トキオ 父への伝言

2004年8月30日〜9月30日放送。
〇25年後の息子
●1
「まさか本当に会えるとは思わなかった」一度最後まで見たあとに1話目見るとまた切ないなぁ。トキオが来たんだ!茶髪って珍しいんだ。まだらの茶髪可愛い。
●2
拓実と千鶴が付き合ってると聞いて寂しそうな顔。「聖徳太子のお札だぁ〜」トキオが敵だと思ったら昨日助けてくれたのはトキオだと。「3対1なんて卑怯だろ!僕が相手になってやるよ!」あっさり殴られた。倒れてる顔がわざとらしくてかわいい。
●3
警備員の面接。キレて帰ってきちゃった。「これがインベーダーゲーム?」、ご飯おごるよと言って回転寿司。「今の僕がいるのはあなたのおかげだからね」。食い逃げ。千鶴が置き手紙を。
●4
千鶴が行く場所の心当たりもない。イシハラが来た。「僕はあんたに会いに来たんだ、どうしても言いたいことがあって…」「あなたを突き放すことなんてできない、だってあなたは僕の…」、全額競馬。
〇消えた恋人を探して
●5
笑いがとまらない二人。焼き肉してる場合じゃない。無理くり伊武さんに肉食わされてる。名古屋へ行く。
●6
はる庵に着いた。
「僕じゃ意味ないかもしれないけど…拓実さんのかわりです」「僕もあなたに会いたかった」風吹ジュンをぎゅっと。
千鶴は他の人を選ぶ。仕方ないよ。自分は食いぶちにされてるだけなんだもん。トキオは最初っから知ってたんだね。
●7
拓実に変わって欲しいと頼む。子供だと告白。「一度やってみたかったんだ」とキャッチボール。小さい頃はキャッチボールしてたみたい。あの漫画は…お父さんの?
●8
大阪に。竹美を思い出してボンバに行くけど竹美は辞めてた。尾行していて「やっ!」と登場。
〇大阪・真夏の二人
●9
現代のトキオからのメール、「お父さん、僕は…」。料理してる。褒められまくり。頭撫でられまくり。「かわいいなぁトキオくんはぁ」うん確かに可愛い。千鶴が質屋を探してると聞く。
●10
漫画と同じ景色だ。茶碗洗い。Tシャツにエプロンつけて茶髪って太陽先生みたい!かわいらしい。質屋に漫画売っちゃった。「僕は僕で勝手にやるからさ!」まぁ、すぐ合流なんだけど。
●11
すごい漫画だったんだね。昔はプルトップの缶ジュースなんだ。このドラマ見てると色んなものが変わったなぁって思う。1979年って私生まれてないし、へぇーって思うことばっかり。でも漫画にでてくる通りだいぶ変わったと思うけど大して変わってないのかもしれないね。
ってかタケミって保田圭だ!今気づいた!
●12
質屋から連絡。千鶴にせっかく会えたと思ったらつれてかれた。禁煙決意。ホテルの部屋に入れた。でもやっぱり殴っちゃって頭を抱える翔くん。
〇彼女の秘密と母の秘密
●13
千鶴をさらわれたことを知らなかった岡部。会社のお金横領したのか。「拓実さんは僕が世界で一番尊敬する人間になるんだ、前にもいったじゃん、僕は拓実さんの息子なんだ」「誰も信じちゃくれないだろうな」「多分ね」
●14
岡部の引き渡しをやめたら捕まった…車に千鶴はいないし。トキオは岡部つれてどこに行ったんだろう。
●15
岡部とトキオを探す。高江の路地に実家発見。そんでトキオ岡部も発見。拓実のおばあちゃんってことはトキオのひいばあちゃんか。
●16
お母さんの手紙をもらう。お母さんとお父さんのことが書いてある。お父さんは火事で死んじゃったんだね。
〇そして旅立つ君へ
●17
千鶴がトキオの母じゃないと知っても助けに行く。6月1日でハタチ。ボートの上でトキオの誕生日祝い。「お父さんとお酒飲めると思わなかったからさ」、ビール飲んで「うめぇ」って、苦くないのかな。「最後の方俺学校忙しくなっちゃって話せなくなっちゃったけど」「なんだよ最後の方って」、「ずっと友達でいてくれ、おめぇは俺の初めての友達なんだ」。声を押し殺して泣くトキオ。
●18
千鶴を助けたと思ったらトキオも拓実もやられちゃった。この解決したくだりわかんないけど…。よかったお金のことも片付いて。
●19
「お前が岡部を選んでお前を惚れ直したよ」。名古屋に寄る。よかった拓実が素直になれて。1ヶ月にお母さん死んじゃうのか…その前に親子仲がよくなってよかった。未来のトキオのお母さんだ。「僕はやっぱり同じお父さんとお母さんを選ぶよ」って(´;ω;`)「ちょっとおしっこしてくる」ってむちゃくちゃ可愛い(笑)
●20
つーか今更だけど井上和香のナース服最高だ。胸のとこはちきれそうだ、ナイスNHK。親子の銭湯シーンもアリ、ナイスNHK。色白いなー櫻井。満月になっちゃった、トキオがいない。ああ!なるほど!あの機械を繋げるんだ!「お父さん僕はお父さんとお母さんの子供に生まれて幸せだったよ。19年間僕を育ててくれてありがとう」。眠っているトキオに「花やしきで待ってるぞ」って、ここからトキオが旅立つのか。どんな最後かと思ったけどトキオ…。でもそれが拓実の生きる力になっててよかった。