいんじゃない?」
市川「フィフティーンラブでもいっか」
相葉「だから40卵って事?よんたま?」
市川「15歳のラブみたいな、意味で」
相葉「は〜なるほどね(笑)それか、テニスボールとか入れりゃあいいじゃんね。なんか字じゃなくてさ」
市川「それはもうありきたりですから」
相葉「ああそう。じゃあラブフォーティーにする?(笑)ふふふふふ(笑)かっこいいわ!ラブフォーティーだと。ラブフォーティーにしてください」

    • 東京の人って夜になると雨戸を閉めるんですか?

相葉「これ人によるんじゃないかな(笑)東京の人…いやこれ人によるかな。ね?そうだよね?」
市川「うーん」
相葉「閉めますか?じゃあここで会議しましょう。閉めますか?なべちゃんは。雨戸」
なべちゃん「雨戸…」
相葉「雨戸あります?マンション?
なべちゃん「マンション」
相葉「マンションに雨戸あんの?雨戸ってさ、扉のドアの向こう側にある、」
市川「ガラスサッシの向こう側にある、木かな?」
相葉「そうそうそうそう。シャッターみたいな。寒い時に閉めるやつでしょ?」
市川「台風の日とかは閉めたいですねぇ」
相葉「実家もないんですよ、うち。おばあちゃんちにはあったけど、閉めないっすね」
市川「確かに、閉めなくていいと思うんすよ。ガラスのサッシとかピッタリ閉めてたら水も入ってこないし、風も」
相葉「吹き込んでこないでしょう?」
市川「で、カーテン閉めれば外も見えないし。でもうちの奥さんとか雨戸閉めたがりますね、必ず」
相葉「へぇ〜」
市川「夜になると雨戸閉めろ雨戸閉めろって」
相葉「じゃああながち、あっチカさん千葉か」
市川「いや、山形出身のカミさんは」
相葉「ああそう、閉めたがるんだ」
市川「閉めたがりますね」
相葉「へ〜」
市川「僕は全然大丈夫なんですけど」
相葉「どっちでも?」
市川「どっちでも」
相葉「今はだってガラスが進歩してんでしょ?」
市川「それも…」
相葉「文明の利器で」
市川「素通しですけどね」
相葉「サッシが。じゃあこれは結果!」
市川「結果!」
相葉「人による!」

    • 千葉県の人は美容院の閉店30秒前についたらセーフ!と言う、と聞きました。

相葉「これ人によるよね(即答)」
市川「あっはははは(笑)」
相葉「人によるでしょ?(笑)千葉県の人は全員そうじゃないと思う俺は」
市川「けっこう迷惑ですよねー」
相葉「閉店時間30秒前に着いて、よっしゃセーフ!(低い声)みたいなことでしょ(笑)」
市川「(笑)」
相葉「9時で閉店だっつってんのに(笑)それできねぇな俺、できっかなぁ?これ絶対確信犯ですよね、千葉県の人は。飲食店だと、ラストオーダーが決まってんじゃん」
市川「ああ」
相葉「だから閉店の30分前とかにラストオーダーですよって言えるけれど、美容室だと」
市川「美容室だとねぇ」
相葉「ねぇ」
市川「受付何時までってなってると思いますけどね」
相葉「書いてあるんすかねぇ。美容室って、予約しないで入れるパターンってありますか?」
市川「普通予約が多いですよね」
相葉「ですよね」
市川「小さければ小さいなりに一人しかいないですからね」
相葉「そうだよね、結果!」
市川「結果!」
相葉「人による(笑)」

♪嵐、Beautiful daysカラオケバージョン♪
相葉くん新曲が出るとカラオケバージョン流すよね。段々これが習慣になりつつある(笑)

な、のつくアーティスト特集。
中村中、友達の詩♪
♪中ノ森BAND、Fly High♪
中島美嘉、桜色舞うころ♪
中山美穂&WANDS、世界中のだれよりきっと♪

  • お茶濁し博士の豆知識
    • どうして自転車のことをチャリっていうの?

相葉「俺が自転車乗ってるときからもうチャリだったもんなぁ、子供んとき」
市川「子供の時からチャリって言ってた?」
相葉「言ってた。チャリ、チャリンコとか」
市川「うん」
相葉「チャリンコチエってなかった?」
市川「じゃりン子チエですね」
相葉「あはははは(棒読み)あ〜そっか。じゃりん子って子供のことだもんね」
市川「うん」
相葉「そだよね。あー俺子供の時からチャリだった気がするなぁ、チャリチャリいうからじゃなくて?チンチン、ってやつ、あの、チャリンチャリンって」
市川「ベルが?」
相葉「俺はそっからだと思ってましたけどね」
市川「うん」
相葉「何でだろうね、小学生の高学年くらいになるとチャリのタイヤの中にテニスボール入れるでしょう」
市川「あ、スポークに」
相葉「あれなんなんだろうね(笑)」
市川「野球の軟球とかも挟んでましたね」
相葉「ほんと?」
市川「うん」
相葉「あー俺テニスボールだなぁ。あれかっこよかったのかなぁ?」
市川「いや、持ち運ぶのにかごとかだと弾んで落っこっちゃうから、」
相葉「だから入れてたの、へぇー。あとトンボとかって昔売ってたよね」
市川「売ってましたね」
相葉「六角っつーの?二人乗りが禁止、それが厳しくなってからもう売ってないじゃん。だからああいうのとかよく盗まれたもん、トンボだけ外されて」
市川「うん」
相葉「懐かしい。だからチャリっていうのはベルだと思います、どうでしょう、博士〜」
博士「チャリンコという言葉は韓国の済州島あたりの方言では自転車をチャルンケと言い、また朝鮮語では自転車をチャジョンゴと言うことから日本人が自転車をチャリンコと呼ぶようになったのではというのが有力な説」
相葉「ほんとかなーそれ。チャリチャリいってたからじゃない?昔からチャリチャリいってたかなぁ?あのベル。あの昔ながらのベルあるじゃん、チャリンってやつ。今のベルってさチリンチリンっていうのがチンチンじゃん。なんかこう空洞なっててピッてなってバネがついてて、そうじゃなくて」
スタッフさん「(聞き取れない)」
相葉「そうそうそう!(笑)あれ!あのパターンって今ないのかな?」
市川「また来週〜!」
相葉「ああっ(笑)」
相葉くんが自転車のベルについて一生懸命話してるのがおかしいです(*´∀`*)また来週〜ってチカさんがしめちゃった(笑)

黒夢、少年♪