谷亮子×櫻井翔

up:2008.09.16
小林麻央ちゃんがいる〜♪そんで今日から鈴江奈々ちゃんが夏休みだそうです。鈴江さん、1週間の夏休みゆっくりしてね〜。

ホテルの1室で対談。
櫻井「一月程経って、今のお気持ちは?」
谷「結婚前、結婚後、出産後にチャレンジできたことに満足してます」
櫻井「金メダルを目指していて、結果銅メダル、すごいことだと思うんですけども、悔しさが出てくることは?」
谷「悔しさはあまりないですね。勝っても負けても喜びが残ってるので。振り返ってみると喜びがありますね」
櫻井「準決勝が終わって、3位決定戦まで30分しかありませんでしたけどどうやって気持ちを切り替えたんですか?」
谷「気持ちは切り替わってないんですね」
櫻井「準決勝で負けたから気持ちが下がったわけじゃなく」
谷「意外と落胆はなかったんです。負けたから悔しかったわけじゃなくて、私よりも周りのみなさんの方がきっと悔しかったと思います」
櫻井「ご主人は北京から帰られて何かお言葉はかけられたんでしょうか」
谷「お疲れ様、怪我はなかった?といつも一番に」
櫻井「「僕には金メダルに見えます」というのは直接言われないんですか」
谷「直接は聞かなくて。あのコメントには「あー主人と結婚してよかったな」と」
櫻井「僕も素敵な言葉だなと思いました。あの言葉は結果だけじゃなくて4年間の経緯を知ってるご主人じゃないと言えない言葉ですもんね」
谷「そうですね。主人には大きな心で4年間支えてもらって。大きな理解があったから…」
櫻井「オリンピック終わって今一番やりたいことは?」
谷「一番は子供を色んなとこに連れていきたいです」
櫻井「なかなかそういうわけにはいかなかったですか」
谷「いかなかったです。あとは主人のサポートですね。家事をしたいな、と」
櫻井「ロンドンに向けて、いばらの道じゃないですけど、今までよりも厳しくなることも多くなると思うんですけど、あえて進む、あえて目指すモチベーションというのは」
谷「一つは情熱ですね。中途半端に終わりたくないです。ロンドン五輪を目指したらまた世界一にならないといけないっていうのはあるんでしょうけど(笑)」
櫻井「そうなりますね、やっぱり(笑)」
谷「応援して頂ける選手であり続けたいなと思います」

スタジオにて、
櫻井「僕がお話伺ってすごく印象的だったのが、櫻井さん、銅メダルっていうのは金に同じと書いて銅メダルなんですよ、と。銀メダルをもらったときは決勝戦で負けて終わる試合だったから悔しかった。でも3位決定戦で勝って貰うメダルは銅メダルで、銅メダルには大きな意味があるとおっしゃってました。谷選手が目標に向かう姿、日本中のお母さん方に勇気を与えてくれると信じています」