開会式

●開会式
開会式の演出は映画監督のチャン・イーモウ氏。中国5000年の歴史がテーマらしい。
日本選手団入場。旗手は福原愛ちゃん。

●櫻井レポ
櫻井は白シャツに黒ズボン。黄色の許可証を下げてます。
リンロン放送タワーの中国中央テレビのスタジオに特別に許可をもらって入ります。
櫻井「いまOK?2分だけ?」
櫻井「すぐ真後ろにメインスタジオを見る形となります。ここの立地最高ですね」
櫻井「かなり緊張感のある現場を取材させて頂きました」

シャツの前を開けて裾を出してます。これはさっきと同じ服…でも皺がないしこっちを先に撮ったのかなぁ。
IBCメディアセンターへ。世界中のメディアが集結してるそうです。
櫻井「うわーすごい数のモニターがありますね。こんな沢山のモニター初めて見た」
700台以上のモニターがあり、撮っているカメラは1100台、スタッフは5200人だそうです。すごー。
櫻井「1100って言ったら、すいませーん925カメさーん、ってことでしょ?どーれだかわかんないもんねぇ」
スタッフさんも笑ってました。