櫻井の突撃取材

up:2008.08.26
(もうオリンピック終わっちゃいましたがいいんです、残しておきたいんです)
櫻井翔の大物選手直撃奮闘記(仰々しいタイトルつけられちゃって/笑)
谷亮子選手
「すごい報道陣の数…」と隅で呆然としてる櫻井。本当に初めての直撃取材、っぽいなぁ。「谷さんお疲れさまでした」「ありがとうございます、お疲れさまでした」。あれー引き止められなかったヨー何も聞けなかったヨー。「ガツガツします、もっと…すいません」

マイケル・フェルプス選手
外で待つこと1時間。フェルプスを発見するも車に乗ってすぐ行っちゃった。「ダメでしたね、待ってたけど。かなり厳重な警備と、すぐに車に乗り込んじゃいました」

ダルビッシュ有選手
会釈のみ。翔くんまず声かけないと!

北島康介選手
コーラを持って登場。北島さんさすがっす。
櫻井「会見で、すごいタフにストイックにこのオリンピックのためだけにやってきたとおっしゃってたじゃないですか、この4年間どうでした?」
北島「まぁ4年に1回あるからオリンピックで、それだけ楽しいしそこにかける時間も長いから、僕は2回この同じ舞台に立つことが出来たのでこんなにハッピーなことはないです」
最後にがっちり握手。

〇郭晶晶選手(女子飛び込み、金メダル)
笑って「謝謝」って言ってるのしか聞こえなかった。なんかいい雰囲気。なにかわからないけど翔くんがプレゼント渡してる。

浜口京子選手
早速ハイタッチ。銅メダルをかけてもらう翔くん。「スゲーーッ!」「一番最初にメダルかけたの櫻井くん」「ほんと!?」そして「おめでとうございます」と浜口さんにかけてあげる。
櫻井「準決勝の負けからどうやって切りかえたんですか?」
浜口「メダルを取らないで帰れない、と。強気で!」
インタビューが終わったあと嬉しそうに鼻をかく翔くん。浜口選手がメダル取れたのも取材が出来たのも嬉しかったんだね。

〇スタジオにて。
櫻井「いやー完璧でしたね」
さんま「突撃レポートとしては失敗。キミは一生報道レポーターにはなれない。厚かましいと思われるくらいいかなきゃいけないのにな、遠慮してしまうから」
櫻井「谷さんのときはほんっと難しかったですね」
さんま「わかります〜」
櫻井「もちろん銅メダルすごいことなんですけども、準決勝で敗れるというその瞬間の後に聞くというすごく難しかったですね」
さんま「でも突撃リポートとしては大失敗やからな」
櫻井「確かにそうですね」
さんま「だからこれではアカンよね」
櫻井「やっぱりもっとガツガツいくべきなんでしょうね」
さんま「それはもう厚かましくいくべきです」